• ベストアンサー

子供のクラスの母親さん達との付き合い

よろしくお願いします。 子供が幼稚園の年中の時には仲良くしてた子供の母親の方々が年長になってからぱたっとといわゆる「仲間はずれ」みたいになってしまいました。理由はあるお母さんから「暇なので遊ぼう」と毎日言われるので言葉のままにお邪魔させていただいたり来ていただいたりとしてたのですが、そのお母さんは裏に回って「うざい」とか言っていたのです。それを他のお母さんから聞いてしまったので私のほうも「毎日はちょっと・・・」と思っていたところだったのでこれ幸いにすこし距離を置こうと思い、子供にはかわいそうだと思ったのですが遊ばせないようにしていました。 ところが、そのお母さんはいわゆるボスママ?で一方的に私が悪いように言いふらしているようです。  今年小学校に入学しましたが、小さな町ですので幼稚園から小学校、中学校までメンツは同じなのです。 (子供のクラスも13人しかいません)  気にしないで堂々としていますが、それでいいのか自問自答の日々です。皆さんはこういう場合どういう風に他のママさんとお付き合いしていますか?

• akame
  • お礼率77% (49/63)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

akameさん、こんにちは。 >そのお母さんは裏に回って「うざい」とか言っていたのです。 自分から誘っておいて、よく言うよ、という感じですね・・・ それも、こちらは毎日はちょっと・・・と遠慮していたのに。 気にしないでいいと思います! >皆さんはこういう場合どういう風に他のママさんとお付き合いしていますか? 他のママさんの評価が大変気になるところだと思いますが ここで、うろたえてしまっては、ますますそのボス的存在のママさんのターゲットになってしまうと思います。 腹も立つところですが、ここは、冷静に、そのママさんとでも 会えば「こんにちは♪」って笑顔で挨拶できるくらいにしておいたほうがいいと思います。 小学校に入れば、幼稚園時代ほど、ママ友付き合いもなくなってくると思います。 子供は子供同士、行ったり来たりしたりとか、公園で遊んだりとかになってくると思うので もう気になさらず、どんと構えておきましょう! こちらは悪いことはしていないのですから・・・ そのママさんのことを、他のママさんに相談したりしないほうがいいと思います。 どこから話がもれるかも知れないし、それよりも堂々としてらしたほうがいいと思います。 そのママさんの話は、利害関係の全然ない人に相談したほうがいいと思います。 ママ友付き合い、いろいろありますよね! 根も葉もないうわさは、やがて消えると思いますので、頑張ってください!

akame
質問者

お礼

はげましてくれてありがとうございます。 そうですね、気にしないで堂々とするのを貫きます。別に悪いことはしていないのですから。 がんばります。 >腹も立つところですが、ここは、冷静に、そのママさんとでも 会えば「こんにちは♪」って笑顔で挨拶できるくらいにしておいたほうがいいと思います  してます、してます。やっぱりそれでよかったんですね。ちょっとホッとしてます。やってはいるものの、ホントにこれでいいのかなぁ?って思ってたんです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#12667
noname#12667
回答No.3

小2女児の母です。 仕事の都合にて校区外から通学していましたが最近、校区内に引っ越しました。 プラス・・・質問者様と同じく小さな町で、みなさん幼稚園からある程度、お友達になっています。人気が高い部活も口コミで、紹介がないと入れない閉鎖的な地域です。(うちは保育所に入れてました。)が、仲良しグループになってしまったら必ず、悪口言いのクレーマーやら仲間はずれ(わざとそうしなくても)が出てきますね。 しかし環境はいいし、職場と学校との距離も近く安全な為、このような選択をしました。他の保護者のかたによく「何人かで話しをしていても、すぐにいなくなって淋しいよ~」と言われます。クラスで親子の顔と名が一致するのが3~4人です。 前置きが長くなりましたが・・・ 回答=私もモットーは「和して同せず」です。 卒業までこの一言に限ります。

akame
質問者

お礼

ありがとうございます。 >回答=私もモットーは「和して同せず」です。 私もそうして行こうと思います。 >人気が高い部活も口コミで、紹介がないと入れない閉鎖的な地域です。 そうなんです!子供が入りたいというのであるクラブに連れてったらすごい親のグループがいて結局いくのやめました。 田舎って環境はいいんですけど人間関係は厳しいところがありますよね。人が多ければ他の人たちと仲良くしていけばいいんでしょうけど、少ないと他に選びようがありませんものね・・・。 貴重なご意見ありがとうございました。

• yubuccho
回答No.2

うざいとか言うくらいなら、最初から誘うなって言いたいですね。 幼稚園と違って、小学校ならママ同士顔を合わせる機会も割りと少ないのでは? そういう人ってやがて自分が周囲の人から見放されていくんじゃないですかね。気にしないで堂々としていていいですよ。それをあなたに話してくれたほかのお母さんだって、あなたが悪くないと思ったから教えてくれたのでは?

akame
質問者

お礼

ありがとうございます。 >それをあなたに話してくれたほかのお母さんだって、あなたが悪くないと思ったから教えてくれたのでは?  そうですね、そう思っていますが、最近教えてくれたお母さんもボスママグループに入ってしまいました。ボスママの家族が町議会議員になったから幅を利かせているので恩恵を受けるつもりなのかもしれませんが・・・。  気にしないようにしていきます。 小学校はあまり他のお母さんが顔を合わせる機会も少ないので正直ホットしています。

noname#233313
noname#233313
回答No.1

>気にしないで堂々としています つらい立場でしょうがそれでいいと思います。 親の私は人付き合いが下手だったのでいつも孤立していました。でも、子供は遊びたい盛りで本当に苦労しました。お邪魔させていただく時には必ずお菓子を持たせていました。 >そのお母さんはいわゆるボスママ?で一方的に私が悪いように言いふらしているようです。 そのような方は周りの皆も気づきますよ。実際うちの子が幼稚園時代のクラスにも同様の方がいらっしゃいましたが、周りの反応は「また言ってるよ」と冷ややかでした。 村八分状態になっているのか文面ではわかりませんが、絶対あなたの味方になってくれる人はいるはずです。たったで1人あろうとその人が自分の事を理解してくれててたらいいと思います。私自身がそうだったように何でも話せる相手はいるはずです。1人で抱え込まないでたった1人でもいいら何でも話せる相手を作る事です。 小学生にもなれば「外で遊びなさい」とも言える様になります。 自宅にテレビゲームを置いておけば自分の家にしか遊びにしか来れなくする方法もありますよ。

akame
質問者

お礼

ありがとうございます。 >親の私は人付き合いが下手だったのでいつも孤立していました。でも、子供は遊びたい盛りで本当に苦労しました。お邪魔させていただく時には必ずお菓子を持たせていました  同じように私もしていて、毎月のお菓子代も正直きつかったです。我が家は一人ですが、彼女のお子さんは2人で上の男の子は私の知らない友達まで連れて、計3人で来るので・・・    小学校でも完璧な村八分とまでは行きませんが、(そのお母さんグループには村八分にされてますが、)他のお母さんたちもいるの、気にしないで行こうと思いました。 ありがとうございました。