• ベストアンサー

耳たぶの下におできがあるのですが

treefrog_jrの回答

• ベストアンサー
回答No.1

耳たぶの下とは、耳の下(エラのあたり)ですか?それとも耳たぶの下の方ですか? 耳たぶになら、私もたまに出来たりしますよ。 ニキビのような脂肪を含んだオデキだとおもいます。 治ったりできたりするので、ほおっておいています。 むやみに触ったりいじったりしたら、ニキビと一緒で赤くなったり痛くなったりするので。 なので、腫れたり痛みが酷くないなら、ほっておいて大丈夫だと思います。 心配でしたら、皮膚科で見てもらうといいと思います。 違ってたらごめんなさい・・・。