• ベストアンサー

通信記録について

携帯電話会社が発行してくれる発信記録について詳しく教えて下さい。 (1)発信記録に印刷される項目 (2)契約者が法人(特に夫:代表取締役、妻・息子・息子の妻:取締役、のような零細企業)で複数回線契約している場合 (1).発信記録は全回線一括or指定番号のどちらなのでしょうか (2).誰からの請求を受け付け、誰宛に郵送するのでしょうか (3).法人契約の場合は、知られたくない通話先やのプライバシーといったものは存在しないのでしょうか 以上、宜しくお願いします。また他に参考になるようなことがありましたら、何でもお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makirabi
回答No.1

元D社故障担当です。ドコモしかわかりませんが (1)発信記録に印刷される項目 日付・通話開始時間・通話時間・相手先・通話先の種類(携帯・一般(地域)・ショートメール)・通話料金・昼夜平日土日・パケット通信の場合、有料サイトの場合はサイト名・パケット数など。地域ごとに若干違いがあります。 (2)契約者が法人(特に夫:代表取締役、妻・息子・息子の妻:取締役、のような零細企業)で複数回線契約している場合 これは意味がわからないのですが名義が法人ではないということですか?次の1.2.3にかかってるのかな? (1).発信記録は全回線一括or指定番号のどちらなのでしょうか。名義が法人でも個人でも明細を出す場合は個々の明細になります。番号ごとに区分けされますが送付は一括OR個別で選べます。 (2).誰からの請求を受け付け、誰宛に郵送するのでしょうか。契約者からの請求のみ受付ます。確認書類が必要です。代理人が請求する場合は委任状と確認書類も提出いただきます。郵送は契約者住所または請求先住所です。例えば会社などで登記簿が本社の場合、契約者住所は本社になります。しかし支店などがあり、そちらに送付を希望された場合は請求先住所を支店にします。明細はどちらにも送付可能です(重複送付は不可) (3).法人契約の場合は、知られたくない通話先やのプライバシーといったものは存在しないのでしょうか 存在しません。そもそも業務遂行のために会社が貸与してるわけですから経費に入ります。業務以外に使用は認められないはずです。 補足ですが、料金明細は過去3ヶ月まで遡って閲覧可能です。

rinntarou_2
質問者

お礼

わかり易く完璧な回答、ありがとうございました。 家族といえども知られたくない通話先があると思うので、その場合は法人契約の携帯を使わずに別に個人契約の携帯を所有するか、何処かの固定電話を使うか、ということになりますね。 当然といえば当然ですが、私用の頻度が少ない場合はもったいないですねぇ(苦笑)。手頃な費用で兼用できる方法があるといいんですが…。

その他の回答 (1)

• makirabi
回答No.2

#1です。 使用頻度がどのくらいかわからないんですがPHSなら 月額使用料1350円からありますよ。 その場合 PHS→一般電話18秒/10円 PHS→携帯12/10円 メール1回/7円 ですね。 後はプリペイド携帯がお勧めです。 おそらくは1台に2つの番号(会社・個人)が入れば理想なんでしょうが仕様的に現実では無理ですね^^;

rinntarou_2
質問者

お礼

やはりそうですよね、いろいろと詳しくありがとうございました。 しかし、何年後かには1台に2つの番号が入る携帯が出てくるんでしょうね。