• ベストアンサー

介護ヘルパーの家事援助、食事を作る能力について

bombaye22の回答

回答No.2

>資格も何も要らないんですか?誰でもなれるもの? 家事援助(生活援助)だけならヘルパー3級からなれます。ヘルパー2級以上でプラス身体介護が出来ます。 このヘルパーさんも資格は持っているものの資質に問題があると思われます。 中にはこういったヘルパーも多いですね。 >もうちょっとマシな人いないのですかねぇ。 ホント、ヘルパーもいろんな人がいますからねー。 ただ雇用している事業所もその辺を把握できていないと思います。(それ自体問題ありですが…) まずはケアマネージャーさんに相談してみてください。 今回のヘルパーの問題点を踏まえて他の事業所に変えてみる方が良いと思います。 >それともわがままなんですか? 全然、そんなことありませんよ。 今回の場合、継続的にそのヘルパーや事業所のサービスを受けることが出来ない理由がはっきりしています。 介護保険は利用する人が自由にサービスを選択できるのが特徴ですから、遠慮せずケアマネージャーさんに相談してみてください。

関連するQ&A

  • 人見知りでもヘルパーはできますか?

     痴呆の祖母と身体の不自由な祖父がいます。一緒に住んでいるのではないのですが、今後、手伝えたら思ってヘルパーの資格を取ろうと思っています。  ヘルパー資格とったら、パートでもすればいいじゃないかと言われますが私はかなりの人見知りです。  以前の会社でも職種柄、一人黙々職人のように働いていました。一日誰とも話さずにいることも度々ありました。(工場とかではないです)  感情を出すのも苦手なので「嬉しいのか、嬉しくないのか全くわからない」といわれたことも結構あります。  初対面では話すこともできません。仕事と割り切ればなんとかなるかな?とはおもっていますが・・・。  こんな、人見知りではヘルパーとして介護するのは結構難しいでしょうか?  もし難しいのであれば介護するのは身内だけに留めておくほうがいいでしょうか?  

  • 介護福祉士かホームヘルパーか・・・。教えてください。

    現在、子育て中の主婦です。 2年後に子供が幼稚園に入ったらまた働きたいと思っています。これから長く続けられる仕事を・・・と思い介護の仕事に就きたいと思っていますが(祖父母の介護経験から老人介護のお手伝いができたらと思っています) 1.子供が幼稚園の間はパート程度にしか働けないと思うのでその間を含めて今から通信教育で介護福祉士受験に必要な資格を取得して受験する。 2.ヘルパーの資格を取ってパートで勤務し、介護福祉士を目指す。 のどちらがいいのか悩んでいます。 また、ヘルパーと介護福祉士の仕事内容の違いなど簡単に教えていただけると嬉しいです。

  • ホームヘルパー2級は使えなくなる?

    2006年度にヘルパー資格と介護福祉士の中間位の資格ができ、ゆくゆくは介護の採用条件が、そちらの資格になるようなことをききました。ヘルパー資格をもっている人は、講習か何かでそちらの資格にアップできるのでしょうか? それともヘルパー2級は使えない資格になるのでしょうか?

  • ホームヘルパー廃止で介護福祉士化はいつから?

    ホームヘルパーの資格がなくなりすべて国家資格の「介護福祉士」となると聞きました。 (1)いつからですか? (2)現在のホームヘルパーの人はどうなる?(まさか試験受けないといけない?) (3)ただでさえ人が少ないのに専門性を追求して余計に人材が不足するのでは?

  • 介護ヘルパー不足について

    私の親と妻が介護を受けています。 母親は、施設に入所しています。妻はリハビリに通院しています。 私は家族を支えるため仕事に行きます。他に誰もいません。これ が我が家の状況です。                    質問です。 老健にしても特養にしても差があり、100人収容施設で入居者が 100人の施設は、入居待機者が2~3年待ち、つまり一人欠員が でなければ入所できないのです。また、100人収容施設で入居者 が80人の施設は、入居待機者が2~3年待ち、つまり介護ヘルパ ーが不足しているのです。 なぜ不足しているのか聞いてみました。 介護ヘルパーの資格を持っている人は沢山います。しかし、入浴・ オムツ換え・腰痛・報酬が少ない・長時間勤務・入居者さんから爪で 手を引っかかれたり髪の毛を引っ張ったりされる。介護以外の仕事 が楽で報酬が良い仕事を選ぶ、などなどでした。介護ヘルパーさん に聞いても、国の官僚や大臣は現場を分かっていないから仕方が 無いとのこと、予算のことばかり考えている内は無理とのこと、将来 は暗いです。どうにもならないのでしょうか?

  • ヘルパー2級と介護福祉士

    介護の仕事に就きたく色々分からない事があるので教えて下さい。 介護福祉士はヘルパー2級(2級でなくとも)等の認定を 貰えないと受講や資格試験は出来ないのですか? 例えば、車の免許がほしかったら年齢さえ満たしていれば 免許取得条件が揃っているから空きさえあればすぐにでも 免許取得に向け動くことは可能ですよね? でも、タクシーの運転手となると普通免許がないと二種免許は取れない。 みたいな、感じで、介護福祉士もヘルパー認定されないと ダメですか? 現在、一般企業の事務職として働いていますが、事務員が 私一人なので有給もなかなか取れません。 出来れば、全てを通信で取得したいのですがやはりこれも 無理ですよね?実習や受講でトータル10日間くらいは平日 どかこで会社を休むなり何かしないと通信だけでは不可能ですよね?

  • 要介護3でヘルパーさんからの支援はどの程度受けられるのでしょうか?

    義母 87歳が脳卒中で倒れ要介護3の認定を受けました。 今病院の方でリハビリ中ですが5月に退院して自宅介護となります。 自宅では義父85歳と二人暮しなので主に義父が介護者となり、私は近くの場所に住んでいて二日おきぐらいに手伝いに通う予定にしています。 自宅に帰ってからデイサービスは受けようと思いますが、ヘルパーさんのサービスも受けられるのでしょうか? 義母はおかゆと刻んだ軟らかい物しか食べず、義父がはたして食事の世話ができるかどうかいまいち不安です。 毎日の事なので少しでも負担を減らしたいのですが、主に 食事面で不安を持っています。 ヘルパーさんのサービスはどの程度受けられるんでしょうか よろしくお願いいたします。

  • 生活援助のみでもヘルパー2級は取得した方がいいですか

    現在、派遣会社に登録し、ベビーシッター・家事援助を していますが、知り合いの老人対象のケアサービスの人から 「お年寄りには身体介護は必要ないけど家事援助だけを 希望する人がいて、介護保険を使うので、“身体介護は したくないけど家事援助はしたいと思っているのなら ヘルパー2級の資格は取っておいた方がいい。資格がなければ 介護保険利用の家事援助はできないから。」と言われたのですが あっていますか? 利用者の体の状態によると思いますが、 身体介護は体がきつそうなので、 なるべく家事援助を希望しています。 よろしくお願いします。

  • ガイドヘルパーの資格は、取った方がいいでしょうか。

    ヘルパー2級をとったときの会社から、ガイドヘルパーの案内が来ました。3万円だそうです。今、施設でヘルパーの仕事をやっていて、盲目の人も一人介護しています。 ガイドヘルパーの資格は、取っておいた方がいいでしょうか。役に立ちますか?

  • 職業訓練で介護福祉士を選ぶかヘルパー2級を選ぶか

    現在失業中でして、介護関係の職業訓練を 受けたいと思っています。 質問ですが、無資格無経験の人が職業訓練で 介護福祉士の資格を取得するための学校に通うことはできますか? 介護福祉士の学校とヘルパー2級の学校の二つの選択肢があった場合 どちらを先に受講することが今後のためになりますか? 教えてください。