• ベストアンサー

ソフトコンタクトレンズ

今まではハードコンタクトレンズを使っていたのですがソフトの使い捨てに変えようと思っています。あまりお金をかけたくないので診察せずにレンズだけ買うということは出来るのでしょうか?今はある事情があって社会保険証ががない状態です。だから眼科で診察したくないのです。レンズだけ買うのに自分の眼に関するどんな情報が必要でしょうか?前に診察した眼科から自分の眼の情報ってもらえるものなのでしょうか??よろしくお願いします。

• jibo
  • お礼率67% (98/146)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoiyu
回答No.2

こんにちは。 保険証がなく、眼科へ行けない場合は、 メガネの安売りチェーン店でコンタクトレンズを扱っているお店で初回は購入します。 お店では、眼科医が来店する日にコンタクトを処方してもらいます(私の知っているお店では別途診察料は取られません、レンズ購入代金のみでした) そういった店舗では価格は然程高くありません。 そして次回の購入は上記のデータ(瞳のサイズ・度数・カーブが箱に明記されています)をもとにネット注文されたらいかがでしょうか。

jibo
質問者

お礼

眼鏡の安売りチェーン店ですかー。是非行ってみます!アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gotaro-m
回答No.1

結論から言いますと、レンズだけ買うことは出来ます。ネット通販などで売られており、私も購入した経験があります。 ただし、その方法も、一番最初は眼科で処方箋を作ってもらい、その情報(度数とかベースカーブとか)が分かっていることが条件です。また、ソフトコンタクトレンズは使い方を誤ると失明の危険性もありますから、定期検査は受けたほうがいいと思います(自分が失明しても構わないのであれば定期検査を受ける必要はありませんが)。 >前に診察した眼科から自分の眼の情報ってもらえるものなのでしょうか もらえません。しかも、ハードコンタクトと、ソフトコンタクトでは必要な情報内容も違いますから。

jibo
質問者

お礼

そうですね。私も前にレンズを綺麗に洗わなくて結膜炎になったことがありました。アドバイスありがとうございました。