• ベストアンサー

お知恵をお貸しください!

子供がスポ少でサッカーをしているのですが、ボスママとその仲間のママ達に嫌がらせの様な事をされております。 事の発端は、ウチがボスママの言ってる事に対してそれは違うのではないか?と発言した事から始まりました。今では、ボスママの仲間のママが他のママにウチの家庭内の事を有る事無い事いいふらしてます。子供はサッカーが好きで続けたいと言っているので退団はしたくないのですが、もしこのままこんな事が続くようでしたら移籍も考えております。 ただみんなで仲良くしていきたいだけなのに、違う事は違うと言ったらこのような仕打ちをされるのでしょうか? どうしたら良いか、お知恵を拝借いたしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cowmow779
  • ベストアンサー率22% (13/58)
回答No.1

そのボスママも他の方の手前、言い分を変える事は無いでしょう。 なので移籍が一番です。

bevitorefc
質問者

お礼

ありがとうございました(^^) これからも変わりそうにないので、移籍を検討したいと思います!

関連するQ&A

  • どう思いますか?ママとのトラブルを他のママに相談

    前に怒り方が乱暴なママとの付き合い方で相談しました。 そのママとの付き合い方なのですが、あの事件後 私が怒り方等について私の主張をしてしまった為 (子どものため)怒らせてしまったようで、それ以来 避けられてしまい全く付き合いがなくなってしまいました。 ボスママと公園等であっても話掛けられないし、無視されています。 (今まではそういうのがなく自然に寄って話す感じでした。) また、あちらはいわゆるボスママなのでグループをつくっています。 そのグループも学校行事で集っても輪になっているので そのボスママと問題が無いときには気になりませんでしたが いざこざになってみると入りずらいというか、 グループ全体も他の人(私)を寄せ付けない感じになっています。 ボスママにとって主張するママ(私)は目障りだったのかなって 今は分析しているのですが、 現にそれ以降の学校行事の決め事でもボスママ意見がそのグループの 意見になってしまっているようで、他のママの発言はそのボスママ 同様となってしまっています。 無視しているのは別にいいのですが、元来八方美人の性格なので みんなと仲良くしたいと思っているし、そのボスママについても 無視状態になっているのが気になります。 それに子どものクラスでのことですが、 一番の理由はそのボスママの発言によってどのママも 発言が出来なくなっていることです。 私自身もボスママとこれ以上のトラブルを避けるために ある議題でボスママと反対の意見を持っていましたが、 いえませんでした。 それは後から聞くと他の人も同様のようでした。 恥ずかしい話ですが、主張するママから睨まれないように おとなしくする大人の世界もここにはあるのです。 ということでこの状況を打破したいのですが、 ボスママグループのママに相談して、私が何故無視されているのか 聞き出すっていうのはよくないことでしょうか。 このママに相談したら、ボスママの耳に入る事は必須です。 また、この無視の状態を無くす方法としてみなさんのアドバイスを 頂ければと思います。宜しく御願いします。

  • 意地悪を言うママ

    ほとほと困り果てています。 子供の習い事だけのお付き合いなのですが、言葉の意地悪を他のママと繰り返し発言し、耳に入ってしまいます。 そのお母さんは、真剣にそのスポーツに取り組み、自分は学んではいないものの子供へも厳しい指導をします(たぶん) 我が家は共働きで7時から始まる習い事についていられたとしても1時間位です。それも仕事の都合で毎回は行えません。 私が定時で終了する仕事であればよかったのですが、大概6時から7時近い帰宅で、習い事へ送っても、家に帰り家事をこなさなければ、我が家は回りません。我が家以外でもそういったお宅はあるのですが、何かにつけて目をつけられているようで、言われるのは私だけです。 内向的な性格もあり、自分から進んで話すことをしないのも要因の一つではあると思いますが、彼女をそこまでさせる要因になったとは思えません。 相談をどなたかに行うにしても、ボスママなので、話すとその方に迷惑が掛かったり、またはボスママに話されたりと・・・・色々な心配があります。 ウチの子供のスポーツに対する姿勢も、ボスママの子のように真摯でもありません。だからといっていい加減でもありません。本人が好きだというので、ストレス覚悟で我慢している日々です。 ですが、やはり関係を改善することは難しいのでしょうか? 私から意地悪をしたこと、言ったことは一切ありません。 境は、先生がウチの子供をほめだした頃合からはじまりました。 本人も嬉しくて頑張りだしたときを境に嫌がらせが強くなりました。 やはり親が立ち会わないと子供は真剣にスポーツに取り組まないと言う親御さんの意見は正しいのでしょうか? 私、段々分からなくなってグルグルと悩んでます。 書き忘れましたが、ウチの子供は小学校三年生の男子です。 お手数ですがご意見ください

  • ジュニアサッカーの移籍問題

    長文です。 小4の息子は近くのサッカーチームに所属しています。そのチームはボランティアでお父さんたちが教えてくれているチームです。 息子の学年は人数が少ないですが、リーグ戦をやらせてあげたいと思い、コーチに出来るなら選手登録をして欲しいとお願いして、登録していただきました。 が、4月の最初の大会でチームは負けてしまいました。 息子は絶対に勝つ❗勝てると思ってたのに勝てなかった。それは仕方ないにしろ、みんな、勝ちたいという気持ちが感じられず、嫌になり、違うチームに移りたいと言ってきました。 みんなのやる気のなさは、子供を通してずっと聞いていました。(サッカーするのはダルいとか、辞めたい、練習に来ないなど…) でも、それぞれの親は自分の子供がそんな事言ってるとは知りませんので、頑張ると言ってるます 私は去年1年間、息子に移籍を進めて来たのですが、今のチームでやりたいという気持ちも分かるので、とりあえ今年度もお願いすることにしたのですが、突然の移籍希望 私としてはチャンスと思い、すぐに移籍に向けて動き出し、4月で今のチームを退団することにしましたが、他の保護者の方は激怒してしまい、コーチたちも息子に対して無視です。 頑張ろうって言っていたのに、突然の裏切り行為、子供が辞めたいと言ってから、引き留めることもなく退団することを決めてしまったことは、悪いことだったんでしょうか? でも、子供にも言われたのですが、嫌々そこでやるのは嫌だ!と。 移籍してしまうことには変わりないのですが、私の取った早々の行動は息子にとって良くなかったのでしょうか?

  • スポ少で・・・

    人間関係の余りの悪さに困っています。我が家は災厄の矛先にはなっていないのですが、 嫌がらせ、仲間はずれ、報復等見ていて不快になります。 スポ少ってどこもこんな感じなんですか?子供の育成云々・・・からは大分遠ざかって見えます。

  • 息子のサッカーチームのボスママ

    今春、息子が中学生になり、サッカーのクラブチームに入団しました。 3月末に保護者の係決めがあり、まずは学年母の代表を決めて下さいと言われましたが、なかなか決まらず。 小学生の時に同じチームだったAさんとBさんが副代表ならやっても良いというので、じゃあ誰もいないならやりますと、私が手を挙げて終わりました。 ところが、いざ活動が始まってみたら、とんでもない仕切り屋のボスママがいて、ほとほと困っています。 私は仕事や他の兄弟のスポーツもあり、行けない日もけっこうあるんですが(行けない日があるのは係決めの時に了承してもらっている)、そのボスママはフル出席。 朝6時〜夜8時とかのハードスケジュールが3日続いても、ずーっといます。 そして、ずーっと場を仕切っています。 先輩ママと知り合いらしく、「あ、⚪︎⚪︎ちゃん?これどうすればいいー?」などとすぐに先輩に電話して、テキパキと全てをこなしています。 (私、いる意味ある??) 厄介なのは、副代表であるBさんがすっかりそのボスママにベッタリになり、金魚のフン(とみんなに言われてしまっている)のようにくっついて歩いている事。 私、Aさん、Bさん、という3人でやるはずだった関係性も何となく微妙になってきて。 常にそのボスママとBさんがベッタリと一緒に行動しながら仕切っているので、だんだん、「あの人たち何?」という人達も当然出てきて・・ みんなに「あれはダメ!」「これはこうしなきゃ!」など注意したりもします。 (先輩母と仲良いアピールもウザい) で、まだ入団して1ヶ月半くらいなのに、すでに母達が割れ始めています。 自分の言う事聞きそうな人には、⚪︎⚪︎ちゃんと親しげに呼び、そうでもない人は眼中にない感じ。 (無視されたと言ってるママもあり) 父達にも、「何だあの2人は?」と言われている始末・・ でも本人達は、自分達が主役!とばかりに張り切りまくっています。 (当たり前ですが、主役は子ども) 子どものサッカーの応援サポートというより、お茶当番を仕切るために来ている感じすらあります。 サッカーなんてほとんど見ちゃいない。 極め付けは、ヤンキー座りでタバコプカプカ。 その姿を見ているだけでストレスです・・ 長くなりましたが、私が聞きたいのは、 「こういう人達って、最終的にどうなると思う?」という事です。 役員には手を挙げないのに仕切りまくる人って、何がしたいんでしょうか? ちなみにそのボスママは専業主婦で子どもは4人目、なので第一子のママ達なんかは迫力に押されてハイハイと従ってる感じです。今のところ。 この状態が3年間続くとは思えないので、どこかで破綻してくるのではと思っているんですが、どうなると思いますか? ちなみに、そのボスママの子は小学生のチームでは一番上手だったみたいで(今のチームでは中の上くらい)そのボスママは小学生チームの代表をやってたみたいです。 自分ではサバサバした姉御肌だと思っていそうだけど、こちらから見ると、女の嫌な所をギューっと固めた感じにしか見えません。 周りの反応がどう変わって行きそうか、これから何か起きそうか、何でも良いので、この話を聞いてどう思うかを教えて下さい。

  • 喪中に「明けましておめでとう」何度も言われて

    スポ少で一緒の母が許せません 以前からスポ少の母に嫌がらせをうけ、 ここで相談させて頂きました。 その後もずっと仲間ハズレ等(子供も)の嫌がらせは続いていますが、 耐えて過ごしてきましたが、去年の春に実の父親が亡くなり、 その母にもお悔やみの言葉を言われて、亡くなった事は知っているにも 係わらず、新年早々年賀状が送られてきました。 「喪中ですから、すいませんがこちらからは年賀状を出せません」 とメールでお知らせしたら、 「あら、出してました?失礼~!」と返信。 次はスポ少でのメールのやりとりの時に 「明けましておめでとうございます」と返信あり、 (いつもは こんにちはの挨拶さえ文面にないのに) 「私は明けましておめでとうは言えません」と返信したのに、 今日、スポ少の練習で会った時に、 「明けましておめでとうございます」 と言われました。はらわたが煮え繰り返りましたが、 「私はおめでとうは言えませんので。。。」と言うと 「あらやだ~また忘れてたわ~!」と笑いながら言われて。。。 もう、許せない気持ちと憎しみで家に帰って来てから泣きました。 父親の死をめでたいと言われてバカにされているようで、 胸が苦しいのです。それでも黙って耐えるのがやはり大人なのでしょうか? 次に会えばその母に暴言吐きそうな自分がいます。 何か大人としての抗議の仕方をアドバイス頂けませんか? よろしくお願いします。

  • スポ少 ママ友が無視

    子供がスポ少に入っています。友達と一緒に入団したのですが、最近1人のママ友から無視されるようになりました。おはよー!と言っても無視。他のママ友が来ると笑顔で挨拶…。思い当たる事がなくて、他のママ友に聞こうと思ってはいますが、他のママ友も私を無視している事知っていると思うので聞けません。トラブルのせいで、練習の後子供達が遊びたいとなった時に、無視しているママ友に気を使ってか、ウチだけ誘いづらい感じです。私を無視するのは全然構わないのですが、子供は関係ないのに…何故?って感じです。これから、多分誘われない事が増えてきたりすると思うから、子供が悲しい思いをする前にスポ少を辞めるか悩み中。何かアドバイスをお願いします。

  • ご近所でのイジメ・・・(若ママ主婦同士の人間関係)

    長文ですが相談+ご意見を下さい。 近所でのけ者にされている(ような気が)します。半径50m以内に同じような主婦+子供(乳児~小学校)の家庭が数軒あります。 ボスママは当然のように、その半径の中で一番お金持ち(だと思います)のママです。単に威張りまくっているのではなく、その家は代々そこに土地等をもっていて、由緒正しきお家柄で、すばらしい職業の家で、、、、そこの奥さんだからボスです。 明るく、話好きで、世話好きなはずなのに・・・ 私のことだけ完全無視(されているような気が)します。たとえば、ボスママが広い広いお庭(ちょっとしたレジャー施設のように楽しそうに整っている)で子供と遊んでいたとします。塀があるので通りすがりに丸見えではありませんが、よくボスママは塀越しとか、窓越しにでも 近所の若ママに声をかけたり、招き入れたりしているのをみます。 私が通っても 塀の中にいて、伸び上がってまで声をかけてくれるようなことはありませんし、招き入れられたことは皆無です。 きちんと引越しのご挨拶にはいきましたが、偶然かもしれませんが、その際はそのボスママではなく、お姑さんが出られたので、事の流れとして当然としてお姑さん お舅さんご夫妻に重々挨拶して引越ししてきました。 結果的に若ママに挨拶したのは引越しから遅れてということで 気を悪くされたのではないかと自分の中では思います。(結果的に、たとえば他の若夫婦の家は同日に挨拶にいき、同日にお会いできたので、ボスママへの挨拶がこの近隣の中で一番遅かったことになっています) 私より後に新築して引っ越してきた、若ママも、そのボスママとうまくやっていて、子供まで預かってもらったり、一緒にプールにいれてもらったり、夜花火をしていたり、若ママが自分の実家の家族や友達がくるときは ボスママの所有地に車を駐車させてもらったりの仲までいっています。 私はもう数年というのに、挨拶すらほぼ皆無です。ボスママの家はすごく豪邸なので、塀にかくれたり、私とすれ違わないために裏門から出入りしたり、地下駐車場から直接車で出てきていってしまったり・・・。 こんなに至近距離にすんでいて、しかも子供もほぼ同年齢が2名づつもいるママ同士なのに、挨拶すら皆無というのは わざと避けられているとしか考えられません。 私はそのボスママ以外の近隣若ママとは普通に仲良しですし、助け合って暮らしています。人間関係が超下手な人間とは自分で思っていません。こんなに関係を築きあげにくい女性には久しぶりにあったという感じで困っています。 自分から声をかけたら というご意見は、もうすでに避けられて(というか近所なのに挨拶すらしない関係)2年以上経っているので 今更声をこちらから、ボスママの豪邸の塀を乗り越えてかけるのは相当の勇気がいりますので最終アドバイスにして下さい(~_~;) 

  • 幼稚園ママとのお付き合い

    年長息子がいます。 同じクラスにこちらのことをこころよく思っていないママがいて、最近あからさまに私に嫌がらせしたりします。 そのママはクラスの行事でも1番働き、率先してするなど素晴らしい面もあるので、その点は私だけでなく多くの方も素晴らしいと思っているようです。先生からの信頼も厚いです。 しかし私に対しての嫌がらせ具合が小学生のようで、その落差に解せないでいます(シカトなどです)。知らないママの前ではしないのですが、取り巻きママの前でします。 最近は息子もそのママの子供に仲間外れにされたこともあり、心配しています。 私はあまり関わりたくないし、他の取り巻きママのように取り入るようなこともしたくないのですが、子供の影響が心配です。 どういう対応をとったらよいでしょうか?

  • 小学校入学後の親同士のお付き合いについて

    この先の小学校生活、子供同士のおつきあいにどの程度親の介入があるのか、ご経験談を伺えればと思っています…長文で恐縮ですが、よろしくお願いします この春に入学した小1娘と3歳息子の(来春から入園)母です。 娘は、幼稚園・小学校の先生からも「すごくやさしい。周りを見てよく動ける」などとほめて頂くことが多く、外でも弟に対してもきつい言葉を使うことはありません。どちらかというと「悪い事・悪い言葉はいけない」「誰とでも遊ぶ」とまじめに思っているようで、特別な魅力は無いけど、まじめでやさしい娘だと私は思っています。でもそんなに人気者ではありません。幼稚園では少数派同士仲良くなって、でもとても楽しそうに過ごしていました。 私は、体型・服装に特徴も無く(すごく太っているとか、とても古い服を着ているとはではないです)、しゃべりますし、できるだけ笑顔でいますが人気は無く、女子の集団ではいつも浮きます。それを自覚してしまっているからか、新規の人付き合いには臆病なところもあります。(私の欠点が娘にうつってしまって申し訳なく思っています…) ただ仲良くなった人とは、結構深くお付き合いしています。子供が赤ちゃんのときからのママ友とも、家で遊ぶのはもちろん、子連れで旅行・お出かけ、子なしでランチやお茶、単発のお稽古、年4~5回なら飲みにも行っています(近距離で引越して学区が違ったり、私立にいったりして小学校は別なのです)。子供同士も今でもすごく仲がいいです。 幼稚園時代はいわゆるボスママには気に入られず、嫌われてしまいましたが、関わりのない少数派で友達になってそれなりに楽しく過ごしていました。卒園後も母子ともにおつきあいしています。 小学校を選ぶときはボスママと同じになって大丈夫なのか?が一番の心配でしたが、小学校のメインは子供だし、いずれ彼女は転勤予定だから…ということで、恐る恐る一番近い同じ小学校(公立)を選びました。結果、幼稚園で仲がよかった子とはほぼ全員別れて、まあまあ遊ぶ感じのお子さんとだけ同じ小学校になりました。 実は国立小も受かっていたのですが、近所に友達がいることは子供にとって財産になると考えて選択しました。ちなみに国立小に受かったことはボスママさんの耳に入り、受験の話だけはしっかり聴取されました。 私は子供の付き合いに親は関係ないと考え、幼稚園時代から娘にも一切、どちらの親子についてもほめることはあっても、悪口を言ったことはありませんでした。ボスママとそのお嬢さんは幼稚園の頃、お付き合いしているママの子以外とは遊ばないという空気だったので、私同様、娘もボスママとは接点なくすごしていました。 小学校に入学すると、女子は10人ちょっとでした(一人っ子が多いです)。最初は幼稚園関係もノーサイドな感じでした。 1学期も終わりに近くなった頃、ボスママさんから「学校帰りに近所のプールなどで遊びましょう!」みたいなお誘いが、小学校で新しく知り合った女子のママ+幼稚園から一緒のほとんどのママにきているようなのに、私にだけメールがきていないようでした。 私にメールが来ていないことに気づいているのかいないのか(?)な他のママから「今日プール行く?」みたいな会話やメールをいただいてわかったり、学校で娘が「みんな行くみたいだから~」と聞いてプールに行ったりしていました。娘も混ぜてもらえるよう内心必死で、ちょっとつらかったです。 プールの最中、私は下の子がいるのでつきっきりで見ていることはなく(送迎ならともかく、監視員のいるプールの最中まで親が居る必要は無いと思うんですが)、いちおう「娘がお世話になります~お願いします~何かあったらすぐに来ますから…」とボスママと他の皆さんにお願いをして、帰宅していました。 その間に噂話をされたのでしょうか、その時期から、小学校でまだ接点のない新しいママさんから変な空気を感じてしまうことがありました… 私も一応努力はしていて、娘はごく近所の子と一緒に登校しているのですが、ボスママのお子さんはその子と遊びたいようで、最初は3人で遊んだりしていたので、ご近所の子と娘が2人で遊ぶときはボスママ子ちゃんもご一緒に…とうちにお呼びしたりはしていました。でもその後、娘以外で意気投合してしまいました。ご近所のお子さんとは登校時のみ一緒で、学校や下校、下校後に遊ぶことはなくなりました。 私は、ご近所の子と娘が一緒に遊んでいた頃は、ママ同士も仲良くできてうれしかったんですが、お子さんはお子さんで暇つぶし的に突然うちに来たり、ママさんも「お稽古行ってて娘の下校に間に合わなくなったから10分預かって~(結局その後のお稽古の時間まで預かることになる)」という趣旨のメールが子供の帰宅直前に何度もあり、私は少し困っていたので、お付き合いが薄まって、内心ほっとした部分もありました。 その後、子供同士の接点が減ったことから、私はご近所のママさんとのお付き合いはほぼ無くなりましたが、ご近所さんとボスママさんとお付き合いは増えたようです。 子供同士の合う合わないに関わることなので、それは仕方が無いかな?と思っています。 意気投合とまではなくとも、娘は相変わらず近所の子とそれなりに仲良く一緒に登校しています。 そんなある日、たまたま下校時に娘とご近所のお子さんが一緒になった時、ご近所のお子さんが「ボスママ子ちゃんがクラスで一番あなたのことを嫌いだといっていたよ」と言ったそうです。それを私に報告する娘の顔が意外に冷静なので逆に「なんで?」と聞くと、ご近所の子は「ボスママ子ちゃんとは大親友だけどさ~、でも私はあなたが好きなのに…」とも言われたようで、少し救われていたようでした。でもほぼ接点の無いボスママ子ちゃんと娘…なぜ???という思いがあります。 授業参観に行くと、娘の口からよくお名前を聞いた子と一緒に遊んでいたり、幼稚園時代に仲良しだった子と楽しそうで、娘は娘でよくがんばっていると思いました。いつものようですが、よく手も挙げていて、発言もできて、親としては安心しました。 逆にボスママ子ちゃんは第2子なので、色々わかっているのでしょうけどほとんど挙手をせずにいて、それを見たボスママさんは「うちの子もぜーんぶわかっているのに~」と、賢いことを、私も含め周りにママに伝えていました。うちの子の挙手が目障りなのではとびくびくしました… (ちなみに、娘はやたらと目立つような挙手の仕方はしません。静かに、なぜか指先までまっすぐのばして手を挙げるまじめなタイプです) 最近、お友達になったお相手から「何曜日遊ぼう!」といわれて約束してきたのに、当日になって「お母さんがだめだって言うの~」という調子で断られることが何度かありました。そのお母様はボスママさんグループなのです。娘に「お友達はどんな感じ?たとえばまじめに謝ってたりする?どんな理由か言ってくれる?」と聞くと「お友達は一生懸命謝ってくれて、理由はお母さんがだめだって言うの…」みたいな感じらしく、結局お友達には「遊びたいからまた何曜日にしようよ~」と言われています。 「最初は子供同士の約束のすれ違いかな?小さいうちはあるよね?」とも思っていましたが、娘としては言われた日にちを前日に確認するなどしているし、楽しみにしているので、娘なりに傷ついて疲れているようです。 さすがに気の毒になってきて娘にはまず、「お母さん同士の付き合いがうまくいっていないせいかもしれないからごめんね」と伝え、「これからも変わらずお友達と仲良くしていけば、遊べる機会も出てくると思うから、がんばってね」と言いました。 もちろん誰とも遊んでいないのではなく、それなりに仲のいい子や仲のいい子と児童館などで遊ぶ約束をしてきたり、うちに遊びに来たり、(続かないのですが)呼んでいただいたり…と平和に過ごせている日もあります。私もボスママさんグループではない小学校のママさんとそれなりにはお付き合いもありますし、行事のときなどランチしたりしています。でも情けないのですが、なんだか不安なんです…女子なのでグループも固まってきてますので… 娘にはこんな言葉をかけるのが適切なのでしょうか? あの子とは付き合わないほうがいい(あきらめたら?)というようなことは言いたくないし、学童保育に行かれる子もいるのでお友達の人数も大変限られているのです… 私にはお母さんのお考えでお付き合いが制限されているように感じてしまうのですが、いかがでしょうか? 私はあまり詮索せず、余計なことを考えないように資格の勉強でもしようと考えていたのですが、傷ついた娘から目を背けてもいいのでしょうか?どのようにしてあげたらいいのでしょうか? ぜひご指導ください…