• ベストアンサー

リアルタイム検索でウィルスが発見されました。

当方、Windows XP SP2でウィルスバスター2005を使用しております。ウィルスバスター2005は最新版でWindows Updateは重要な更新のみいつもインストールしています。 今日、画像掲示板を見ていたところリアルタイム検索でウィルスが発見されましたと出ました。以下のとおりです。 HTML_REDIR.A 1個(exploit[1].htm ファイルを隔離しました。ご安心ください。) JAVA_BYTEVER.A 6個(classload[1].jar 隔離できませんでした。手動で処理する必要があります。) JAVA_BYTEVER.C 1個(loaderadv659[1].jar 隔離できませんでした。手動で処理する必要があります。) ウィルス名不明 リンク先はお探しのウイルスはデータベース上に見つかりませんでしたと出ます 1個(classload[1].jar ファイルを隔離しました。ご安心ください。) ウィルス名不明 リンク先はお探しのウイルスはデータベース上に見つかりませんでしたと出ます 1個(loaderadv659[1].jar ファイルを隔離しました。ご安心ください。) ウィルスバスターのウィルス隔離画面から、3種類の感染ファイルの削除とインターネット一時ファイルの削除の後ウィルス検索をしたところウィルスは発見されませんでした。 今のところ症状はありませんが、これだけで安心してよいのでしょうか?ほかにまだ処理が必要なのでしょうか?当方あまりパソコンに詳しくありませんので、どなたかご指導お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ウイルスバスターのメイン画面で、「現在の状況」の「ログ(履歴)をクリックし、「ウイルスログ」を表示してください。 検出されたJAVA_BYTEVER.AとCについて、その感染元ファイルを確認してください。それらがTemporary Internet Filesというフォルダ内のファイルなら、インターネット一時ファイルの削除でOKです。 (まあ、手動検索で検出されないのだから、大丈夫だろうとは思うのですが、心配でしょうから念のため確認してください。なお、セキュリティホールMS03-011(816093)のパッチを適用済みであればこのウイルスで被害を受けることはないそうです。) 隔離されていたウイルス名不明のものは、削除した、ということですが、いまさらですが、隔離されていればウイルスは活動しませんので安心できます。すぐに削除する必要はないのです。 もし、隔離されたファイルが自分の使うアプリケーションの一部のファイルだったりすると、削除してしまったことによってうまく動作しなくなったりすることがあります。そういうときには、トレンドのサポートに確認のうえ、隔離フォルダから戻したりすることもあるので、すぐに削除するのはどうかと思います。1,2週間は、パソコンの動作の状況を見て、それから削除すればよいかと思います。ウイルス名が不明ということであればなおさらです。

avilas
質問者

お礼

すぐにご回答いただいたようで誠にありがとうございます。 バスターのログ履歴を見たところ、10個のファイルすべてTemporary Internet Filesでした。安心しました。 Windows Updateのインストールの履歴を見たところ、816093のパッチも2003年4月に適用済みでした。 隔離されたファイルは慌てていたのですぐに削除してしまいました。今後、気をつけるようにします。今回はすべてTemporary Internet Filesでしたのでよかったです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

心配なら、スタート→検索で、ファイル名・文字列検索しては?

avilas
質問者

お礼

すぐにご回答いただいたようで誠にありがとうございます。 ファイル名で検索したところ、バスターのログ履歴に載っているファイル名にずばり当てはまるものはありませんでした。これで安心していいのですよね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A