• ベストアンサー

HTMLとFTPの決定的な違いは何でしょうか?

ソフトをダウンロードするときに、FTPでうまくいかなかったらHTMLでやってみるというのは知っているのですが、いったいこの二つのどこが違うのでしょうか?ネットで調べてみると大体次のように書かれてはいるのですが・・・。 THML:Webページを記述するための言語で、文書の論理構造や見栄えなどを記述するために使用される。また、画像や音声、動画、他の文書へのハイパーリンクなどを埋め込むこともできる。 FTP:インターネットなどでファイルを転送するときに使われるプロトコル。現在のインターネットでHTTPなどと並んで頻繁に利用されるプロトコルである。 で、いつもどちらでダウンロードしたらいいのかと迷うのですが、全くどちらでも関係なく同じなのでしょうか?ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rightegg
回答No.4

こんにちは。 FTPはファイル転送用プロトコルです。 当然転送速度が速い。 しかしセキュリティ問題もさることながら、「試してみて」の意味としては、接続人数の問題のこともあります。 FTPは同時に接続出来る人数が少なく、例えば人気ソフトで数人が同時にダウンロードしようとすると、遅れた人は拒否されてしまうのです。 反面、HTTPは公開用のプロトコルですから、転送速度は遅いですがその分多くのアクセスに対応します。 そう言う事です。 HTMLは「言語」なので、FTPの対義語にはなりません。 HTTPの見間違いかサイト側の表記間違いです。

oumesan
質問者

お礼

>FTPは同時に接続出来る人数が少なく、例えば人気ソフトで数人が同時にダウンロードしようとすると、遅れた人は拒否されてしまうのです。反面、HTTPは公開用のプロトコルですから、転送速度は遅いですがその分多くのアクセスに対応します。 →なるほど。わかりやすく説明していただきました。 >HTMLは「言語」なので、FTPの対義語にはなりません。 →HTMLはHTTPのことでした。私はうっかり者で、よくこういうことをするのです。ご迷惑をおかけしてごめんなさいね。 ご回答を頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

回答をすべて信じると何かワケがわからなくなりそうですが・・・。 何が正しいのかについては質問者さまご自身で再度お調べになった方が良いかと思います(当然信頼できる文書やサイトで)。 私が知る限り、FTPはファイル転送用のプロトコルでして、訂正等の機能がHTTPより優れています。スピードに関してはHTTPサーバーとは別サーバーになることが多いのでどちらが速いかは不明です(状況によって違う)。ただ、ダウンロードしたファイルが壊れている等のトラブルが少ないので基本的にはFTPを使います。ちなみにHTTPは元々がテキストを転送するプロトコルです。今はテキスト以外も転送しますが。 会社のPC等ですと、FTPプロトコルを制限している場合があり、そのときは仕方なくHTTPを使います。

oumesan
質問者

お礼

この「教えて!goo」もHTTPで送られると思うのですが、そう言えばこちらから書き込みを送るとき、よく接続不良になります。どういう理由かは分かりませんが、ただ単にサーバーの問題かも知れませんね。(実は先ほどもお礼を送ったのですが接続されず、最初から・・・) >スピードに関してはHTTPサーバーとは別サーバーになることが多いのでどちらが速いかは不明です(状況によって違う)。 →なるほど、そうですか。私がダウンロードするのは小さなソフトが多いからかも知れませんが、二つはそんなに時間の差はないように感じますね。 >会社のPC等ですと、FTPプロトコルを制限している場合があり、そのときは仕方なくHTTPを使います。 →そうですか、それは不便ですね。セキュリティーの問題からでしょうか? 丁寧なご回答を頂き、ありがとうございました。

oumesan
質問者

補足

ちょっと、この場をお借りしまして、 「質問:HTMLとFTPの決定的な違いは何でしょうか?」などと書いたバカな私の質問に、親切に回答を寄せていただき恐縮しております。本当に皆様ありがとうございました。(ですから、ポイントの件が心苦しくて・・・)

• neKo_deux
回答No.3

「HTTP」「FTP」を比較してみてください。 Wikipedia - HTTP http://ja.wikipedia.org/wiki/Http Wikipedia - FTP http://ja.wikipedia.org/wiki/FTP > 全くどちらでも関係なく同じなのでしょうか? FTPの方はエラーチェック機能などを持っています。 ただし、転送を開始するまでの手続きが複雑なので、転送自体が出来ない事もあります。 > いつもどちらでダウンロードしたらいいのかと迷うのですが、 まずはFTPを試して、ダメならばHTTP(html形式)を使います。 ご利用のプロバイダやネットワークの設定によっては、全くFTPが使えないようなケースもありますから、その場合はHTTPのみとか。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Http, http://ja.wikipedia.org/wiki/FTP
oumesan
質問者

お礼

>ご利用のプロバイダやネットワークの設定によっては、全くFTPが使えないようなケースもありますから、その場合はHTTPのみとか。 →そうなのですか、初めて知りました。 ご回答を頂きありがとうございました。

noname#67354
noname#67354
回答No.2

>ソフトをダウンロードするときに、FTPでうまくいかなかったらHTMLでやってみる FTPでうまくいかなかったら「HTML」←× 多分「HTTP」で、と書かれてあったのではないですか? 見間違いのようですね(^^ゞ FTPでダメだったらHTTPでダウンロードを、という事です。 HTTPとは http://e-words.jp/w/HTTP.html まあどっちでやっても同じようなもんですが、FTPでダメならHTTPでと。

参考URL:
http://e-words.jp/w/HTTP.html
oumesan
質問者

お礼

>多分「HTTP」で、と書かれてあったのではないですか? 見間違いのようですね(^^ゞ →HTMLはHTTPのことです。見間違いではないんです。私はうっかり者で、よくこういうことをするのです。ごめんなさい。 >まあどっちでやっても同じようなもんですが、FTPでダメならHTTPでと →ちょっと違いが知りたかったものですから。 ご回答を頂きありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

えーと、色々誤解もあるようですが、その修正は他の方に譲るとしまして……。  FTPっつーのは、本来はHP管理者用のファイル管理用の通信方式なんです。  管理用ですから、当然、セキュリティが甘いという欠点を持っています。  FTPの方が通信速度は速いんですけど、そのセキュリティの問題で、システムに禁止されてしまうこともあるんですね。危険ですから。  だから、「先にFTPで試してみて駄目だったら~」ちうことになります。

oumesan
質問者

お礼

>えーと、色々誤解もあるようですが →HTMLはHTTPのことでした。わかっていたのですが、私はうっかり者で、よくこういうことをするのです。ごめんなさい。 >FTPの方が通信速度は速いんですけど、そのセキュリティの問題で、システムに禁止されてしまうこともあるんですね。 →なるほど。そうだったんですか。 ご回答を頂きありがとうごさいました。