• ベストアンサー

明るい方が眼が疲れます

なぜかは知りませんが私は昔から 暗い方が落ち着くのです よくテレビで部屋を明るくして離れてみて下さいと 言っていますが私は部屋を暗くしていつも見ていますが 今まで視力が落ちたことがありません 左2・0右1.5です 逆に蛍光灯が明るいと頭が熱くなり疲れます とにかく明るいと眠くなったり少しですが嫌悪感を 感じたりしますが暗いと体調は絶好調 良く見え 気分も最高です これは何かの病気でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

普通ですよ。 暗いほうが目が疲れないそうです。 真っ暗でTVを見ると、昔が目に良くないと言ってましたが、どうも逆のようです。

その他の回答 (1)

  • hanimaru
  • ベストアンサー率45% (70/153)
回答No.2

視力がすごくいい人は、どうも明るい方が眼が疲れるみたいです。学生時代、寮に入っていましたが、視力が2.0ある友達がやはり「部屋が明るいと目が疲れる」と言って夜もいつも部屋の電灯はつけず、デスクランプだけで過ごしていました。 逆に私は超近視(0.03くらいです。眼鏡を外すと鏡に写った自分の顔もボケる程度です)なので、夕方ちょっと薄暗くなって来た程度でも眼が疲れてきて、すぐ電灯をつけたくなります。 素人の意見なので参考になるかどうかわかりませんが、視力に関係しているのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 目について。暗く感じる…。

    28才女です。 以前から、室内でいつもと同じ普通の照明で居るのに、 暗く感じることがあります。 逆に、デスクで書き物などをしているとき、 デスクライトがまぶしすぎるように感じて、 高校の時以来使ったことがありません。 紙や鉛筆の濃い銀色の線の照り返しがまぶしくて、 見にくくて仕方ないのです。 そうでないときで、普通に部屋に居るとき、暗く感じることがあります。 これは何かの目の病気でしょうか? 何かの本で、老齢でですが「暗いと思っていたら視力を失って失明した」 という文を読んだことがあり、不安です。 最近特に灯りが足りないと感じることが多いです。 夜は蛍光灯より、黄色っぽい発熱灯の色の照明をどちらかというと好みます。 ちなみに室内は、ごく普通の8帖に真白い壁紙、 そこに8~10帖用の天井蛍光灯、といった具合で、 ごく一般的なカンジです。 どの部屋も間接照明を用いるなどの凝ったことはしていません。 どなたか心あたりありますか? 病院にかかるとしても「暗く感じる」というこの感覚の部分を測れるものでしょうか? ちなみに視力は三年前までは両目2.0、現在は左1.2右0.7くらいです。 よろしくお願いします。

  • ガチャ目 悪いほうだけコンタクト?

    こんにちは。 私の視力は、左が1.5で右が0.6です。 昔は両方良かったのですが、最近数年間はこんな状態です。 右は左に比べたら見え辛いし、急に遠くや近くを見ようと思うと焦点が合うのにちょっと時間がかかるなぁ、くらいです。 肩凝りはあります。(目が原因かと言われたら違う気がします) 頭痛はごくたまにあります。 こういう場合、右だけコンタクトを入れるという選択肢は考えたほうがいいのでしょうか?

  • ガチャ目でコンタクトにしようか迷ってます。

    こんばんは。よろしくお願いします。 今までメガネやコンタクトは使ったことがありません。 現在の視力は右(効き目)が1.0で左が0.6くらいだと思います。 今まで意識したことはないのですが、ガチャ目は疲れやすいと言いますよね? 最近ボーリングで、左眼をつむってプレイすると上手くできることに気が付きました。 今までガーターが多かったのが、まるっきり無くなりました。 普通は片目だと遠近感がとれなくてダメそうですが、絶好調でした。 片目にするコツに気づいてから以降は左眼をつむってボーリングするようにしています。やはりスコアは好調です。 ・・・長くなりましたが、上記のようなことがあるということは、ガチャ目は良くないんでは?と最近思うようになりました。 皆さんはどう思いますか? ガチャ目は矯正したほうが良いのでしょうか? どうぞアドバイスよろしくお願いします!

  • 電気を消してテレビを見てます

    前からなんですが私は部屋の電気を消し、暗くしてテレビを見てます。もうかなり前からで一般的にはそう言うことをすれば、目が悪くなり障害がでると言いますが、私の場合全く逆です長時間明るいとたまに目がぼやけあまり良い気分ではないのですが、逆に暗いと目が冴え見やすくなります。視力もそれ程悪くなく今は分かりませんが、二年ほど前に計った時は左が2・0右が1・5でした その時は部屋を暗くし始めて2・3年経ってました。 こう言うのはあまりよくなこいとでしょうか? 目が悪くなる以外に影響することはありますか? 回答お願いします

  • 眼の痛み 吐き気

    眼の痛み 吐き気 僕は眼の痛みと吐き気で悩んでいます。なんかの病気ですか? 視力は右左かなり違います。 左0・5 右1・5 一応眼鏡はきまりましたが治りますかね?

  • コンタクトに甘えて目が悪くなる?(すみません急いでます)

    今使ってるコンタクトの度数は 右 -3.00  左-2.75 で右目の方が視力が悪いです。 しかし右目がまた視力が下がったのが自分でもわかります 生活に特に支障はなく遠くのカレンダーが見にくいとか 隣の部屋 の テレビのテロップが見えにくいとかそんな程度です。 そろそろコンタクト買わなくてはならないのですが 『やっぱり気持ちよく見えるように目に合わせた方がいいよね』 と思う反面 『でももともと右目だけ悪いのにこの目にあわせてコンタクトの度数 変えてたらそれにつけこんで右目だけどんどん悪くなるんじゃないか??』 と。 「寝かせきり老人」が「寝たきり老人」をつくる・・・・みたいな。 似たような質問あったと思いますが検索したらすごい量のQ&Aが でてとても全てに目を通せませんでした。 詳しい方お願いします

  • 目が悪い人は眼鏡をかけないでいると、よけいに悪くなるのですか?

    目が悪い人は眼鏡をかけないでいると、よけいに悪くなるのですか? =質問1= 目が悪い女子です。 PCをよくやるので、視力がものすっごい下がっているのですが、 PCをやる時、「眼鏡をかけてやる」のと「眼鏡をかけないでやる」のと、 どちらの方が視力低下の進行が早いですか? 右は0・3 左は0・2   です。 普段は眼鏡はかけていません。 似合わないって言うのと、かけると目がよけいに悪くなりそうなのが理由です。 =質問2= 視力ってあがったりしますか? 毎日「視力が上がる目の運動」をやったり「ブルーベリー」を食べたりしていますが、 まったく効果が得られません。 PCのほかにもゲーム(PSPやDS)をやったり、 PSPの小さい画面でテレビを毎日見たりしています。 大きいテレビを見ることは・・・まぁ~ありませんが、 見るときは必ず部屋を明るくして、離れてみているようにしてます。 ボヤけてて、見づらいので涙が目から出ますが。 =質問3= ゲーム(PSP)をするとき、 目がよくなるという「ダイソー」で買った黒い眼鏡で、 穴がたくさん開いた物をかけながら見ていますが、 この眼鏡をかけながらゲームやPCをするのって目がよけいに悪くなるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします(^^)

  • 目の焦点が合わない

    鏡で自分の顔を見ると、右目が外側に向いてしまいます。写真とかで見ても左右の目の焦点が合ってません。視力は左が1.0で右が0.2~0.4ぐらいなのですが焦点が合わないのは視力のせいとかもあるのでしょうか?それとも何かの病気なのでしょうか?以前から気づいてはいましたがあまり気にしないようにしてました。これからは就職の面接とかいろいろ目を見て話す機会が多くなるので直したいです。 あとあまり覚えてませんが子供の頃に目を手術したと聞いてます。 どなたかわかる方お願いします。

  • 目が霞む?

    半月ほど前から、右の目が霞んでいるような気がします。 私は視力が低く、眼鏡を常用しているので、はじめは眼鏡が汚れているのかと思っていたのですが、眼鏡を拭いても治らず、目が霞んでいることに気付きました。 痛みなどはなく、日常生活する分には全く支障は感じていません。 右目だけで見ようとすると、常に視界の中心近くがぼんやりと霞んでいるように見えます。 部屋を暗くすると、右目の視界が極端に暗く感じ、左右でかなりの差が出ます(一年前に眼鏡を作りなおした時の検査では、右の方が若干よく見えていました)。 半月前とくらべて悪くなったようには感じません。 実は、国保をかなり滞納していて、保険証がありません。 放っておいて進行するものでないなら、お金の余裕ができるまでしばらく放置したいと思っています。 行かなくて済むものなら病院には(お金がないので)行きたくないのですが、これは治療の必要な病気か怪我でしょうか? それとも、右だけ視力が低下したか単なる疲れ目など、病気ではないなにかの可能性が高いでしょうか。

  • 左右の目の見え方について

    眼科医の方、もしくは目の病気に詳しい方にお聞きします。 7年前に右目の眼底手術(酷い飛蚊症のため)をしました。その時に将来、白内障になるので、眼内レンズも入れました。当時の裸眼視力が左0.3右0.0いくらで、左右の差が大きいから、眼内レンズの度数も左と同等の0.3になるぐらいのレンズを入れました。(結果的には0.1) 手術自体は問題無かったのですが、手術後から左右の目の見え方が違うようになりました。 具体的に言うと、左目で見るより右目でみた方が縦長になります。例えば真四角を見た場合、左は真四角ないしは平べったい感じの四角、右は縦長の四角になります。 このことによって、頭痛がしたりとか気分が悪くなったりはしないんですが、これって眼内レンズの影響でありえるんでしょか。 お聞きしたいのは、こういう時は眼内レンズの交換手術をするべきなのでしょう。 それと、もう一つは当時白内障でもないのに、眼内レンズをいれるのは正しかったのか、それと、左目に合わせてあまり度数が良くない(0.3目標の)レンズで良かったのか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう