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フロントフォークに付いている蛇腹は?

sailorの回答

  • sailor
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回答No.6

フロントフォークブーツといいます。これはフロントフォークの構造上、インナーとアウターという二つの部品の間にオイルを充填してダンパーの役目を果たすようになっていますが、このため内部のオイルが漏れてしまわないようにオイルシールという部品で密閉しています。オイルシールはゴムの弾力を利用して、双方の部品にぴっちりと密着したままで動くようになっています。この部分にごみ(砂粒の中に含まれるような非常に硬い粒子)などがかみこんでしまい、そのまま動作させてしまうとシールや相手の金属部分に傷をつけてしまう可能性があります。こうなってしまうと密閉が保てなくなり、オイル漏れなどのトラブルを起こす可能性があります。そこで、ブーツを持たない車種ではダストシールという部品をオイルシールの外側につけごみが、オイルシール部分に入らないようになっていますが、これでもダストシールと金属部分の間にごみが噛み込む危険性を排除できるわけではありません。ならば、ゴム製の弾力に富む蛇腹で、その部分全体を覆い、ごみの進入を元から絶ってしまおうというのが元々の発想です。 ただ、実は、このフロントフォークブーツは完全に密閉しているわけではないのです。必ずブーツの下部に水抜き用の穴があるのです。これは、ブーツの内部を完全に外気と遮断できるほどの密閉度を保てないためで、このような状況で水抜き穴をなくしてしまうと、温度や圧力の変化による結露で内部に水がたまってしまうからです。この穴がある状態で過酷なオフロード走行などを行い、内部に泥水が浸入してしまうと、この泥水が中々抜け出てこない上、清掃も困難なために本来シールを守るためのブーツが、かえってシールをいためる原因になりかねないのです。これらの利点・欠点を考え合わせた上で、設計者が採用するかどうかを決めます。また、デザイン上の理由で採用されない場合も多いでしょう。 ただ、よほど過酷な状況で使用され、ブーツ内部に異物が入り込むような状況でない限り、ブーツをつけた方が明らかに耐久性は高くなります。実際、それほど外観を重視しない自動車用のダンパーではブーツを持ったものが多くありますし、オフロード用のチューニングパーツではまず間違いなく密閉度の高いブーツが装着されています。

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