• ベストアンサー

明るい方が眼が疲れます

なぜかは知りませんが私は昔から 暗い方が落ち着くのです よくテレビで部屋を明るくして離れてみて下さいと 言っていますが私は部屋を暗くしていつも見ていますが 今まで視力が落ちたことがありません 左2・0右1.5です 逆に蛍光灯が明るいと頭が熱くなり疲れます とにかく明るいと眠くなったり少しですが嫌悪感を 感じたりしますが暗いと体調は絶好調 良く見え 気分も最高です これは何かの病気でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yetinmeyi
回答No.1

普通ですよ。 暗いほうが目が疲れないそうです。 真っ暗でTVを見ると、昔が目に良くないと言ってましたが、どうも逆のようです。

その他の回答 (1)

• hanimaru
回答No.2

視力がすごくいい人は、どうも明るい方が眼が疲れるみたいです。学生時代、寮に入っていましたが、視力が2.0ある友達がやはり「部屋が明るいと目が疲れる」と言って夜もいつも部屋の電灯はつけず、デスクランプだけで過ごしていました。 逆に私は超近視(0.03くらいです。眼鏡を外すと鏡に写った自分の顔もボケる程度です)なので、夕方ちょっと薄暗くなって来た程度でも眼が疲れてきて、すぐ電灯をつけたくなります。 素人の意見なので参考になるかどうかわかりませんが、視力に関係しているのではないかと思います。