• ベストアンサー

3月に植えたいちごに虫がたくさんいます...

3月に「四季なりいちご」をプランターに植えました。 順調に育っているのですが、 アリや、アリの半分ぐらいの大きさの羽のついた小さい虫などが すごくたくさんたかっています。 アブラムシはいないようです。 どなたか解決法を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • idechi69
  • ベストアンサー率71% (15/21)
回答No.2

うーん、アリの半分くらい…大きいなぁ。 オンシツコナジラミにしてはちょっと大きすぎますね。 オンシツコナジラミは1-2mm位なので。 色とかが分かれば何の虫か分かると思います。 まあ、とりあえず、農薬を使うか何かして駆除した法が良いと思います。 農薬を使いたくない場合は、天然の害虫忌避剤を使いましょう。 どちらにしても、虫がなにか特定するのがまず第一です。それによって対処方法が変わってきますので。

vanillatte
質問者

お礼

虫がたかるものなのかなあなどと思ったりもしていたのですが やはり放っておいてはいけないんですね。 無農薬を目指して作っているので農薬は 使いたくないんですが、天然の害虫忌避剤には どういったものがあるのでしょうか? 虫は、やはり何の変哲もない、よくいそうな黒くて 透明の羽の虫です。アリに羽が生えたような感じです。 初めての家庭菜園でこんな風になってしまって かなり落ち込んでます。。。 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • idechi69
  • ベストアンサー率71% (15/21)
回答No.5

天然の害虫忌避剤はいろいろあります。 木酢とか、牛乳を薄める人もいますね…

vanillatte
質問者

お礼

どうもありがとうございました!

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2866/5577)
回答No.4

>アリの半分ぐらいの大きさの羽のついた小さい虫 →キノコバエかな?こんな虫でした? http://kindai-hh.ed.jp/kindaihh/2004/kinokobae.html 熟していない腐葉土に発生します。害はないので、ほっておくしかないでしょう。

vanillatte
質問者

お礼

こんなにアップで見たことがないのですが 多分これだと思います。 害はないのですね~嫌ですがひとまず安心しました。 どうもありがとうございました!!

  • bisuima
  • ベストアンサー率25% (22/86)
回答No.3

下記のHPを参考にしてみてください

参考URL:
http://www10.ocn.ne.jp/~sj-kanda/
vanillatte
質問者

お礼

とてもおもしろくて為になるサイトでした! でも残念ながら、わたしのケースに似たような 例はありませんでした... ご回答ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

オンシツコナジラミではないでしょうか・・・

参考URL:
http://www.ichigoen.com/school.htm#musi
vanillatte
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オンシツコナジラミを調べてみたのですが 違うようです。白い虫ではなく、 そのへんに飛んでいそうなありきたりの虫です。 先ほど見ると小さいのも大き目のもいました。。。

関連するQ&A

  • イチゴについて

    観賞用四季成りイチゴのフラグーを栽培しているのですが、小さい葉ばかりが出て、葉が大きくなりません。画像のように、花もついたので込み合っている葉は取り除いたほうがいいでしょうか? あとアブラムシ等もひどいのですが、そちらもよろしくお願いしますm(__)m

  • 虫が大量発生

    室内に虫が突然大量発生しました。 特徴は ・5mm位の黒い体 ・羽っぽいものがあるが飛ばない。羽ありのように体を乗り越えてまで、羽はでかくない ・尻が少し上がっている(小さいゴキブリやアブラムシのように) ・部屋中にお互い5から10cmの間隔でいる。 ・食べ物は特にない部屋。畳に向って何かしてる? この虫は何なんでしょうか? 対処法もよかったら教えてください。

  • イチゴの実が病気?

    栽培しているイチゴ(四季成りイチゴ)の実に、縦横に亀裂ができました。しかも、辺りには、アリやナメクジが・・・。どうしたらいいでしょうか?教えてgoo!!たのみます。

  • 西洋石竹の葉が虫に食われているのですが

    先月の始め頃にプランターに西洋石竹の種を蒔きました。 芽も出て順調に育っていると思っていたのですが、 昨日よく見てみると、所々葉っぱが虫に食われたようになっていて、 さらに小さな羽のある虫がたくさん停まっていました。 ぜひ、対処法を教えてください。お願いします。

  • プランターに飛ぶ小さい虫がよってくる

    いくつかプランターに植物を植えているのですが、羽根のついた小さい虫(黒)がたくさん集まっています。 水をやるときに、プランターをゆすって追い払うのですが、毎回たくさんいます。 植物に悪影響はあるのでしょうか? 部屋にも入ってくるようなので、何とか追い払いたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

  • 四季成りイチゴの葉が枯れる。

    四季成りいちごをこの春にプランターに植えていますす。花も咲き小さな実も見えてきましたが、下のほうから葉が枯れてきました。水遣りは表面の土が乾いたら遣る様にしています。病気でしょうか。助ける方法がありましたら教えて下さい。

  • 希釈率の濃いスミチオンをイチゴに・・・

    プランターでイチゴを育てていますが、花も咲いて実も付いてきました。今朝方アブラムシを発見したので消毒をすることにしました。 ところが希釈率を100倍と間違えて散布してしまいました。 結果葉っぱも茎も新芽も黒っぽくなったところが出てきました。 このまま放っておいても大丈夫でしょうか?(って、どうしようもないのですが・・・) 枯れてしまうでしょうか? イチゴの収穫を楽しみにしていたので、心配になってしまいました。 よろしくおねがいします。

  • 虫の名前は?

    プランターで大量発生している虫がいますが、なんの虫か教えてください。 大きさ:3~4ミリくらい 色:本体は白。胴体部分がオレンジかかった赤 その他:足の数は不明 羽があり、飛べます。     車のフロントガラスにもびっしりたかっています。 ネットで「昆虫の名前・白・3ミリ・飛ぶ」等で検索しましたが、見つかりませんでした。こちらのサイトでは該当するものが見当たりませんでいたので、宜しくお願いいたします。 アリではないです。

  • 変な虫

    今部屋にアリ?のような変な虫が発生しています。 特徴を書くと 透明な羽が生えていて 身体は茶色 凹凸がはっきりしている蜂のような形 です。 天井?というか上からぼとって落ちて来るみたいで、 なんという虫なのかどこから来ているのか全く分からなく怖いです。 とりあえずこの虫がなんという虫なのか知りたいのです。 心当たりのある方 教えていただけたらと思います。 もし対処法などがありましたらそちらも教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 知りたくなかった虫世界の闇!

    いままで、アリってあの気色悪いアブラムシを守ってあげている心優しいナイトだと思っていました。 しかし、実際はアブラムシが増え過ぎると食べちゃうし、アブラムシよりも美味しい蜜をだす花にアブラムシがついたりすると、花を守るためにその時も遠慮なく殺して食べちゃうんですってね、、、。 (まあ、人間も牛や鶏に似たような事してるわけで、アリを責める権利はないのですが、、、。) こういうナカナカ知られていない虫世界の闇を教えていただけますか? よろしくお願い致します。