• ベストアンサー

コーヒー700円は高くない?

先日鎌倉に行ったのですが、喫茶店のコーヒーが700円でした。最近180円や100円のコーヒーになれてしまったので非常に高く感じたのですが、こんなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

普通の喫茶店なのか、コーヒーにこだわりのあるお店なのか。頼んだのはブレンドなのか、銘柄(キリマンやブルマン等)なのか。どうでしょう? こだわりのあるお店でしたら、お水から豆まで気を使って入れていますから、決して高くないと思います。学生の頃渋谷で遊んでいたとき、その位の値段でコーヒーを出しているお店がそんな感じでありましたよ。 (私は正直そこまで味の違いがわからないので^^; 普通の喫茶店なら400~500円、ドトールやスタバ感じ店なら妥当と感じる値段でコーヒーを飲みますが) ただ、町中にある普通の喫茶店で、頼んだのが普通のコーヒーだったら正直高いですね。

その他の回答 (8)

• banky
回答No.8

ブレンドを注文して700円では高いと言えば高い! 普通の喫茶店ですと鎌倉と言う観光地値段になっている事は否めないでしょう。 東京、横浜あたりでは700円程度の店はたくさんあります、でも本格的なコーヒー専門店の場合、目の前でオーダーを取ってから入れてくれますね・・・。 砂糖もコーヒー用として2種類は置いてありますし、 ホテルのラウンジ価格は別にして、雰囲気代と思うしかないでしょうね。 近年コーヒー豆の値段が高くなっているようですが、もう少し安く楽しみたい物ですね。

• ponponta
回答No.7

以前、何かの本で読みましたが、最近の安いチェーン店のコーヒーは、一般の喫茶店のコーヒーに比べてコーヒー豆の量が少ないそうです(すべてのチェーン店が少なくて、一般の喫茶店が必ず多いとは限りませんが)。 豆の量+場所代+技術料(?)というところですかね。 私も普段は安いコーヒーですが、「あー、コーヒーが飲みたいっ!」と思うときは、多少高くても本格的な喫茶店に行きます。

• kousei2
回答No.6

ある程度の街であればチェーン店はともかく、高い喫茶店も安い喫茶店もあるでしょう。 駅前、オフィス街、高級住宅地と郊外の地価の差ももちろんあるでしょうし、観光地価格というものもありますが・・・ 高い店は高い店なりに雰囲気作りや、居場所とか会話の場としての喫茶店を提供したり、味で努力しているところは多いと思います。 知らない土地ではどんな店かは入るまでわからないのが喫茶店の難点といえば難点ですが。

noname#11233
回答No.5

まぁそんなものかな?って気はします。 名古屋ですが 珈琲専門店だとブレンド500円から600円くらいが普通です。 極普通の喫茶店でも400円くらいが相場じゃないですか? 名古屋の有名なチェーン店は360円です。 ここは居心地がいいのに破格に安い気がします。 (・・・のせいかどのお店も混んでます) 逆に180円はお目にかかれませんねぇ。 わたしは700円のコーヒーは確かに高いとは思いますけど 180円のコーヒーを出す喫茶店を探すよりは 700円のコーヒーを出す喫茶店を探す方が遥かに楽な気がします。

回答No.4

まぁそんなものかな?って気はします。 名古屋ですが 珈琲専門店だとブレンド500円から600円くらいが普通です。 極普通の喫茶店でも400円くらいが相場じゃないですか? 名古屋の有名なチェーン店は340円です。 ここは居心地がいいのに破格に安い気がします。 (・・・のせいかどのお店も混んでます) 逆に180円はお目にかかれませんねぇ。 わたしは700円のコーヒーは確かに高いとは思いますけど 180円のコーヒーを出す喫茶店を探すよりは 700円のコーヒーを出す喫茶店を探す方が遥かに楽な気がします。

• kyolorin
回答No.3

何をもって高いというかですが… 都心のシティホテルのティーラウンジでは、1000円前 後しますし(ま、たいていおかわりは自由ですけど ^^;)、おっしゃってるように、マクドナルドなら 180円のコーヒーもあります。スターバックスでは安く て380円ぐらい?(ごめんなさい、自信ありません) 私は関西の人間ですが、普通の町の中の喫茶店だと、 350円ぐらいが相場ですね。 (ま、何をもって普通というかですが^^) GAMANGAMANさんが高いと思えば高いですし、払った価 値(味、雰囲気、すごした時間)に見合えば、それ相 当ということになるでしょうね。

• angel_man
回答No.2

ホテルのラウンジで、1000円以上のコーヒは、よく見かけますが、 個人経営の喫茶店で、趣味で営業してるとしても、最低350円~450円は、貰わないとつらいでしょうね。 鎌倉の喫茶店は、立地環境が良かったんじゃないでしょうか。 観光地で、家賃が高く、少々値段を高めに設定しているか、品質を上げる為にコーヒ豆に原価を掛けているかもしれませんね。 180円の有名なチェン店、私も気に入ってます。 都心など、立地条件が良くても、180円ですから、凄いですよね。 で、鎌倉の喫茶店は、個人経営店でしたら、妥当だと思います。

noname#113407
noname#113407
回答No.1

僕は1000円のコーヒ飲みましたがそこは倒産したようです。