• ベストアンサー

介護ヘルパーの家事援助、食事を作る能力について

bombaye22の回答

回答No.2

>資格も何も要らないんですか?誰でもなれるもの? 家事援助(生活援助)だけならヘルパー3級からなれます。ヘルパー2級以上でプラス身体介護が出来ます。 このヘルパーさんも資格は持っているものの資質に問題があると思われます。 中にはこういったヘルパーも多いですね。 >もうちょっとマシな人いないのですかねぇ。 ホント、ヘルパーもいろんな人がいますからねー。 ただ雇用している事業所もその辺を把握できていないと思います。(それ自体問題ありですが…) まずはケアマネージャーさんに相談してみてください。 今回のヘルパーの問題点を踏まえて他の事業所に変えてみる方が良いと思います。 >それともわがままなんですか? 全然、そんなことありませんよ。 今回の場合、継続的にそのヘルパーや事業所のサービスを受けることが出来ない理由がはっきりしています。 介護保険は利用する人が自由にサービスを選択できるのが特徴ですから、遠慮せずケアマネージャーさんに相談してみてください。