• 締切済み

断乳の時期と枕とお風呂

8か月の男の子がいます。一般的に断乳は何時頃なのでしょうか?また子供用枕は何時頃から使えるのでしょうか?子供が生まれる前はお風呂の水は2、3日に1回取り替えて風呂釜を洗っていましたが、生まれてからは毎日取り替えています。いつごろからお風呂の掃除は2、3日に1回位でも大丈夫になるのでしょうか?ご参考までにお聞かせくだされば幸いです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.7

断乳は1歳ぐらいまでにした方が、親が楽です。 だんだん1歳をすぎると執着するようになります。上の子は1歳半で3日3晩泣き続けて断乳しました。 下の子はおっぱいのトラブルもあり、8ヶ月で完全にミルクに切り替え、1歳頃は夏だったのでミルクをストローマグで飲むように(のどが渇くのですぐ慣れて飲みましたね)しました。夜中の授乳で虫歯が心配だったので、夜は麦茶を哺乳びんに入れたものを飲ませてましたが、秋を過ぎた頃に自然に夜中は飲まなくなりました。 子供用枕はある程度大きくなってから。1歳半ぐらいの時には子供用枕を与えていたと思います。親の真似をして欲しくなった頃だったと思います。 お風呂の水は、うちは1日おきに替えてましたが、1歳ぐらいまでは確か毎日だったかな? でも、外遊びが激しいのでお湯も汚れるし、洗濯に使って最近は割りと 毎日替えてます。お風呂の水は雑菌が結構すごいらしいですね。適温ぐらいは雑菌が繁殖しやすい温度らしいですし。 でも、あまりに除菌除菌と言うと子供が菌に弱くなるみたいなので、あまり神経質にならず程よく菌に冒されてくれた方がいいと個人的には思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.6

断乳は、離乳が完成したら行います。 食物で栄養が取れるようになったのですから、飲ませる必要が無くなるという考え方です。 ですので、一昔前は、1歳のお誕生が、目安でしたが、今は、離乳がゆっくりになっているので、1歳2,3ヶ月くらいでしょうか。 それ以上、長く飲ませることには、疑問があります。 虫歯もさることながら、他の事で、精神的な安定を満たしていかれればいいのではと思うからです。 各家庭色々な状況があると思いますので、あくまで、私の疑問です。 枕は、年少さんになった時に、大人用の布団に替えたので、その時、枕も用意しました。毎晩、用意はしました。暫くは、寝にくい様で、寝付くと自分から外していました。 お風呂は、雑菌が凄いらしいですよ。 http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200403/2004031700056.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

保育士&二児の母です。 断乳は お母さんや親御さんの都合で授乳をやめること、卒乳は お子さんが自分で母乳を必要としなくなって 自然に飲まなくなることです。 断乳をする場合は お母さんが病気だったり、保育園に預ける都合があったり、栄養補給以外の精神安定剤としての授乳を別の方法に切り替える必要がある場合、考えられることが多いと思います。 我が家の場合、第1子は1歳と3日で卒乳しました。 (第2子は現在7ヶ月で授乳中です。) その前日まで朝の食事の後「飲む~!」と大泣きしていたのが、急に食後も全く気にせず遊び始め、私もあっけに取られてしまいました。私の保育士の同僚も1歳になる直前にお子さんと一緒に会った時には「卒乳なんて出来るものなの?そんな気配ないし。」と言っていましたが、同じく1歳を数日過ぎた時に急に要らない!と遊びだしたそうです。特に必要でなければ お子さんが満足するまで、不要となるまで、待ってあげても良いと思います。市の健診などでも1歳半健診位で夜の授乳は虫歯になるので止めましょうと言われました。保育園でお預かりしている お子さんで 心の安定のため、ずっと授乳している方も居て、ある考えなどでは6歳ぐらいまで授乳しても良いという方も居ます。その時も夜の授乳は避けるとか、そのまま寝入らないようにするとか、気をつけてあげれば良いのかな?とも思います。まだ8ヶ月のお子さんには タップリ必要な分だけ飲ませてあげてくださいね。 枕ですが、保育園では0~5歳児、みんな枕無しです。咳が酷い時など頭の方を高く、胸の辺りから布団の下に座布団を入れて上げる事があったり、酷く頭に汗をかく子は頭の当たりにタオルを敷いていることがあります。 我が家の3歳の娘は親の枕にあこがれて布団セットについている薄手の枕を使っています。2歳近くから使っていたと思います。子どもは頭の方が大きいので、あまり高い枕を使うと余計に苦しくなると思います。特にお子さんが必要としなければ、使わなくて良いと思います。 お風呂の水ですが、我が家も3歳半の上の娘が産まれてから毎日取り替えています。ただ、水位が普通大人が入る分の半分以下です。 一人で入る事はありませんし、親と入ると十分浸かれますよ。ちょっと足を滑らせても しりもちついても 顔が水面から出ているので安心です。 参考まで!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

うちは1歳になったばかりの娘がいます。 断乳は10ヶ月ぐらいの時に、私が風邪を引いてしまい、風邪薬を飲むため、断乳というか卒乳しました。 だいたい1歳くらいっていいますが、家庭によっても違うようですね。断乳の時、私はなりませんでしたが、乳腺炎になることもあるそうなので気をつけて下さいね。 お風呂のお湯ですが、他の方も書かれてましたが、目に見えない菌がたくさんあるそうなので、毎日変えた方が清潔でいいと思いますよ。それに、お風呂の中で おしっこが出たりしてると思いますよ。 あんまりアドバイスになってませんが、参考にどうぞ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.3

最近は断乳よりも卒乳させようという傾向が強いように思います。 なので、断乳の一般的な時期は昔ほどないような気がします。 一昔前でいうと、だいたい初誕生(1歳)前後 くらいじゃないでしょうか。 まあ、8ヶ月ならば、もういい加減オッパイあげるのが 苦痛でたまらない~という状況ならば、 すぐにでも断乳しても構わないと思います。 フォローアップミルクなどもありますから。 一般的な時期よりも、精神的な辛さを優先させていいと思います。 イヤイヤあげていたら、ほかの育児すべても 辛く感じてしまうでしょうから、 そちらの方が赤ちゃんに悪影響を及ぼす可能性もあります。 ちなみにうちは、もうすぐ3歳だというのに、 いつまで吸う気なのかしらねぇ~と思いつつも 眠かせるときには、いまだオッパイをあげています。 情緒が安定するとかいうし~と、 断乳させるのが面倒なので放ったらかしです。 でも絶対にないとダメということもなさそうなので、 ぼちぼちおしまいになるのかもしれません。 子供用枕は、個人差が大きいかと思います。 うちの場合、6歳でも使っていません。 お風呂は毎日かえるのが普通な生活してるので、 ちょっとわかりません。 特別皮膚が弱いとかでなければ、 そろそろ2~3日に一度風呂の湯取替えでも いいのかもしれませんが、 試したことないので、自己責任で行なってください。(^^; あまり、ハッキリした回答でないですね。 参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myk2211
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

私が行っているオッパイマッサージの先生は断乳(卒乳)は一歳過ぎてしっかり歩き出してからの春か秋と言っています。枕は我が家では3歳位からでした。でも子供は寝相が悪いのでいつも外れています。お風呂ですが私は毎日掃除するものだとおもっていました。どちらにしましても子供は汗かきなので大きくなればなるほど毎日お掃除されたほうがいいかとおもいます。

yurie05
質問者

お礼

断乳(卒乳)は一歳過ぎてしっかり歩き出してからの春か秋と言っています。←とても具体的で参考になりました。ありがとうございます!枕はまだまだ必要ないのですね。お風呂は毎日掃除します!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。 断(卒)乳は一般的には一歳前後といいますよね。 うちの一番上の子は二歳三ヶ月、二番目の子は六ヶ月、三番目の子は三歳半まで飲んでました。 結果、一番目は飲ましたまま寝かせてたので乳歯が虫歯になり、歯医者さんにしかられました。母乳にも乳糖という糖分があるから虫歯になるんだよ、と。 二番目は卒乳が早すぎたせいか、指すいがクセになり、小学校に上がった未だに寝るとき指をすっていて、歯並びに影響が出始めてます。 yurie05さんのお子さんは現在八ヶ月なんですよね。 離乳食を食べてくれているようなら、やはり一歳前後で卒乳できるよう、もっていってあげたほうがいいんじゃないかな?と思います。 (自分ができてなかったので、偉そうにはいえませんが・・・) 子供用枕って、ドーナツ型のやつじゃないのですよね?布団屋さんの店先に売ってるアンパンマンとかの絵の描いた30cmくらいのやつと仮定して、うちの子は年少位の頃、本人が「あれが欲しい」と言ってから買って使い出しました。それまでは枕はナシでした。 お風呂のお水のことは、できればこれからもずっと毎日変えたほうがいいと思います。 というのも子供って、もぐったり、お風呂のお湯を口に含んだり、時には飲んだりするんですよ。 お風呂のお湯にはいっぱい雑菌があって、循環風呂に入られた人が亡くなったっていうニュースも時々聞きますよね。 金銭的、お風呂掃除の手間等考えたら二、三日に一回にしたくなるとは思いますが、かわいいわが子の為、清潔なお湯に入らせて上げてください。 少しでも参考になれば、と思います。

yurie05
質問者

お礼

うちも乳を飲ませたまま寝かせています。虫歯になりやすいんですね・・。でもオッパイを飲みながら寝るというクセをつけてしまって、オッパイ無しで寝てくれるように持って言った方がいいのかもしれませんね。ご参考までに、二番目、三番目のお子さんの時はオッパイ無しでどのように寝かしつけされていたのか知りたいです。枕はドーナツ枕ではなく、子供用枕です。まだまだ枕は必要ないのですね。お風呂は毎日取り替えようと思います(^^ゞ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 断乳の時期

    1歳3ヶ月の男の子がいます。 断乳っていつ頃がいいのでしょう? 何でもいいのでお話聞かせてください

  • お風呂の回数

    まあ、どうでもいいと言えばいいのですが、私としては重要なので。 とにかく生活が忙しく、お風呂洗いや沸かしが大変! でも小さい子供もいるので、湯船につかりたい。。。 みなさんは、新たに風呂釜を掃除したりするのは、毎日ですか? それとも1日おき?3日に1回では汚いのでしょうか。 まあ、これといった回答はないとは思っていますが、 どなたか参考のお話をおきかせいただければ。。 よろしくお願いします。

  • お風呂の残り湯

    我が家は私と子供2人の3人で毎日お風呂に入っています。(主人は会社で入ってきます)お風呂掃除が面倒でつい2日続けて入っているのですが、まめに風呂釜の掃除をしているにもかかわらず、2日目の残り湯は少し濁っていてたまに異臭もします。やはり毎日変えるべきなのでしょうか?また、業者に頼んで風呂釜掃除をしてもらった方が良いのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 断乳時期について

    来月8月に9ヵ月の子供がいます。 まだ卒乳、断乳は早いと 思うんですが だんだんと慣らしていきたいので 教えてください。 自分の都合で 子供には申し訳ないのですが できるなら早めに 卒乳、断乳を考えています。 断乳の場合 どのくらいでやめるのがベストですか? この9、10、11ヵ月の 母乳には意味がありますか? (栄養など…) 離乳食は子供が起きるのが 昼の10時くらいなので 朝はあげていません。 昼と夜の2回です。 周りが驚く程よく食べます。 母乳は昼寝と夜寝る前と 乳の張り具合で 3~4回くらいあげています。 回答お願いします。

  • お風呂の水が臭うのです

    困っています。お風呂のお湯を翌日洗濯に使おう思っても、とても汚れて臭います。 多分、雑菌の繁殖だと思うのですが、毎日お風呂は洗っていますし、洗うときに風呂釜の中の水も(空焚きにして)捨てています。風呂釜の掃除もしてます。 4人家族ですが、子ども1人しか入ってない日も翌日にはお風呂の残り湯は透明なのですが臭いがします。(気になるくらい) ふろ水○ンダーを使うとか、夜のうちに洗濯してしまうとか、洗濯に使わないとか、いろいろ方法はありますが、根本的にこの臭いを退治して、翌日洗濯に使える様にしたいです。 専門的にわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 賃貸のお風呂の水垢について

    賃貸アパートに住んでいます。 豪雪地帯ですので、冬は凍結防止にお風呂の浴槽の風呂釜のところまで水を溜めていなければなりません。 わからない人すみません、、 1ヶ月ほど家を開けたのと、掃除をサボっていたため、お風呂の水が溜まっていた部分までまっすぐに水垢のような線がくっきりとついてしまいました。 ぬるぬるしていたのでこすって洗ったのですが、消えません。 消す方法ありますか?

  • 断乳の言い聞かせ過ぎ?(2歳4ヶ月)

    もうすぐ2歳5ヶ月になる男の子です。 そろそろ断乳しようと思い、4ヶ月前に夜間だけ断乳して 2週間前から昼間も3回だけと決めて言い聞かせてそうしています。 しかし昼間も3回だけと決めてから 昼寝や夜に30分ほどで起きて私を探すようになりました。 夜間だけの断乳の時はこんなことはありませんでした。 これは私の言い聞かせが過ぎて不安になっているのでしょうか? 断乳は今週末でと思っています。 こんな状態で断乳したらどうなりますか? なにかアドバイスがあったらお願いします。

  • 皆さんのご家庭の水道代は幾らですか?洗濯は週何回?

    56m2のマンションで大人2人、子供一人(小学生)でごく一般的な暮らしをして住んでいます。 二ヶ月の水道代がトータル請求書で15000円でした。 皆さんの水道代は月(二ヶ月)で幾らぐらいですか? 因みに夏場も同じぐらいの料金です。 三人で暮らしていて、ちょっと高いかな?!って思ってますが、皆さんのご家庭ではどうですか? また、洗濯は週何回ぐらいしますか? あと、お風呂は毎日洗って新しい水を入れ替えてますか?また、お風呂の掃除は週何回ぐらいですか? 因みに、うちは二日に一回お風呂の水で洗濯し、二日に一回お風呂掃除と新しい水を入れ替えてます。 参考までにお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 断乳について教えてください!

    1歳4ヶ月の子がいます。 丁度今、涼しい気候であることと、今週末で1歳5ヶ月になり良いキッカケだと思うで、その日に断乳しようと思っています。 1歳2ヶ月で夜間断乳し、現在は1日1回お風呂の後に飲んでいます。 寝かし付けは、昼寝も夜も寝たフリです。 おっぱいの張りは、だんだん張って来ますが、パンパンまでは行かず、飲ませるとパンパンに張って来る状態です。 最後の授乳の時に気を付けることはありますか? また、断乳後、気を付けることはありますか? 教えてください!!!

  • 枕が酸っぱい(x_x)

    4ヶ月の男の子がいます。 傾斜10度の吐き戻し防止枕を使っているのですが、3ヶ月ごろから、すぐに酸っぱい臭いがしてしまうようになりました。 カバーはマメに洗っていますし、もちろん子どもの頭は毎日洗っています。 枕の本体(スポンジ)もときどき洗っていますが、それでも、すぐに酸っぱくなってしまうんです。 何か良い方法はないでしょうか? スポンジタイプなのがいけないんでしょうか? うちの子、ゲップが下手なので、この枕を使っているのですが・・・。

専門家に質問してみよう