• ベストアンサー

ヴィヴィオのECVT→MTへの変更

ヴィヴィオのRX-SSに乗っているのですが、ECVTが弱いとよく聞くので、もし壊れた時ECVTを直すのか、MTに変更するのがいいのか、それとも費用がすごくかかるので廃車にして新しい車を買ったほうがいいのでしょうか? MTに変更するのは自動車専門に通ってる友達にやってもらえば人件費はかからないと思うんですが、いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13696
noname#13696
回答No.1

>もし壊れた時ECVTを直すのか それはあなた次第でしょう。 オリジナルに拘るのならCVTにすれば良い事ですし、MTでも良いから乗せ換えしたいのならば乗せ換えをすれは良い事です。 >MTに変更するのは 車に詳しい方が居れば、作業自体はそれほど難しくはないでしょう。 ただ、ミッションを変更(CVT⇒MT)に変更する場合は、構造変更をしないと違法改造となり、車検は受からなくなりますので乗せ換えした場合、軽自動車検査協会に届をして検査を受ける必要が出て来ます。(この時に車検を取る事になります)

yasukida
質問者

お礼

皆さん、回答ありがとうございます。 壊れないようにやさしく乗って行って壊れたらまたそのとき考えます。

その他の回答 (2)

• SCP10
回答No.3

#1さんのおっしゃる様に、ECVT→MTに変更した場合改造車検を受けなければいけません。 これもただ届けを出せばいいわけではなく、交換部品(マニュアルミッション)の構造図や強度などのデータが必要なはずです。(純正部品なので多少は軽減されるかも) 工賃がたとえ無料でも割に合わない気がします。 また改造車はディーラーなどでは扱ってくれませんので、後のメンテナンスにも影響しそうです。 RX-Rを買った方が出費が少なくなると思われます。

参考URL:
http://search1.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=RX-R&auccat=2084048132&alocale=0jp&acc=jp
  • lenoir
回答No.2

ビビオの年式からすると、故障したら買い換えるのが一番簡単な方法だと思いますよ。 MTに乗りたいという理由が有れば、MTも良いものですが、安く直す手段としてするのは、違うような気が。 MT-ATのスワップなど、何件がやった事がありますが 微細な違いが多々あるので、かなりの手間があります。 自動車専門学校に通っていたとしても、実技をした事がないと、 なかなか難しい部分です。