• ベストアンサー

ガチャ目 悪いほうだけコンタクト?

こんにちは。 私の視力は、左が1.5で右が0.6です。 昔は両方良かったのですが、最近数年間はこんな状態です。 右は左に比べたら見え辛いし、急に遠くや近くを見ようと思うと焦点が合うのにちょっと時間がかかるなぁ、くらいです。 肩凝りはあります。(目が原因かと言われたら違う気がします) 頭痛はごくたまにあります。 こういう場合、右だけコンタクトを入れるという選択肢は考えたほうがいいのでしょうか?

  • applee
  • お礼率91% (146/159)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは それでは眼が疲れますので 片目だけでも度を入れた方がいいと思います そのほうが体のためにいいですから

applee
質問者

お礼

日々PCに向かっているので、目の疲れもこんなものかと思って生活していますが、片目だけ度を入れたら、目の疲れや肩凝りも軽減される可能性もありますものね。 ありがとうございます。早速今日か明日にでも眼科に行きたいと思います。

その他の回答 (2)

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

こんちくは。 >>右だけコンタクトを入れるという選択肢は考えたほうがいいのでしょうか? 選択肢として考えるのは自由ですけど、つべこべ言わずに、眼科に行くことをオススメします。 どっちにせよ、コンタクトは医薬品ですし最初は眼科に行くべきでしょう。 ちゃんとした検査受けて、どういう目か見てもらって、コンタクトに適しているかどうかの判断からしてもらうべきかと。 (町のメガネ屋だとかでも扱ってるとは思いますけど、最初からそこ行って、将来的に目が潰れても誰も責任もてませんし。 自分の友人も、似たような症状が出てるそうですが、なかなか眼科行こうとはしてませんね。 (まぁ、危機感が無いと病院に行かないのは自分もいっしょですけど)

applee
質問者

お礼

ありがとうございます。 「つべこべ」言ってると言うより、「ご相談」させていただいてます。 今のところ危機感はありませんが、目は大事ですからね。眼科行きます。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

もちろんそうですが、数年で一気に視力が落ちるのは、何か重大な病気の可能性だってあります。(脳疾患関係とか) 一度大きな病院で診てもらうことを勧めます。それからでも遅くはないでしょう。 何も無ければそれはそれで、安心するでしょうし。

applee
質問者

お礼

ありがとうございます。 一気に落ちたというよりは、ゆるやかに落ちて0.6でおさまっている感じです。 そうですね、一度眼科に行ってみます。

関連するQ&A

  • メガネをかけると疲れるので今度はコンタクトに

    かなり昔にQNo.482799でメガネのかけるタイミングについて質問したものです。 メガネのかけるタイミング http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=482799 質問後もメガネをかけると目の疲れから頭痛に悩まされています。 ずっとかけてると慣れるかと思ったのですが疲れるばかりで 車を運転するときくらいしか今はかけません。 そこで友達の「コンタクトだと疲れないよ」との提案もあって 今度はコンタクトに挑戦したいのですが、 ANo.6さんの回答を考慮すると 僕の視力は左が0.2くらいで右が0.7くらいだと仮定して (両方もっと悪くなってると思いますが) 右の方のコンタクトをぴったりと合わした方がいいのでしょうか? でもそれだと更に右目よりも左目が見えづらいために 左目を使う機会がなくなって左目の視力が落ちてしまう気がしています。 どうでしょうか? それと、もし右目の方をきっちり合わすのであれば、 それは店の人にちゃんと言えば分かりますでしょうか?(アメリカでも?) それとも自分で視力検査のときに左をちょっと悪く言っておくのでしょうか!? (それはないと思いますが一応訊いておきます)

  • コンタクトが霞んで見えるのですが…

    僕は小学生の時から目が悪く、中学生になってからコンタクトをしています。最近コンタクトが霞んで見えるのですが原因は何でしょうか?ちなみに視力は右0.04、左0.03です。

  • コンタクト 弱めが疲れない?

    そろそろ手持ちのコンタクトがなくなってきました。 前回測ったときの記憶 右 0.06 左 0.05 コンタクト 両方-4.75 矯正視力 およそ0.9 度が進むことや目が疲れることを恐れて、 弱めの矯正にしました。 30すぎたので、もうそんなに度が進むこともないとは聞きましたが。 それで何年かやってきたのですが、 最近、少しだけ視力が落ちた気がします。 矯正視力は0.8か0.7ぐらいになっている気がします。 これだと逆に、目を凝らさないとよく見えないのでつかれることがあり、次はもう少し上の度数を買わないといけないと思いますが、 弱めの矯正視力でよいのかどうかも合わせて考えてます。 疲れないこと、度がすすまないことを考えたら、 矯正視力はどれぐらいがいいのでしょうか? 1.5ぐらい出してもいいのか、1.0ぐらいがいいのか・・ 長い間、そんなに強い視力で物を見たことないので 実感もわかりません。見えすぎる?ということはありませんか? 今-4.75で、仮に0.7見えるとして、 1.5にするとなると、かなり進んでしまうのでしょうか? -6.00とか? 今の視力では、星空がはっきり見えなくてがっかりしたこともあります。 読書は結構しますが、それ以外に近くをみることはそんなにありません。

  • コンタクトに甘えて目が悪くなる?(すみません急いでます)

    今使ってるコンタクトの度数は 右 -3.00  左-2.75 で右目の方が視力が悪いです。 しかし右目がまた視力が下がったのが自分でもわかります 生活に特に支障はなく遠くのカレンダーが見にくいとか 隣の部屋 の テレビのテロップが見えにくいとかそんな程度です。 そろそろコンタクト買わなくてはならないのですが 『やっぱり気持ちよく見えるように目に合わせた方がいいよね』 と思う反面 『でももともと右目だけ悪いのにこの目にあわせてコンタクトの度数 変えてたらそれにつけこんで右目だけどんどん悪くなるんじゃないか??』 と。 「寝かせきり老人」が「寝たきり老人」をつくる・・・・みたいな。 似たような質問あったと思いますが検索したらすごい量のQ&Aが でてとても全てに目を通せませんでした。 詳しい方お願いします

  • コンタクトレンズを処方してもらったんですが

    僕は二年ぐらい前までコンタクトをしていて、その後めがねに替え、また最近コンタクトに戻しました。 前のコンタクトの度数は右ー3.5 左ー2.5でした。 近視が進んでしまったので今度は右ー4.25 左ー3.0を処方されました。 右はー4.0とー4.25で迷ったのですが、右目がよく見える(左目とほぼ同じか若干右のほうが良く見える)ー4.25にしてもらいました。 というのも、僕は利き目が左なので、右目を使わないから右目の視力が落ちていってしまうので、視力を同じくらいにしようと思ったからです。 しかし、最近使い始めて右目が左目に比べて大分疲れてしまい、頭痛もするようになりました。 目を大きく動かすと鈍痛がするような痛みです。 今度、作り直してもらおうかと考えているのですが、右の度数を下げてしまうと、左右で視力差が出てしまい、ますます右目が悪くなっていくような気がします。 皆さんどう思いますか。

  • 視力の悪い片方の目について

    いつもお世話になっています。 両目の視力が違います。普段片目で生活しているようなもので、使っていない目がロンパリにならないか不安です。裸眼左は0.1、右は0.02で、右だけ乱視が極端にひどく、ソフトコンタクトでは視力が出ないといわれ、両目ハードを購入しています。ただハードにはいつまでたっても慣れず、普段は眼鏡、スポーツ時(週二回)はコンタクトにしています。眼鏡はほぼ左だけで見るようにできており、右は眼鏡でも全く見えません。どこの眼鏡屋さんでもそういう風に作られます。確かに右も強い度をいれるとバランスが崩れます。(コンタクトでは右もしっかり見えます。)それで先日自分の結婚式で何百枚と写真を撮られ、その写真で気づいたのですが、右目が半分閉じていたり、空ろになっている写真がたくさんあったのです。パッと見ロンパリです。コンタクトをつけていましたが、左だけで物を見ているような・・・。普段使っていない目はそのまま退行していってロンパリになるという可能性があるのでしょうか。ちなみに家族は今の写真ではじめて目が変だということに気づくくらいで普段はロンパリとは全く思わない程度です。一度気になると急に左の目が疲れてきて偏頭痛がします。さしづめ左目の疲れは目薬で対応でしょうか?右だけでも視力回復のために何かしたほうがいいのでしょうか。同じような視力を持つ方、どうされてますか?

  • 目がガチャ目です。

    25歳、男性。目がすごく悪くガチャ目ですごく悩んでいます。 最近、眼科に行って視力検査をしてもらったのですが、裸眼で左0.06、(近視強、乱視弱)右で0・4(乱視強、近視弱)です。コンタクトを付けてソフトレンズのタイプを使い、毎日洗浄するタイプで左0.9、右1.0ぐらい、2週間タイプで左0.4、右1.0ぐらい、使い捨てで左0.6ぐらい、右1.0ぐらいという結果になりました。 前に検査してもらったときには裸眼でも、コンタクトを付けた状態でも もう少し、視力が出たような気がします。これって前より視力が落ちたってことでしょうか?これから先、もっと目が悪くなることってあるのでしょうか?悩んでいるので回答をお願いします。

  • 片目だけ目が悪くなったかもしれません。

    片目だけ悪くなったかもしれません。 22歳女です。 小学生までは目が良かったのですが、 中学生くらいから徐々に目が悪くなりました。 9月に作ったメガネは、 右・・・-1.50と乱視0.25 左・・・-1.75 で、矯正視力が両目とも1.1くらいでした。 9月に、コンタクトの定期健診も行きましたが、 右・・・-1.00 左・・・-1.25 で、両目とも0.9くらいまで見えました。 しかし、今、メガネやコンタクトをしていても、 右の方が左より少しだけ見づらいのです>< 裸眼で見ると、同じ位に見えるのですが・・・。 (ちなみに、裸眼視力は、9月の時点で両目とも0.1でした) 普段は、運転や特別な用事以外、裸眼で生活してます。 それって、片目だけ度が進んだってことですよね? 視力が特に悪くなってないのに、度が進むってこともあるのですか? また、片目だけ進んでしまう原因は何なのでしょうか? このままどんどん悪くなってしまうのではないかとか、 急に悪くなったのだろうか・・・とか、いろいろ心配です。 ご存知の方、教えていただきたいです。

  • コンタクト

    コンタクト 2ウィークに変更する際に、度数も上げました。前の度数は少し抑えめにしてました。後々右と左で若干同じ見え方じゃないと気づきました。右より左のほうが少し見えづらいです(文字が少しぼやける程度)。度数をまた変えようかと思っているのですが、右と左どちらに合わせたほうがいいですか?結構裸眼での視力も悪く(0.1もないぐらい)、あまり度数良すぎても良くないのでしょうか?度数をいいほうに目が合わせて、裸眼での視力が落ちないか心配です。また眼鏡とコンタクトの度数は同じではなく、若干コンタクトのほうが度数は上です。

  • メガネ(コンタクト)をした方がいいですか?

    ここ1年くらいで急激に視力が悪くなって 会社の健康診断の視力検査では 遠距離 左1.0 右0.8 近距離 左0.6 右0.4 の視力でした。 実生活では近くのものは普通に見えるので問題なし。遠くがちょっと見づらくなったかな?という感じです。 メガネ(コンタクト)をした方がよいでしょうか? また、けっこう重大な問題なんですが、このままで運転免許の更新が通りますか?(更新は2年くらい先ですが) 教えてください。

専門家に質問してみよう