• ベストアンサー

お米の中から変なものが

今さっき、お米をといでいたら、8mmくらいのヌメヌメした海苔のようなものが出てきました。 最初、虫(コクゾウムシ?)かと思ったのですが違いました。 本当に海苔だったらいいんですが、お米を入れるとき、 ざるには何にもなかったので怖いんです‥。 そのまま炊いちゃっても大丈夫でしょうか?捨てるのはもったいなくて‥ もし何かご存知でしたら教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasfruits
  • ベストアンサー率39% (74/186)
回答No.1

その、ヌメヌメした物は、取り除くことが出来たのでしょうか? 取り除けたのだったら、いつもより、少し念入りのといで、炊けば大丈夫だと思います。 8mmと言ったら、それほどたいした量ではないので、よく洗えばきれいになります。

hiro_20
質問者

お礼

はい、取り除きました。 他にもないか探してみましたが、これだけでした。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 冷蔵庫に入れた米に虫が沸きました。

    冷蔵庫に入れた米に虫が沸きました。 10キロの米を買って冷蔵庫に入れていました。そのスペースには米しか入れていません。 コクゾウムシかな?と思いましたが、羽が生えていてコクゾウムシぽくはない、どちらかというと小バエっぽい見た目です。(大きさはすごく小さい) ココ最近台所飛んでたりする虫がたまたま入ってしまったのか、それともコクゾウムシやその他の虫なのか… まだ半分以上ありますが、虫嫌いのためこれ以上食べれません…💧勿体ないのは承知ですが、本当に心の底から苦手で失神するほどです。 コクゾウムシ以外に虫がコメに湧くことはありますか? 対策等は無いでしょうか…

  • コクゾウムシが居ないお米を炊きたい

    実家が農家さんから安く買っているお米は、無農薬に近い栽培をされているようで、 とっても安心ですし美味しいのですが、 どうやらコクゾウムシという虫が最初から混入されているようで・・・ 米から害虫を避ける「米当番」という唐辛子のニオイが出る忌避剤をやっていても全然効果がありません。 米を研ぐ際に浮くのかな、と思ってやってみても、全然浮いてこないし、ちょっと潰したくらいでは力が足らないのかすぐに復帰します(死んだふり?)。 最初っからお米と一緒に居るコクゾウムシを簡単に、確実にお米に居ない状態で炊きたいのですが、何か良いお知恵はございませんか?

  • お米にわく虫について

    我が家の米にコクゾウムシが湧いたのですが、精米してすぐの米には、虫も、その卵もいないのに、どのような経緯で虫が湧いて、卵を産むのでしょうか?

  • 米に付く虫で困っています

    かなり前から米びつから出す米に数匹黒い虫が混ざっているなぁと思っていました。 先日、米びつの中の最後の米を出し切ったところ表面に上ってくる虫がパッと見でも15匹程!かなりびっくりしました。手で摘んで捨てたり、水が透明になるほど洗えばいなくなります。 多分種類はコクゾウムシ(?)というような虫かと思います。調べたところ、米に直接卵を産んで幼虫はウジのようで…それを見てからよけいに神経質になってしまいました。 そしてその後、米びつの横にある棚から新しい5kg入りの米袋を出したところ…白い袋が黒くなる程の虫が袋の中に!もちろん未開封です…。もったいないとは重いながらも米の白さすら半分位しかない米の袋を開ける事すら出来ずに捨ててしまいました。 そして米びつの中の米を残らず出しました。そして新しい米を米びつの中に少しずつ入れて使い始めました。 ところがその米にもまだ虫が数匹混ざっています。米袋の中を見ても虫はいないようです。米びつに混ざっているのでしょうか? 何か対策をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい! それとこの虫や卵を食べてしまった場合は人体に影響はありますでしょうか?幼児がいるので心配です。

  • お米につく虫について

    先ほどお米を炊こうお米を洗っていたところ、クリーム色でイモムシ状の小さな虫が水に浮いてきました。 2合で4匹いました。 お米は今年の6月頃にスーパーで購入したもので、袋は開けずにそのまま寝室に置いてあり、 10日程前に袋を開けて米びつに入れました。 そこで質問です。 ・お米につく虫は主に「コクゾウムシ」と「ノシメマダラメイガ」が多いそうですが、コクゾウムシは 直接お米に卵を産み、その中で成虫になり出てくるということは、幼虫さんが米びつの中を うろちょろすることはないのですか? ・実は今年の夏前から家でシバンムシがやたら発生してます。 夏前に米びつの中に入り込んでいる奴も目撃したのですが、シバンムシの幼虫の可能性もありますかね? でも、今のお米は10日くらい前に入れたものですし、そんなに早く発生しますか? (米びつにシバンムシの卵が残っていて発生したとか・・・・) ・ネットでお米の虫を調べていると、農家から直接買ってるとか実家からもらったとか、そういう お米にわいてるのが多いんですが、スーパーで売ってるお米にも普通に卵が混じってるものなんですか?(店で買ってから2カ月以上放置してたので、卵が孵ったのでしょうか) 長々と申し訳ありません。 今までコクゾウムシもノシメマダラメイガも成虫にお目にかかったことがなかったのに、今回謎の幼虫が発生していたので、どこから来たのかなと思いまして。 (シバンムシだとするとここが発生源!?)

  • もらいもののお米に虫がいっぱいついていました。

    もらいもののお米に虫がいっぱいついていました。 友人(実家が農家)からお米をもらったのですが、赤くて小さい虫が沢山ついていてぎょっとしてしまいました。 ネットで調べてコクゾウムシ(米虫)かなと思ったのですが、少し数が多い気がするんです。 さきほど3合研いだんですが、30匹ばかりの虫がウワッと水面に浮いて結構壮観でした。 こんなにいるものなのですか?いつも無洗米ばかりだったので、勝手が分からず。食べても大丈夫でしょうか?

  • 市販のお米の袋の中で、蛾が飛んでました

    スーパーで買った、一般的によく売られているタイプのお米を買って、 家の納戸に置いてたのですが、 半月後くらいに、さてそろそろお米が無くなりそうだから食べようかな、 と見ると、袋の中で小さな蛾が飛んでるではないですか! まだ、袋の封は切ってませんでした。 袋を注意深く見てみたのですが、どうやら穴も開いてないようでした。 蛾になっているものは6匹くらい。 捨てるのは勿体無いと思ったので、ザルで振るったのですが、 さなぎ状(だと、勝手に思ってます)のものが、やはり6匹くらい、 芋虫状のものが3匹くらい居ました。 お米は、そのスーパーで一番安いものを買ったのですが、 こんな事は初めてなので、驚いてます。 同じような経験をお持ちの方は、いらっしゃいますでしょうか? 安いお米ってのは、こーいう事があるのでしょうか。 また、袋に穴が空いてない事から考えると、 この虫の卵は、お米の粒の中に産まれるのでしょうか?

  • 米の袋の中に、茶色い虫

    実家からもらった米を米びつに入れようと袋を開けると 茶色いちいさーい虫のような物がたくさんいました。 動いてはいないんですが、この米はもう食べられないんでしょうか? もったいない。。。 教えてください

  • 最近、お米の袋の中に小さいゴキブリ?!のような虫が発生して困っています

    はじめて見る虫なのです何と言う虫か分かりませんが、直径2ミリ・茶褐色です。いままでで5匹発見し処理しました。 最初はお米を捨ててしまおうと思いましたが、もったいないので『虫が発生したくらい大した問題でない』と自分に言い聞かせ、多めにお米をといで炊いています。が、やはり気分は良くないです。 虫の発生を抑えて予防できるような、予防作や食材(にんにく)があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • お米、これは大丈夫?

    お米をもらったのですが、石のような黒い汚れ(?)みたいなのがついてるのがたくさんあるのですが、これは食べても大丈夫なのでしょうか? 一応お米を洗う前に黒いのがついているお米だけ取り除いていたのですが、時々小さい白い虫がついていたので、この黒い汚れに関係あるのかな?とも思いました。 今妊娠中だし、黒いのがもし病気だったら怖くて…もらってから、すぐ容器に移さず、しばらくもらった時の大きな紙袋に入れたままにしてたからついたのでしょうか…? 正直いうと、黒い汚れがついた米はけっこうあるのでいちいち取り除くのも面倒だから食べても支障ないなら取り除かなくてもいいのですが、そうなると虫を発見することもなくなるから、炊いた後とはいえ口にするのはちょっと嫌です…しかし、捨てるのはもったいないし…

専門家に質問してみよう