-PR-
解決済み

「暗分身」の読み方は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.38395
  • 閲覧数87
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 75% (99/132)

タイトル通り、「暗分身」の読み方がわかりません。gooの辞書なども調べてみたのですが、全然ありませんでした。言葉自体は、アークザラッド1に出ていたのでたぶんあると思うのですが・・・。
造語かとも思ってんですが、先日別の本でたまたまこの文字を見つけて、急に気になりました。
みなさん、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

再度の回答となりますが
やみぶんしんと読むかもしれません
というのも闇という字は暗に置き換えられると辞書に記載されていたのです
真相は製作者にしかわからないような気がしますが何らかの意図で暗という字に置き換えたのかもしれませんね
すべて推測ですがあんぶんしんでは変な感じがしますからね
少しは参考になったでしょうか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

yuyu-chanさんに補足します。 過去の質問・回答を下記にリンクします。 ...続きを読む
yuyu-chanさんに補足します。
過去の質問・回答を下記にリンクします。
お礼コメント
taukun

お礼率 75% (99/132)

そのページは私が質問したページなんですよ。多分、一度覗かれたと思うんですけど、その時に質問者の名前で気づいてもらえるとうれしかったんですが。。。
投稿日時 - 2001-02-09 12:37:55


  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 35% (42/120)

「あんぶんしん」よりは「やみぶんしん」のほうがカッコいいと思うなぁ。 ...続きを読む
「あんぶんしん」よりは「やみぶんしん」のほうがカッコいいと思うなぁ。
お礼コメント
taukun

お礼率 75% (99/132)

そうですね。確かに、”やみぶんしん”の方がかっこいいですよね?
ただ、やみと読むには、少し勝手が違うような気も・・・。

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-09 13:35:23
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 11% (4/34)

「暗分身」について、わたしはぜんぜんわからないんですけど、教えてgoo! 内で、同じ質問を見ましたよ。(昨日か、一昨日の質問だったと思います。) その回答では「造語だと思う」って書いてました。 こんな回答でごめんなしゃい~。 ...続きを読む
「暗分身」について、わたしはぜんぜんわからないんですけど、教えてgoo! 内で、同じ質問を見ましたよ。(昨日か、一昨日の質問だったと思います。)
その回答では「造語だと思う」って書いてました。

こんな回答でごめんなしゃい~。
お礼コメント
taukun

お礼率 75% (99/132)

そうです。私が質問したんですけど、ゲームのことでもあったので、こちらのジャンルでも質問してみました。
投稿日時 - 2001-02-09 12:35:55
  • 回答No.3

造語で間違いないと思いますよ いくつか辞書や検索で調べましたがアークザラッドでしか 見当たりませんでした たまたま別の本で見つけられたのもその本の作者なりが同じ造語を使われたのではないでしょうか 分身の頭にはよく影とか闇とか付けますからね その作者さんがたまたま暗を選んだのでないでしょうか ちなみに読み方はあんぶんしん以外はないと思いますよ ...続きを読む
造語で間違いないと思いますよ
いくつか辞書や検索で調べましたがアークザラッドでしか
見当たりませんでした
たまたま別の本で見つけられたのもその本の作者なりが同じ造語を使われたのではないでしょうか
分身の頭にはよく影とか闇とか付けますからね
その作者さんがたまたま暗を選んだのでないでしょうか
ちなみに読み方はあんぶんしん以外はないと思いますよ
お礼コメント
taukun

お礼率 75% (99/132)

そうですか、わかりました。
ただ違ったところで、”くれぶんしん”という読み方も出来ますよ。
暗を調べた時に、”くれ”という言葉も出てきました。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-09 13:33:14
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ