• 締切済み

カウンセラーについて

この前、友人が亡くなりました。 自殺です。首をつりました。そんな気配も 全然なく・・ショックでした。 もしかしたら・・そんな信号を送っていたのかも 知れませんでしたが、私は気がつきませんでした。 今ボランティア活動で障害者の方と接しています。 その方もその一人なのですが・・ 私にもう少し知識があったら・・と思います。 カウンセラーの勉強をしたいと思うのですが。 どのような勉強をしたら、よいのか分りません、 教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

知り合いが自殺をしてしまった場合、残された者が後悔の念にかられ、自分自身に罪の意識を感じてしまうことが多々あります。ookiumiさんのような、優しい方には特に。  自殺に関しては、専門家でも防止することはなかなか難しい(できない)ものです。もしかしたら、心の病気の治療をきちんと受けていたら助かったかも知れません。しかし、この「もしかしたら」という言葉も、残念ながら、あやふやで、確定的なものではないのです。心理学の知識があれば、自殺を防げるというものでは決してないのです。一人の心理学徒として言えることは、ookiumiさんが決して悪いわけではない、ということです。  むしろ、今はookiumiさんご自身が、精神的なショックを抱えているということを自覚することが大切であるように思われます。他の方も心配されていますが、まずは、下記URLのようなHPからご自身の心の状態のチェックをされてみてはいかがでしょうか?  また、心の散歩道というサイトを、新潟青陵大学の碓井先生が主催されています。もし、ookiumiさんの心が癒されるのであれば、少しづつ読んでみるのも良いかも知れません。また、場合によっては、掲示板に書き込むと、場合によっては碓井先生が相談に乗って下さるかも知れません。 心の散歩道 http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/  まずは、ookiumiさんの心の回復をはかりましょう。すぐに回復できるものではありませんので、焦らず、ぼちぼちと(^^)    

参考URL:
http://www.utu-net.com/
  • Earmy-S
回答No.2

参考のリンクとしては不適切かも知れませんが、敢えて検索結果を参考 URL として記述させていただきました。  …私自身、貴方と同じ経験をした方を沢山存じております。  「気に病むな」と云うのは簡単ですが、同時に残酷な言い方ですね。されど、現実は常にあらゆる要因の絡み合った結果です。そこに於いては“何が”と云う原因の特定など寧ろ(その事実・その結果そのものに対しては)意味は無いのかもしれません。どれほど特定しても、それらは一つ一つの「ファクター」(要因)でしかなく、もし決定的な要因を特定できたとしても、そこに関与するには重大な責任を伴います。人の人生を左右するのは、非常に怖い事ですからね。  むしろ、今この時を生きる我々にとっては、すくい取る事の出来るできる“結果”…認識できる“事実”こそが総てでしかないのでしょう。したがって「弔い」は、死者ではなく生者にとってこそ意味がある行為なのでしょうね。  だから、「人の気も知らぬ」言い方になるかも知れませんが、敢えて哲学的な言い方を致しますなら、  (その)経験は貴方にとってこそ意味も価値もある のですよ。それに准じることも、人生には何一つ無駄なことは無いと思います。  心を…引いては、「人間」というものを知ることには王道などないのでしょうね。けれど、総ての道はそこへ繋がっているのかも知れません。

参考URL:
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?TAB=&MT=%A5%E1%A5%F3%A5%BF%A5%EB%A5%D8%A5%EB%A5%B9&web4.x=43&web4.y=6
  • Drag-one
回答No.1

参考URLを参照してください。

参考URL:
http://www.inochinodenwa.or.jp/05-moyoosi01.htm,http://www.u-air.ac.jp/hp/depart/depart01.html