• ベストアンサー

PC名取得

ド素人ながら会社のシステム部門を一人で切り盛りしています。 このたび、社外にレンタルしているサーバーに社内からのアクセス専用のBBSを立てました。 アクセスはIPアドレスで制限しています。 社内で使うものなので、匿名性を無くしたいと考えています。 現在は投稿者のIPアドレスしかわからないため、投稿者を特定出来ません。(当然全員同じアドレスなので・・・) IPアドレスではなく、コンピュータ名を取得することは出来ないのでしょうか。 それが無理ならば、個人を特定するのにいい方法はありませんか?

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191236
noname#191236
回答No.2

こんにちは。 >IDの登録やパスワードの管理をユーザーにさせるとして 単に、ユーザに管理させずに管理者が管理するという形では何か問題があるのですか? パスワードはユーザ以外は誰も知らないようにしたいのであれば、管理者が最初にIDと 仮パスワードを発行しておき、後でユーザがそれぞれパスワードを変更するという方法 では駄目でしょうか? たとえば、Basic認証を使うなど。 htt://www.kent-web.com/pwd/pwmgr.html

freednia
質問者

お礼

紹介して頂いたサイトのWebProtectを使ってみることにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Bonjin
回答No.1

>当然全員同じアドレスなので・・・ >IPアドレスではなく、コンピュータ名を取得することは出来ないのでしょうか。 IPアドレスが区別できない以上、コンピュータを区別するのは難しいです。 >それが無理ならば、個人を特定するのにいい方法はありませんか? ・ログイン方式でユーザの識別をする。 ・ProxyによってはクライアントのIPアドレスをヘッダに付加している場合があるので、それを利用する。 IPアドレスで個人を特定しようとした場合、本当にその個人が書き込んだものか判断することが出来ません。IPアドレスは簡単に変えることができるので偽装が簡単です。なのでログインなどで識別することが一番確実だと思います。

freednia
質問者

補足

なるほど、やっぱりログイン管理ですか・・・ IDの登録やパスワードの管理をユーザーにさせるとして、本人を特定できなければ登録できないようにしないと、いくらでもIDが発行できてしまいます。 私の会社は従業員が全員メールアドレスを持っているわけではないので、メールを送信しての本人確認が出来ません。 困りました・・・