• ベストアンサー

正負のつける位置。

tinnenの回答

• tinnen
回答No.3

中学校の数学教員経験者です。 この解答は問題集の解答でしょうか? 私は解答自体が綺麗でないと思いました。 私が教えていた頃は、基本的に文字式はアルファベットの順で記述することになっていました。 a→b、b→c、c→aという順です。 確かにこの解答はあてはまるのですが、綺麗な解答ということでは、因数分解の式の前にある負号が綺麗ではなく、括弧の中に入れてしまう方が綺麗ではないでしょうか。同じ理由で途中式としては、(2)が綺麗ですね。前述の記述方法に反するのですが、解答は(a-b)(b-c)(a-c)が良いと思います。