• 締切済み

子供はママ、パパのことを何と呼んでいますか?

はじめまして。私は、2児の母なのですが、最近上の子が、しゃべれる言葉が増えてきました。 ところで、みなさんのうちでは、ママもしくはパパの事を何と呼ぶように教えましたか?(ママ、おかあちゃん、お母さん、など) また、まだ言葉のおぼつかないしゃべり始めのお子さんは、何と呼んでいますか? 知り合いのうちでは、「かあちゃん」と教えていたら、「あーちゃん」と呼ばれるとか、「かっか」と呼ばれるとか聞きます。 単なる興味なのですが、おぼつかない子供の言葉は実に可愛いので、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#26507
noname#26507
回答No.5

(教えた言葉):(話した言葉) じいじ:じじー  ばあば:ばばー  (;゜(エ)゜) アセアセ 速攻で「おじいちゃん・おばあちゃん」に変更して おじいちゃん:おじい  おばあちゃん:ばっば おとうさん:おとち→おとうさん(いまだに愛称として「おとち」ですけど) おかあさん:あーたん→かーたん→おかたん→おかあさん

  • kouchann1
  • ベストアンサー率30% (50/164)
回答No.4

8歳と4ヶ月の母です。 うちは上の子は「ママ」と教えました。私の小さい頃は「お母さん」だったので、自分の子には呼んで欲しいとずっと思ってました。 でも、初めて呼んでくれたときは「まんま」でしたね~ 小学校に上がる前まで「ママ」でしたが、小学生になったら「お母さん」て呼んでね。といったら、「ただいま~おかあさ~ん」といわれ、 あ~成長したな~と感動しちゃいました。 そのうち「お袋」・・・なんて、言われるのかしら・・ 下の子もおしゃべり出来るようになったら、「ママ」から教えようと思います。

回答No.3

3歳と2歳の娘がいます。 うちでは、特に教えるということはしませんでしたが、話しかけるときには「お母さんはね・・・」とか主人のことを呼ぶときには「お父さん」って感じでした。でも、上の子が初めて私を呼んだときには「これ」って言われました。かなりショックでしたよー!「ジジ・ババ・とーちゃん」って順番に呼んでって、次は私の番でドキドキしてたら「これ」って指を指されました(;_;)その後「ちゃーちゃん」になり現在は「かーちゃん」です。これもまた誰も教えてないのに・・・かーちゃん(>_<)下の子は言葉が出始めたときから結構はっきりとかーちゃんって言います。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 1歳10ヶ月の男女双子のママです。 質問文の中にすでに例として挙がっているのでナンなんですが(^_^;) うちも「とうちゃん」「かあちゃん」と教えていました。何故か二人とも「とうちゃん」を先にマスターして1歳3ヶ月頃には完璧な発音で「とうちゃん」と言ってました。 それに遅れること数ヶ月、やっと「かあちゃん」らしき言葉で私のことも呼んでくれるようになりましたが、最初は娘は「あーちゃん」息子は「かーかー」でした。わたしゃカラスか(笑)先月くらいからやっと二人ともマトモに「かあちゃん」と呼んでくれるようになりました。 あ、そうそう。子供の発音しやすいのはやはり「まんま」→「まま」でしょうかね。あとは「ばーば」。とうちゃよりもかあちゃんよりも、滅多にお目に掛からない「ばーば」を先に言いましたから(^_^;) 「お祖母ちゃん お祖父ちゃん」のことを「ばーば じーじ」と呼ばせるのってイヤだなぁ、なんて子供を持つまで思っていましたが、何のことはない子供自身が教えなくてもそのように言い始めるのですねぇ。

  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.1

我が家では、「おとうさん」「おかあさん」と教えました。 もちろん、「パパ」「ママ」の方が言いやすいとは思いますが、ご質問者様も書かれている通り、覚えていく途中での、「おちょーしゃん」とか「おかーしゃん」と言われるのは、本当に可愛いですよね~。

関連するQ&A

  • パパ、ママと呼ばせる?お父さん、お母さん?それとも・・・

    こんにちは。 私には1歳8ヶ月の息子がいます。 子供が生まれる時に、旦那と話し合って我が家では「父ちゃん、母ちゃん」と呼ばせる事にしました。 今はまだハッキリ言えないので「とうと、かあか」ですが、徐々に「父ちゃん、母ちゃん」に替えていくつもりです。 旦那は子供が娘なら「パパ、ママでもいいけど、男の子にそう言われるのは気持ちが悪い」と言っていました(他の家庭でそのように言っていても気にならないようですが、自分はそう言われたくないようです) 私は小さいうちは「パパ、ママ」も可愛いし、言いやすいと思っていましたが、大きくなってもそう言われ続けたらと思うと、確かに気持ち悪い気もします。 子供もそのうち「お父さん、お母さん」などと言い替えるかもしれないけど、それも混乱しそうだし、上手く言い替える事が出来なくて「パパ、ママ」のままでも困るし・・・。という事で一生使えそうな「父ちゃん、母ちゃん」を選びました。 お子様が小さい、又は、これから出産を控えているお父さん、お母さん、何て呼んでもらおうと思っていますか?

  • パパ・ママと呼ぶことについて

    こんにちは。20代の女です。 あなたは自分の子供にパパ・ママと呼ばせますか?(呼ばせてますか?) 親のことをパパ・ママと呼ばせることに否定的ですか?そうではありませんか? ちなみに私は自分の子供が生まれたとしたら、赤ちゃんのうちから お父さん・お母さんと呼ばせると思います。パパ・ママとは呼ばせません。 でも最近はほとんどがママとかパパですよね。よその子に話しかけるときも 「ママはどうしたの?」とか。「日本」の皇室でさえもパパ・ママと呼ばせてるのにはちょっと驚きました。 私はパパ・ママという言葉を使わないのでちょっと抵抗があるのですが 皆さんはどうですか?年齢と性別もお願いします。

  • パパ・ママと呼ばないで

    私は還暦を迎えていますが日本人として引き継がなければならない すばらしい言葉があります。 戦時中は母上、父上と親を尊敬する言葉を使っていました。 私の子供の頃はとうさん、かあさん又はとうちゃん、かあちゃん・・・と言っていました。 最近はパパとかママとか言っています。 どうして パパママなの 日本人なら繋いで欲しい かわさん、とうさん 父、母と呼んで欲しい。 子供たちも成人しているのに まだ・・パパ、ママと呼んでいる 私は嫌いだ こんな呼び方 そこで この考えに賛同していただけるか 時代だからしょうがないと言う方 ご意見ください。

  • 「ママ」「ママ」ばかりです。パパ好きにするには??

     こちらには初めて投稿します。 最近、というかおしゃべりができるようになりはじめてからずっと「ママ、ママ」なんです。もうすぐしたら3歳になる男の子です。 何かするにも「ママ」じゃないと嫌で、夫がかわいそうになってきます。長女(5歳)も基本は「ママ」ですが、パパに歯磨きしてもらって、というと素直に聞きますが、下の子は絶対ままじゃないといやなんです。 どうすれば「パパ」すきになってもらえるでしょうか?? 夫は日勤ばかりではなく、ローテーションなので平日夫に保育園にお迎えに行ってもらったりあそんでもらったりは良くしています。

  • 皆さんは、お父さん、お母さん?それとも、パパ、ママ?

    皆さんは、“お父さん、お母さん”と呼ばれてますか? それとも、“パパ、ママ”と呼ばれてますか? 普段“お父さん”や“お母さん”と呼んでいた子供が、突然“パパ”とか“ママ”と言ったらどうしますか? 逆に、“パパ、ママ”が、“おとうさん、おかあさん”と呼ばれたらどうしますか? どんな心境ですか? また、昔子供だった皆さんは、両親をどう呼んでいましたか? 私は、“パパ、ママ”って言うのは、生活レベルが違う家庭のような気がして、そう呼ぶのは恥ずかしかったですね。 親も絶対に認めなかったです。

  • パパですか?お父さんですか??

    最近って「パパ・ママ」って呼ぶ子供が多い気がします。みなさんは「パパ・ママ」ですか??それとも「お父さん・お母さん」ですか?? どちらで子供を呼ばせていますか?? もし呼ばせ方でメリット・デメリットあれば教えてください。

  • 子供の言葉の発達

    現在2歳半の子供がいます。 『ママ』=『お母さん』=『母ちゃん』が解るようになりました。 たまにふざけて、私をいつもと違う呼び方で呼んだりしています。 『私』=『●ちゃん』=『井口●●ちゃん』も解るようになりました。 以前は『●ちゃんも…』だったのが、『私も…』と使い分けが出来てきました。 これは、言葉が発達し理解が出来ているから、正しく使えるようになったんですよね? 皆さんのお子さんは、いつくらいから、『ママ、お母さん』『私、僕』が正しく使い分けれるようになりましたか?

  • パパ・ママはだめですか?

    うちの子には(2歳)「パパ・ママ」と呼ばせてるのですが旦那のほうの両親に「パパ・ママはおかしい、呼び方を変えさせろ」って注意されました。私としては小学校に入るころまでに呼び方を変えればいいと思ってるのですが、今すぐには無理だと思います。それに初めて話した言葉が「パパ・ママ」だったので思い出の言葉でもあるし・・・やっぱり今の時期に言い方を変えさせたほうがいいのですか??

  • 親を突然、パパ、ママと呼んだらどうなる?

    皆さんは親のことを、普段どう呼んでいますか? パパ・ママ、お父さん・お母さん、オヤジ・おふくろ、おっとぅ・おっかぁ、おとん・おかん・・・いろいろあると思いますが、例えば、普段オヤジ・おふくろと呼んでいるのを、“パパ・ママ”と呼んだら? パパ・ママと呼んでいるのを、“おとん・おかん”と呼んだら?・・・ 普段とは全く違う風に呼んだら、どうなると思いますか?怒られますか? 親は、どんなリアクションを取ると思いますか?

  • パパさん、子どもをどのようにあやしてますか?

    こんばんわ、8ヶ月の子どもを持つママです。 うちの子はパパがあやすと嫌がって泣き続けます。 同じくらいの子どもさんがいる方、パパさんはどのようにあやしてますか? また、同じくらいの子どもを持つパパさん、子どもをどのようにあやしてますか? うちのパパに良きアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう