• 締切済み

主人への素行調査は違法???

・主人になりすまし携帯電話の通話記録を入手 ・車に発信器をつけて現在地を確認 ・探偵に尾行させる 浮気が疑われるので上記を検討中ですが、夫婦間であってもプライバシーを無視しているので罪に問われるのでしょうか? もし私が罪に問われる場合、浮気していた場合と取り越し苦労であった場合とで罪の内容が変わるのでしょうか?

• miamea
  • お礼率41% (110/265)

みんなの回答

noname#25358
noname#25358
回答No.1

現在の日本では、素行調査そのものを罰する法律はありません。  「結果は自分の胸にしまっておく」という前提であるかぎり、どんな人のどんなプライバシーを覗いても違法にはならないんです。  もちろん、これは「知りえた情報を誰にも話さない限り」という条件が付きます。

miamea
質問者

補足

知り得た情報を主人や家族に言うのはダメなんでしょうか?