• 締切済み

断乳の時期と枕とお風呂

8か月の男の子がいます。一般的に断乳は何時頃なのでしょうか?また子供用枕は何時頃から使えるのでしょうか?子供が生まれる前はお風呂の水は2、3日に1回取り替えて風呂釜を洗っていましたが、生まれてからは毎日取り替えています。いつごろからお風呂の掃除は2、3日に1回位でも大丈夫になるのでしょうか?ご参考までにお聞かせくだされば幸いです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yubuccho
回答No.7

断乳は1歳ぐらいまでにした方が、親が楽です。 だんだん1歳をすぎると執着するようになります。上の子は1歳半で3日3晩泣き続けて断乳しました。 下の子はおっぱいのトラブルもあり、8ヶ月で完全にミルクに切り替え、1歳頃は夏だったのでミルクをストローマグで飲むように(のどが渇くのですぐ慣れて飲みましたね)しました。夜中の授乳で虫歯が心配だったので、夜は麦茶を哺乳びんに入れたものを飲ませてましたが、秋を過ぎた頃に自然に夜中は飲まなくなりました。 子供用枕はある程度大きくなってから。1歳半ぐらいの時には子供用枕を与えていたと思います。親の真似をして欲しくなった頃だったと思います。 お風呂の水は、うちは1日おきに替えてましたが、1歳ぐらいまでは確か毎日だったかな? でも、外遊びが激しいのでお湯も汚れるし、洗濯に使って最近は割りと 毎日替えてます。お風呂の水は雑菌が結構すごいらしいですね。適温ぐらいは雑菌が繁殖しやすい温度らしいですし。 でも、あまりに除菌除菌と言うと子供が菌に弱くなるみたいなので、あまり神経質にならず程よく菌に冒されてくれた方がいいと個人的には思ってます。

• kirara-ki
回答No.6

断乳は、離乳が完成したら行います。 食物で栄養が取れるようになったのですから、飲ませる必要が無くなるという考え方です。 ですので、一昔前は、1歳のお誕生が、目安でしたが、今は、離乳がゆっくりになっているので、1歳2,3ヶ月くらいでしょうか。 それ以上、長く飲ませることには、疑問があります。 虫歯もさることながら、他の事で、精神的な安定を満たしていかれればいいのではと思うからです。 各家庭色々な状況があると思いますので、あくまで、私の疑問です。 枕は、年少さんになった時に、大人用の布団に替えたので、その時、枕も用意しました。毎晩、用意はしました。暫くは、寝にくい様で、寝付くと自分から外していました。 お風呂は、雑菌が凄いらしいですよ。 http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200403/2004031700056.htm

回答No.5

保育士&二児の母です。 断乳は お母さんや親御さんの都合で授乳をやめること、卒乳は お子さんが自分で母乳を必要としなくなって 自然に飲まなくなることです。 断乳をする場合は お母さんが病気だったり、保育園に預ける都合があったり、栄養補給以外の精神安定剤としての授乳を別の方法に切り替える必要がある場合、考えられることが多いと思います。 我が家の場合、第1子は1歳と3日で卒乳しました。 (第2子は現在7ヶ月で授乳中です。) その前日まで朝の食事の後「飲む~!」と大泣きしていたのが、急に食後も全く気にせず遊び始め、私もあっけに取られてしまいました。私の保育士の同僚も1歳になる直前にお子さんと一緒に会った時には「卒乳なんて出来るものなの?そんな気配ないし。」と言っていましたが、同じく1歳を数日過ぎた時に急に要らない!と遊びだしたそうです。特に必要でなければ お子さんが満足するまで、不要となるまで、待ってあげても良いと思います。市の健診などでも1歳半健診位で夜の授乳は虫歯になるので止めましょうと言われました。保育園でお預かりしている お子さんで 心の安定のため、ずっと授乳している方も居て、ある考えなどでは6歳ぐらいまで授乳しても良いという方も居ます。その時も夜の授乳は避けるとか、そのまま寝入らないようにするとか、気をつけてあげれば良いのかな?とも思います。まだ8ヶ月のお子さんには タップリ必要な分だけ飲ませてあげてくださいね。 枕ですが、保育園では0~5歳児、みんな枕無しです。咳が酷い時など頭の方を高く、胸の辺りから布団の下に座布団を入れて上げる事があったり、酷く頭に汗をかく子は頭の当たりにタオルを敷いていることがあります。 我が家の3歳の娘は親の枕にあこがれて布団セットについている薄手の枕を使っています。2歳近くから使っていたと思います。子どもは頭の方が大きいので、あまり高い枕を使うと余計に苦しくなると思います。特にお子さんが必要としなければ、使わなくて良いと思います。 お風呂の水ですが、我が家も3歳半の上の娘が産まれてから毎日取り替えています。ただ、水位が普通大人が入る分の半分以下です。 一人で入る事はありませんし、親と入ると十分浸かれますよ。ちょっと足を滑らせても しりもちついても 顔が水面から出ているので安心です。 参考まで!

回答No.4

うちは1歳になったばかりの娘がいます。 断乳は10ヶ月ぐらいの時に、私が風邪を引いてしまい、風邪薬を飲むため、断乳というか卒乳しました。 だいたい1歳くらいっていいますが、家庭によっても違うようですね。断乳の時、私はなりませんでしたが、乳腺炎になることもあるそうなので気をつけて下さいね。 お風呂のお湯ですが、他の方も書かれてましたが、目に見えない菌がたくさんあるそうなので、毎日変えた方が清潔でいいと思いますよ。それに、お風呂の中で おしっこが出たりしてると思いますよ。 あんまりアドバイスになってませんが、参考にどうぞ

• ebichu
回答No.3

最近は断乳よりも卒乳させようという傾向が強いように思います。 なので、断乳の一般的な時期は昔ほどないような気がします。 一昔前でいうと、だいたい初誕生(1歳)前後 くらいじゃないでしょうか。 まあ、8ヶ月ならば、もういい加減オッパイあげるのが 苦痛でたまらない~という状況ならば、 すぐにでも断乳しても構わないと思います。 フォローアップミルクなどもありますから。 一般的な時期よりも、精神的な辛さを優先させていいと思います。 イヤイヤあげていたら、ほかの育児すべても 辛く感じてしまうでしょうから、 そちらの方が赤ちゃんに悪影響を及ぼす可能性もあります。 ちなみにうちは、もうすぐ3歳だというのに、 いつまで吸う気なのかしらねぇ~と思いつつも 眠かせるときには、いまだオッパイをあげています。 情緒が安定するとかいうし~と、 断乳させるのが面倒なので放ったらかしです。 でも絶対にないとダメということもなさそうなので、 ぼちぼちおしまいになるのかもしれません。 子供用枕は、個人差が大きいかと思います。 うちの場合、6歳でも使っていません。 お風呂は毎日かえるのが普通な生活してるので、 ちょっとわかりません。 特別皮膚が弱いとかでなければ、 そろそろ2~3日に一度風呂の湯取替えでも いいのかもしれませんが、 試したことないので、自己責任で行なってください。(^^; あまり、ハッキリした回答でないですね。 参考になれば幸いです。

• myk2211
回答No.2

私が行っているオッパイマッサージの先生は断乳(卒乳)は一歳過ぎてしっかり歩き出してからの春か秋と言っています。枕は我が家では3歳位からでした。でも子供は寝相が悪いのでいつも外れています。お風呂ですが私は毎日掃除するものだとおもっていました。どちらにしましても子供は汗かきなので大きくなればなるほど毎日お掃除されたほうがいいかとおもいます。

yurie05
質問者

お礼

断乳(卒乳)は一歳過ぎてしっかり歩き出してからの春か秋と言っています。←とても具体的で参考になりました。ありがとうございます!枕はまだまだ必要ないのですね。お風呂は毎日掃除します!ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 断(卒)乳は一般的には一歳前後といいますよね。 うちの一番上の子は二歳三ヶ月、二番目の子は六ヶ月、三番目の子は三歳半まで飲んでました。 結果、一番目は飲ましたまま寝かせてたので乳歯が虫歯になり、歯医者さんにしかられました。母乳にも乳糖という糖分があるから虫歯になるんだよ、と。 二番目は卒乳が早すぎたせいか、指すいがクセになり、小学校に上がった未だに寝るとき指をすっていて、歯並びに影響が出始めてます。 yurie05さんのお子さんは現在八ヶ月なんですよね。 離乳食を食べてくれているようなら、やはり一歳前後で卒乳できるよう、もっていってあげたほうがいいんじゃないかな?と思います。 (自分ができてなかったので、偉そうにはいえませんが・・・) 子供用枕って、ドーナツ型のやつじゃないのですよね?布団屋さんの店先に売ってるアンパンマンとかの絵の描いた30cmくらいのやつと仮定して、うちの子は年少位の頃、本人が「あれが欲しい」と言ってから買って使い出しました。それまでは枕はナシでした。 お風呂のお水のことは、できればこれからもずっと毎日変えたほうがいいと思います。 というのも子供って、もぐったり、お風呂のお湯を口に含んだり、時には飲んだりするんですよ。 お風呂のお湯にはいっぱい雑菌があって、循環風呂に入られた人が亡くなったっていうニュースも時々聞きますよね。 金銭的、お風呂掃除の手間等考えたら二、三日に一回にしたくなるとは思いますが、かわいいわが子の為、清潔なお湯に入らせて上げてください。 少しでも参考になれば、と思います。

yurie05
質問者

お礼

うちも乳を飲ませたまま寝かせています。虫歯になりやすいんですね・・。でもオッパイを飲みながら寝るというクセをつけてしまって、オッパイ無しで寝てくれるように持って言った方がいいのかもしれませんね。ご参考までに、二番目、三番目のお子さんの時はオッパイ無しでどのように寝かしつけされていたのか知りたいです。枕はドーナツ枕ではなく、子供用枕です。まだまだ枕は必要ないのですね。お風呂は毎日取り替えようと思います(^^ゞ ご回答ありがとうございました。