• ベストアンサー

耳たぶの下におできがあるのですが

treefrog_jrの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

耳たぶの下とは、耳の下(エラのあたり)ですか?それとも耳たぶの下の方ですか? 耳たぶになら、私もたまに出来たりしますよ。 ニキビのような脂肪を含んだオデキだとおもいます。 治ったりできたりするので、ほおっておいています。 むやみに触ったりいじったりしたら、ニキビと一緒で赤くなったり痛くなったりするので。 なので、腫れたり痛みが酷くないなら、ほっておいて大丈夫だと思います。 心配でしたら、皮膚科で見てもらうといいと思います。 違ってたらごめんなさい・・・。

関連するQ&A

  • 耳たぶの下が痛いです!

    ご飯を食べていたら急に右の耳の後ろから耳たぶの下がすごく痛くなりました。 触ると腫れています… その後は痛みもなくなるのですが、 また、ご飯を食べると痛くなります。 つまり、歯を動かすと痛くなるようです。 熱もなく、歯も全く痛くありません。耳も痛くありません。 とにかく、食べてる時から食べ終わって5分間くらいがすごく痛いんです!おたふくかぜのところです。 どんな病気かわかる方教えてください。そして、何科に行って診てもらえばいいですか? リンパ腺のとこなのでとても心配です。

  • あたまのおできについて

    現在妊娠中です。 最近 あたまに 1円玉ぐらいのおできが 何個かできて かゆくてこまっています。 かくとリンパ液が出てさらにかゆいです。 最近病気などを調べていると エイズにかかったら そういう症状もなんて読んだのですが エイズにかかるとはっしょうまでどれぐらいかかりますか? また あたまのおできは ほかにどういうばあいできるのでしょうか? 3から4個ぐらいあります。 ちなみにすこしのどもいたいのですが・・・ しんぱいです。

  • 耳たぶの後ろ?下?が痛いのですが・・・

    検索しましたがよくわからないので質問させて頂きます。 痛くない歯の治療をしに歯医者へ行きました。 2日後くらいから酷い痛みでずっと鎮痛剤を飲みました。 歯医者では神経を抜くとゆわれました。 3日経っても痛みは変わらず、もしかして化膿してるのかも?と思い、子供が以前もらった化膿止めを飲みました。 その後歯の痛みは治まりました。 歯がまだ少し痛む時、頭痛もありました。 これが昨日の事です。 今日起きて、歯の痛み、頭痛はありませんが 何か変な感じだなぁ~と思っていたのですが 耳の後ろ?耳たぶすぐ下側(多分おたふくで腫れるあたり)が痛くて 顔全体が重くてダルイ感じがします。後は喉も痛いです。 上に書きました歯の治療は左側で今痛い耳の後ろは右側です。 普通にしていて少し痛いですが触ると少し腫れているような感じで痛みもあります。 ただの風邪でしょうか? 何か病気ではないかと心配です。 小さい子がいまして病院にはすぐに行けません。 よくある事なら様子を見ようと思うのですが・・・ ご存知の方よろしくお願いします。

  • 耳たぶから下が腫れている

    先程食事を取る時に、左耳の方で張るような違和感があったので触ってみると 耳たぶの下~左首の辺りまで腫れているようなんです・・・(右は問題なし) 痛みはないのですが、耳の中へ圧迫感があります。 これはなんなのでしょうか。 2月初め頃からずっと咳が止まらない状態が 続いていたのですが、それが関係あるのでしょうか・・・?

  • 耳たぶの下がズキンズキン痛みます。

    夕べまでは何ともなかったのですが 今朝、耳たぶの下が触るだけでも痛く ズキンズキンします。 この場合何科にかかればよいのでしょうか?

  • 耳たぶ( ̄- ̄ 3)にコリコリが

    耳たぶの中にコリコリしたものがあります。 痛みはありません。 赤くとかありません。 ピアスの穴を開けたこともありません。 もう10年くらい、両側にできたりなくなったりします。 病気ですか? どうしたら出来なくなりますか?

  • 耳たぶの痛み

    ここ2日ばかりほど耳たぶが不定期に脈打つようにずきっと痛みます。痛みは一瞬で消えますが、結構な痛みで辛いです。 どのような病気が考えられますか?また耳鼻科と皮膚科どちらに受診するのがいいですか?

  • おできみたいなの・・・(><)

    今、おできみたいなのができちゃっています しかも・・・場所があそこなんです。 とっても恥ずかしいんですか~ 最初はあまり大きくなくて・・・でも、 最近になって 歩くときに少し痛いのです。 何か、病気にかかっていたらって思うと 心配で今、ここに書いています。 なにかわかる人がいましたら、 何でもいいので教えてください! お願いします☆

  • 頭のおでき

    こないだふと気がついたのですが、頭の後ろにおできのような赤いのができています。 頭をかいていたら爪で引っかいてしまいさわると痛みがあります。 どうやら家族によるとうみを持っているらしいんです。 次ぎの日にもたまたま頭を触っていたら違う場所にぽつんとおできがありました。 こちらは痛くないんです。でも赤いいぼのようになっているとのことなんですが、いったいこれはなんなんでしょう? なにか怖い病気なんでしょうか? 教えてください。

  • 耳たぶについて

    風邪をひいてから右耳の裏にできもの?ができ、痛みも痒みもありません。触っても痛みも痒みもありません。 耳たぶの表側には小さな穴があり、そのできものを押すと透明か、少し血が混ざった液体が出てきます。 その液体は、水のようにさらさらで、臭いは全くしません。 これはどういう病気ですか?