• 締切済み

引っ越し先のクリーニング

先日物件を見に行き、賃貸契約いたしました。 部屋は、綺麗だったのですが、レンジフードがベタついていたのと、洗面所に蜘蛛の巣があったのと、ベランダに避難はしごが入っているボロボロの段ボールを発見。 そのまま入居するのは気持ちの良いものではないので、不動産屋さんに「クリーニングされていない」旨を伝えたところ 「大家はクリーニングした」と言っているといわれました。 おそらく大家さんが自分で掃除されたのだと思いますが、入居する私が、我慢して掃除しなければいけないものでしょうか?

みんなの回答

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

通常は、大家さんがプロに任せているようですが、費用をかけずに自分でやっているところもあるようです。 miraken212さんが、プロに任せることもできます。 1万円~2万円ぐらいします。 あと、現状のままで入居が多いので、契約する前に、クリーニングできるかできないか、しっかり聞くべきでしたね。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/palette/447514/
miraken212
質問者

お礼

ありがとうございました。 まだ本契約前の仮契約なのですが、再度不動産屋にきいてみます。

関連するQ&A

  • 引っ越し時、「避難はしご」まで弁償しなきゃダメ?

    引っ越しする際、 大家さんと不動産屋さん同席で引き渡しを行いました。その時の話です。 入居時からベランダに「避難はしご」が置いてあり、そのまま置いておいたら 大家さんに 『野ざらしにしちゃってたんですか!? (プラスチックの容器がボロボロで)この分の料金\15,000もお願いします』 と言われてしまいました。 これって、私が全額弁償しなくてはいけないのでしょうか? ●入居時に「はしごは室内に入れておいてください」等の説明を受けていない。 ●入居時に、壊れたら弁償ですとも言われていない。 ●隣人も、ベランダに置きっぱなしなのが見えました。説明してない証拠です。 ●七年住んでいました(賃貸) ●2階建てのアパートの2階を借りていました。1階は大家さん。 ●\15,000払うか、同じものを買って郵送しないと、  敷金精算しないと言われました。 以上、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ダスキン レンジフードクリーニングについて

    この家に住み初めて5年、 レンジフードの表のフィルターは何度かはずして掃除しましたが 中まで取り外して掃除した事はありませんでした。 最近ずっと気になっているのですが、中が油でベタベタです… この1年体調を崩して、掃除も手抜きになっていました。。。 ダスキンでレンジフードの掃除を頼みたいと思い ダスキンのサイトを見てみましたが、価格は載っていませんでした。 『見積もり』をクリックすれば申し込みになるようです(-"-;) どなたかレンジフードクリーニングをお願いされた方はおられますか?

  • ベランダにクモの巣が・・・

    2階建て賃貸アパートの2階に住んでいます。 この夏、アパートの階段やベランダにクモの巣が目立つようになりました。 ベランダのひさしから物干し竿にかけて、3~4つくらい巣を張られてしまい、ほぼ毎朝お掃除しています。植物は置いていません。 階段等の共有部分は管理会社からお掃除の人が来るのですが、ベランダは自分で何とかするしかないのでしょうか? 追い払ってもまたどこからか現れるので嫌になってしまいます。 このアパート、昨年から不動産会社の管理物件に変わりました。それまでは隣にお住まいの大家さんがお掃除してくれていて、こんなにクモは発生していませんでした。 この場合、管理会社に駆除を依頼することはできるのでしょうか?

  • 引越し後の室内クリーニング、エアコンクリーニング代支払いについて

    4月11日に新築で入居して5年住んだアパートを引っ越しまして、5月5日に不動産から敷金返還の件で連絡を受けましたが、室内クリーニング代(28000円)、エアコンクリーニング代1台分(10000円)を請求されていますが納得できません。 というのは、新築で入居したにもかかわらず部屋中が指でなぞると跡がくっきりと付くくらい埃だらけ(建築中の誇りだと思いますが)だし、浴室の換気扇からは砂埃とも言えないようなものが出てきて、床はこすってもなかなか落ちないくらい黒くよごれ、手拭は白が一日で茶色く染まってしまう状態が1年くらい続いていました。エアコンもフィルターは掃除しましたが、内部までとなると素人では絶対できないと思います。退去時は、壁などの傷は修繕剤を購入しできる限りなおし、清掃もしっかりやったつもりです。(排水溝など) 以上の事から、入居時に綺麗にされていなかったのに、なんで次の人の為に、また現状回復のためと不動産には言われましたが現状がよごれていたのに、なんで私が払わないといけないのか!と思っています。エアコンクリーニングも次の人の為に大家がする事ではないでしょうか?  大家からは12万弱の請求が色々ときているようですが、私の負担は室内とエアコンのクリーニングで、ほかは大家に負担していただくつもりと不動産は言っていました。 最近では高額な請求もあるらしいので、それに比べたらとても良心的なのかもしれませんが、どうも納得いかないのでアドバイスを至急お願いしたいです。助けてください!

  • 上の階の避難はしごを通しての水漏れ

    こんにちは お世話になります。 賃貸マンションに住んでいますが、ベランダに、避難はしごがありますよね? 新築マンションで、入居3ヶ月なのですが、少し前からベランダに変なシミがあるのに気づき、不思議に思っていたのですが、上を見上げると、避難はしごの隅が錆びたりしていて、そこに水滴があったんです。今にも落ちそうな水滴が。 今日、たった今、ふと外をみたらダラダラと垂れてきていたようで、一部が水浸し! ふつう、避難はしごから水は漏れますか?上の階の人がベランダを掃除したのでしょうが、前住んでいたマンションでこんな記憶はないので、びっくりしています。 真下に洗濯ものを干しているので困ります。 普通のことなのかどうか お教え下さい。 今日にも不動産屋さんには連絡するつもりです。 よろしくお願いします。

  • ハウスクリーニングを、入居してからどれぐらいの期間で頼むのが適当ですか?

    ハウスクリーニングを業者に頼もうと思っています。 中古のマンションに入居して、約1年になります。 今まで、掃除機をかけたりお風呂場や洗面所を洗う程度しかしたことはありませんが、まだきれいかな?まだ業者に頼むのはもったいないかな?と思ったりもします。 入居してどれぐらいの期間でハウスクリーニングを頼むのが適当だと思われますか?

  • 中1です。夏休みの自由研究でクモの巣をはるところを観察したいのですが、

    中1です。夏休みの自由研究でクモの巣をはるところを観察したいのですが、なかなかはってくれません。 ジョロウグモを4匹つかまえてきて、段ボールでクモハウスを作って中に入れてもダメ、玄関の植木に離してもダメです。 何度やってもうまくいきません。クモが巣をはりはじめても、とちゅうでやめてしまい、きれいなクモの巣ができません。 どうすればクモの巣が完成するところを目撃できるでしょうか? また、クモは何時ごろにクモの巣をはるのでしょうか? 夏休みも終わりに近づいてあせっています。教えて下さい。

  • 隣家がベランダの避難通路を塞いでいます

    マンション住まいです。 最近気がついたのですが、隣家のベランダにタイルが敷かれたようです。(ご自身で作業されていたようです。) それはかまわないのですが、戸境の隙間から(「緊急の時には破って避難できます」とかいてある板)3段シェルフと植木鉢が見えるのです。要するに私の部屋との境に3段シェルフをおいてしまったらしく、避難梯子は隣家のベランダにあり、何かあったら私は避難することが困難になってしまいます。 隣人との関係は、1度私の方から挨拶に行った程度。(ご近所付き合いはお嫌いな様子で、あからさまに嫌な顔をされました。)また、その避難経路はうちだけが使うことを前提とされています。(うちの逆隣の家にも避難梯子はありませんが、その世帯は、そのまた隣の世帯の梯子を使います。つまり、その経路が使えなくて困るのはウチだけです) ベランダの装飾に全く関心がないのでわからないのですが、ひょっとして避難梯子の入り口の上にもタイルを敷き詰めてしまってたらどうしようと更に不安です。 分譲で、マンションのほとんどの住人は自分の持ち家で私も隣も賃貸ではありません。但し、DINKS向けのマンションですのでマンション内の住民の交流はほとんどありません。 どのように対処すればよいか、アドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 旧居のハウスクリーニングを自力でする必要ありますか?

    お世話になります。今度引っ越すのですが、荷物をすべて新居へ運んだ あと、旧居のハウスクリーニングを大家が頼んだ業者がする前に自分で 業者に頼んでしておいたほうが良いのか迷っています。 恥ずかしながら私は掃除が苦手で、水回りがとても汚れているので、大 家に見られると恥ずかしいという気持ちと、あまりにも汚いとハウスク リーニング代をぼったくられそう(ハウスクリーニング代は私の負担で 敷金から払います)という思いがあるのです・・・。 決して入居者にたいしてやさしい大家ではなく、住人に対して口は出す が金は出さないという大家です。なんだかんだと文句をつけてハウスク リーニング代を相場より高く払わされるのではないかと心配です。 もちろん家の全体的な掃除は自分でやろうと思っていますが、水回り だけはどうしても苦手でできません。 水回りだけ、自分で探してきた業者にきれいにしてもらってから大家に 引き渡すという事はよくあることですか?それともどうせ大家がするの だから(しかもこちらの負担で)業者まで頼むのはかえって無駄でしょ うか? 宜しくお願いいたします。

  • 賃貸物件のエアコンクリーニング

    築10年ぐらいの賃貸物件に入居して、1年半が経ちました。 お盆休暇から戻ったところ、既存(オーナー所有)のエアコンより黒いカビの塊みたいのがボロボロと落ちていたり、壁とエアコンの隙間からぶら下がっておりました。 小さな子供もいて、気持ち悪いので、早速オーナー(大家)さんに電話すると自分達でクリーニングして欲しいと言われてしまいました。理由は、入居する前にクリーニングをやったと思うとの事です。しかし、私たちからするととてもクリーニングされた状態とは言えない状態でした(目視でカビが見える状態)。入居してすぐに、綿棒やテッシュなどを使ってできる限り掃除した記憶があります。 なので、現状は、クリーニングした記憶がオーナーも曖昧なので履歴を調べてもらっております。 この場合は、自己負担になるのでしょうか? 気持ち悪いので自己負担だとしてもやりたい感じです・・・業者に依頼して場合に、掃除が原因で壊れた場合はどうなるのでしょうか?