• 締切済み

4歳の息子・怖がりで心配です。

safran912の回答

回答No.7

とても慎重なお子さんですね。本物の自動車や、ブランコなどは怖がらないのであれば、運転している人もいないのに勝手に動いたり、音が出る・・・ということに納得がいかない→怖い、のかも知れませんね。 うちの子も自動車は大好きなのに、遊園地の乗り物は100円入れて動いた途端に泣いて降りていました。 遊び甲斐が無いなあ・・・などと思った時もありましたが、嫌なら無理に乗せなくてもいいや、お金も掛からないしラッキー~と気分を切り替えました。 その子も9歳になり、そんなことがあったことも忘れています。今でも遊園地よりも広場や動物がいるようなところが好きなようです。 ご主人には「子供が喜ぶところへ行こうよ~」とお子さんが好きそうな他の場所を提案してはいかがでしょう? うちもそうでしたが、親が喜ばせようとか、遊んでやろうとか気負わず、子供の行きたいところ、やりたいことを一緒に共有するのがいいようです。 遊園地は子供が好きなところの上位だとは思いますが、嫌いな子も結構いるようですから。 まだまだ小さいのでせっかくのお休みは子供の笑顔が沢山見れる所へお出かけになった方がよいかと思います。

kaiharu
質問者

お礼

理屈が通っていないと許せない性格のようなので、 怖い理由は、本当におっしゃる通りかもしれません。 「せっかく来たのに遊び甲斐がないな~」 ―そうなんです!せっかく来たのにィ!と 思うせいで、余計にカッカしちゃうんですよね~。 だからやめればいいのに、今度こそ?と 遊園地へ行ってしまいます。 9歳になられても、三つ児の魂~のようですので、 親の考えを切り替えてあげたほうが、 子供のためになりますよね。。。 ところで、弟(0歳7ヶ月)がいるのですが、 これから遊園地にも連れて行ってあげたいな~と 思うので、この場合どうすればいいと 思いますか?(当然兄も連れて行くので…) また質問で申し訳ありません。