• ベストアンサー

暗~い映画、教えて下さい。

こんにちは。どうぞよろしくお願い致します。 タイトルの通りなのですが、 見た後、「はあ~・・」となってしまうような、 救いの無い感じの暗い映画、ご存じありませんか? ホラーは苦手なので、それ以外でお願いします。 TSUTAYAに行っても、なかなか自分で探せません。 お勧めの映画、ぜひ教えて下さい。

• 6124
  • お礼率82% (330/398)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

No.6の方が挙げておられる「ソドムの市」はパゾリーニのですかね。サドの小説が原作になっているのですが、ご覧になるなら心して掛かった方が良いと思いますよ。私の記憶が確かなら監督のパゾリーニってこの作品をとった後殺害されませんでしたっけ。 私のオススメは 「サルバドル」 「エレファント」 「21グラム」 「エルトポ」 辺りかなぁ。 ちなみに「ダンサーインザダーク」は私のお気に入りです。

6124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ひ~、何だか怖くなってきました。 「ソドムの市」は、そんなに恐ろしいのですか? これこそ、体力気力マンマンのときに見させて頂きます。 johnnybluesさんのオススメまで、何だか怖くなってきてしまいましたが、ぜひみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (13)

noname#29131
noname#29131
回答No.14

「レクイエム・フォー・ドリーム」 「ビハインド・ザ・サン」 どちらも重く哀しく切なく暗く救いようのない気持ちになりました。 ストーリーはもとより映像にも凝っていてオススメです。

6124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 これまたどちらも、初めて聞く映画です。 ぜひ、見たいと思います。

回答No.12

見た後「はあ~・・」となる救いのない暗い映画ですね。 『マッチ工場の少女』(90年 フィンランド) http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=22193 ただジャンルとしてはコメディかな?でも救いがない。どうしようもなく。 時間は1時間10分です。

6124
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 こちらも初めて聞く映画でした。 全く映画に詳しく無くて、お恥ずかしいです。 ユーモラスであればあるほど、悲しさ倍増・・という映画も好きです。 ぜひみたいと思います。ありがとうございました。

• kettouti
回答No.11

ルイ・マル監督の「鬼火」 【人生の虚ろさに耐えかね、アルコールに溺れ、孤独のうちに自殺を決意したアラン。彼が暮らす療養所の鏡には、7月23日の文字。その前日、彼は華やかなりし日々を過ごしたパリを音連れ、友人たちを再訪した。神秘主義に懲り安定した日々を過ごす友人、麻薬に慰みを見出す女ともだち・・・。やがて48時間が過ぎ、読みかけ本の最後のページを閉じた彼は、おもむろにピストルの引き金を引いた・・・。         エリック・サティの「ジムノペディ」が虚ろにこだまするパリにつづられる絶望と空虚の物語。ドリュ・ラ・ロシェルの『ゆらめく炎』を原作に、淡々と冷たく、人生の無為が、モーリス・ロネ演じる男に表徴されてゆく。ヴェネツィア映画祭審査員特別賞を受けた、ルイ・マルの巧みさに貫かれた傑作。】 初公開が1977年8月。フランス映画。 主人公が自殺を決意し、自殺するまでの2日間の物語。ルイ・マル監督の傑作という事で見た記憶があります。 フランス映画は自分にとって娯楽とは言えないと感じました。鬱になりそう。 見終わった後は、気持が「ガックリ」という感じで、力が入りません。 「フランス映画を観るのは、もうやめよう」と強く思いました。

6124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。御礼が遅くなって申し訳ありません! すみません、これも初めて聞く映画です。 このストーリーに、ジムノペティが虚ろにこだまですか・・・。 本当に、鬱になってしまいそうですね。 「何だったんだ・・この映画は・・。」という感じでしょうか? 体力気力のあるときに、ぜひ見たいと思います。

• 429hemi
回答No.10

「泥の川」を。戦後の大阪が舞台ですが、誰でも思い出せる幼いころの気持ちと日本人が引きずってきたダーティな部分が蘇ります。サブタイトル通り「痛みの源流に帰る」事ができます。先日亡くなられた田村高廣さんがすばらしい演技をみせてくれます。

6124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 「泥の川」!! TSUTAYAに行くたびに、手にとっては悩んでいたんです。 戦後の大阪・・日本人のダーティな部分・・・、 早速借りに行くことにします。

• disease
回答No.9

サマーストーリー(88英)一夏の恋と、その悲しい終末を描いた傑作です。 さらば、わが愛 覇王別姫(93香港)文化革命時の中国を舞台に、男女3人の悲しい愛の物語です。 ショーシャンクの空に(94米)無罪にもかかわらず刑務所に入れられた銀行マンが絶望から立ち直り、人生を切り開いていく感動作。 ピアノ・レッスン(93オーストラリア)ある女性とピアノにまつわる美しい映画です。 太陽の帝国(87米)第二次大戦中、両親とはぐれ日本軍の捕虜となった貴族の少年は強く成長していく。 マイ・フレンド・フォーエバー(95米)ある日隣に越してきたエイズに感染した少年との切ない友情物語。 17歳のカルテ(99米)自殺未遂で精神病院に入院に入れられた、スザンナは病院内で新しい世界を見つけていく。 シンドラーのリスト(93米)第二次大戦時のドイツ、実業家オスカー・シンドラーは、秘かにユダヤ人の救済を決心する。 顔のない天使(93米)過去に事故により生徒を死なせ、また自分も顔半分に大火傷を負い元教師と、少年との心の交流を描くヒューマンドラマ。 シラノ・ド・ベルジュラック(90ハンガリー・仏)文武に秀でたシラノは大きな鼻にコンプレックスを持っていたが、美しい女ロクサーヌに心を奪われる。 椿姫(37米)報われない愛に生きる男女の悲劇。 マグダレーナ(88西ドイツ)熱心な神父の姿勢に感銘を受け人生を立て直そうとする女の物語。 マグノリアの花たち(89米)体の弱い妻は、自分の身も顧ず子供を産むが、そのために病の床に伏す。 太陽は夜も輝く(90伊)優れた男爵が公爵令嬢を娶るが、彼女は王の愛人であった。 インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア(94米)現在を生きるヴァンパイアの愛と悲しみの人生。 マルコムX(92米)黒人解放運動のリーダー、マルコムXの生涯を描いた伝記的作品。 理由(95米)大どんでん返しの奇想天外のストーリー。 ソフィーの選択(82米)かけだしの作家が会ったソフィーというユダヤ人女性の過去と人生。

6124
質問者

お礼

こんなに沢山、どうもありがとうございました。 恥ずかしいことに、ほとんど見たことがありませんでした(^_^;)。 題名は知っていても、内容を勘違いしているものとか、結構ありました。 これでしばらくは、TSUTAYAで困りません。 ありがとうございました。

• buihyaku
回答No.8

今公開中の「嫌われ松子の一生」はどうでしょうか。 不幸な人生をミュージカル仕立てで暗くならないように描いているのですが、やはりストーリーが重く見た後に気持ちが沈んでやるせない感じが残る作品です。

6124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ミュージカル仕立てなので、暗さは払拭されてしまったのかなあ、と思って、見に行くのをためらっていましたが、 そういえばストーリー自体が救いがないんでしたね。 30代ぐらいの女性がボロボロ泣いているっていいますね。 私も、映画館で見ようかな・・。 どうもありがとうございました。

• mimics
回答No.7

「エンド・オブ・ザ・ワールド」はいかがでしょうか。 核戦争が起きた世界の話なのですが、他の核戦争モノの映画と 違って特別アクションシーン等があるわけではなく、とにかく暗いです。 普通にリアルなので、観終わった後はしばらく現実と混同して暗く なってました…

6124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 核戦争ものというと、ちょっとドンパチドンパチというイメージで、 あまり見たことがなかったのですが、 これは、リアルなのですね。好きです好きです! ぜひ見てみたいと思います。どうもありがとうございました!

回答No.6

「ジョニーは戦場にいった」 「ソドムの市」 はぁー、とため息は出ますよ、きっと。

6124
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 先日、TVKで見た、メタリカというバンドのビデオクリップが、「ジョニーは戦場にいった」のワンシーンとわかりました。とても心に残っていたのですが、やはり、救いがない系なんですね。 「ソドムの市」は、有名な映画なのでしょうか? 何となく訊いたことがありますが、題名からして、興味をそそられました。良い映画を教えて頂き、どうもありがとうございました。

• gagambo
回答No.5

はじめまして。こんばんは。 アル・パチーノ主演の『インソムニア』はいかがですか。 インソムニア=不眠症ってことで、のっけから暗いですが。 ただ、サスペンスなので人が撃たれて死ぬシーンはあります。 ホラーっていうわけではないですけど。 (刑事モノでの銃殺シーンが大丈夫ならOKだと思います) ネタバレになるので詳しくは書きませんが、 サスペンスなのにラストがいちばん凹みます。 (普通、サスペンスだとラストにスッキリしますよね) まさに「救いのない映画」です。 気が向きましたらどうぞ。

6124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 「インソムニア」は、初めて知りました。 不眠症の話・・・暗そうですね。 ラストがいちばん凹む・・っていうのが、すごくいいですね。 全く知らない映画、期待マンマンです。 ありがとうございました。

• leon9812
回答No.4

#1・2の方と同じく「ダンサーインザダーク」おすすめします。かなり暗いです。でも私はとても好きな映画です。初めて見たときはしばらく頭をはなれませんでした。 あと、まだDVD出てないかと重いますが、つい最近ので「ミュンヘン」はどうでしょうか? 付き合い始めたばかりの彼氏と見に行ったんですが、明らかに選択を間違えたと思いましたw でもつまらない映画というわけでは決してないです。 とても考えさせられる映画でした。 すご~く暗い気分になりました。 参考までに^^

6124
質問者

お礼

「ミュンヘン」は、テレビ宣伝しているときから、私も気になっていたのですが、そんなに考えさせらる映画ですか。 これもまた実話ですよね。 つきあい始めの彼と・・・(^_^;)、もう何も怖いものはないですね。 ぜひ見てみます。ありがとうございました。