• 締切済み

警察のいぬ

警察(軍隊でないほうがよい)が正義の名のもとに、人権を踏みにじり、人間の尊厳を蹂躙する・・・ そういうテーマを扱った映画をありったけ教えてください。 私自身が思いつくのは 『A』『A2』『日本の黒い夏~冤罪~』『真昼の暗黒』『足摺岬』『わが青春に悔いなし』『告白』『告発』『セルピコ』 監督でいえば今井正。家城巳代治。亀井文夫。山本薩夫。 C・コスタガブラス。アラン・パーカー。オリバー・ストーン・・・などなどで、今は他のがちょっと思い浮かびませんが、古今、洋・邦問いません。 警察の傍若無人振りを余すところなく描いたと思う上記のような作品を教えて頂きたいのです。 コメントも添えていただければうれしいです。 尚、こんな本もあるよ・・・というのでも構いません。 ただ、今回は軍隊、ナチスといったもの以外でお願いします。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.3

ジョニーは戦場へ行った(71米)両手両足を失った兵士が望むものとは。 カジュアリティーズ(89米)ベトナム戦争時のアメリカ軍の悪事の話です。 エレファント・マン(80米・英) 19世紀末のロンドンでエレファント・マンと呼ばれた奇形の男ジョン・メリックの悲しい人生。 さらば、わが愛 覇王別姫(93香港)文化革命時の中国を舞台に、男女3人の悲しい愛の物語です。 ショーシャンクの空に(94米)無罪にもかかわらず刑務所に入れられた銀行マンが絶望から立ち直り、人生を切り開いていく感動作。 スタンド・バイ・ミー(86米)少年時代の思い出を描いた名作。 パーフェクト・ワールド(93米)ある犯罪者の悲しいストーリー。 レオン(94米・仏)殺し屋と少女の奇妙な同棲生活。 スリーパーズ(96米)ふとしたイタズラから刑務所に送られた少年達はそこでの体験から人生を狂わせていく・・・

noname#10834
質問者

お礼

たくさんの作品ご紹介いただいて ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keelan
  • ベストアンサー率58% (18/31)
回答No.2

踊る大捜査線 THE MOVIE 2 はどうでしょうか?大体は正義の内容ですが、監視カメラや職務怠慢など、警察の傍若無人振りを余すところなく描いていると思います。また、リアルな警察の内部事情や苦悩なども(本当の警察が観たらどうか解りませんが)面白いです。

noname#10834
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな内容(シーン)が描かれてるとは思いませんでした。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

今しがたテレビでみたばっかりです。 「交渉人」はどうでしょう。

noname#10834
質問者

お礼

名前は前から聞いていました、有名(?)ですよね? 観たことがないのでチェックします どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 警察犬の訓練を受けて、不適格になった犬はどうなるのですか?。

    警察犬や麻薬犬の訓練を受けて、不適格になった犬はどうなるのですか?。詳しい方教えて下さい!。

  • どんな種類の犬でも訓練すれば警察犬になれるのですか

    どんな種類の犬でも訓練すれば警察犬になれるのでしょうか。

  • 飼い主が警察につかまったとき、無料で犬を預かってくれる団体は?

    知り合いの犬のお散歩やさんが、警察に無免許運転でつかまった人の犬19匹をボランティアでえさや水をやったりして世話をしています。つかまった人は、泥棒の余罪があるので、いつ警察から出てこれるか分からないのですが、犬を手放すつもりはさらさらないそうです。それで、犬のお散歩やさんに世話を頼んだそうですが、犬のお散歩やさんも仕事をかかえているので、遠い所まで毎日大変だそうです。 それで、そういう犬を無料で預かってくれるという動物愛護団体がいるらしいので、調べてほしいと言われたのですが、お心当たりの方はいらっしゃいませんか。その犬たちは、静岡県裾野市です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の警察犬訓練所でのしつけについて

    秋田犬の♂三ヶ月です はじめは出張しつけを考えいて、色々と問い合わせをしてみたのですが、 大型犬という事もあり、なかなか相性の良いしつけ教室、トレーナーさんと会えません 「日本犬は大変です」とか「小型犬のしつけ依頼が多く・・・」etc 日本犬や大型犬は苦手ですと言っているようにしか思えません そこで色々調べていたら、警察犬の訓練所でも家庭犬のしつけをしてくれると知りました。 以前に、 「警察犬訓練所から帰ってきたワンコはグッタリ疲れ果てていた」とか、 「逆に人間に怯えだした」 などという話も聞いたことがあり、すごく厳しいのかなぁと不安な面もあります 一度、見学に行こうとは思っていますが、 警察犬訓練所でしつけ依頼をされた事がある方、関係者の方、是非くわしく教えてください!!

    • ベストアンサー
  • 「近所の犬の鳴き声がうるさくて寝られない」で警察相談?

    「雨なので家まで送って」非常識110番急増、警察業務に支障も (2008.5.6,読売新聞,朝刊) に、関してです。 不適切な110番の例として 「雨が降ってきたので家に送って欲しい」 「新しく買った携帯電話の電源が入らない」 「公衆トイレにいるが、紙が切れて困っている。持ってきて」 などの例が挙げられています。 その中で警察の加入電話への相談(恐らく警察署へ直接Telだと思います)に 「近所の犬の鳴き声がうるさくて寝られない」 と、いう物があります。 紙面では「個人的な要求や不満の例」として挙げられています。 私は、過度な犬の騒音は「迷惑防止条例」、または「(毎日続くようで不眠、頭痛などの病症が現れた場合は)傷害罪」に該当する可能性もあると思うのですが・・・・。 直接飼い主に注意する方が良いのかもしれませんが、直接注意したために、逆恨みされる事件を心配する方もいると思います。 これも不適切な警察への要求に入るのでしょうか。 それとも、「不適切な警察相談ではないが、"個人的な要求や不満の例"」として紹介しているだけでしょうか。 (なお私は犬の騒音で悩まされた事はありません)

  • 警察の警察

    警察の不祥事って最近あまり聞かないだけで、実際はあると思うのですが、警察を取り締まる警察、つまり監査室みたいなものってあるはずですよね?東京都の場合は公安委員会がそれにあたるのでしょうか?警察への苦情は警察に言っても身内だからかばい合うのは目に見えてるから別の機関に警察官の粗暴さを訴えたいのですが、どこにも載ってないんですよね。知っている方いたら教えてください。

  • 警察署警察官(21)は狂ってる!

    警察署の女子トイレに侵入し、先輩婦警さんを盗撮したとして逮捕された巡査の部屋から、他の警察官の手錠が見つかっていたことが分かりました。手錠は、2月に紛失届が出ていたもので、警察は巡査が盗んだ疑いもあるとみて調べています。 建造物侵入の疑いで逮捕・勾留されているのは容疑者(21)で、10日、女子トイレに侵入し、先輩の婦警さんを自慢のスマホで盗撮した疑いが持たれています。詳しくは、次のOKWave内のテキストを参照してください。 http://okwave.jp/qa/q8130206.html 警察が11日、容疑者の住む官舎などを家宅捜索したところ、容疑者の部屋から別の警察官の手錠が1つ発見されていたことが分かりました。見つかった手錠は管理番号などから、2月に署員が紛失を届け出ていたものと分かり、警察は窃盗の疑いもあるとみて、手錠を入手した経緯について調べています。 警監察官室によると、県警では過去5年間に手錠紛失の届け出が2件あり、1件は今回、容疑者の部屋から見つかった手錠に関する事案、もう1件は先月31日、窃盗容疑で書類送検された元巡査長(27)が同僚のロッカーから盗んだ事案だという事です。 ・・・上記テキストでも回答者から指摘されましたように、私は容疑者(21)に同情的でした。 「婦警さんも騒ぎすぎ、減る物でもあるまいし・・・」 といった、誤った考えをも抱いていた次第です。しかし今に至り、私はココロを入れ替えざるを得ない事態に気づきましたので、今後二度とは警察署の女子トイレに侵入しない事、先輩婦警さんをスマホで盗撮しない事を、固くここに誓いまして、お詫びとさせていただきます。申し訳ございませんでした! ふり返れば、私が付き合った女性のほとんどが、一度は言いました、 「何にでもタバスコをかけるんやね!」と、それに対して私は、こう答えました、 「何にでもは言い過ぎやろ。食い物にしか、かけへんわ!」と。 そういった甘えが私の中に、もう一つの顔、警察官・21を作り上げてしまったのでしょう。 21は、どうあるべきなのか、熱中症になりかけるほど炎天下を歩いた私に、どなたか教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=9BMwcO6_hyA

  • 警察・警察官にムカついたことありますか?

    過去に警察署や警官の対応で腹が立ったことはありますか?

  • 犬!犬!犬!犬ぅぅ~!!

    ここでいいのかな?・爆 特に小犬、が大好きで、よくわんこのポストカードを集めたりしてます。柴犬の小犬がすごく可愛いなあと思うん ですが、種類は問わず、色んな犬の写真や紹介をして あるHPを知ってる方、教えて下さい!壁紙にも してみたい。足の付け根がキュートです☆

  • 警察官が書いた、もしくは警察官について書かれた本を探しています

    こんにちは。 実は同じ質問を『漫画』の項目でもさせて頂いたのですが、 こちらでも質問させて頂きます。 今、警察官が主題の本を探しています。 内容は下記のようなものがいいです。 ●ドキュメンタリー、小説など ●小説の場合、あまりヤクザっぽくないもの ●警察官を忠実に描いたもの(あまり突拍子もない内容ではないもの) ●恋愛話があまり絡まないもの ●“くそ真面目”が似合うような登場人物(もしくは主人公) ●難い内容でも大丈夫です ●警察官を目指す人が読んで、やる気を起こさせるような内容  (↑この条件が強いものだと嬉しいです) 以上です。 勿論この条件が全て含まれるものじゃなくてもいいです。 多分これだけ条件を出すと、それを全部満たすような本は存在しないと思いますので…(汗) 無理難題ですみません。 タイトルや作者の方、お値段なども判れば教えてもらえるとありがたいです(^^) それでは皆さん、宜しくお願い致します。