• 締切済み

知りたくなかった虫世界の闇!

いままで、アリってあの気色悪いアブラムシを守ってあげている心優しいナイトだと思っていました。 しかし、実際はアブラムシが増え過ぎると食べちゃうし、アブラムシよりも美味しい蜜をだす花にアブラムシがついたりすると、花を守るためにその時も遠慮なく殺して食べちゃうんですってね、、、。 (まあ、人間も牛や鶏に似たような事してるわけで、アリを責める権利はないのですが、、、。) こういうナカナカ知られていない虫世界の闇を教えていただけますか? よろしくお願い致します。

  • agnler
  • お礼率100% (537/537)

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.3

アブラムシだったかなー、ある種の虫は、最初に卵からかえるのは半分くらいなんだそうです。天敵より、少し早いうちに生まれる。そして天敵が卵からかえる頃に、残りの半分が卵からかえるそうです。 そうすると、生まれたばかりのやつは弱いから天敵にばくばく食われる。後から生まれたやつが食われている間に先に生まれたやつが大きくなるそうです。つまり、後から生まれたのは「兄や姉を生かし、食われるために生まれた」のであり、余程の僥倖に恵まれない限り生き残れない、と。 でもやっぱり強烈なのはエメラルドゴキブリバチですよねー。ゴキブリをゾンビ化させて腹に卵を産み、かえった幼虫はゴキブリの腹の中を食い破り、ゴキブリは生きたまま内臓を食われ、最後にゃゴキブリの腹ン中で蛹になって最後はゴキブリの皮を破って中からエメラルド色に輝く美しい成虫が・・・

agnler
質問者

お礼

おそろしい話ですね。 でもアブラムシって戦いというよりも、繁殖能力の生き残ってる種ですからね。 しかも、交尾するわけじゃなくて、単性でのクローンですからいいのかも? そして、またエメラルドゴキブリバチですか、漫画テラフォーマーズでも出てきたりして、なんだか有名ですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.2

エメラルドゴキブリバチ ゴキブリの脳に針を刺しゴキブリを操って巣まで連れて行く

agnler
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こいつは悪者ですね! ところで、質問文ではキチント書き忘れたのですが、アリとキリギリスの「アリ」みたいに好印象がある虫の闇を教えていただけますか?  「不殺の帝王カブトムシ」とか、まあ、絶対に闇の部分はないんでしょうけど、あったら面白いなとか思っています。

  • krrkr
  • ベストアンサー率61% (237/388)
回答No.1

タイトル面白いですね…。 寄生虫系は全部闇感があります。 http://matome.naver.jp/odai/2135477792108381501

agnler
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 寄生虫は「闇」ですね。 できれば、アリとキリギシスのアリのように一般的に好印象の虫の闇を教えてください。

関連するQ&A

  • 我が家の庭木に石垣に赤い小さな虫、何物?無害?

    季節が良くなり、梅桜桃や土佐ミズキ、ライラックの花も終わり、石楠花、藤の花が咲き誇ってます。 これからもアジサイ、つつじ、百日紅の花が楽しみな我が家の庭です。 そんな我が家の庭で、大切な草花を家庭菜園の野菜を傷つけるのが害虫の存在です。 そこで、水遣り雑草とりと合わせ、朝にはナメクジ、昼間は毛虫を害虫退治しております。 最近、目に付くのが、我が家の庭の門柱、石垣、椿の古木等に赤い小さな虫がウロチョロ、ウロチョロしている虫の存在です。 本当に小さな物で、体長が0.1ミリにも満たない虫ですが、形が蟻でもなく、クモの子でもない、アブラムシよりも小さく、しかも集団で新芽や花の蜜に集まってるわけでもない正体不明物です。 これって (1)害虫か益虫か、無害なのか? (2)成長したら何になるのか、今でも成虫なのか? (3)放置しておいても良いのか、駆除すべきか? 駆除するときは、蟻やアブラムシ用の殺虫剤スプレーでしょうか?

  • 草や葉っぱを食べる鳥はいますか?

    鳥は主に虫、木の実、花、花の蜜、穀物の実、水藻などを食べています。 一方で、牛や馬、羊は大抵の草や葉っぱを食べます。 草や葉っぱを食べる鳥がいたら、食料に困らず繁栄できると思いますが、 そういう風に進化しなかったのはどうしてですか? ある程度体が大きくないと草を消化できないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 殺処分するのだったら野放しした方が良いのでは?

    放射性物質で汚染された所にいる牛や鶏を殺処分すると言う。 どうせ人間が入る事が出来ない所だったらこれらの家畜を野放しにしたらどうだろうか? 牛は汚染された草を食べるだろうし鶏は汚染された土の中にいる虫を食べるだろう。 内部被爆で死ぬかも知れないが時期を見てこれらをサンプリングしてどれ位放射性物質を取り込んだかが分かるし、どれ位で死ぬかも分かると思う。 何でもかんでもすぐ殺処分と言う安易な方法をとる事に疑問を持つのだがご意見を伺いたい。

  • ドラえもん最終回によると、蟻人間が世界支配?

    >ドラえもん ガラパ星から来た男」(ドラえもん ガラパせいからきたおとこ)は、藤子・F・不二雄の漫画『ドラえもん』の1作品。藤子が執筆した『 ... てんとう虫コミックスにも事実上の最終巻である第45巻のラストを飾る話として収録されている。 っと、Wikiにあります。 ドラえもん最終回によると、蟻人間が世界支配するということなのでしょうか? ドラえもんの漫画の単行本の最終回って、この、ガラパ星から来た男、で間違いないでしょうか? そうだとすると、最後に書いたのが、このあり人間侵略だから、 実際に、リアルに、現実に、 「アリ人間が、人間を世界支配しようとしている。」ってことではないでしょうか? ドラえもんの作者・・・藤子さんは、アリの話を書いた直後、亡くなっているので、 「アリ人間?に暗殺された」のではないでしょうか? 考えすぎでしょうか? また、ガラパゴスといえば、日本のことを指しています。 アリ人間が、日本を占領しているのでしょうか? 次にアリ人間が狙うは、世界支配なのでしょうか? アリ=蟻=正義?、悪vs正義=蟻?というのも、気になります。

  • 闇の中にいた人が光を見たと言えるようになるには?

     まづ これは――哲学ですが――たとえを交えての議論です。  (α) いくつかありえたのでしょうが もっともふさわしい手段というのは 神が人間となって 人間として――ということは人びとに決してその生前には 神であることが分かられずに 人間として――去っていくこと。だったのではないか。  ここで神はそれを想定するというものですが この主題(ひとつの回答)についてあらためてその当否を問います。  この命題は まづ論理を問題にしていると言わねばなりません。  その意味は 別の見方を斥け受けつけないという意味ではないということです。ほかの見方による批判を歓迎するのはむろんのこと またほかの見解そのものについても 受けつけたいと思います。  (β) 《人間として》というのは たとえばイエスの弟子たちも 最後にはペテロを初めとして全員イエスを裏切ったという事態に現われます。あるいは はりつけになったイエスはその脇腹を槍で突くと 血が出たということ。そして実際に 息を引き取ったということなどです。  (γ) 《人間として》でなければ――つまり 神として十字架上でたとえば奇蹟を起こしたなら 話は別だという意味でですが 人間としてでなければ―― わたしたち人間の生活上の尽力が 到底 最終の目的に達することなど出来ないとわたしたちが思ってしまう。  キリストなる神として奇蹟を起こしたのなら 神だからそう出来るのだ。われわれ人間には到底駄目なことだと何ごとについても人びとは あきらめてしまう。  (δ) しかも 《神が肉となった人間として》でなければ――単なる人間イエスとしてだけではなく キリストなる神の子であり自身が神である存在が人間となった者としてでなければ―― 人に見させる光は ただの人間の能力としての理性や知性や感性の光にとどまってしまう。広い意味の芸術および科学の光になってしまう。  (δ‐1) 逆に言いかえると 神は 人間の《身体=精神》やその自然本性にそなわった能力やそれを発揮した成果なのではないと人びとが知る必要があった。神は 非知であり非経験の場である。  (δ‐2) 啓蒙の光は 闇を照らすことは出来るかも知れないが この闇を晴らすことは出来ない。その闇は 人間が自分たちの理性の光(アマテラス学術語かつ人格語)で考えに考えた結果 世界を認識したそのとき ほんのちょっとそこではヘソを曲げスケベ心を出して何者の下にも自分は立つまいと心に決めてしまっていたので 陰を自分のものとして伴なっておりやがてシガラミの芋づる式に人びとのあいだにやはり闇を作ってしまったまさにそのものなのだから。    そうでなければ 闇は もともと 人びとのあいだに無かった。  (ε) しかもこの《人間イエスかつ神キリストの物語》は 大いなる虚構である。闇の中から光を見させたなら 用済みである。大芝居を打った。それによって 神および信仰ならびに〔信仰の成れの果てとしての〕宗教についての一般理論が 完成した。  という哲学を問います。よろしくどうぞ。  

  • 切り花に付くアブラムシの退治方法

    お隣でガーデニングを趣味にしている方から、よく切り花をもらいます。 バラ、チューリップ、マーガレットなどを抱えるくらい頂けて嬉しいのですが、生けた後、花のがくの部分からアブラムシがでてくるのです。花瓶まわりにぽたぽた落ちてくるし、頂いたときに既にびっしりと付いていることも(^_^;)。 虫嫌いの私には耐えられません。お断りしても遠慮しているとしか思ってもらえず、かといって捨てることも出来ず・・・。 家の中のことなので農薬を使わず退治する方法をご伝授頂けないでしょうか? よろしくお願いします。  ちなみに牛乳を霧吹きで吹き付けるというのは臭いがでて×でした。

  • 生命の尊さについて(長文です)

    私は職業上、動物を殺めて動物を救うという世界に身を置いています。 この仕事についてから、自分がしていることが正しいのか、ずっと疑問に思っていました。 例えば、化粧品などは、その安全性や毒性を動物実験で試しますよね。また、新薬の研究などにも同様に動物が使われています。前者はまったく人間のためだけに動物が犠牲になっているように思えますが、はたまた後者では、それで画期的な新薬が開発されて、いずれ世界の多くの人間を救うことができるかもしれません。 また、畜産関係では、牛や豚、鶏などにワクチンを打ったりして、食肉としていずれ人間の口に入り、人間の血や肉となっていくわけですが、このワクチンの製造でも牛や豚、鶏の犠牲のうえに成り立っているのです。そして、これも最終的には人間のためだと思えてなりません。 というか、人間のためなんだと思いますが…。 かといって、私は牛肉や豚肉を食べないかというとそういうわけではないんです。 矛盾しているけど、この自分のおかれている状況を、人に説明してわかってもらうのはすごく難しいと感じています。 人間が生きているのはどれだけの動物が犠牲になっているのかの認識や、それについてどう思っているのか、皆さんの意見をお聞かせいただきたいと思って質問しました。 どんな意見でも結構です。 うまく意見がまとまらず大変わかりにくい文章になっています。補足にもお答えいたします。 昼間は仕事をしていますので、お礼が遅れるかもしれませんが、ご了承ください。

  • アリの姿が見えない理由?

     約30年近く趣味で農作業を楽しんでいます。  ふと気づくと、落ちたモモや花の蜜に最近、ほとんどアリを見かけなくなりました。畑を耕していても、アリの巣穴がありません。  また、歩いて数分のところにある自宅の庭にもアリの姿を見かけません。アラカシに多数のアリマキ(アブラムシ)がいて多量の甘露を出しているにもかかわらず、木の幹を上り下りするアリの姿が見あたりません。  朝、犬の散歩をしていて、畑をしている人、数人に声をかけて、アリがいるいないか質問していますが、そろって、そういえば最近、アリを見かけなくなった言われます。  農家と関係ない、あるお宅でこの話をすると、そんなことはないと言って自宅の庭先でアリがせっせと動き回っている姿を見せてくれました。この方は2年ほど前から、古米を寒い内から毎日、庭にまいて鳥寄せをして、毛虫等を食べてもらっていると言っていました。ご自分で発案されたとのことです。農薬は、この2年間、一切、使用していないとのことです。   やはり、スミチオンやスプラサイト、ダイアジノン等の有機燐剤、その他の農薬が影響しているのでしょうか。しかし、農家の方や庭師は何らかの異変が生じているのではないかと言う意見が多数でした。(そういえば、蛙やナメクジもほとんど見かけなくなりました。)  どなたでも結構ですので、この件に関してご感想、ご意見をお願いします  

  • 人間ってつくづく恐ろしい生き物ですね。

    みなさんは、「人間は心が美しい生き物だ」と言っている方を見たことはないでしょうか?私は、これまでの人生で数十人は見てきました。 しかし、僕はそうは思いません。 例えば、人間が鶏肉を食べたとします。そこでまず人間は、「いただきます」という言葉で感謝の意を表します。最後は、「ごちそうさまでした」で感謝の意を表します。しかし実際は、心から感謝している人間は極々一部の人間のみというのが実態だと思います。もし仮に、心から感謝している人間がいたとしても、その鶏の命を一言や二言では背負いきれないはずです。 人間はとてつもなく自分勝手です。 例えば、人間Aがある人間Bにとても恨まれていたとします。そしてある日、その人間Bが恨みも我慢の限界になり、人間Aを殺しにきました。そこで、人間Aはどんな行動をとると思いますか?そうです。「命乞い」です。人間Bにどんな理由があれ、「命だけは・・・。」とか、「許してくれ・・・。」とか言います。それが普通です。 しかし、考えてみてください。人間は、これから食肉にされようとしている鶏、豚、牛の「命乞い」に少しでも耳を傾けたことがありますか?恐らく、ほとんど無いに等しいでしょう。ましてや、本当に命を助けようなんて思うはずもありません。 私は、人間は心が汚くて醜い生き物だということを自覚した上で命を分けてくれる動物や、植物に最大限の感謝をして生きていくことが大事だと思います。もちろん、「人間は心が美しい生き物だ」なんて冗談でも言えませんし、思えません。 みなさんは、どう思われますか?

  • 動物を殺さないで肉を得ることは不可能ですか?

    こんにちは。 毎日食べている肉は、牛や豚や鶏を殺して得られたものですね。 人間に食べられるために産ませられ育てられる動物たち。あまり気にしすぎてもいけませんが、ときどき心が痛みます。 化学的に合成したり、植物のように栽培したりして、命を奪うことなく肉を得ることはできないのでしょうか? また、仮に技術的には可能だとしても、1kgの肉を得るために必要な水や飼料や労力などが現時点では比較にならないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。