• ベストアンサー

HDDの複製を作るには

ノートPC(windows2000)のHDDの回転音が大きく成って来た為、 今のうちに全く同じ内容のHDDを作り交換したいと思っています。 データーのバックアップと言う事ではなく、色々な設定から何からを そっくりそのまま複製し、全く同じ環境で使用出来る様にしたいのですが どのようにしたら可能でしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zero_0
回答No.2

Acronis True Imageというソフトを使ってやっています。環境設定やコンピュータ名そのたネット輪q-くせっていもすべてコピーしてくれます。 AcronisTrueImage7.0(ネットワーク、USBドライブでもコピー可) http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage/index.html SOURCENEXT AcronisTrueImegePersonal(機能一部、SCSI,IDEのみ) http://www.sourcenext.com/products/trueimage_p/ そのほかにも乗り換え用のソフトがAcronisからいろいろ出ています。参考に。

その他の回答 (6)

• nobuendo
回答No.7

ANo.4の方法で私もやっていますが、起動中の2000で、そのシステムファイルをコピーすると、中には、使用中でコピーできないものがあるように思います。それと、ご存知だとはおもいますが、ヒドンファイル、および、保護されたオペレーティングシステムファイルすべてを表示させて、コピーもれのないようにしないとやばいことになる場合も考えられます。 私の場合は、タブルブートで98SEを、Dドライブにインスルしてありますので、そちらを起動して、使用中でない2000(Cドライブ)をバックアップして行います。 実際には、バックアッブを常に保存してあります。 バックアップを戻すときも、98SE(フロッピー起動可)でCドライブにコピーし、2000を上書きインストールし、元の状態に戻します。こうすると、いつ2000の調子が悪くなっても安心です。もっとも、最新のメールデータ、アドレス、お気に入りなどなど忘れないよう直前バックアップも忘れずに行う必要がありますが。

kirakirakirakira
質問者

お礼

回答頂いた皆さんお返事が遅く成りましたが有難う 御座いました。 確かにコピー出来ないファイルがあり、ファイルごと コピーの方法では上手く行かないようでした。 LOOXuserさんのアドバイスに従い(¥1980)なら安いと 思いAcronisTrueImegePersonalを購入して見ました。

• LOOXuser
回答No.6

No2 の方に賛成です ソースネクストから1980円でパーソナル版が出てます 私の場合、予めバックアップを取ってからHD買ってきたら、付いてましたけど・・・・ 音がしてるなら、一刻も早くバックアップしないと何時動かなくなるかわかりませんよ

• LOOXuser
回答No.5

No2 の方に賛成です ソースネクストから1980円でパーソナル版が出てます 私の場合、予めバックアップを取ってからHD買ってきたら、付いてましたけど・・・・ 音がしてるなら、一刻も早くバックアップしないと何時動かなくなるかわからないかも知れませんよ

• bantoh
回答No.4

ノートPCということなので,HDDの内部増設ができませんから,ちょっと面倒ですが,以下のものを用意してください。(WindowsXPでは設定をコピーする機能が付いていますが,Windows2000には付いていないので面倒ですが…) 1:交換するHDD ノート用の2.5インチのもの。容量は今お使いのHDD以上の容量が有ればよいです。 2:2.5インチ外付けドライブ用ケース。USB2.0(に対応していますよね?USBが1.0だとデーターのコピーに膨大な時間がかかります。ケース自体は2.0用でも問題有りません)の外付けケース。大体2000円~5000円ぐらい。 3:Windows2000のシステムディスク  手順:1.外付けケースに交換用のHDDを入れ,接続し,フォーマットする。 2.システムディスクの内容をとにかくコピーする。 (このままではHDDを交換しても起動しません) 3.HDDを交換し,CD-ROMドライブにWin2000のシステムディスクを入れ,BIOS設定をCD-ROMブートにし,Win2000のセットアップをする。(上書きのセットアップをすることで,コピーしたデータを引き継いでくれます) ★再起動時にドライバのセットアップ画面になった場合は,ドライバディスクの場所を C:\Windows\System か,C:\Windows\System32と指定する。  これで,ほぼ同じ内容のシステム移行ができるはずです。但し,場合によっては各種ドライバ類は入れ直しになるかもしれません。  多分,これで上手くいくはずです。

質問者

お礼

この方法で上手く行く可能性が有るのですね。 これなら、出費¥0で行けそうですのでチャレンジしてみます。

noname#113260
回答No.3

ノートンGhostを買う。 CD-RかDVDにHDDの内容を圧縮してコピー。 新しいHDDに内容の書き戻す。 http://www.symantec.com/region/jp/products/ghost/

回答No.1

「これDo台TWIN」を買ってくる。 古いHDDと新しいHDDを繋いでコピーする。 同じ内容になります。 http://www.century.co.jp/products/suto/kd2535sp.html 外付けにしてもできるし、使い方いろいろ。

質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 便利な物が有る物ですね。 でも、¥22800はちょっと厳しいです・・・