• ベストアンサー

このサイト内(教えて!goo/OK Web)の会員同士のコミュニケーションについて・2

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=137925の続きです) 正直思いまして、現在、私が立ち上げている質問内でも、そのようなご回答(別質疑の話題)をいただき、返答に窮してしまいました。 (楽しくやっているのに、差し出がましい事を言って、皆様の気分を害させるのも何ですし・・・) しかし、このままの状態では他のユーザーの方々に不快感を与えていないだろうか?と、心配になります。 何度か質問を締め切ることも考えました。 でも、また新たに回答にいらして下さる方がいらっしゃったら申し訳ないという思いもあり、締め切ることも思い留まっております。 また、私の質疑のことも、別質疑で取り上げられていました。 これまた、後から見たユーザーの方々に意味不明な点があり、不快感を与えているのでは?と感じております。 過去にもサイト内のコミュニケーションに対する質疑があったことは存じております。 しかし、私がご意見を伺いたいのは「今」のこのサイト内のことです。 コミュニケーション肯定派の方、どのようなお気持ちで参加されておられますか? 他のユーザーの方に気を配って回答出来ているとお感じになられていますか? コミュニケーション否定派の方、コミュニケーション派のユーザーの方々を見て、どうお感じになられておられますか? 不快感を感じた事はありますか? どんなご意見でも構いません。 皆様のご回答から、このサイトとの、今後の参加姿勢を考えていきたいのです。 皆様の正直なお気持ちをお聞かせ下さい。 どうか、宜しくお願い致します。m(__)m

noname#4821
noname#4821

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1001
noname#1001
回答No.9

私はコミュニケーションを求めている側に入ると思います。 自分の回答に丁寧な「お礼」を頂くと、それに対しての「お礼」をしたくなるタイプです。 ドライに知ってる事、わかる事を礼儀正しく回答する、というスタイルで参加しておりましたが、偶然「あなたの場合はどうですか?」系の質問に接する事があり、フレンドリーな居心地の良さにすっかり居着いてしまったような経緯で現在に至ります。 すでに御指摘が多数ありますが、ここは本来Q&Aサイトであり、掲示板でもチャットでもないのですから、回答者同士のコミュニケーションというのは主旨にはずれた行為であると思います。一方、ハンドルネーム固定ですから、特定の人が目に付いて関心が高まったりする事は避けられない事だとも思います。 管理者の方も、おだやかな雰囲気であれば、質問の主旨に多少外れた回答であっても削除されずに黙認されているように感じます。私も含めて、コミュニケーションを楽しませて頂いている側の人間の態度としては、常に自戒し、公の場である事を忘れず、客観的に閉鎖的なサークルのように見られない為の配慮を怠らない事だと思います。本来のところからは少し外れたところで遊ばせて頂いている、といった謙虚さは必須ですよね。「仲間意識」については、私自身、大いに反省するところです。 回答者の立場で、他の回答者とのコミュニケーションは本人にとって楽しい事ですが、その分だけ第三者にとっては閉鎖的に映るという事かもしれません。心掛けたいのが、質問者を差し置いての回答者同士での「会話」、質問の主旨と離れた回答、また離れるように誘導する回答、などでしょうか。ほとんど自分に言い聞かせてます。 しかし、回答者に興味が湧けば湧く程、回答者への問いかけはやりたくなります。妥協案として、節度を持って、というところでしょうか。エスカレートは避けよう、と。 他の回答を読んで回答を書いていれば、その内容に流されてどうしても脱線しがちですが、元の質問の文章を忘れないように、主旨から外れないように、と意識を持ち続ければ、「盛り上がっているところに水をさすようで」といった入りにくさもいくらかは解消されるのではないでしょうか。常に質問に対応した回答が寄せられる、という形が保たれれば、誰も同格に遠慮なく入れる雰囲気ができると思いますし、それでも楽しい場であることは維持できると思います。過去の例からも。 私も現在の自分の態度を大いに反省した次第です。「公の場」という意識が希薄になりかけてました。 以上、駄文で失礼しました。考えがまとまらないうちに文字にしてしまいました。

noname#4821
質問者

お礼

vitamin-powerさん、ご回答下さって、有難う御座います。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 vitamin-powerさんのご回答を読んで、ただただ、頷くだけの自分がここにおりました。 考えがまとまらないうちに文字にしてしまったのは、私のほうです。 このことは以前から感じていた事でしたが、「質問しよう」とまで、最初は考えていなかったのです。 他の質疑で自分の名前を出されて「う~、止めて~」と思う自分、他の質疑の話題を持ち出されて「意味がよくわかんないよ~」と思う自分、回答にならない回答(?)を頂き、「困った~、どう、お礼したらいいの~?」と悩む自分…いろいろな自分が入り乱れたままの質問文になってしまいました。 そんな中、こんなにもご丁寧に、私の感じてたことを文章にして下さった方がいらして下さって、嬉しく思いました。 管理者様が見ていてくださっている事とはいえ、常に「公の場」と意識を持つのは難しいことなのかもしれませんね。 楽しい雰囲気だからこそ、盛り上がってしまうのでしょうから…。 > 他の回答を読んで回答を書いていれば、その内容に流されてどうしても脱線しがちですが、元の質問の文章を忘れないように、主旨から外れないように、と意識を持ち続ければ、「盛り上がっているところに水をさすようで」といった入りにくさもいくらかは解消されるのではないでしょうか。常に質問に対応した回答が寄せられる、という形が保たれれば、誰も同格に遠慮なく入れる雰囲気ができると思いますし、それでも楽しい場であることは維持できると思います。 まったく同感です。 常に「人の目」があることを意識し、節度を持って、質問に沿った形の回答を心掛けたいですね。 駄文なんてとんでもないです!!! とてもとても貴重なご意見でした。 ご回答下さった事を感謝致します。 本当に有難う御座いました。

その他の回答 (34)

• p-mak
回答No.25

初めて回答致します。登録したばかりではありますが、以前よりいくつかのQ&Aを閲覧しておりました。今回は第3者の立場から、私の率直な意見を述べさせていただきます。失礼な表現等ございましたらお許しください。 今回のご質問・皆様のご回答を一通り拝見して率直にこれこそ内輪ネタなのでは、という印象を持ちました。(かといって即・不快という訳では決してありません。不快であれば私も参加致しませんので、その点は誤解のないようにお願い致します。) 私は貴女が今回の質問を起ち上げるきっかけを全く知りません。また「勘違い~」などのキーワードを残しておられますが、現在そちらのページを見てもすでに問題の回答は削除されており何があったのか推察する事しか出来ません。しかしご回答を拝見しているとほとんどの方は、今回の経緯とやらをご存知のようです。このような状況で、果たして第3者が素直に質問に回答できるでしょうか。おそらくこちらのQ&Aをご覧になって、回答すべき言葉を見つけられずに去っていった方々も多くおられるのではないかと、推察いたします。 貴女を責めているわけではありません。常に集まる方々がこの質問に回答することは当然であると思いますし、それについて私は快・不快どちらの感情も持ちません。 もしも貴女がこの質問を通して第3者の声を聞きたいと思われるのであれば、もう少し一般的な話まで落とすか、もしくは状況を逐一記述すべきではないかと思った次第です。もちろん、常連の方々のご意見を求めているのであれば、このままで良いと思います。 (このような書き方をすると、貴女はとても真面目な方のようですので気にされるかもしれませんが、特に他意はございません) さて前置きが長くなりましたが、ご質問に対する回答を致します。私自身は否定派でも肯定派でもありません。冒頭で「こんにちは」等の挨拶文を挿入する事は社会で生活する上で当然の事でもあり、これに対して不快感を示す方はおられないと思います。 貴女は、どうやら自分の預かり知らない他の質問内で自分の話題が出ることに抵抗をお持ちのようですね。これは確かに、知らない者から見ると意味不明ではありますが、そのような方が良く登場しているのだというインフォメーションの一つとして捉えれば、決して不快ではありません。ただし、別の質問で盛り上がった話題を、その質問の回答とは全く関係ないところで出されると、他の回答者を拒絶しているような感覚を持つ事も事実です。 私が拝見する限り、記載されている「勘違い~」「オヤジギャク~」等の回答・お礼程度であれば、全く問題ないように思います。貴女もその他の常連の方々も、決して他の回答者を拒絶してはいません。私が不快に思うのは、むしろ常連にだけ丁寧なお礼で応え、新参者には質素なお礼しかしないケースです。 (もちろん削除されている内容を知りませんのではっきりとは言えませんが、逆に言うと問題のある回答等は管理者により削除されるので、それを元にご自身で問題点を探り次回に生かすべきではないでしょうか。) 最後に、私が申し上げるのも筋違いではありますが、回答しておられる皆さんは貴女に大変好意を持っておられるようですね。皆さんの回答を拝見していると、貴女は貴女のままでいい、というエールのように思えます。これからも貴女らしさを損なわずに続けられてはいかがでしょうか。 上記、あくまで私の主観に基づいて記述したものです。一意見として捉えていただければ幸いです。乱文にて失礼いたしました。

noname#4821
質問者

お礼

p-makさん、ご回答下さって、有難う御座います。 お礼が遅れて、申し訳ありませんでした。 とても私のことを気遣って下さる文面で、本当に嬉しかったです。 また、今回のご回答の為に、わざわざご登録いただけたのかと思うと、感謝の思いでいっぱいです。 まったくp-makさんの仰る通りで・・・内輪ネタになりすぎていて、申し訳なく思っています。 今回の成り行きについては、補足に書いた通りです。 私は当事者ですので、上手く伝わっているか自信がないのですが・・・。 冒頭で挨拶を入れる事に対するご意見、あぁ・・・まったくその通りだな・・・と感じました。 私も回答する際は、なるべく入れるようにしていますし、自分自身、「こんにちは」などの挨拶が入っていると、とても気持ちよく感じます。 これは管理者様にも確認を取りました。 まったく問題ないそうです。 > そのような方が良く登場しているのだというインフォメーションの一つとして捉えれば、決して不快ではありません。 という、ご意見に、ちょっと驚いてしまいました。 あぁ・・・そんなふうにお感じになる方もおられるんだな~とわかったことは、私にとって思いもつかなかったことなので、大収穫です! > ただし、別の質問で盛り上がった話題を、その質問の回答とは全く関係ないところで出されると、他の回答者を拒絶しているような感覚を持つ事も事実です。 やっぱり、そうお感じになられてしまうときもあるのですか・・・。 今後はそのようなことをしないよう、注意していこうと思います。 > 貴女もその他の常連の方々も、決して他の回答者を拒絶してはいません。 そう、お感じになって下さったのですか・・・。 本当に嬉しいお言葉でした。 > 私が不快に思うのは、むしろ常連にだけ丁寧なお礼で応え、新参者には質素なお礼しかしないケースです。 これはかなり驚きました。 そのような方がおられるのですか?! 私はこのサイトの中で、いろいろな方々とお近づきになれ、ちょっとはめをはずしてしまうような回答やお礼を書いたりもしてしまう時もありますが、ご回答者の方が私に対して、いろいろなことを考えて下さったり、教えて下さったりするのが本当に嬉しく思っています。 私自身、回答者になる事も多々ありますので、回答者の気持ちもわかっているつもりです。 それなのに、「新参者だから」なんてくだらない理由で、質素なお礼をするなんて、信じられません! たしかにこれは、不快になられてもおかしくないことですね。 「削除される対象」について、私が今まで感じたことは ・他の方を誹謗中傷している ・質問者への回答がない(特に回答者間の話題になっている時など) ・個人を特定出来る何か(メールアドレスなり、個人のホームページだったり)が回答文中に入っている場合 ・著作権を侵害している ということでしょうか。 こういう問題点を探っていけばよいのですね。 > 回答しておられる皆さんは貴女に大変好意を持っておられるようですね。 > 皆さんの回答を拝見していると、貴女は貴女のままでいい、というエールのように思えます。 筋違いどころか、仰っていただけて、本当に嬉しかったです。 私は、昔、イジメにあっていたこともあって、人様からのご好意というのが、慣れていないというか・・・その、兎に角、人間関係というのが本来苦手な人間なのです。 ですから、かなりハッキリと言っていただけないと、皆様が私に好意を持って下さっていると言う事を自分できちんと受け止められなかったと思うのです。 今の私のままでいいのですね・・・。 とてもとても嬉しいお言葉でした。 正直なお気持ちを教えて下さったこと、貴重なご意見を伺えた事、励ましのお言葉をいただけた事、本当に感謝しております。 p-makさんのお心遣いが文面に溢れており、とても嬉しく思いました。 ご回答下さって、本当に有難う御座いました。

noname#4821
質問者

補足

●p-makサマ、事情がさっぱりわからない方へ 内輪ネタになりすぎた質疑になっていて、申し訳御座いません。m(__)m 私は質問文のレベルで一般的な内容に・・・と、思っていたのですが、ご回答が増えるにしたがい、どんどん内輪ネタになってしまったこと、深くお詫び致します。 今回の件に関わられた方が回答にいらっしゃられなかったら、ご迷惑をお掛けする事になると思っておりましたので、はっきりとした経緯は書いておりませんでした。 でも、私の感じた事に関わられておられる方々も回答にいらしてくださっているので、初めから、事情を説明させていただきます。 まず、私が立ち上げました質問『「あぁ…勘違いしていた歌詞」ってありますか?』(質問No.101551)にて、質疑とは関係のない話でいくつか盛り上がりをみせていました。 「コーラの牛乳割」「回答件数最高記録」のことです。 コーラの牛乳割に関する元になるスレッドがあります。(『「マズうま」!!! 』(gomuahiruサマが立ち上げられた質問です)質問No.107883です。) これを私は意識してこのことを書いたつもりはなかったのですが、何故か話が反れていってしまいました…。 これを見て、なんのことだ?と思われておられた方には申し訳なく思っております。 さて、そんな中、 「私の名前とこの質問のことをcoyoteサマの質問の回答の中で引用させていただきました。勝手に使わせていただき、申し訳ございませんでした。」 というようなご回答をいただきました。 (このご回答事体は、私のこともcoyoteサマのことも気遣って下さっているご回答なので、何も問題ないのですが) 私は最初さっぱり意味がわからなかったのですが、兎に角、確認しに行って見る事にしました。 coyoteサマは常にいくつか質疑を抱えていますので、どの質問か分らず、まず『思い出の歌』(質問No.124473)を見に行きました。 私はこの質問の最初のほうに回答しておりましたが、最近の成り行きについては拝見しておりませんでしたので、自分の見ていなかったところから、順を追って、皆様のご回答を拝見していきました。 そこで驚いたのが、回答者間の会話(?)が多かったことです。 ときには質問者のcoyoteサマには、何の回答になっていないのでは?(回答者間で会話しているということです)というようなご回答まであるように見え(当のcoyoteサマはそう、お感じになられていないようですので、私の考えすぎだったのかもしれませんが)これはいくらなんでも・・・と思ってしまったのです。 私が質問者だった場合、回答者間のやり取りだけで、1つの回答が終わってしまうことは、最も嫌っている事だからです。 (それが、他の方を入りにくくする原因に繋がることだと思っていますし、質問者は、お礼のしようがないからです) ただ、この質疑の中に私の質問に関する記述はありませんでしたので、次に『妄想の中でやってみたい事は?』(質問No.132400)という質疑を見に行きました。 すでに回答が40件以上付いていて「あぁ、こんな質問もあったのね~」と皆様のご回答を最初からぼんやりと眺めていたのですが、そのご回答の中に「このサイトの皆様とオフ会をやってみたい」というご回答がありました。 それは私も考えてしまったことがありますので「あぁ、同じように思っていらっしゃる方もおられるのね~」とほのぼのとした気持ちで見ていました。 そこのご回答のお礼に、「僕もいろいろな方に会ってみたいです。○○さん、△△さん、□□さん、◇◇さん・・・」というような何名(10名以上いたと思うのですが)も個人ユーザーの名前が記載されておりました。 その中に私の名前も入っておりました。 「あぁ、coyoteさんは私にも好感を持って下さっているのね~♪」ということがわかり、とても嬉しかったのですが、私はこの質疑に参加していなかったものですから、 「突然、意味不明の登場人物が出てきて、不快に思った方がいるかもしれない。」 「この中にもし、自分の名前がなかったら、ショックだっただろうな~。ということは、名前を出されないで、ショックだった方がおられるかもしれない。」 と思うと、手放しで喜べませんでした。 だったら、初めから、自分の名前など、入れて欲しくない・・・と感じました。 などとやっているうちに、私の質問のことを出されているご回答を発見しました。 そのご回答事体は「妄想の中でやってみたいこと」の質問内容に沿っていた回答でしたし、私の質問のことも紹介されていましたので「あぁ…今までご参加にはなられなかったけど、自分の質疑をこんな目で見てくれている方もいらしたのね。」とほのぼのとした気持ちになりました。 このご回答を知らされないまま見たら、また、何とも言えない気分になっていたのでしょうが、私のことも気遣って下さる、回答者の方に、とても嬉しい気持ちを覚えたものです。 話は私の『あぁ…勘違いしていた歌詞』の質問に戻るのですが、私の質疑の中で、質問・回答とは関係のないと思われるご回答をいくつかいただきました。 (「体調・お怪我の具合は如何ですか?」のみといったご回答のことです。その後、質問に対するご回答が入っていれば、私もそんなに気にしないのですが(むしろかなり嬉しいです)、あまりにそのようなご回答が続くと困ってしまったのです。) これは質問者として、最も困ってしまうことで、でも、それを「止めてください」と言えない私もおりました。 私は補足に「体調を崩したので」「指を怪我したので」とお礼が遅れる旨をご回答者の方々へ伝えました。 これは「回答は拝見していますが、お礼が遅れることをお許しください。」という意味を込めて、補足させていただいた次第ですが、これも良くなかったのかもしれません。 その中で回答件数はどんどん増え、igmpサマから「おやじギャグ実行委員会広報部のyayupuu3」というご回答をいただきました。 これの元の質疑はigmpサマのお立てになられた質問『傑作おやじギャグ』(質問No.93714)内で私が自分で名乗ったことが始まりです。 (何故「広報部」かと言うとAdvanceサマが立てられたご質問『皆さんのオススメのQ&Aを教えてください』(質問No.77777)に私がigmpサマの質疑を紹介したからです。) このとき、お礼を書いた後になって「しまった…また内輪ネタをやってしまった…」と思ったのですが、時既に遅し…。 さて、そんなことをやっているうちにどんどんご回答が寄せられ、とうとう、回答件数が99件になりました。 「教えて!goo」「OKWeb」で100件を超える回答は、初めてのことですので、意識していらした方が何名かおられたようなのです。 そして、とうとう100件目のご回答が寄せられました。 ご回答者はcoyoteサマでした。 「あら~?coyoteさん、No.100のキリ番、狙っていたのかな~?」と最初思ったのですが、ご回答の中に「○○さんのお知らせ(?)がなければ気が付きませんでした。」ということが書かれてあったのです。 「何のことだろう?」思って気になったのですが、その場はすぐにお礼を書き、日常の家事などに追われて、すぐには確認にいきませんでした。 しばらくして、手が空いてから、何の事だったのだろう?と確認しに行きました。 『傑作おやじギャグ』の回答に  『勘違いしていた歌詞』がとうとう99件になりました。  すでに99件目の回答が寄せられてから、3時間以上経過していますが、  100件目の回答はまだ寄せられていません。  皆様、「自分が100人目になりたい」と思いながらも、自分では悪いと思い、  回答に行かないのではないでしょうか?  ・・・・・  100人目のご回答者には、コーラの牛乳割普及委員のgomuahiruさん、  おやじギャグ実行委員のigmpさん、gunmanさん、  もしくはcoyoteさんがふさわしいのではないでしょうか?  これをどなたかご覧になられていたら、回答しに行ってあげてください。 というような(かなり、うろ覚えなのですが)ご回答を拝見してしまいました。 そして、その回答の後に    この中に名前が入っていない人は、回答するなということですか? と言うような回答がありました。 もう、私は愕然としてしまいまして。。。 igmpサマには申し訳ないと思いながらも    私はご回答者の方を選んでいるつもりはありません。  そのような発言はお控えください。 という回答にならない回答をしてしまいました。 (これらはすべて、削除されています。) これらのすべてが絡み合って、私の気持ちは訳がわからなくなってきました。 私がここに紹介した質疑はすべて、回答件数20件を超えています。 (中には回答件数50件を超える質疑もあります。) これを大体把握していないと、この質疑で皆様、何を言っているのか、わからない方がおられても仕方が無い事だと思います。 この質疑の流れを見て、不快に思われている方には本当に申し訳なく思っています。 私は自分の立てた質疑が楽しい雰囲気のまま過ぎていってくれれば…と考えていました。 でも、こんなにもいろいろな質疑が絡み合って、もう「内輪ネタ」すぎの状態を防ぎきれなくなってきたように思えました。 今のままでいいのか? 本当に楽しければ、削除されなければ、いいのか? ということを考えて、この質問を立ち上げました。 これが、この質問を立ち上げる事にした、大まかな流れです。 私は常連回答者の方のご回答もお待ちしていましたが、何も知らない方のご意見も伺ってみたかったです。 皆様のいろいろなお考えを知る事が出来たら、今後の参加姿勢を決める参考になるからです。 いろいろな方がどのようにお感じになっているのか、不快に思っている方は、どのようなことが不快なのか、楽しい方はどのようなことが楽しいのか、それを知る事が出来るのが、今後の私に繋がります。 ですから、このこととしっかりと向き合いたいという思いがあり、質問を立ち上げました。 お名前を出してしまった、Advanceサマ、gomuahiruサマ、coyoteサマ、igmpサマ、gunmanサマ、また、これらの質疑にかかわられたすべての方、ご気分を害されておられましたら、本当に申し訳御座いません。m(__)m

noname#2697
noname#2697
回答No.24

yayupuu3さん、こんにちは。 (質問者の検索ができなくなったので、少しでも検索の役に立つようにと、わたしは必ず最初に質問者の名前を入れて挨拶するようにしています。と、いちいち理由を言わなくてはならないなんて、メンドーですねー) あの記録的な回答数の質問(とだけでは、わからない方もいらっしゃると思いますので、『勘違いしていた歌詞』のことです)のトリを僭越ながら務めさせていただきました。突然、質問を閉め切るということで、どうしてだろうと思いましたが、補足に書かれてあったURLからここへ来てみて納得です。わたしもyayupuu3さんにひと言お礼を言いたかったために、ほとんど時間がない中、無理矢理あの回答を書きましたので、『ああ、これもyayupuu3さんの立場を悪くしたかなー』と案じています。ただ、最後に書いた『楽しかったですね』というのはわたしの本音です。まさか『楽しむことはまかりならん』とまでは管理人さんもおっしゃらないと思います。 以前、あるジャンルでタイトルにキーワード、本文に『現代語訳』とだけ書かれたつっけんどんな質問がありました。教えてGooを純粋な検索サイトと勘違いされたのだと思いますが、『あ~あ、こんな質問の仕方をして、きっとお叱りの回答がつくだろうなあ』と思っていたら、とても丁寧な回答があって、『上記の部分以外に、ご質問の文があるのならば、失礼の段お許しください。』とまで書かれてあり、それに対して『どうもありがとうございました。本当に助かりました。』という質問者のお礼があったので、とてもほのぼのとした気持ちになりました。 なんだか北風と太陽みたいで、やさしく包み込んであげると、心を開くんだなあと実感したのですが、これがコミュニケーションではないでしょうか。 言いたいことをうまく言い表せませんが、yayupuu3さん、あんまり小さいことは気にしないで。わたしも応援しています。 質問の回答になっていないので、回答に対する自信なしですが、『どんなご意見でも構いません。』『皆様の正直なお気持ちをお聞かせ下さい。』ということでしたので、わたしの気持ちを書きました。

noname#4821
質問者

お礼

sinnamonさん、ご回答下さって、有難う御座います。 お礼が遅れて、申し訳ありませんでした。 「勘違い~」の最後のご回答、投稿時間を見て、びっくりしました。 時間が無い中、一所懸命書いてくださったんだな~と感じ、本当に嬉しかったです。 あの最後のご回答は、私の立場を悪くするなんてことはないですよ。(^^) 回答部分もきちんと入っていましたし、質問者の私がお礼を言われるなんて、なんだか照れてしまいましたが、何か言いたかったsinnamonさんのお気持ちは皆様、わかってくださっていると思いますよ。 私も最後に書いた『楽しかった』『私の宝物』というのも私の本音で、いろいろな方と交流を深められた事が、本当に嬉しく感じています。 管理者様にメールを送ったのはsinnamonさんから、ご回答を受け取る前だったので『楽しむ事までまかりならん』ということは聞けなかったのですが、「いつでも、気軽にこのサイトを利用して欲しい・・」と管理者様からのメールの返答では感じましたから、楽しむことで、このサイトを利用していくのが本来の姿なのかもしれませんね。 sinnamonさんがお話下さった「北風と太陽」のお話、うんうん、と頷きながら拝見していました。 そう言えば、以前に『レポートを書きたいので○○について教えて下さい。』という質問がありました。 私もその時は「レポートは自分の力でやるものですよ!」という厳しいご回答が寄せられるんだろうな~、と思っていたのですが、「大学で何故、レポートを提出するのかわかりますか?・・・レポートの結果より過程が大事なのです。あなたがレポートを作成するにあたり、手助けとなる資料などは教えて差し上げられますが、答えは自分で見つけ出す物です。ご自身で頑張って作成した物が、あなたの評価になるのです・・・」というようなご回答が寄せられ、質問者のほうも「安易に人に頼ろうとした自分を恥かしく思います。どんな結果であれ、自分で頑張ってみます。」という、お礼が書き込まれていました。 それを見た回答者の方が「わかってもらえて嬉しいです。では、こんな資料が参考になると思いますから、図書館などで探して読んでみて下さい。」と、また回答を寄せておられました。 そのやり取りを見たときに、私もほのぼのした気持ちになりました。 そうですね・・・きっとこういう、お互いを思いやることが出来るのが、コミュニケーションなんでしょうね。 sinnamonさんからのご回答で、人が人を思いやる気持ちを改めて思い出させていただけました。 その上、応援までしていただいて・・・本当に嬉しかったです。 正直なお気持ちをお聞かせ下さった事、励ましのお言葉をいただけたこと、大変感謝しております。 ご回答下さって、本当に有難う御座いました。

• shino911
回答No.23

前略御免下さい。 「逆に自分だったら嬉しい」と思う人がたとえいるにせよ、 御当人であるyayupuu3さんにとって、不快と思われる行為に至ってしまったこと、 改めて深くお詫び申しあげます。 お言葉肝に銘じ、今後充分に気をつけたいと思います。 「100人いれば100通りの……」などと、一見客観的ふうなことを言っておきながら、 結局、自己本位の考えに陥っていたことを深く反省しております。 いろんな考えの人がいるにせよ、取り敢えず今自分の目の前にいる相手の立場に立って考えるという、 人間として最も基本的なことを、いい年していながら失念しておりました。 このサイトのみならず、日常生活におけるコミュニケーションのあり方についても、 大いに考えさせられた次第でした。 なお、No.17で書きましたことは、削除さえされなければ何を書いてもいい、 といったつもりは全くありませんでした。 書き込みのスタイルに客観的な基準を設けるのは難しい、と言いたかったのでした。 何とぞお察しください。 yayupuu3さん、今度は、ここではない場所で、 ぜひまた、楽しいお話でお逢いしましょう。

• kotoko
回答No.22

お礼いただきましてありがとう御座いました。 >「極端なコミュニケーション」が何をもって言うか、難しいですね たとえば 115804 のように、質問者をそっちのけで回答者が、別の回答者に質問している場合です、質問者本人でさえ入り込む余地がなくなってしまいます。 こういう場合の事を言いたかったのです。 私も以前自分の知らないところで自分の名前を発見した時は、驚きました、「私の事を、そんなに意識してくれているの?」なんて思い上り、参加しようかと思いましたが時すでに遅く締め切られた後でした。でもその人は私の事をこんな風に思ってくれているんだなっていう事がわかり高感度を持ちました。私がお礼に拘るのは、そういう意味で自分の回答にに対して、どのような反応を示してくれているのかという事が知りたい為で、それも一種のコミュニケーションだと思っています。 ps. No.4の回答で一部yayupuu3さんの質問の主旨に反した事を書いてしまい申し訳ありませんでした。 お礼は締め切った後でも書けますので、ゆっくりで良いですよ。

noname#4821
質問者

お礼

kotokoさん、2度もご回答下さって、有難う御座います。 お礼が遅れて、申し訳ありませんでした。 「極端なコミュニケーション」kotokoさんが何を言いたかったのか、よくわかりました。(^^) そうですね・・・ちょっと・・・これは困ってしまいますね。 疑問に思ったことがあるなら、それに関連して・・・という形で別の質問を立ち上げるべきでしょうね。 こんなやり取りを私の立ち上げた質疑内でされたら「聞きたい事があるなら、ご自分で質問してください!!」と言ってしまいそうです。(^^;)←実際に他の方の質問で言ってしまったことがあるし。 そう言えば、私の友人も自分の名前を質問文に出されて、驚いたことがあると言っていたのを思い出しました。 やっぱり、皆様、最初は驚いてしまうのですね。 その後に思う事は、人によってさまざまなのでしょうが、よいふうに自分を解釈してくれているのなら、それは「嬉しい」と素直に認めていいことなのかもしれませんね。 お礼の文章が気になるのは私も一緒で・・・ それで、今回のように「お礼に対する回答」なんていただけちゃうと、本当に嬉しくなります。 これもコミュニケーションの姿なんでしょうね。 いろいろとお気遣いいただけて、本当に嬉しかったです。 ご回答くださったこと、本当に感謝しております。 有難うございました。 ps.部分に関してですが・・・ そんなにお気になさらないでください~! 私も同じように感じている人間ですので・・・。 私のほうこそ、折角ご意見いただけたのに、生意気なことを言って申し訳ありませんでした。m(__)m

回答No.21

口をはさんでよいものかどうか躊躇していました。 yayupuu3さんが、子育てそっちのけになってはと・・・・心配になりました。 余計かとも思いましたが、少し書かせてくださいね。 たくさんお友達ができてよかったね。 会ったことも見たこともない人たちがこんなにたくさん言葉を送ってくれてるよ。 いい意味でありがたいことだね。あったかいものがみんなの言葉の中から感じられるね。いいなぁ~♪この感じ好きだなぁ~♪こうでなくっちゃぁ―☆ 巷では、いまにも一発触発!戦争開始の声がいまかいまかのようにまるでよそ事かのように囃したててる。怖いね、どうなっちゃうんだろうね。 いまここで、yayupuu3さんが悩んでることとね世界で起ろうとしている戦争の根本でどころおんなじような気がするよ。何を優先するか?自国の利益だけを優先させると当然、ひずみが生じる。他国と自国の相互理解がなくちゃ、早かれ遅かれどこかで衝突は起きるよ。自我と自我のぶつかりあいになっちゃうもん。いろんな考えがあるんだもん。みんなの意見がひとつにはなりっこないよ。いろんな考えがあっていいんだよ。ただ、そのいろんなのがあることを認められればいいんだけどな。 認められれば、いままでこうだ!って思っていたものがこんなのもあるのかとちょっとゆったりした気持ちになれるんだけどな。自分で規定を設けちゃうと自分の描いた規定にがんじがらめになるよ。規定をもうけるならファジ―に都度その場に応じて変化できるシステムをもりこんでほしいなぁ。 ~~しなくちゃならない!~~しなければならない!or~~すべき!と頑なに考えてしまうと知らぬまに相手にもそれを強要していってしまう。締め付けがきついと自分をも締め付けることになるし、相手からの反発も当然大きくなる。もっとソフトにもっとゆるやかにいろんなことが扱われる世の中になってほしいなぁ。 ねぇ、yayupuu3さん、リラックス、リラックス、肩の力ぬいていつもの明るさでいろんなお話聞かせてよ!楽しみに読んでるよ。ママがめそめそしてちゃぁ-オチビちゃんが心配するよ。らしくないよ。yayupuu3さんは元気で明るいほうがいい!笑って(*^^*)/~~~元気出して~♪ドンマイドンマイ―☆

noname#4821
質問者

お礼

littlekissさん、ご回答下さって、有難う御座います。 お礼が遅れて、申し訳ありませんでした。 littlekissさんにもご心配をお掛けしてしまったようで・・・、すみませんでした。 なんだか、littlekissさんには、私が苦しい時にいつもご回答いただいているような気がします。 本当に有難う御座います。 子育てはそっちのけになっていませんでしたので、ご安心下さい。(^^) (旦那の世話は・・・ちょっとダメな部分が・・・(^^;)) littlekissさんや皆様からのご回答、本当にあったかいものと感じました。 本当に嬉しいです。 巷の一発触発!と私の心情は一緒だったかもしれません。 それだけ、自分の中で大きくこのことを占めていたんでしょうね。 (それだけ、私がこのサイトのことを好きなのかも知れません。) 「いろいろな考え」があること、わかっていたつもりなのに、まだ、きちんと理解していなかった自分がいたんだなぁ、と思っています。 今はその「いろいろな考え」を認められる自分になれたと思います。 「~しなければいけない」という頑なな考えを持たず、これからは柔軟に対応していこうと思います。 リラックス、リラックス・・・ですね。(*^^*) ふ~って、大きく深呼吸して、いろいろな視野でこれからは、このサイトと向き合っていこうと思います。 沢山の励ましのお言葉、本当に嬉しかったです。 ご回答下さった事、本当に感謝しております。 有難う御座いました。

noname#1001
noname#1001
回答No.20

お礼を書くのに大変なところ、回答を追加してしまってご免なさい。 2回目の回答になりますが、前回とは違う事を書こうと思います。 第三者というのは、yayupuu3さんは気にしなくて良いように思えてきました。気にしなくても自然に気配りしてしまう方だと思います。そういう方がその上に自戒して良識的であろうとすれば、自分の言動が気になって身動きとれなくなってしまうような気がします。 コミュニケーションを楽しむのが喜びであったのに、気配りのあまりにそれを素直に楽しめなくなってしまったのでは、なんの為に参加しているのか解らなくなってしまいます。 ここには皆、同じ権利をもって参加しています。誰かが我慢を強いられるべきものでもないでしょう。コミュニケーションを楽しむ人もいれば、その様子を快く思わない人もいる。だからといって、後者に合わせる為に前者が全面的に折れる必要もないと思います。 私も含めて、コミュニケーションに喜びを感じる者は管理者から注意や警告を受けない事を権利内だと主張する事も出来るのだと思います。 名前を引用されたり呼び掛けられたりした時に感じた「嬉しさ」をもっと大事にしてあげて良いのではないでしょうか。この「嬉しさ」を他の人にも味合わせてあげよう、という態度もアリだと思います。疎外された他の人を思いやる事よりも、自分の素直な感情を尊重する事のほうが yayupuu3さんにはふさわしい態度のように思えます。傲慢で利己的な人であれば私の言う事も全く逆になるのですが。 今回の件は、yayupuu3さんが貧乏クジを引いてしまったような気がして本当にお気の毒に思います。過去の経験から現状を危惧した、楽しい場を末永く存続させんが為の、いわば転ばぬ先の杖、の問題提起であったかと思いますが、その結果が泣いてしまう事になったのでは救われません。上から見おろすような言い方で申し訳ないですが、とても可哀想に思えてしまいました。どうしても眠りにつけないので、えい、とばかりに布団から起きだしてパソコンに向かっている次第です。 今まで通りで行きましょう。マナーというか、そういったものが気になったのは他の回答者の事でしょ?yayupuu3さんが恐れ入ってしまうべき事ではありません。 みなさん、それぞれの良識に従って参加しておられます。それを批判する事は普遍的な良識に基づいているのか、あるいは自分の価値観に拠るエゴなのか、判断は難しい事です。悪くすると「マナーの押し付け」にもなりかねない、という意味です。 他人の意見をたくさん聞いたとしても、その上での判断や結論はやはり個人的なもので普遍的ではありません。結局のところ、皆の良識にゆだねるしかないわけです。 yayupuu3さんひとりをスケープゴートにするのは忍びないですから、お呼びではありませんが、私も心情を吐露しておきます。 私は名前にいろいろと修飾が付くのが好みではありません。会長だとか委員長だとか。 引用して申し訳ないのですが、例えばgomuahiruさんは私のなかでのイメージは「会長」とは結びつかないです。牛乳のコーラ割りがついてまわるのはイヤです。別のスレッドでgomuahiruさんをはじめて意識した私にはもっと別のイメージがありまして、それ以外のところでついた肩書き(?)には馴染めないのだと思います。 同じような事はほかの方に付いても言えるのであります。同一スレッド内では全く気になりませんが、それが通り名のようになると、なんかイヤになります。 これは第三者の目だとか閉鎖的なイメージとかとは関係なく、自分の、個人的な気分の事を言っています。こういう事が新しい回答者を疎外する、といった事を意識しているのではありません。私がそういうふうに感じる人間だという事にすぎません。 言いたいのは、こう感じるからと言ってそれを発言するべきか、と言う事です。私はそれはエゴだと思っています。自分の良識を過信した軽率な行動だと思います。では、客観的な良識、マナーの線引きはどこにあるか、というと、これは管理者以外にはないわけです。 つまりは、思うままに振舞ってよい、というのが結論だと思います。削除されなければどんな事を書いてもいいのか?という問いかけに対しては、本人の良識に従って、という事になると思います。明らかに良識の価値観が異端な回答者というのは、特にコミュニケーション系のスレッドでは遠からず自然に淘汰されるでしょう。 yayupuu3さんの良識は信頼するに足る、というか、良識に捕われ過ぎるくらいのものだと思います。私も自分のそれを信頼しています。 愛してやまない質問者が作ってくれている「憩いの場」を自ら住みにくくする事もありません。私も今ケチをつけてしまいましたので、yayupuu3さんと似たような立場になったと思います。それでも私は平気な顔をしてまた今まで通りに顔を出すつもりです。だって、なんだかんだ言っても、coyoteさんのところは楽しいですし、gomuahiruさんやtenten7さんは大好きですし、igmpさんや shino911さんとは話が合って嬉しいですし、usa-rxさんは同郷で親近感がありますし、まだまだコミュニケーション不足でよく知らない魅力的な皆さんとも是非お近づきになりたいですもん。 こうやって書くから第三者が、というのは考えないようにしましょうよ。楽しそうだな、と思ったら、みんな来てくれますよ。考えてみたら、回答を諦めるのは「お仲間」ばかりが原因でもないでしょう。ゆるぎないオーソリティーがいらっしゃる分野、険悪な回答がのぞいているスレッド、ポイントゲッターが張り切っているスレッド、全然盛り上がってないスレッドなんかは私の場合、答えられる質問でも回答意欲が萎えます。 全部に責任を感じて、最善を目指そうと気配りしていたらストレスが溜まるばかりです。 判断は管理者に任せて、自分の良識を信じ、他の人の権利や気分を尊重するのと同じくらい自分の気持ちも思いやってあげましょう。みんな、楽しむ為に参加してるのですから、自分だけ我慢するのは意味のない事です。違和感のある事は、いろんな人がいる、という事でかたずけてしまいましょう。 ずいぶんtenten7さんの回答に影響されてますが、いちおう自分なりのyayupuu3さんへの思いの結論です。他の方なら最初の回答だけで済ませてたんですが、どうも適切でないように思えてきましたので再度投稿させて頂きました。 ながながと失礼致しました。お気に触る事がありましたら、悪意はありませんのでお許し下さい。

noname#4821
質問者

お礼

vitamin-powerさん、ご丁寧なご回答を2度も有難う御座います。 お礼が遅れて、申し訳ありませんでした。 vitamin-powerさんの今回のご回答を受け取らせていただいて、私は笑ったり、泣いたりしていました。 > 第三者というのは、yayupuu3さんは気にしなくて良いように思えてきました。 > 気にしなくても自然に気配りしてしまう方だと思います。 いや・・・そんなことはないのです・・・。(^^;) 私は過去、それはそれは、超個人的な会話を回答やお礼に盛り込んでおりました。 管理者様から、削除されなかったので、当時はさほど気にしていなかったのですが、それを見て不快に思う方がいると知り、それまでの自分を大いに反省して・・・それからです、周りの方が気になるようになったのは。 だから、常に意識していないと、私の理性はすぐに吹っ飛んでしまうのです。 コミュニケーションを諮れるのは、本当に私の楽しみです。 今回の質疑を通しても多々感じましたが、「困っている質問者⇔親身に受け答えする回答者」という、本来のこのサイトの主旨に沿うようなご回答がいただけたこと、これがコミュニケーションなんでしょうね。 私は最初「勘違い~」の質問を締め切ったら、退会するつもりでおりました。 いろいろな方にご迷惑をお掛けし、これ以上、他の方々にご迷惑をおかけしたくないと思っていたからです。 でも、今回の質疑でvitamin-powerさんや他のご回答者様達のご意見を伺えて、「あぁ・・・今のままの私でも、受け入れてくださっているんだな。今のままの私でもいいのかもしれない。」と感じることが出来ました。 早まった(?)まねをしなくて、本当に良かったと思いました。 > みなさん、それぞれの良識に従って参加しておられます。 > それを批判する事は普遍的な良識に基づいているのか、あるいは自分の価値観に拠るエゴなのか、判断は難しい事です。 > 悪くすると「マナーの押し付け」にもなりかねない、という意味です。 そうですね。 私は自分のことを見直したいと言いながら、皆様にも考えて欲しかったのだと実感しました。 それをこのような形で質問してしまった私のエゴ、本当に恥かしく思っています。 私は私の、vitamin-powerさんはvitamin-powerさんの、皆様には皆様の投稿基準を設けていただけたらと今は本当に思っています。 > 思うままに振舞ってよい、というのが結論だと思います。 このご回答で、私はどんなに救われたでしょう。 私の良識の思うままに行動しても、いいのですね。 私は私の思うように、これからはやっていこうと思います。 > まだまだコミュニケーション不足でよく知らない魅力的な皆さんとも是非お近づきになりたいですもん。 そうですね。 私も、今回の質疑を通して、vitamin-powerさんともっともっと、お近づきになりたいと感じました。(=^^=) 今まで、vitamin-powerさんのご回答を拝見することはあっても、こうやって、直接ご回答いただけたことはなかったかと思います。(もし、過去にご回答いただいたことがあったら、すみません。。。) でも、こんなふうにお互いの感じている事を話し合う事が出来た事、本当に嬉しく思いました。 今後また、どこかでお会いできたら、嬉しく思います。 > 判断は管理者に任せて、自分の良識を信じ、他の人の権利や気分を尊重するのと同じくらい自分の気持ちも思いやってあげましょう。 > みんな、楽しむ為に参加してるのですから、自分だけ我慢するのは意味のない事です。 はい。(^^) そうします。 「嬉しい」「楽しい」と感じる自分を素直に認めてあげようと思います。 そして、他の方も思いやる気持ちが持てるのが一番良いのでしょうね。 そんな自分に今後なれれば・・・と思います。 気に触るところなんて、1つもありませんでしたよ。 それどころか、もう、嬉しくて嬉しくて・・・。 こんなお礼じゃなくて、もっと、自分の感じたことを文字に出来ればと思うのですが、私はそれも出来なくて・・・。 ただ、vitamin-powerさんの今回のご回答は、本当に、本当に嬉しかったです。 私の為に一所懸命綴って下さったこと、励ましのお言葉をいただけたこと、ご自身の感じている気持ちを正直に打ち明けて下さった事、本当に心より感謝しています。 ご回答下さって、本当に有難う御座いました。

noname#4821
質問者

補足

●vitamin-powerサマ coyoteサマへお礼を書き終わって少し眠ろうとしたところへご回答いただきました。 ちょっと…その…なんと言ってよいかわからないのですが、私の顔は涙でグジュグジュで鼻水まで出て汚い顔になっています…。 言葉で表せないくらい、感謝しています。 でも、何か言葉を早く伝えたかったです。 「有難う」では足りないくらい、感謝の気持ちを贈ります。m(__)m

noname#1667
noname#1667
回答No.19

yayupuuさん、こんばんは。 まずは、質問&回答サイトですので、回答を。 >どのようなお気持ちで参加されておられますか? 私は、この回答・アドバイスを質問者が気に入ってくれたか? (納得したか)また、どのようなお礼をいただけるのかを 楽しみに参加しています。 >他のユーザーの方に気を配って回答出来ているとお感じになられていますか? これについては、そうしてきたつもりとしか言えません。 質問者と私しかわからないような回答なら、なるべく そのときの質問を参考URLとして載せたり、同じ質問に 何回も答えないように(なれあいになるのを防ぐため) しています。 ただ、たまに調子付いて、やりすぎてしまうことがあります。 それが、今回のyayupuuさんが憤りの元凶である、『他の質問に 自分の名前が使われる』という行為です。 そのときは、幸いにも(?)質問者はその好意に触れなかった ため、それ以上横道にそれませんでしたし、yayupooさんも 「あら、私の名前が…」くらいでしたので、そんなに悪いことを したとは思いませんでした。 申し訳ございませんでした。 つい先日、逆の立場(私の名前が私が回答していない質問に ありましたが)になりましたが、逆に私は、うれしかったです。 また、そこに名前が無かったとしたら、ショックでしょうから、 もっと回答数を増やすかもしれませんし、『意味不明の 登場人物』でしたら、読み飛ばすか、興味を持って検索 するでしょうし・・・ つまり、yayupuuさんと私は温度差と言うか位相が違うので しょうね。 (だからと言って、自分を庇護するつもりはありません) 今後は、気を付けますとしか言えませんが、一層の気を 配った回答を心がけたいと思います。 まとまらない文章ですが、yayupuuさんの心を害した経験者として 回答を兼ねて、一言お詫びしたいと思いまして、回答いたしました。

noname#4821
質問者

お礼

gunmanさん、ご回答下さって、有難う御座います。 お礼が遅れて、申し訳ありませんでした。 私もgunmanさんと同じように、質問者の反応は気になります。 そんな訳で、お礼や補足をいただけないような方には回答はほとんどしない・・・というかなり我侭な回答者です。(^^;) ganmanさんは、いろいろなことに気を配られているのですね。 私は質問者と回答者しかわからないような書き込みでも、元の質疑を書かないという、皆様にとって、かなりはた迷惑なユーザーでした。 こういうところは、見習わないといけませんね。 また、同じ質問に何度も答えない、というのも、馴れ合いを防ぐのにはいいのかもしれません。 でも、何度もご回答下さる事を楽しみにしている質問者もおりますから(ここに)質問内容に沿った回答であれば、何度参加しても良いと思いますよ。(^^) そんなところに、gunmanさんの心遣いを感じますね。 さて、私の名前を別質疑で出された件ですが(質問No.100000のことですよね?)このとき、私はかなりあせっていました。 ganmanさんが、私のことを覚えて下さっているということが、とてもとても嬉しかったのですが、やはり、それを見て不快になる方が折られると思うと、どうしても素直に喜べないのです。 まぁ、私はそんな性分なので、ganmanさんがそんなにお気になさることではありません。 (一言言わせていただきますが、私は以前から、ganmanさんにはかなり好感を持っていますよ。今でも、その気持ちは変わっていません。) 私が「あら、私の名前が…」くらいに書いたのは「そういうことは止めてください」と言うと、ganmanさんのご心情を乱すことになるからと思ったからです。 本来、そういうことは、言うべきではないと思っていますので(ご迷惑をおかけしたくなかったものですから)今までは、そういうことにあまり触れないようにしてきました。 ただ、今回の質問を立ち上げるにあたり、私の感じていることを正直に話しておかなければ、皆様からの正直なご意見も伺えないと思ったのです。 ganmanさんが逆の立場に立たれて、素直に喜べること、羨ましいです。 私はその部分だけで終われないのが、なんというか・・・ハガユイ気もします。 > そこに名前が無かったとしたら、ショックでしょうから、 この部分を拝見して、「あぁ・・・逆のこと考えたのは私だけではなかったのだな」と思いました。 やはり、ないならないで、ショックなんでしょうね。 個人ユーザーの名前を出すときは、本当に配慮が必要なんだと、改めて考えさせられました。 まとまらない文章どころか、gunmanさんのお気持ちが、痛いほど伝わってきましたよ。 私に対する思いを正直に語って下さったこと、本当に感謝しております。 ご回答下さって、本当に有難う御座いました。

noname#1775
noname#1775
回答No.18

まず、申し上げておきますが、ぼくはネット上の議論を好みませんし、 今後もここでの利用は続けて行きたいと思っていますので、 議論回避のため、質問に対する回答は、最小限に留めます。 また、これ以上のこの議題についてのやり取りは、望みませんし、 今後もこの質問と回答の展開を読む事はあっても、 投稿は致しませんので、そのお積りでお読み下さい。 1)の質問ですが、ぼくのHNを入れるのは、検索しやすいからです。 何故、検索しやすくさせるかの理由については、以前に回答済みですし、 OK Webのスタッフの方とも相談の上、こういう方法を取っています。 2)分別を感じるというぼくの感想に対して、yayupuu3さんは、そう感じない、 という事ですから、ぼくが幾ら力説したところでどうにもなりません。 3)「ああいうふうに自分の名前を出す事は止めていただきたかったです。」 申し訳ございませんでした。 以後、気をつけますし、今回の記載についても削除申請をしておきます。 「常連の方への配慮が他の方への配慮より重い」というのは、 常連の方に注意を向けがちです、という意味です。 「他の方のお気持ちはお考えにはならなかったのですか?」 ぼくなら、羨ましいなあ、と思うだけです。 他のコメントについては、ぼくの意見との相違もありますので、 差し控えさせていただきます。 yayupuu3さんにはyayupuu3さんの、ぼくにはぼくの投稿の基準があるという事です。

noname#4821
質問者

お礼

coyoteさん、ご回答下さって、有難う御座いました。 失礼な質問に対して、ご丁寧にご回答下さった事を、感謝しております。 本当に有難う御座います。 私の失礼な文章を読んで、ご立腹になられたことでしょうね。 申し訳ございませんでした。m(__)m 最後の文を読んで、泣いてしまいました。。。 当たり前のことなんですよね。 どうして、私はいろんなことにこだわってしまったのでしょう? お礼は改めてNo.15のほうへさせていただきます。 ただ、ただ、今は感謝の気持ちを伝えたいです。(今は上手く言葉が出てこないのですが) 本当に有難う御座いました。m(__)m

noname#4821
質問者

補足

●皆様へ  皆様、私の我侭な質問にお付き合い下さって、有難う御座いました。 皆様からのご回答を読んで、気持ちが落ち着きました。 皆様には大変失礼なことを申し上げた事と、深く反省しております。 私のまとまった考えは、管理者様からのメールの返答がつき次第、させていただきたく思います。  それまでは、質問の締め切りの方はお待ちいただけますと有難く思います。 個々のお礼に関してはこれから、少しづつさせていただきます。 もう、少々お待ちいただけますと、有難く思います。    2001.9.22 20:15 yayupuu3

• shino911
回答No.17

再びお邪魔いたします。 これまで回答された方々のご意見の中で、私は、tenten7さんのご意見に最も近いと感じました。 私も、スレッドを読む・読まない、それに参加する・しないは、まさに“個人の自由”であると思います。 このサイトには規約があり、規約に抵触する内容のものは削除される訳ですから、削除されずに残っているということは、後はもう、個々人の“好み”の域を出ない問題なのではないでしょうか。 つい最近、回答を削除された経験を持つ私がこんなこと言うものおこがましいのですが、 物理的・客観的にみて明らかに問題ありと管理者が判断し、削除の対象となったもの以外については、 感情論的な部分で「これは好ましくない」とか「こういうことは慎むべきだ」というのは一つの意見としては耳を傾けますが、100人いれば100通りの意見があるように、ある人にとっては不快と感じることでも、別の人にとっては何とも感じないことって、このサイト上に限らずいくらでもあることではないしょうか。 確かに、最近の傾向として、ややエスカレートが過ぎているのでは、というお気持ちも分からなくもないですが、逆に、それを見て「楽しそうで微笑ましい」と感じる人がいるのもまた事実なのです。 「不快」と感じるのであれば、二度と近づかなければいい、ただそれだけのことだと思うのですが。 ただ問題となるのは、その質問自体には興味があり、自分も回答したいと思っているのだが、そのスレッドが、あまりにも一部の人たちだけで内輪的な独特の盛り上がりを見せていて、その雰囲気に臆してしまい、入って行くのがためらわれるという場合だと思います。 そのような場合は(その興味の程度にもよりますが)勇気を出して「お邪魔いたします。私にも一言……」と、最初はなるべく丁重に入っていって、粘り強く(一回の回答文の量は少なくても)質問と真っ正面から正対した真摯な回答を続けていけば、自然とそのスレッドの雰囲気や方向性も変わっていくものと思うのですが。 「誰でも気軽に参加できるはずのサイトなのに、なんで“勇気”とか“丁重”なんてものが必要なんだ!」と思われる向きもあろうかと思いますが、人間、知らない世界に初めて飛び込む時というのは、必ず付いて回る要素ではないでしょうか。 実際、私が初めて参加したスレッドは、とても和やかな雰囲気で、閉鎖的・排他的な部分は微塵も感じなかったのですが、それでも初めての時は、清水の舞台から飛び降りるくらいの勇気を要しました(これは私が度胸のない小心者だからでしょうけど)。 入会してまだ日の浅い者が僭越なことを申し上げましたが、 思うところを正直に述べさせていただきました。

noname#4821
質問者

お礼

shino911さん、3度もご回答下さって、本当に有難う御座います。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 今回はNo.23の回答に関する部分もありますので、まとめてお礼させていただきます。 他の方へのお礼もお読みになって下さっているでしょうか? それだと話が早いのですが、私は皆様とコミュニケーションを諮れるのは好きですし、自分の名前を出されて、嬉しくも思っています。 ただ、それを見て、不快に思っている方がおられるのではないかと感じてしまう方なので、自分の名前を関係のない別の質疑で出される事を極端に嫌っています。 「嬉しいな♪」だけで、終われないところが、私の度量の狭さというか…そういう性分なのです。 「100人いれば、100通りの考え方」たしかにその通りなのですが、なるべくでしたら、私は皆様が楽しく過ごし易いようなサイトになってほしいと考えてしまうのです。 まぁ、これは私の独りよがりの考えなのでしょうね。 ずっと興味を持っていて、初めてスレッドに参加する方の気持ちも、何だか大変というか…考えさせられるものがありました。 私は今、こちらのサイト意外にもう4つほど、参加している掲示板があります。 そこへ最初、書き込みするときは、本当に私なんか、入っていっていいものか?と、すごく悩みました。 顔から火が出そうなほど、恥かしくて、それでも、「私もこの中に混ぜてもらいたい!」という気持ちがあったものですから、shino911さんの仰るように、清水の舞台から飛び降りるくらいの勇気を要しました。 そして、入っていった私に対して、皆様が暖かく迎え入れてくれたこと、今でもよく覚えています。 そのときは、本当に嬉しかったです。 だから、私もshino911さんのお気持ちがわかるような気がするのです。 そんな気持ちも持ち合わせてもおりますから、常に「誰でも参加しやすい雰囲気」になれれば…と自分が質問を立ち上げているときは、内輪ネタにならないように気遣っていたつもりでした。(あぁ・・・この「つもり」で終わってしまったのがいけなかったんですが・・・) > 書き込みのスタイルに客観的な基準を設けるのは難しい、と言いたかったのでした。 はい。よくわかりました。(^^) 私のほうこそ、失礼な発言の数々、本当に申し訳御座いませんでした。m(__)m 基準を設けることは、難しいと言うか、本当は出来ない事なのでしょうね。 でも、いろいろな方に気遣えて、その上で楽しいスレッドになってくれるのが、私は一番嬉しいことです。 難しいのですが、私は今後、このスタイルでやっていくつもりです。 それと・・・ > 入会してまだ日の浅い者が僭越なことを申し上げましたが、 私はこういう発言は嫌いです。 皆、平等なはずです。 それを言われてしまったら、私より先にこのサイトにいらした方に私は頭があがらなくなってしまうではないですか。(^^ゞ こういう考えは止めましょう。(^^) どのスレッドに行っても、皆様、暖かくshino911さんのことを向かえ入れてくださっているでしょう? それは、shino911さん、ご自身が一番よくわかっていることですよね? だから、楽しくて、嬉しくて、回答なさっていらっしゃるのですよね? 「入会したて」とか、そういうことを気になさるのは、お止め下さい。 私はどのご回答者の方も、同じように接しているつもりです。 皆様が、私の為に一緒に考えて下さっていること、私の為にご回答を寄せて下さっていること、皆様の貴重な時間を私の為に費やして下さっていること、皆様には同じように感謝しています。 もちろん、shino911さんにも、とても感謝しています。 「入会したて」とか「新参者」とか、私はご回答者の方をそういう目で見たことは1度もありませんよ。 もっと自分に自信を持ってください。 shino911さんのおかげでも、私はいろいろなことを学ばせていただきました。 ご回答下さった事、本当に感謝しております。 有難う御座いました。

noname#4821
質問者

補足

●shino911サマ 仰られる事はよくわかります。 実際に私も参加したくない質疑は無視しております。 読みたくないと感じたスレッドも読みません。 が、私の預かり知らないところで、私の名前を出されるのには抵抗を感じます。 「不適切な回答は管理者が削除するからよい。」ということでしたら、何を書いてもいいのでしょうか? 個人の名前を出すということは、それだけ、その人を気遣わなければいけないことですよね。(周りの方を含めて) それは、shino911サマもよくおわかりになったことではありませんか? 近づきたくなくても、ご丁寧にshino911サマのように「○○さんの質問に引用させていただきました。」という方もいるのですよ。 (あのご回答がなければ、私はその元の質疑を見ることもなく、こんなにモヤモヤとした気持ちにもならなかったのですが) 私は、知らず知らずのうちに他人を不快な気分にさせている、それでもいいのか?ということを言いたいのです。 たしかに、自分が不快に思った事は無視すればいいのでしょう。 でも、そんな状態をshino911サマは望んでいますか? 「よかった~。今回の回答は削除されなかった~」という回答者が出てきてもおかしくない発言かと思いますが。 私の言っている事は、極端なのでしょうか?おかしなことだと思われますか?

• theodore
回答No.16

yayupuu3さん、こんばんは。 私個人の感覚では、「内輪うけ」=「新参者にとって不快な」回答というのは次の「1」を言うのかと思っていました。私がそのスレッドで新参者だった場合は、そうだからです。 1「他の回答者に話しかけること」がエスカレートして「回答者同士だけの話で終始してしまうこと」(たとえ議論でなくても)   ↑ もちろん議論はもってのほかですが、「楽しいレスポンス」を求められている質問では、つい罪の意識なくやってしまうと思います(実際、前者は私も多々やっています)。 ただ私は、後者は決してやらぬよう気を付けてきました。「質問者への回答」さえ忘れなければマナー違反ではないと思っていたのです。が、#8でAdvanceさんがおっしゃっているように、 「質問から逸れた事を言いたいが為に、無理矢理作ったような回答」 と捉えられる方もいると知り、自戒しなくてはならないなぁと感じました。 とにかく、「質問者へ応える(答える、だけではなく)」のが第一義なのですね。こんな当たり前のことを今さら言うのもナンですが・・・。 2「一つの質問に何度も同じ人が登場すること」   ↑ これは、回答自体が質問に沿っていれば何の問題もないはずだと思います。 3「一人の質問者にレギュラー回答者がつくこと」   ↑ これが内輪うけの元凶なのかも知れませんが、これ自体が悪いことだとは思いません。やはり肝心なのは、回答の内容なのですし、人が人と仲良くするのを他人がとやかくいえることではないでしょう。 ところで、yayupuu3さんは、むしろこっちの方を気にされているのですね。 4「一つのスレッドで他のスレッドの話題を出すこと」   ↑ 「しないにこしたことはない」でしょうか? いいえ、むしろ私は「いっそネタ元をちゃんと書くべき」と思うようになりました。要するに、元ネタがわかれば「いったい何の話をしてるんだ」と不愉快に感じないと思うからです。 いちいち元ネタなんかたどらないよ、という人ならそれはそれ、興味がないなら最初から不愉快にも思わないのではないでしょうか。 私は「牛乳のコーラ割り」に関しては、別のスレッドからたどって行きました。最初は当然「何の話?」と思いましたが、「自分らだけで楽しんでるなぁ」とは少しも思いませんでした。元ネタに着いたときにはもう締切後でしたが、そのスレッドを読んでげらげら笑いましたよ。 と言い訳がましのも道理。私自身、この「4」を最近やらかしてしまいまして(#10のgomuahiruさんへの補足のところにある「思い出の~」が多分それです)。ただ、興味を持った人は検索できるようキーワードをいれたつもりでした。でも中途半端だったと思います。つくづくおっちょこちょいな自分を反省しています。 yayupuu3さん、あなたがご自分のあずかり知らないところでお名前を出されたことを「不愉快」だと感じられたのならば、これはもう私謝るしかないです。返す言葉はありません。 でも、もし私が自分のいないスレッドで名前を出されていた場合、「そのコメントを見た人が自分のいるところまでたどりつける手段」をつけていてくれれば、私はむしろ嬉しいです。 結論「盛り上がるのはかまわない。ただ、初めて読む人も参加できる手段と雰囲気が存在していること」(なんか、一番むずかしそうですね・・・) まぁ、私がもともと「生活お楽しみ系」(また勝手に作るぅ)カテゴリーが好きな人間だから、こんな風に思うのかも知れません。他のカテゴリーの質疑応答に関しては、こんな私でも結構ドライ派ですよ。 こんな答でよろしいでしょうか(長々とすいませんでした)。

noname#4821
質問者

お礼

theodoreさん、ご回答下さって、有難う御座います。 お礼が遅れて、申し訳ありませんでした。 theodoreさんが仰られたこと、いろいろと考えていました。 2,3に関してですが、これは私も問題ないと思っています。 と、言うのも、私が質問者の場合、それもまた、1つの楽しみなのです。 「わ~○○さん、また回答にいらして下さったんだ~♪」 「あぁ、この方はこんなふうにお感じになっているんだ~」 と思えることは、とても楽しい事だし、他の回答者の方のご意見を見て 「あぁ、こんなふうにも感じるんだな~」 と、見ているのも、楽しいものです。 ただ、質問者を無視(言い方が悪いかもしれませんが)する形の発言は嫌いです。 話が少々脱線しても「○○さん(この場合質問者へ対して)、話が反れて、ごめんなさい。」みたいな発言があると、「あぁ、この方は申し訳ないと思いつつも、どうしても言いたかったんだな~」と思いますし「○○さん(質問者)のことも頭に入れてくれているんだな。」と思えます。 でも、回答者間の話題で終始、回答が終わってしまう方は、ただ、自分の言いたい事だけを言っている(これも言い方が悪くて申し訳ないのですが)だけのように見えてしまうのです。 これがtheodoreさんの仰る1に当てはまるのでしょうね。 それと、4に関することですが、「そういう方法もいいな。」とも思ったのですが、なるべくなら、やはり、別スレッドの話題を持ち出すべきではないと感じます。 「コーラの牛乳割」のネタを最初に振った私が言うのもおかしな発言になってしまうと思いますが、私が最初「コーラの牛乳割」のネタを振ったのは、「コーヒーどうぞ」くらいの気持ちで書きました。 ただ、それだけだと、面白くない(これまた、おかしな考えかもしれませんが)かな?と思い、何かちょっと奇抜な飲み物はないかな~?と考えて、ふっと思いついたのが「コーラの牛乳割」だっただけなのです。 それが、あんなに皆様の目に留まることだと思っていなかったので、言い出しっぺの私自身がどつぼにはまるという事態になってしまいました。 > いちいち元ネタなんかたどらないよ、という人ならそれはそれ、興味がないなら最初から不愉快にも思わないのではないでしょうか。 これは、回答者だから、言えることだと思います。 質問者としての私の気持ちですと、ご回答くださった方の、気持ちを十分に理解したいという思いがあります。 回答者の方がして下さった発言で、わからない事があれば、検索してでも、わかるようにしています。 (実際に私は、「勘違い歌詞」の質疑内でわからなかった曲は、元の歌詞の載っているサイトに行ったり、試聴出来るサイトに行ったりして、確認していました。) (それでもわからなければ、「よくわかりませんでした。ごめんなさい。」とも言いますが) 私自身、回答者に回ったとき、質問者の反応はものすごく気になるほうですし、自分の発言が理解されていないと思うと悲しいものがあります。 ですから、元ネタ(別スレッド)のことを言われれば、当然、見にいきます。 が、それが、回答件数30件を超えるよな巨大スレッドの場合、如何でしょうか? 回答者の方が、どの部分を指しているのか、まったくわからず、余計に混乱してしまいます。 ですから、なるべくでしたら、別スレッドの話題は持ち出すべきではないと思うのです。 theodoreさんの仰られている > 私自身、この「4」を最近やらかしてしまいまして ・・・はい・・・これは私も存じておりました。 正直、面食らいました。 1つ、言っておきたいのですが、このご回答を見たときの私は、最初、笑っていましたよ。 「theodoreさん、面白い人だな~♪」と好感すら持ちました。 でも、やっぱり、「これを見て、また、意味がわからず、不快に思っている人がいるかもしれない…」と思うと、手放しで喜べないのです。 そういうことを考えてしまう私ですから「質問・回答と関係ないところでは、自分の名前を出す事は止めてほしい」と考えてしまうのです。 それと、theodoreさんが仰った1~4意外に私が困るのは「回答が入っていない回答」です。 もう、これにはどうコメント(お礼)していいか、本当に頭を悩ませます。 theodoreさんの下さった「表彰状」も、ものすご~く、本当に凄い、凄い嬉しかったのですが、「え・・・?回答部分はどこ???」と頭を悩ませてしまったのです。 でもですね「こういう回答は止めてください」と、言えない小心者の私がいるんです。。。 だから、お礼には最初に思った、正直な(嬉しい)気持ちしか、書いていません。 回答者の方が自分に好感を持ってくださって、いろいろなご回答を寄せて下さるのは、とても嬉しい事です。 でも、それで、困ってしまう質問者もいるということも、ちょこっと、頭の片隅に入れておいてくださると嬉しく思います。 結論部分、大いに頷きました。 本当に難しいことですが、そんな質疑が沢山あると、嬉しいですね。 私のほうこそ、かなり長々と失礼しました。 ご回答下さった事、本当に感謝しております。 有難う御座いました。