• ベストアンサー

私の友人の政治家の、応援候補が選挙で落選しました。どのような慰めをすればいいでしょうか?

chikapurioの回答

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。 選挙にかかわる人はいろんな方がいますよね。政党は勿論、候補者の親族、支持企業・団体・地域、同級生や先輩・後輩、また純粋に政策を支持するボランティアなど、いろいろですね。 nerineriさんのご友人はどのようなかかわり方をなさっていらしたのでしょうか? 具体的に選対本部に入って、日程・組織・総務・遊説・随行などといった部署に配属された方なのか、一般的な運動員として票集めに奔走してらっしゃったのか、どうなんでしょうか? 候補者への思い入れは各々濃淡があるのが必然ですので、一概に「立場」による落選のショックの大小を言えませんが、少なくとも、選対中枢にて殆ど夜昼無く休みも無く働いた者にとっては辛いものがあります。 得に、親族は別として、その候補者の当落によって今後の仕事や就職などが左右される立場にある方の絶望感は計り知れません。 ご友人がそのような立場にあった方だったのでしたら、慰めの言葉よりも、「私に何かできることはないですか?」と言って、今後の身の振り方の相談にのって上げた方が現実的な慰めになると思います。 一番いいのは、就職を斡旋してあげたり、仕事の助けになる方を紹介したり、といった具体的な救済措置です・・・が、なかなか難しいですよね。 あくまで思想や政策に惚れて支援されたのであれば、悔しい気持ちが次へのバネになると思いますのでそれほど心配することはないと思います。 参考になりましたかどうか自信はありませんが、nerineriさんの労りのお気持ちはご友人には必ず伝わると思いますよ。

nerineri
質問者

お礼

親身な御回答ありがとうございます。 >選対本部に入って、日程・組織・総務・遊説・随行などといった部署に配属された方 こちらです。 友人の職がただちになくなることはありませんが、彼の今後の政治活動に悪影響がでることになります。