• 締切済み

知りたくなかった虫世界の闇!

いままで、アリってあの気色悪いアブラムシを守ってあげている心優しいナイトだと思っていました。 しかし、実際はアブラムシが増え過ぎると食べちゃうし、アブラムシよりも美味しい蜜をだす花にアブラムシがついたりすると、花を守るためにその時も遠慮なく殺して食べちゃうんですってね、、、。 (まあ、人間も牛や鶏に似たような事してるわけで、アリを責める権利はないのですが、、、。) こういうナカナカ知られていない虫世界の闇を教えていただけますか? よろしくお願い致します。

• agnler
  • お礼率100% (537/537)

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

アブラムシだったかなー、ある種の虫は、最初に卵からかえるのは半分くらいなんだそうです。天敵より、少し早いうちに生まれる。そして天敵が卵からかえる頃に、残りの半分が卵からかえるそうです。 そうすると、生まれたばかりのやつは弱いから天敵にばくばく食われる。後から生まれたやつが食われている間に先に生まれたやつが大きくなるそうです。つまり、後から生まれたのは「兄や姉を生かし、食われるために生まれた」のであり、余程の僥倖に恵まれない限り生き残れない、と。 でもやっぱり強烈なのはエメラルドゴキブリバチですよねー。ゴキブリをゾンビ化させて腹に卵を産み、かえった幼虫はゴキブリの腹の中を食い破り、ゴキブリは生きたまま内臓を食われ、最後にゃゴキブリの腹ン中で蛹になって最後はゴキブリの皮を破って中からエメラルド色に輝く美しい成虫が・・・

agnler
質問者

お礼

おそろしい話ですね。 でもアブラムシって戦いというよりも、繁殖能力の生き残ってる種ですからね。 しかも、交尾するわけじゃなくて、単性でのクローンですからいいのかも? そして、またエメラルドゴキブリバチですか、漫画テラフォーマーズでも出てきたりして、なんだか有名ですよね。 ご回答ありがとうございました。

• 23567
回答No.2

エメラルドゴキブリバチ ゴキブリの脳に針を刺しゴキブリを操って巣まで連れて行く

agnler
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こいつは悪者ですね! ところで、質問文ではキチント書き忘れたのですが、アリとキリギリスの「アリ」みたいに好印象がある虫の闇を教えていただけますか?  「不殺の帝王カブトムシ」とか、まあ、絶対に闇の部分はないんでしょうけど、あったら面白いなとか思っています。

• krrkr
回答No.1

タイトル面白いですね…。 寄生虫系は全部闇感があります。 http://matome.naver.jp/odai/2135477792108381501

agnler
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 寄生虫は「闇」ですね。 できれば、アリとキリギシスのアリのように一般的に好印象の虫の闇を教えてください。