• ベストアンサー

子供のクラスの母親さん達との付き合い

よろしくお願いします。 子供が幼稚園の年中の時には仲良くしてた子供の母親の方々が年長になってからぱたっとといわゆる「仲間はずれ」みたいになってしまいました。理由はあるお母さんから「暇なので遊ぼう」と毎日言われるので言葉のままにお邪魔させていただいたり来ていただいたりとしてたのですが、そのお母さんは裏に回って「うざい」とか言っていたのです。それを他のお母さんから聞いてしまったので私のほうも「毎日はちょっと・・・」と思っていたところだったのでこれ幸いにすこし距離を置こうと思い、子供にはかわいそうだと思ったのですが遊ばせないようにしていました。 ところが、そのお母さんはいわゆるボスママ?で一方的に私が悪いように言いふらしているようです。  今年小学校に入学しましたが、小さな町ですので幼稚園から小学校、中学校までメンツは同じなのです。 (子供のクラスも13人しかいません)  気にしないで堂々としていますが、それでいいのか自問自答の日々です。皆さんはこういう場合どういう風に他のママさんとお付き合いしていますか?

  • akame
  • お礼率77% (49/63)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

akameさん、こんにちは。 >そのお母さんは裏に回って「うざい」とか言っていたのです。 自分から誘っておいて、よく言うよ、という感じですね・・・ それも、こちらは毎日はちょっと・・・と遠慮していたのに。 気にしないでいいと思います! >皆さんはこういう場合どういう風に他のママさんとお付き合いしていますか? 他のママさんの評価が大変気になるところだと思いますが ここで、うろたえてしまっては、ますますそのボス的存在のママさんのターゲットになってしまうと思います。 腹も立つところですが、ここは、冷静に、そのママさんとでも 会えば「こんにちは♪」って笑顔で挨拶できるくらいにしておいたほうがいいと思います。 小学校に入れば、幼稚園時代ほど、ママ友付き合いもなくなってくると思います。 子供は子供同士、行ったり来たりしたりとか、公園で遊んだりとかになってくると思うので もう気になさらず、どんと構えておきましょう! こちらは悪いことはしていないのですから・・・ そのママさんのことを、他のママさんに相談したりしないほうがいいと思います。 どこから話がもれるかも知れないし、それよりも堂々としてらしたほうがいいと思います。 そのママさんの話は、利害関係の全然ない人に相談したほうがいいと思います。 ママ友付き合い、いろいろありますよね! 根も葉もないうわさは、やがて消えると思いますので、頑張ってください!

akame
質問者

お礼

はげましてくれてありがとうございます。 そうですね、気にしないで堂々とするのを貫きます。別に悪いことはしていないのですから。 がんばります。 >腹も立つところですが、ここは、冷静に、そのママさんとでも 会えば「こんにちは♪」って笑顔で挨拶できるくらいにしておいたほうがいいと思います  してます、してます。やっぱりそれでよかったんですね。ちょっとホッとしてます。やってはいるものの、ホントにこれでいいのかなぁ?って思ってたんです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#12667
noname#12667
回答No.3

小2女児の母です。 仕事の都合にて校区外から通学していましたが最近、校区内に引っ越しました。 プラス・・・質問者様と同じく小さな町で、みなさん幼稚園からある程度、お友達になっています。人気が高い部活も口コミで、紹介がないと入れない閉鎖的な地域です。(うちは保育所に入れてました。)が、仲良しグループになってしまったら必ず、悪口言いのクレーマーやら仲間はずれ(わざとそうしなくても)が出てきますね。 しかし環境はいいし、職場と学校との距離も近く安全な為、このような選択をしました。他の保護者のかたによく「何人かで話しをしていても、すぐにいなくなって淋しいよ~」と言われます。クラスで親子の顔と名が一致するのが3~4人です。 前置きが長くなりましたが・・・ 回答=私もモットーは「和して同せず」です。 卒業までこの一言に限ります。

akame
質問者

お礼

ありがとうございます。 >回答=私もモットーは「和して同せず」です。 私もそうして行こうと思います。 >人気が高い部活も口コミで、紹介がないと入れない閉鎖的な地域です。 そうなんです!子供が入りたいというのであるクラブに連れてったらすごい親のグループがいて結局いくのやめました。 田舎って環境はいいんですけど人間関係は厳しいところがありますよね。人が多ければ他の人たちと仲良くしていけばいいんでしょうけど、少ないと他に選びようがありませんものね・・・。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.2

うざいとか言うくらいなら、最初から誘うなって言いたいですね。 幼稚園と違って、小学校ならママ同士顔を合わせる機会も割りと少ないのでは? そういう人ってやがて自分が周囲の人から見放されていくんじゃないですかね。気にしないで堂々としていていいですよ。それをあなたに話してくれたほかのお母さんだって、あなたが悪くないと思ったから教えてくれたのでは?

akame
質問者

お礼

ありがとうございます。 >それをあなたに話してくれたほかのお母さんだって、あなたが悪くないと思ったから教えてくれたのでは?  そうですね、そう思っていますが、最近教えてくれたお母さんもボスママグループに入ってしまいました。ボスママの家族が町議会議員になったから幅を利かせているので恩恵を受けるつもりなのかもしれませんが・・・。  気にしないようにしていきます。 小学校はあまり他のお母さんが顔を合わせる機会も少ないので正直ホットしています。

noname#233313
noname#233313
回答No.1

>気にしないで堂々としています つらい立場でしょうがそれでいいと思います。 親の私は人付き合いが下手だったのでいつも孤立していました。でも、子供は遊びたい盛りで本当に苦労しました。お邪魔させていただく時には必ずお菓子を持たせていました。 >そのお母さんはいわゆるボスママ?で一方的に私が悪いように言いふらしているようです。 そのような方は周りの皆も気づきますよ。実際うちの子が幼稚園時代のクラスにも同様の方がいらっしゃいましたが、周りの反応は「また言ってるよ」と冷ややかでした。 村八分状態になっているのか文面ではわかりませんが、絶対あなたの味方になってくれる人はいるはずです。たったで1人あろうとその人が自分の事を理解してくれててたらいいと思います。私自身がそうだったように何でも話せる相手はいるはずです。1人で抱え込まないでたった1人でもいいら何でも話せる相手を作る事です。 小学生にもなれば「外で遊びなさい」とも言える様になります。 自宅にテレビゲームを置いておけば自分の家にしか遊びにしか来れなくする方法もありますよ。

akame
質問者

お礼

ありがとうございます。 >親の私は人付き合いが下手だったのでいつも孤立していました。でも、子供は遊びたい盛りで本当に苦労しました。お邪魔させていただく時には必ずお菓子を持たせていました  同じように私もしていて、毎月のお菓子代も正直きつかったです。我が家は一人ですが、彼女のお子さんは2人で上の男の子は私の知らない友達まで連れて、計3人で来るので・・・    小学校でも完璧な村八分とまでは行きませんが、(そのお母さんグループには村八分にされてますが、)他のお母さんたちもいるの、気にしないで行こうと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小学校入学後の親同士のお付き合いについて

    この先の小学校生活、子供同士のおつきあいにどの程度親の介入があるのか、ご経験談を伺えればと思っています…長文で恐縮ですが、よろしくお願いします この春に入学した小1娘と3歳息子の(来春から入園)母です。 娘は、幼稚園・小学校の先生からも「すごくやさしい。周りを見てよく動ける」などとほめて頂くことが多く、外でも弟に対してもきつい言葉を使うことはありません。どちらかというと「悪い事・悪い言葉はいけない」「誰とでも遊ぶ」とまじめに思っているようで、特別な魅力は無いけど、まじめでやさしい娘だと私は思っています。でもそんなに人気者ではありません。幼稚園では少数派同士仲良くなって、でもとても楽しそうに過ごしていました。 私は、体型・服装に特徴も無く(すごく太っているとか、とても古い服を着ているとはではないです)、しゃべりますし、できるだけ笑顔でいますが人気は無く、女子の集団ではいつも浮きます。それを自覚してしまっているからか、新規の人付き合いには臆病なところもあります。(私の欠点が娘にうつってしまって申し訳なく思っています…) ただ仲良くなった人とは、結構深くお付き合いしています。子供が赤ちゃんのときからのママ友とも、家で遊ぶのはもちろん、子連れで旅行・お出かけ、子なしでランチやお茶、単発のお稽古、年4~5回なら飲みにも行っています(近距離で引越して学区が違ったり、私立にいったりして小学校は別なのです)。子供同士も今でもすごく仲がいいです。 幼稚園時代はいわゆるボスママには気に入られず、嫌われてしまいましたが、関わりのない少数派で友達になってそれなりに楽しく過ごしていました。卒園後も母子ともにおつきあいしています。 小学校を選ぶときはボスママと同じになって大丈夫なのか?が一番の心配でしたが、小学校のメインは子供だし、いずれ彼女は転勤予定だから…ということで、恐る恐る一番近い同じ小学校(公立)を選びました。結果、幼稚園で仲がよかった子とはほぼ全員別れて、まあまあ遊ぶ感じのお子さんとだけ同じ小学校になりました。 実は国立小も受かっていたのですが、近所に友達がいることは子供にとって財産になると考えて選択しました。ちなみに国立小に受かったことはボスママさんの耳に入り、受験の話だけはしっかり聴取されました。 私は子供の付き合いに親は関係ないと考え、幼稚園時代から娘にも一切、どちらの親子についてもほめることはあっても、悪口を言ったことはありませんでした。ボスママとそのお嬢さんは幼稚園の頃、お付き合いしているママの子以外とは遊ばないという空気だったので、私同様、娘もボスママとは接点なくすごしていました。 小学校に入学すると、女子は10人ちょっとでした(一人っ子が多いです)。最初は幼稚園関係もノーサイドな感じでした。 1学期も終わりに近くなった頃、ボスママさんから「学校帰りに近所のプールなどで遊びましょう!」みたいなお誘いが、小学校で新しく知り合った女子のママ+幼稚園から一緒のほとんどのママにきているようなのに、私にだけメールがきていないようでした。 私にメールが来ていないことに気づいているのかいないのか(?)な他のママから「今日プール行く?」みたいな会話やメールをいただいてわかったり、学校で娘が「みんな行くみたいだから~」と聞いてプールに行ったりしていました。娘も混ぜてもらえるよう内心必死で、ちょっとつらかったです。 プールの最中、私は下の子がいるのでつきっきりで見ていることはなく(送迎ならともかく、監視員のいるプールの最中まで親が居る必要は無いと思うんですが)、いちおう「娘がお世話になります~お願いします~何かあったらすぐに来ますから…」とボスママと他の皆さんにお願いをして、帰宅していました。 その間に噂話をされたのでしょうか、その時期から、小学校でまだ接点のない新しいママさんから変な空気を感じてしまうことがありました… 私も一応努力はしていて、娘はごく近所の子と一緒に登校しているのですが、ボスママのお子さんはその子と遊びたいようで、最初は3人で遊んだりしていたので、ご近所の子と娘が2人で遊ぶときはボスママ子ちゃんもご一緒に…とうちにお呼びしたりはしていました。でもその後、娘以外で意気投合してしまいました。ご近所のお子さんとは登校時のみ一緒で、学校や下校、下校後に遊ぶことはなくなりました。 私は、ご近所の子と娘が一緒に遊んでいた頃は、ママ同士も仲良くできてうれしかったんですが、お子さんはお子さんで暇つぶし的に突然うちに来たり、ママさんも「お稽古行ってて娘の下校に間に合わなくなったから10分預かって~(結局その後のお稽古の時間まで預かることになる)」という趣旨のメールが子供の帰宅直前に何度もあり、私は少し困っていたので、お付き合いが薄まって、内心ほっとした部分もありました。 その後、子供同士の接点が減ったことから、私はご近所のママさんとのお付き合いはほぼ無くなりましたが、ご近所さんとボスママさんとお付き合いは増えたようです。 子供同士の合う合わないに関わることなので、それは仕方が無いかな?と思っています。 意気投合とまではなくとも、娘は相変わらず近所の子とそれなりに仲良く一緒に登校しています。 そんなある日、たまたま下校時に娘とご近所のお子さんが一緒になった時、ご近所のお子さんが「ボスママ子ちゃんがクラスで一番あなたのことを嫌いだといっていたよ」と言ったそうです。それを私に報告する娘の顔が意外に冷静なので逆に「なんで?」と聞くと、ご近所の子は「ボスママ子ちゃんとは大親友だけどさ~、でも私はあなたが好きなのに…」とも言われたようで、少し救われていたようでした。でもほぼ接点の無いボスママ子ちゃんと娘…なぜ???という思いがあります。 授業参観に行くと、娘の口からよくお名前を聞いた子と一緒に遊んでいたり、幼稚園時代に仲良しだった子と楽しそうで、娘は娘でよくがんばっていると思いました。いつものようですが、よく手も挙げていて、発言もできて、親としては安心しました。 逆にボスママ子ちゃんは第2子なので、色々わかっているのでしょうけどほとんど挙手をせずにいて、それを見たボスママさんは「うちの子もぜーんぶわかっているのに~」と、賢いことを、私も含め周りにママに伝えていました。うちの子の挙手が目障りなのではとびくびくしました… (ちなみに、娘はやたらと目立つような挙手の仕方はしません。静かに、なぜか指先までまっすぐのばして手を挙げるまじめなタイプです) 最近、お友達になったお相手から「何曜日遊ぼう!」といわれて約束してきたのに、当日になって「お母さんがだめだって言うの~」という調子で断られることが何度かありました。そのお母様はボスママさんグループなのです。娘に「お友達はどんな感じ?たとえばまじめに謝ってたりする?どんな理由か言ってくれる?」と聞くと「お友達は一生懸命謝ってくれて、理由はお母さんがだめだって言うの…」みたいな感じらしく、結局お友達には「遊びたいからまた何曜日にしようよ~」と言われています。 「最初は子供同士の約束のすれ違いかな?小さいうちはあるよね?」とも思っていましたが、娘としては言われた日にちを前日に確認するなどしているし、楽しみにしているので、娘なりに傷ついて疲れているようです。 さすがに気の毒になってきて娘にはまず、「お母さん同士の付き合いがうまくいっていないせいかもしれないからごめんね」と伝え、「これからも変わらずお友達と仲良くしていけば、遊べる機会も出てくると思うから、がんばってね」と言いました。 もちろん誰とも遊んでいないのではなく、それなりに仲のいい子や仲のいい子と児童館などで遊ぶ約束をしてきたり、うちに遊びに来たり、(続かないのですが)呼んでいただいたり…と平和に過ごせている日もあります。私もボスママさんグループではない小学校のママさんとそれなりにはお付き合いもありますし、行事のときなどランチしたりしています。でも情けないのですが、なんだか不安なんです…女子なのでグループも固まってきてますので… 娘にはこんな言葉をかけるのが適切なのでしょうか? あの子とは付き合わないほうがいい(あきらめたら?)というようなことは言いたくないし、学童保育に行かれる子もいるのでお友達の人数も大変限られているのです… 私にはお母さんのお考えでお付き合いが制限されているように感じてしまうのですが、いかがでしょうか? 私はあまり詮索せず、余計なことを考えないように資格の勉強でもしようと考えていたのですが、傷ついた娘から目を背けてもいいのでしょうか?どのようにしてあげたらいいのでしょうか? ぜひご指導ください…

  • お知恵をお貸しください!

    子供がスポ少でサッカーをしているのですが、ボスママとその仲間のママ達に嫌がらせの様な事をされております。 事の発端は、ウチがボスママの言ってる事に対してそれは違うのではないか?と発言した事から始まりました。今では、ボスママの仲間のママが他のママにウチの家庭内の事を有る事無い事いいふらしてます。子供はサッカーが好きで続けたいと言っているので退団はしたくないのですが、もしこのままこんな事が続くようでしたら移籍も考えております。 ただみんなで仲良くしていきたいだけなのに、違う事は違うと言ったらこのような仕打ちをされるのでしょうか? どうしたら良いか、お知恵を拝借いたしたいです。

  • 子供を精神的に強くしたい。

    子供を精神的に強くしたい。 現在子供は幼稚園の年長です。年中までは明るく、年中時の担当の先生が言われるには クラスの中心的な存在でした。 しかし年長になり、すぐに叩いたり蹴ったりする子と同じグループになり、いじめられるように なりました。その子はうちの子だけでなく、他の子暴力をふるっているようですが、 同じグループである分、うちの子がよくいじめられています。 もちろんいじめる側に問題はあるのですが、それにしてもうちの子が精神的に弱すぎます。 最近では何に対しても自信をなくしてしまい、毎日のように幼稚園で泣いているようです。 このままでは、小学校、中学校と思いやられます。 何とか精神的に強くしてやりたいと考えていますが、何か良い方法はありませんでしょうか。 今は空手などの武道等を考えているのですが。

  • 幼稚園ママとのお付き合い

    年長息子がいます。 同じクラスにこちらのことをこころよく思っていないママがいて、最近あからさまに私に嫌がらせしたりします。 そのママはクラスの行事でも1番働き、率先してするなど素晴らしい面もあるので、その点は私だけでなく多くの方も素晴らしいと思っているようです。先生からの信頼も厚いです。 しかし私に対しての嫌がらせ具合が小学生のようで、その落差に解せないでいます(シカトなどです)。知らないママの前ではしないのですが、取り巻きママの前でします。 最近は息子もそのママの子供に仲間外れにされたこともあり、心配しています。 私はあまり関わりたくないし、他の取り巻きママのように取り入るようなこともしたくないのですが、子供の影響が心配です。 どういう対応をとったらよいでしょうか?

  • どう思いますか?ママとのトラブルを他のママに相談

    前に怒り方が乱暴なママとの付き合い方で相談しました。 そのママとの付き合い方なのですが、あの事件後 私が怒り方等について私の主張をしてしまった為 (子どものため)怒らせてしまったようで、それ以来 避けられてしまい全く付き合いがなくなってしまいました。 ボスママと公園等であっても話掛けられないし、無視されています。 (今まではそういうのがなく自然に寄って話す感じでした。) また、あちらはいわゆるボスママなのでグループをつくっています。 そのグループも学校行事で集っても輪になっているので そのボスママと問題が無いときには気になりませんでしたが いざこざになってみると入りずらいというか、 グループ全体も他の人(私)を寄せ付けない感じになっています。 ボスママにとって主張するママ(私)は目障りだったのかなって 今は分析しているのですが、 現にそれ以降の学校行事の決め事でもボスママ意見がそのグループの 意見になってしまっているようで、他のママの発言はそのボスママ 同様となってしまっています。 無視しているのは別にいいのですが、元来八方美人の性格なので みんなと仲良くしたいと思っているし、そのボスママについても 無視状態になっているのが気になります。 それに子どものクラスでのことですが、 一番の理由はそのボスママの発言によってどのママも 発言が出来なくなっていることです。 私自身もボスママとこれ以上のトラブルを避けるために ある議題でボスママと反対の意見を持っていましたが、 いえませんでした。 それは後から聞くと他の人も同様のようでした。 恥ずかしい話ですが、主張するママから睨まれないように おとなしくする大人の世界もここにはあるのです。 ということでこの状況を打破したいのですが、 ボスママグループのママに相談して、私が何故無視されているのか 聞き出すっていうのはよくないことでしょうか。 このママに相談したら、ボスママの耳に入る事は必須です。 また、この無視の状態を無くす方法としてみなさんのアドバイスを 頂ければと思います。宜しく御願いします。

  • ママ友とのお付き合い

    ママ友との付き合いで悩んでいます。 園からの付き合いでもう4年以上です。 ほとんど毎日仲良し4家族で園後、学校後と遊んでいました。 が最近うちには内緒で3組で遊んでいる事がわかりました。 気がついたのは今年に入ってからなのですが、先週からずっとです・・。 うちには声がかからないのですが、3家族は相変わらず毎日遊んでいます。 みんな近所のため、見たくなくても見えてしまうのです。 子供(小2女の子)は何で私は遊べないの?と凹んでいます・・。 私自身もなんか感じ悪いなあ・・と感じてしまいます。 下の子(年中)も今日は何で遊べないの?行ってはいけないの?と毎日聞いてきます。 そろそろ上の子には自分でお友達と約束をして来てほしいと思っていますが、「ママが一緒じゃないと嫌」と言います。 でもこの4組ばかりでいるとうちの子は成長ができないと思うんです。 ある一定の子としか遊べないと言うか・・・。 噂ではうちの子がその中の一人を独占し、他の子が遊べない!みんな遊びたいのに・・と言っている、その親も「うちの子はAちゃん(うちの子)がべったりだから他のこと遊べない、困っている・・」と聞きました。 どうしたらいいのでしょうか? 正直仲間はずれは親子共々辛いです。 メールをしても返事は返って来ません。 ここに答えが出ていますよね・・・?

  • 子供同士の世界

    今年4月から年少で幼稚園に通っている息子が居ます。 この園では、近所に住んでる園児達が、その近くに集まって先生が引率していく集団登園(降園)と、バス通園があります。 我が家は集団登園の方なのですが、集まって行く顔ぶれは、息子(年少1人)、女の子(年少1人)、年中の女の子2人、年中の男の子2人、年長の男の子1人 の計7人です。 息子はほとんど人見知りは無く、迎えに来た先生にも自分から挨拶したり、他の年中さんや年長さんにも、おはよー。と言ったりしています。 年少の女の子は大体挨拶を返してくれるのですが、大方他の年中さんや年長さんは、若干プイっと横向いたり黙ったりしています。 中には人見知りの子供さんも居ますが、そうじゃない子供さんも居るので、傍で見てる私はちょっと息子に対して可哀想だな・・と思う時があります。 まあ当の息子はまだよくわかってない様なので、とりたてて何も言いませんが(苦笑) 親の私が元々心配性なたちなので、こういう風に思ったりしてしまいますが、子供同士ではこういう事は普通にある事でしょうか? 関係ないかもしれませんが、ちなみに子供達のお母さん方は、ごく普通の方々です。

  • 子供はそれでも母親が大好き?

    姪(3歳・女児)についての質問です。 姉は私に「子供なんていらない。邪魔なだけ」と時々言います。 また姪に対してよく怒る姿が目に付きます。 (例えば手をつないで歩いている時に急に姪が立ち止まる。そうすると後ろを歩いている人が困るので一度怒った。その後また急に立ち止まる事が続いたのでその度頭をはたく。 また別で何回言ってもダメな事を繰り返したり、何かにつけて「いや~」という姪に 「何回言っても聞かない子はいりません。好きにしろ。」と放っておく。姪は泣きじゃくる。それを「嘘泣きするな」と言う。 重いボストンバッグを持つ姉に姪が抱っこをせがむが「荷物が重いから無理」と言っても聞かない。 そしたらその重い荷物(斜め掛けのベルト)を姪に掛け「じゃああんたがこの荷物もつんか!?」と怒鳴る) 私は子供がいないので、勿論子育ての大変さなんて分からないのですが 「え?そんな事でそんなに怒るの?」のド短気な私でさえも思ってしまうのです。 そんな母親に対して姪は萎縮しないのかとても心配です。 しかし、姉のいない所で姪に「お母さんあんなに毎日怒るの?」と聞くと「○○が悪い事したら怒る」「お母さん毎日たたいたりしない?」「?」 「お母さんの事嫌いじゃないの?」「お母さん、怒ったりするけどそれでもお母さんがだ~い好きなの!」と言います。 「○○とお母さんは結婚するの!」とか「お母さんは○○と一番仲良し!」なんて事も言います。 子供はどんなに怒られても叩かれても本当に母親(姉)が好きなのでしょうか? 怒られるたびに「ごめんなさい。ごめんなさい。」とビクビクするような目で許しを請う姪を見るととても心が痛みます。 側にいる私まで涙が出そうになります。 そして、姉の言動はしつけではなく、虐待じゃないのかと思ってしまいます。 (勿論姉は24時間こういう言動ではなく、一緒にご飯やおやつを作ったり遊んだり愛情を与えている部分もあります。) 姪はなぜこんなに毎日怒られているのに母親が一番好きなんて言えるのですか?これは姪の本心なのでしょうか?

  • 子供の母親との付き合いで苦労してる方へ

    私の住む町はひとつの幼稚園ひとつの小学校です。団地でみんながそこへ行きます。あるお母さん,とても人付き合いがうまく,八方美人。子供を溺愛してて,子供が少しでもなんかいわれたりされると思い切り相手の親子に対し大きな声で嫌味,文句を言う人がいます。その子供も親のいないところではけしていい子ではありません。でもその親は,自分の子はおとなしくいじめられやすい子,そして,かわいそうな子なんです。確かにすぐ泣くし,いじけてしまいます。ほんの些細なことでも。嫌味を言われた方はすごく悩むし嫌な思いをするのに本人はけろけろっとしてるんです。人当たりもいいので嫌味など言われた事のない人はその人に対しては好感をもってます。聞き流せばいいのだろうけどできない人もいるのです。言い返したくてもいえない。その子に対し,暴力をふるうわけでもないし,暴言はくわけでもないのにがまんしていくしかないのでしょうか?溶けて消えてなくなりたい気分です。

  • 母親が子供の前でなく影響について

    母親が子供のいる所で涙を流すことは子供にとってやはり大変悲しいことなのでしょうか。 なるべくなら我慢すべきことなのでしょうか? 私は幼稚園年長児の子供がいますが悲しいことがあると「お母さんこんな事があって悲しかってん」とか「お父さんとケンカしちゃった」とかいってちょっとメソメソしてしまったりします。 子供は「ふ~ん」と関心のない時もあれば「よしよし」としてくれる時もあります。 テレビで「子供の前で泣かないからえらい」という発言を聞いて他の人の意見を聞きたくなりました。 みなさんはどうですか?

専門家に質問してみよう