• ベストアンサー

「OK WEB」&「教えて!goo」で欲しい機能

いつもお世話になります。 ここはなかなか便利なサイトで重宝していますが、 更にこれがあればいいなとか、これはいらないと いったものは皆さん何かありますでしょうか? 因みに私は他の回答者さん(質問者さん)の 過去の質問履歴を見る事が出来る機能があれば なぁということと、逆に「教えて!goo」内の 質問リストの右側にある広告は質問が見にくいので 無くなればなぁと感じています。 宜しければご意見下さい。

noname#13963

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cgy02110
回答No.11

重複回答も多々ありまして申し訳ありませんが、私としてはですね…、 (1)「会員の過去の質問履歴が見られる機能」  プライバシーの関係もあるので完全公開には反対ですが、プライバシーをそれほど気にする必要のないカテゴリーでは、質問履歴を公開してもいいと思います。 (2)「メール機能の充実」  希に、補足やお礼のメールが届かないことがあるので…。 (3)「ポイントが入ったときにメール発行」  いきなりポイントが入ってくると、「何のポイントだろう」と迷ってしまうので…。 (4)「検索機能の強化」  「大カテゴリー」だけでなくて、「小カテゴリー」も含めて検索できるようになってほしいです。 (5)「「マイページ」に、自分が書いた文章の検索機能」  たま~に、過去に自分が書いた文章を引用したくなるので…。 (6)「会員同士の交流の場」  「質問と回答以外の書き込み」は基本的に禁止されてるので…。サイトのどこかに「会員同士が交流できる場」を設けてほしいです。 (7)「書き込みの訂正機能」  たま~に、質問者の方に迷惑かけてしまうので…。 (8)「ポイント制度の改正」  ・一定期間すぎたら、管理人さんが強制締め切り(ポイントは? どうしよう(笑))。  ・「20ポイント一人、10ポイント無制限」にすれば、質問者の方々の気持ちが楽になって、締め切りしやすいと思う。 (9)「会員名の変更機能」  「退会→別の名前で再入会」ではなくて、退会せずに名前が変えられるようにしてほしいです。「マイページ」に「過去の名前」を載せられる機能を追加すれば、他の方々が混乱することもないと思います。 (10)「荒らし」対策  難しい問題ですね(笑)。対策は、「共存するか、徹底的に締め出すか」、二者択一だと思うんですよ。現在の会員規約では、「締め出し路線」ですね。  ただ、そうなってくると色々と弊害も発生します。「北朝鮮の質問は全部削除?」「一日に十回以上質問する人は即削除?」みたいな雰囲気が蔓延してくるような気がするんです。それによって、「荒らし」とは何の関係もないような方々が退会するというようなことも起きています。  「どこからが「荒らし」なのか?」。この線引きは、非常に難しいモノです。一歩間違えると、今の北朝鮮のように、「書きたいことも自由に書けない、管理人さんに諂って行動していくことを余儀なくされるサイト」になってしまうかもしれません。  ということで、個人的には「徹底的に締め出し案」には賛成しかねます。が、「野放し案」にも反対です。この辺が、「荒らし」問題の難しさでもあるんでしょうね。「じゃあ、どーすればいいんだ」という感じです。  「何やっても無駄なんじゃないの?」、それが今の私の正直な答えです。それ以外に、何も思い浮かびませんでした。私では力不足なので、後のことは他の方々にお任せします。昔は荒らしを追っかけたこともありましたが、疲れてしまいました(笑)。追っかけは、もう止めにします。 こんな感じでしょうか。(10)のところは、私の勝手な持論ですので、別に読まなくてもいいですよ(笑)。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >(1)「会員の過去の質問履歴が見られる機能」… そうですよね、プライバシーに抵触しない質問だったらいいと私も思います。ただ、管理者さんは大変そうです。 >(3)「ポイントが入ったときにメール発行」… はい、確かにかなり以前の回答は忘れがちなのでそんなときに欲しいですよね。 >(5)「「マイページ」に、自分が書いた文章の検索機能」… 私も過去回答をコピペする時がありますので気持ちはわかります。 >(9)「会員名の変更機能」… 私も実は事情でこの名前は3回目なのです。仰せの機能があれば恐らく私も2回も退会することはなかったでしょう。 >(10)「荒らし」対策 … 気持ちはわかります。これはある意味究極の課題ですね。

その他の回答 (13)

noname#5581
noname#5581
回答No.14

過去にも似た質問があったようですがこちらは参考にならないでしょうか。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=355105

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=355105
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

noname#5798
noname#5798
回答No.13

それほど実現が困難ではないと思うのでぜひつけていただきたい機能(困難なのかもしれないけど)。 ユーザー情報の質問数と共に、締め切り数のデータ。 100回質問したとして、そのうち締め切った数はどのくらいなのか。 そしてできれば、締め切っていない質問が20あると質問の権利を失う、っていう機能があればなおいいですね。 まあ数はあくまでも例ですが。ほんとは10くらいにしたいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そしてできれば、締め切っていない質問が20あると質問の権利を失う、っていう機能があればなおいいですね。 確かにそれですと質問しっぱなしが減るかもしれませんね。

noname#21649
noname#21649
回答No.12

>無くなればなぁと なくして使っています。以前の私の回答を探してみてください。Proximitronで検索すればヒットするでしょう。 gooから「新しい回答が投稿されました」というメールが届くのですが.ここに. > コンピューター&インターネット > その他(コンピューター&インターネット のように分類が記載されていると.回答経歴を整理するときに楽なので.ほしいですね。 というのは.回答が結構多いので.自分では分類整理し切れなくて.子供にまかせてます(ソフトウェアによる児童作成)から。 回答の合併・修正・削除・移動等があった場合には.「ありません」ではなく.「合併した」「移動した」「修正した」。「締切後追記した」等.システム管理者が行った行動を残しておいてほしいです。お気に入りに私が回答していない2000-3000質問を保存していますが.「ありません」だけでは.管理できません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お気に入りに私が回答していない2000-3000質問を保存していますが.「ありません」だけでは.管理できません。 確かにそうですね。そんなに多くあると何が何処に移動したのかわかりませんね。

• inaken11
回答No.10

特定のHNの質問が見れなくできる機能。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちはわかります…。

noname#4066
noname#4066
回答No.9

あったらいいと思う機能  質問をするとき、「締切条件」を付ける機能が欲しいです。長期間締め切らない人が多いですから。  今は「困り度」と、「メール送信」の選択がありますが、更に締切条件を選択しないと投稿できないようにするのです。  例えば、  「締切条件の選択」     ↓  「回答数」or「期日」かを選択し、更に「回答数」をチェックした場合は、「2個」、「3個」、「5個」と言う具合に、選択した個数の回答がついたら自動的に締め切る。  これは、ある程度答えが決まるような質問(曲名とか映画のタイトルなど)に対し、同じ回答がいくつも付くのを防げます。また、制限がないと同内容の回答された方へ、どちらにポイントを発行すべきか悩むことも、幾分解消できるでしょう。    幅広く意見を求めたい質問については「期日」を選択し、さらに受付日数を指定し質問投稿から「○日間」と指定します。  そして、質問欄(困り度マークの欄)にもその日数が表示されるようになれば、回答する方も、時間をかけて質問者にわかりやすく丁寧な書き方が出来るようになると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的な意見、なるほどと思いました。 本当は質問者さんが適宜締め切って(グッドアドバイスがなければ仕方ありませんが)もらえればいいのですが…。 (あまり人のことは言えませんが…。)

• tips
回答No.8

こんにちは。 あったらいいなとおもう機能 今日の質問の質問のところに、 各質問を何人の人がクリックしてみたか、 わかると面白いなと思います。 質問を読んだ人がたとえば、20人いたとして 答えてる人は、2人とか、割合がわかると 興味深いと思います。 マイページで 自分の回答に補足やお礼がついた場合に 印がついて、ぱっとみで気付ける機能も あったらいいとおもいます。 あと、過去10日間のなかで、 回答数の多い質問から順番に 並んでいるようなページがあったら、 毎回みるとおもいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >マイページで自分の回答に補足やお礼がついた場合に印がついて、ぱっとみで気付ける機能もあったらいいとおもいます。 なるほど、それは便利ですね。何かレスがついていると嬉しいですからね。特にかなり前に回答したものは回答したこと自体忘れがちなのでそんな時は便利ですね。

noname#4109
noname#4109
回答No.7

こんにちは、 1、私は,私書箱制と言うか,ある人に連絡をとれる手段があればいいと思うことはあります。#6の方と同じことだと思いますが。 検索して自分の困り事に、詳しい回答されてる方に連絡が取れないか,と思うことがよく、あるので,,,。 ただ,そうなるとよくない面も当然あるとは思いますのであくまで,「あったらいいけど無理だろうな」と思っています。 2、もうひとつ、自分の質問履歴が (普通の 封筒型のフォルダみたいに)閉じれないかな?閉じられれば便利だな,〈質問受付中の物は閉じれなくてもいいですが ←〆きり忘れ防止の為。)と思います 3、さらにウォッチリストが欲しいと言う質問もよく見ますが同感です

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >3、さらにウォッチリストが欲しいと言う質問もよく見ますが同感です ウォッチリストはあれば便利ですね。現状はIEの「お気に入り」に追加しておく位しかないですね。

• marutarou
回答No.6

こんにちは。直接、メールをおくって質問できる機能がほしいです。(もちろん内容は公開)特定の分野に詳しい方がいらっしゃるので、そういう人に直接質問したいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 許されれば、その道にお詳しい方に直接お聞きするのも一案かも知れませんね。

回答No.5

2chに飽きてこちらに来ました。1時間に3つ以上質問すると、自動的に削除される機能があるといいな。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全部削除はちょっと困りますが、時間内の回答数について規制を設けるのはいいかも知れませんね。

回答No.4

> 質問リストの右側にある広告は質問が見にくいので 無くなればなぁと感じています 同感です。 gooも企業としてやっているので広告は無くせないのでしょうね。 私はセキュリティーソフト(ノートン・インターネット・セキュリティ)の広告ブロックを機能させているのですっきりした質問リストで見ています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やり方次第では出来るんですね。初耳でした。