• ベストアンサー

予想や経験からでもいいので教えてください。

2つ程質問させてください。 1:生物学の場合、実験を何回も繰り返すことが必ずしも正確な測定値につながるとは限らない場合があるようなのです。それはどのような事に起因し、どのような理由からなのでしょうか・・・?? 2:血球計算で同じマウスから採血した血液にもかかわらず、血球(赤血球・白血球)の数に人によって大きくばらつき(誤差)が出るのですが、その理由としてはどんなことが考えられるのでしょうか?抹消血中の赤血球・白血球数を変動させる要因にはどのようなものがあるのでしょうか...明らかにカウントミスではないと思いますし、濃度も一定なのですが... 予想や経験からでもいいので何か知っていましたら教えてください。

• abcko
  • お礼率12% (24/191)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • methyl
回答No.1

1の理由というのは、実験手技や酵素の活性、動物を使うなら個体差などあまりにもケースが多すぎて一般化して答えるのは無理ですが、そのようなことも含め、実際にデータにする際には複数回実験を重ねて標準誤差や標準偏差を出します。 2は同時に採血したのなら通常起こりませんが、無理矢理考えるなら時間とともにチューブ内で濃度勾配ができていって、チューブの上辺から採取する血球がどんどん少なくなっているとか。。。 別の時間に採血したのなら、運動量や水を飲むだけでも多少は変動すると思いますが。 あるいは、血球計数版の使い方に習熟した人がいなかったのなら、十分な数を数えていない、適正な濃度ではなかったなど単純なケアレスミスの可能性もあるかもしれません。

その他の回答 (1)

• ysar
回答No.2

1.繰り返すことで正確な測定値を出すには、実験の条件を毎回出来るだけそろえないといけません。生物を扱うと毎回「同じ」は不可能に近いのである程度は妥協する必要がありますね。たとえば細胞なら何代も世代を経ると次第に初期と異なる性質を示してきて最初のデータと比較できないこともありますし、動物にしても同じ個体でも若い時と年取ってからでは体内動態も違うでしょう。そのような場合のことではないでしょうか。 2.同じマウスから同じ時期に採血したなら、ばらつく原因はマウスではなく人間のほうにありそうですね。ガラス板に固定した細胞をカウントする時も、同じサンプルなのに一人は60個と数えてもう一人(私)は80個と数え、さらに別の人は75個だった、なんてことはよくありますよ。