• ベストアンサー

お子様は両親・祖母をどう呼んでますか?

aruarunainaiの回答

回答No.9

人それぞれでいいと思いますよ。 うちの場合は5歳と2歳の子がいますが、ママって言ったりお母さんって言ったりしてます。 私自身は小さい頃、パパママって言ってました。いつごろからか忘れましたが、まわりの友達が「お母さん」って言いはじめたので私も「お母さん」って呼ぶようになりました。友達の中では私が一番遅くまで「パパママ」って言ってたかな? 今から考えると、うちの母は昔から美人でおしゃれで何でも洋風な感じなので、ずっとママでも良かったかもしれないです。絶対お母ちゃんって感じじゃないです。 あと祖母のことはずっと「おばちゃん」って呼んでました。祖母は私が小学生くらいで40代だったので「おばあちゃん」って言われたくなかったのかな?今は「おばあちゃん」って呼んだりもしますが年寄り扱いみたいで悪いかな?って思ってたまに「おばちゃん」って呼んでます。 うちの娘が将来、矢田亜希子ちゃんみたいになって「パパママ」って言ってくれたらうれしいな~と思います。ありえないって?