• ベストアンサー

「教えて!goo」の検索機能

いつもお世話になっております。 「教えて!goo」の検索機能についてお伺いします。 あるカテゴリのみで検索したい時にどのように検索するのでしょうか。以前は「このカテゴリのみで検索する」に相当する機能があるような気がしますが、今はどのように達成するのでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carreras
  • ベストアンサー率48% (225/465)
回答No.2

awayukiさんこんにちは。^^  先日のご質問はawayukiさんだと分かりつつ、締め切られてしまったので、お役にたてなくて申し訳ございませんでした。  さて、上記のご質問ですが、レイアウトが変わったために、同様の質問が出ています。(←このご質問にもお答えしそびれているのですが…)  URLを貼っておきますので、お時間にゆとりがあるときにでもご覧になってみてください。質問に対する回答の中にも、参考URLもたくさん載っていますよ。^^ **************  ご質問の意図とは全く関係ないお話で申し訳ありませんが、 >今はどのように達成するのでしょうか。  ↑「達成」という表現はこの場合はあまり遣わないような気も個人的にはしています。「変わってしまったようですが、今はどうしたらカテゴリ別に検索が出来ますか?」  といった表現の方が堅苦しくなく、自然かなぁ…と「あくまで個人的にですが」思っています。  関係ないことにまで口出しをいたしまして大変失礼致しました。  ご紹介したURLがお役にたてば幸いに存じます。↓ (「教えて!gooのカテゴリ別検索機能はどこに?」今月に入ってからのご質問です。)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1029713
awayuki_ch
質問者

お礼

carrerasさん いつもお世話になっております。 昨夜は遅い時間にも関わらず、ご丁寧に回答いただきまして誠にありがとうございました。 先日の件はすでにすっきりしました。 いつも私の勉強を応援してくださって、心より感謝致します。 「教えて!goo」のカテゴリ別検索機能については、私と同じ疑問を持っておられる方もいますね。 参考ページを拝読してから、すっきりしました。 大変助かりました。 また、質問文のご指摘は私にはとても役立ちました。 「質問の意図とは全く関係ない」なんてとんでもないことです。 大変いい勉強になりました。 これからもよろしくお願い致します。 carrerasさんのこの回答の中から、「~しそびれる」の使い方を習いました。 これから使ってみます^^ 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • bauhinia
  • ベストアンサー率55% (45/81)
回答No.1

「OKWeb」の方から検索してみるのはどうでしょうか。 レイアウトや機能は異なりますが、掲載内容は同じものです。

参考URL:
http://okweb.jp/
awayuki_ch
質問者

お礼

bauhiniaさん 昨日は夜分遅くにもかかわらず回答していただき、ありがとうございました。 「OKWeb」なら検索できました。 大変助かりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教えてGooの検索機能について

    教えてgooには大変お世話になっております。 ふと気が向いたので、教えてGooの検索機能で 自分のIDを検索してみましたとところ、10何回質問をしているのに1件しかヒットしませんでした。 もちろん検索条件は”全カテゴリーから検索”です これはどういうことでしょうか?

  • 教えて!gooのカテゴリ別検索機能はどこに?

    こんにちは。 今日教えて!gooで検索をかけようとしたら、カテゴリを限定して検索をかける時のボタンが消えていました。 前はありましたよね? 今、同じような条件で検索をかける場合は、どうすればいいのでしょうか。 あの機能がないと、ゴミが山のようにひっかかってきてしまって、とても使いづらいのですけれども…

  • 教えてgooの検索方法変わった?

    昨日納豆の食べ方を調べているときに教えてgooって検索方法として全質問から検索と このカテゴリーで検索の2種類手段があったと思うのですが、それがなくって困って 同じ日に違う方が同じような質問をされているとは知らずに新質問を出したんです。 検索方法の選べる機能、いつからなくなったんですか?それとも私の調べ方が イマイチやりかたがいけなかっただっただけで、実際は調べ方によっては まだその機能ってあるんでしょうか?

  • 12/9前のしか検索できないのかなぁ…(教えてgoo・OKWave)

    教えてgoo・OKWaveの検索機能で 12/9以前のものまでしか検索されていないような気がするので、 なにかやっているのかなぁと思ってトピックスを見ても特に何も書いていませんでした。 皆さんの環境では、いかがですか?

  • gooの検索機能をホームページに取り込む

    gooの検索機能をホームページに取り込む方法を教えてください。

  • 教えてgooに あったらいい機能

    質問の検索で、 回答がない質問を検索したいのですが、 昔はそういう機能があったような記憶なのですが、 いまでもあるのでしょうか? YAHOO知恵袋ではそういう検索ができるので gooでもやってくれないかなあ、と期待します。 そのほかにあったらいい機能はありますか?

  • 教えてgooの過去の質問の検索ができません

    こんにちは。 教えてGooを愛用していますが、8月になってから、過去の質問の検索ができなくなっているようです。 遊園地のカテゴリーで「ディズニー」で検索したところ、空白の画面が長く続くようになりました。 なかなか結果が出ないので、ブラウザを閉じると、必ず「何かのエラーが出ましたので、マイクロソフトにエラー送信していいか」というようなプロパティが出ます。 ほかのカテゴリーや違うキーワードのときも同様です。 7月など、以前にはこんなことはありませんでした。 また、Googleなどの検索サイトや、Yahoo!のオークションの検索では、いつもどおりできています。 教えてgooが不調なのだとは思いますが、どうしたらよいかわかりません。 gooのヘルプやインフォメーションにはそれらしい情報が見当たりませんでした。 それともブラウザがおかしいのでしょうか。 WindowsXPSP1で、IE6です。 わかれば、直す方法を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • GOOの質問検索について

    こんにちは!いつもお世話になってます。 このカテゴリーでいいのかわからないのですが、いつも「出産・育児」を利用しています。 昨日まで例えば「妊娠検査薬」と入れてこのカテゴリーから検索をするとたくさんの回答が検索されてきたのに今日は何の言葉をいれても該当なしになります。 何がいけないのでしょうか?? 教えてください。

  • 「教えて!goo」と「OKWeb」の機能の違い、知っていましたか?

    私は本家「OKWeb http://okweb.jp/ (以下本家)」の会員ですが、利用しているうちに、「教えて!goo http://oshiete.goo.ne.jp/ (以下goo)」の存在と機能の差を知りました。違いを知らなかった時は困惑することも多くて……。皆さんは、ご存知でしたか? 【1】どこの会員ですか?  次の【2】~【10】について、機能の違いを知っていたものを、数字でお答えください。上記2サイト以外の方は、どちらの機能かも、よかったら教えてください。 【2】本文にURLを書き込むと、本家ではハイパーリンクになるが、gooではならない。 【3】「新しい回答がきたらメールで連絡」にチェックしないと、本家はお礼通知だけは届くが、gooでは何も届かない。 【4】回答の締め切りをした後も、本家ではお礼コメントを書き込むことができるが、gooでは書き込めなくなる。 【5】gooでは「教えて!検索」が全ページにあるが、本家では「Q&A検索」がトップページにしかないため、新規質問をする時に「Q&A検索」をするよう促される。 【6】本家の「関心カテゴリー」ページでは、関心のある(gooだと答えられそうだと登録している)複数のカテの、最新の質問を一度にまとめて見ることができる。 【7】本家には、「OKWeb http://okweb.jp/oshiete.php3?c=517 」というカテゴリがある。 【8】本家には、メルマガ http://okweb.jp/merumaga.php3 がある。 【9】困り度が、本家ではアイコン(泣き叫ぶ赤い顔、泣く黄色い顔、緑の顔)、gooでは数字(1,2,3)で表示される。 【10】回答者の表示は、本家では「No」、gooでは「#」。 【11】他に知っている機能の違いや、私が間違って認識している機能があったら、お教えください。 【12】ご意見・ご感想を、よろしければお願いします。      ※ 締め切りは、2週間後の予定

  • 教えて!goo 「過去の過去のQ&Aから」検索について

    「教えて!goo」で、以前は、過去のQ&Aから検索する検索枠の下に「このカテゴリから検索する」というチェック箇所があったと思います。 しかし、最近、気がついたらこのチェックする箇所がなくなっていました。 少し不便に感じているのですが、 もうカテゴリを限定して検索することは出来なくなったのでしょうか?

専門家に質問してみよう