-PR-
解決済み

ニュートン環の中心は、なぜ暗円になるのか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.13783
  • 閲覧数4726
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/12)

タイトル通りです。
月曜までにレポート提出しないといけないので、
よろしくお願いします!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 66% (2/3)

波(光)が2つ以上あると重なり合って、大きな波になったり小さな波になってしまったりします。これが干渉という現象です。
2つの波の波長が同じ場合、波の形(≒位相)が同じ波どうしが重なると強めあって、光の場合、明るく見えます。
しかし、波の形が半分ずれる(位相差=π)ときは、完全に打ち消しあって、光の場合だと暗くなります。
ニュートンリングの場合、上部から来た光は二つに分かれて、上の凸レンズの下側と、平面レンズの上側で光は反射して、また重なり合います。
したがってニュートンリングの中心は一見同じ道を通ってきた光なので、同じ形で重なるように見えます。
しかし、平面レンズの上で反射した光は、位相がπだけずれてしまうので、形が半分だけずれてしまいます。したがって、暗くなってしまうのです。
・・・こんな感じでどうでしょう。
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 52% (11/21)

この程度の問題であれば物理の参考書が一冊あれば 解決しそうですけど・・・ レンズと平板の距離dとすると、行路差は2d。 2d=mλのときは暗くなります。 中心はm=0なので暗くなります。 お勧めの参考書は「親切な物理」正林書院です
この程度の問題であれば物理の参考書が一冊あれば
解決しそうですけど・・・

レンズと平板の距離dとすると、行路差は2d。
2d=mλのときは暗くなります。
中心はm=0なので暗くなります。

お勧めの参考書は「親切な物理」正林書院です