• 締切済み

警察のいぬ

警察(軍隊でないほうがよい)が正義の名のもとに、人権を踏みにじり、人間の尊厳を蹂躙する・・・ そういうテーマを扱った映画をありったけ教えてください。 私自身が思いつくのは 『A』『A2』『日本の黒い夏~冤罪~』『真昼の暗黒』『足摺岬』『わが青春に悔いなし』『告白』『告発』『セルピコ』 監督でいえば今井正。家城巳代治。亀井文夫。山本薩夫。 C・コスタガブラス。アラン・パーカー。オリバー・ストーン・・・などなどで、今は他のがちょっと思い浮かびませんが、古今、洋・邦問いません。 警察の傍若無人振りを余すところなく描いたと思う上記のような作品を教えて頂きたいのです。 コメントも添えていただければうれしいです。 尚、こんな本もあるよ・・・というのでも構いません。 ただ、今回は軍隊、ナチスといったもの以外でお願いします。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• disease
回答No.3

ジョニーは戦場へ行った(71米)両手両足を失った兵士が望むものとは。 カジュアリティーズ(89米)ベトナム戦争時のアメリカ軍の悪事の話です。 エレファント・マン(80米・英) 19世紀末のロンドンでエレファント・マンと呼ばれた奇形の男ジョン・メリックの悲しい人生。 さらば、わが愛 覇王別姫(93香港)文化革命時の中国を舞台に、男女3人の悲しい愛の物語です。 ショーシャンクの空に(94米)無罪にもかかわらず刑務所に入れられた銀行マンが絶望から立ち直り、人生を切り開いていく感動作。 スタンド・バイ・ミー(86米)少年時代の思い出を描いた名作。 パーフェクト・ワールド(93米)ある犯罪者の悲しいストーリー。 レオン(94米・仏)殺し屋と少女の奇妙な同棲生活。 スリーパーズ(96米)ふとしたイタズラから刑務所に送られた少年達はそこでの体験から人生を狂わせていく・・・

noname#10834
質問者

お礼

たくさんの作品ご紹介いただいて ありがとうございました。

• keelan
回答No.2

踊る大捜査線 THE MOVIE 2 はどうでしょうか?大体は正義の内容ですが、監視カメラや職務怠慢など、警察の傍若無人振りを余すところなく描いていると思います。また、リアルな警察の内部事情や苦悩なども(本当の警察が観たらどうか解りませんが)面白いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな内容(シーン)が描かれてるとは思いませんでした。 参考にさせていただきます。

• myeyesonly
回答No.1

今しがたテレビでみたばっかりです。 「交渉人」はどうでしょう。

質問者

お礼

名前は前から聞いていました、有名(?)ですよね? 観たことがないのでチェックします どうもありがとうございました。