• ベストアンサー

メールをしても良いのでしょうか?

初めてこちらを利用させていただきます。 今、どうして良いのかわからない状況の為、皆様のご意見などお聞かせいただければ・・と、思い投稿することにしました。 私は飲食店スタッフをしているのですが、 とあることを、きっかけに 週3回は来て下さっていた男性のお客様がお見えにならなくなりました。 私は、その男性の方に好意を持っていたので 仲良くなれれば・・と思い、喋りかけたりしていました。 少しオシャベリできるようになり、メールアドレスも交換しました。 私からは3回ほどメールし、その男性からは1度お返事を頂きました。 とあるきっかけにより、嫌われてしまった様で、 2週間ほど、お店にも来られず、 久々に来られた時は、「色々忙しくて、最近来られなかった」と言ってらっしゃいました。 (お久しぶりですね!という会話はしましたが、自分からなぜお店に来られなかったのかを尋ねた訳ではありません。) 皆様にお尋ねしたいことは この男性にメールを送ってもいいのだろうか? ということです。 そして、送る場合はどの様な内容が良いのか・・ということを質問させていただきたいと思います。 メールを送って、さらに嫌われてしまっては悲しいので、その様な場合ならメールをしないでおこうと思っています。 つたない・わかりにくい文章で申し訳ございません。 皆様からのご意見などお聞かせ頂けると嬉しいです。 長々となり、申し訳ございません。 どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NOMO16
  • ベストアンサー率29% (49/165)
回答No.3

僕もきっかけを読んだところ、そんなに気にしなくていいように思えます。 自分の話を少し書きます。 地元に新しく出来た居酒屋に、開店当初から週2回くらい通ってました。3ヶ月くらいたったところで、ピタリとまるまる1ヶ月くらい行かなくなりました。 正確には行けなくなったんですが。 その行かなくなった理由は、ただ単純にその月が、お金が厳くなったからです、結婚式3件の出費やその他もろもろで、飲んでる金がなかったんです・・・ 理由はただそれだけなんです。 でも、店のママはあなたのように心配してました。 久々に行ったところ、「○○君だ~!良かった、私が何か悪いことしちゃったのかと思ってたのよ。」 なんてことはない、ただの金欠でした・・・(笑) 客には、いろんな事情があります。 嫌われたと思うのは、まだまだ早いですよ! メールを送るべきですね、アドレス知ってるのだから。メール連絡する為に交換したんだから、何を躊躇しているのかな(笑) 下の人が書いてるように、あなたの言うきっかけが気になったのなら、そのような事を軽く書けばすむと思いますよ。 意外と相手はその事について何とも思ってないですよ、逆に「そんなの気にしてたの?」と感じるかも。 ホントに忙しかったというのが実際の所だと思います。 少しでも嫌だったら、客なんだし再度来店する義務はないですからね!

usagikuma
質問者

お礼

実際の経験からのアドバイス、ありがとうございます!! そうですよね・・色々と事情があるのだということを考えると、メールを送っても大丈夫なように感じます! 最後の文章、とても勇気付けられました! 折角アドレスをしっているのだから、メールしてみようかな、と思い始めています! ご回答いただき、本当にありがとうございました! 頑張りますっ!

usagikuma
質問者

補足

締め切るのが遅くなってしまい申し訳ございませんでした。 回答いただきましたお二人に感謝致します! おっしゃってたように、彼は普通に再度来店してくれました~笑 ほんとに忙しかったのかもしれないです! メールもちょっと出来るようになりました! そのことをご連絡したくて、こちらの補足欄を利用いたしました。 ご回答、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ふたたびすみません。 きっかけを読ませていただきましたが そんなに落ち込む内容でもないかな~?とも思います。 (色んな状況は置いておいて) 私ならもう1度メールすると思います。 もし車の中でのことを自分自身が気にしているのなら 内容に「嬉しくてはしゃいでしまってすみません」みたいなことを素直に入れると思います。 それで次に会う約束を入れてみて 返事がなければこちらからは もうアクションは起こさないかな? 彼があなたに興味がないのなら声かけないと思うから 彼に興味をもたれるように頑張って!

usagikuma
質問者

お礼

いえいえ!再びご回答いただけて嬉しいです! ありがとうございます。 そうですかぁ・・落ち込む事ないですかね・・。 さすがに、いきなり2週間もお店に来なくなったので 嫌われたor距離をおこうと思われているのかなぁと勝手に推測していました。 maomao-sanさんのご回答により、会う約束のメールをすることにはまだちょっと勇気がないのですが、メールをしてみてもいいかなぁ・・と思い始めています。 何度もコメントしていただき、本当にありがとうございました! 頑張ってみますっ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ひとつ聞きたいのですが 「あるきかっけ」で嫌われたとありますが その内容しだいでメールをしてもいいのか いけないのか、だと思います。 もし、メールをするなら「質問系」でメールして それで返事がなければ、あまり期待は できないですね。

usagikuma
質問者

お礼

回答いただき嬉しく思います。ありがとうございます! 質問系のメールですね・・ 返事が来なかったら・・と考えると怖いですが・・ もし、メールするのなら質問系にしてみようと思います。 ありがとうございます。

usagikuma
質問者

補足

回答いただき、ありがとうございます! 「あるきっかけ」なんですが、 メルアドを交換した数日後、 私が仕事帰りに歩いていると、その男性が車の中から声をかけてくださったんです。 向こうも、もしかしたら?という感じで驚いてらっしゃいました。もちろん私もです。 そして、話の流れで私の家がその場から近かったので送ってくださることになりました。 それまでは、良かったんですが 車の中での私のテンションが高すぎたんです・・。 嬉しかったから、というのが原因なんですが、 とにかくハイテンションで向こうは引いてしまったのではないかと思います。 ちょうど、次の日から2週間ぐらいお店に来られませんでしたし、お礼のメールを送っても返事も無かったので・・。 そのようなことがあったので、メールしてもよいのか・・と悩んでおります。 説明不足で申し訳ございません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 音沙汰なしの友人がメールしてきた場合

    当方男で友人も男でのメールについてなのですが、 音沙汰なしの友人がメールしてきた場合についてお聞きしたいのですが、年に一回メールくるかないかの友人で、久しぶりにメールが 来たのですが、「久々、元気?」というメール内容で それ以外メールの文は特にありませんでした。 この友人とは高校時代の頃の同級生で、たまに遊んでいたりしていたのですが、高校を卒業したあとからはほぼ交友がなく、 それから2、3年くらいの間はたまにですがメールが来たり遊んだりにいったりもしたのですが、その後は互いのスケジュールも合わなく 殆どまた今度遊ぼうといった感じでメールをやっていました。 そうしているうちに殆どメールがなくなり、年末年始の明けまして おめでとうメールくらいを送るくらいになり、それ以外は殆どなくなりました。近年はもうそのメールそれすら送っていません。 この友人とは高校卒業後3年くらい経った時に一回遊んだのですが、 社会人になってから考え方があわなく、遊んでいてもたぶんスレトス になっていたのか自然と避けていました。それから4年くらい会っていなく、正直考え方とか全く変わり、おそらく友人もこの4年の間に変わり、もうどんな顔をしていたかすらうっすらとしか覚えていません。 この友人がほんとに久しぶりにメールしてきたのですが、どんな 心理状態でしてきたと思いますでしょうか? 久々に懐かしいと思ってメールしてきたのだと思うのですが、 、「久々、元気?」とう内容だけで特に用事や用件は書いていません、 これは相手の出方を探っているのでしょうか・? この友人は過去にメールが来ると、「何々してくれない?とか結構 頼みごとが多くて、メールをよこすのですが、 今回も懐かしんでメールしてきたのだと思うのですが、 こっちとしては微妙です。 どのように行動するかは決めてあるのですが、 この友人はどのような考えがあってメールしてきているのか 皆様のご意見を頂ければと思います。

  • Cメールの返事が来ません脈ないですよね?

    先日、居酒屋の男性スタッフに電話番号を教えてもらったけど、男性が電話番号を教えてくれるのは脈があるのかについて質問した者です。 電話番号しかないので、Cメール(ショートメール?)を送りましたが、全く返事が来ません。 LINEでも友達検索できず、ここまで来たら脈がないのだろうと諦めはじめています。 同時に、聞いたときに教えてくれたのは社交辞令のようなものだったのだなと思うと、相手に対して申し訳ない気持ちです。 メールの内容自体は、私の住んでいる市の店舗でもともと働いていたこと、今もヘルプなどで来ること、知り合いがこちらにいるのでみんなで飲もうという話をしていたので、こちらに来たときは飲み行きたいです。ということと、またお店にも飲み行きます。という内容だったので、返事はいらないと思ったのかもしれません。 メールを送ってから3日たっています。 もう相手にも悪いのであきらめるべきですか?? 皆様、アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 突然のメール!

    初めまして! この間2回ほどデートをした事のある方から10ヶ月振りにメールがありました。内容は”久し振りです、あなたの事を思い出しメールしています、迷惑でなければメールの返事をして下さい”というものでした。 彼の印象は誠実だったので私としてはもう一度会ってみたいなと思っているのですが、私としては10ヶ月も振りにメールするというには勇気の要る事ではないかと思うのですが、その反面このメールを軽いものと受け止めて様子を見た方が良いなか、男性の意見を聞かせて頂きたいのですが?

  • メールで

    バイト先で好きな子ができたんで、何かきっかけを欲しくてメールしたんですが、していくうちに前にバイト先の飲み会の二次会で行った店(園子は行っていない)のメシがおいしかったって話になって、相手から食べたいなぁってメールが来たので「よかったら今度行かない?」って送ったのです。そしたら「いいですね、じゃあテスト終わったら」って返信が来ました。自分は「わかった。じゃあ暇な日教えてね」って送ったら「は~い」ってきたんですが、最初は脈あるかなって思ったんですが、良く考えて見ると、社交辞令なのかなって思えてきたんですが、これって皆さんから見たらどう思いますか? 読みにくい文章で申し訳ないのですが・・・

  • メールが送りたい!どんなメールがいいでしょうか?

    こんにちは。いつもお世話になっております。19才、女です。 おととい、友だちの友だち紹介のコンパをしました★ そこで隣になった男性(男前だけど自分のタイプではない感じ・・・)とずっと喋っていました(*^_^*)ムフ お店を出るときも、自分の帽子(カシミアニットですごく高価なもの。。。汗)を私にかぶらせてくれたりしました♪ そのあと事情があり私だけ帰ったんですが、皆が二次会に行ったなか彼が駅の改札まで送ってくれました。そこで携帯もきかれましたッ! 私は友だちが皆可愛いので、合コンはいつも諦め気味なんですが、合コン3回目にして初めて私を特別扱い?してくれる人に出会いました。 本当に嬉しかったです。みんなが解散したあとに普通にメールしてくれたんですが、お互いが寝て、私が「また暇なときメールして~」という感じで、その日だけで終わっちゃいました。私は彼とメールがしたいです・・・。 皆さんのアドバイスをいただきたいのですが、どんなきっかけ?でメールしたらいいでしょうか?いきなり「今度遊ぼう!」と誘うのも考えましたが、そこは彼から誘ってもらいたいのが女心ですよね。。。笑  成功例・失敗例なども教えてもらいたいです!どなたでもどんどんアドバイスお願いします!(>_<)

  • 好きな人とのメール

    こんにちは。私には好きな男性がいます。 以前から友達で、あるきっかけで2ヶ月前からメールをしだして、ほぼ毎日他愛無いメールをしていました。 こちらから入れるときもあれば、相手から来るときもあるといった感じです。 最近私が1週間メールができない環境になり、それを境に彼からのメールが来なくなりました。 今はまたメールができるので私から何回かメールを送っていて、すぐ返信は来ますが素っ気ない感じです。 以前は絵文字がたくさん入ったかわいいメールだったのにです。 話題もなく、もう私ばかりからメールするのもしんどくなってきました。 ここで質問なのですが、皆さんは好きな相手にどういう内容のメールを送っていますか? 相手に自分の気持ちを悟られたくない場合です。 皆さんのアドバイスよろしくお願いします。

  • 初めてメールを送るとき。

    気になる男性に初めてメールを送るとき、皆さんは最初のきっかけはどう送りますか? 向こうからアドレスを聞いてきたんですけど、1週間くらい放置してしまいました。 向こうからも連絡はなかったですし… どうきっかけを作って送ったらいいかわかりません!!

  • 定員さんに片思いなう

    2ヶ月前に飲食店の定員さんに 恋をしてしまいました。 きっかけは目があったときに ぺこっとしてくれてその時の 笑顔に一目惚れです(笑) 単純ですね(^-^)笑 2週間に1回ペースで お店に通ったりしてたら 彼も私の顔を覚えてくれたみたいで 「あ!また来てくれたんですね」 とか 「覚えてますよ~」(私のことを) とか 何歳なの?どこ住んでる?どこ高校?みたいな感じで 喋りかけてくれるようになりました(>_<) 友達にはなれたかな?と思い 駄目元でメアドの書いてある紙を定員さんに渡したら メールが来ました!! ちょくちょくメールをしてて メールしてた時期が バレンタインらへんだったので 思いきって手作りチョコ 渡しちゃいました(>_<) 渡した後彼からメールがきて 「見た目オシャレだし美味しかったよ!こんな手作り初めて貰った!思わず写メった(笑)ありがとね!次があったら今度は俺が行くね」 と来ました。 これは脈ありですか?それともただの優しさでしょうか?(>_<) 彼は質問系以外のメールは 返してくれません(>_<) さっきの彼からのお礼メールに 質問なしで返事したら 返信はありませんでした! しかも相手は20歳で あたしは16歳です 20歳の人にとって高1は 恋愛対象外でしょうか(>_<) みなさんの意見聞かして下さい!

  • ヨガ教室の男性スタッフから突然のメール。

    ヨガ教室の男性スタッフから突然のメール。 20代前半、大学生、女です。 私は今、月1くらいでヨガ教室に通っているのですが、そこの男性スタッフからのメールのことで質問させていただきます。 20代後半から30代前半のこのスタッフさんは、私がとっているヨガコースの講師補助というかたちでヨガを見てくれる方です。 私のこと(学校のことや出身地など)は、聞かれる機会があったのでけっこう話をしましたし、同じ理系の専攻だったということで話があったのですが、実際向こうのことはあまり詳しくは知りません。名前すら・・・汗 私はそのヨガ教室のメルマガ購読したくて、申し込み用紙に携帯のアドレスを書いて、その方に渡したのですが、その用紙を見てメールを送ったみたいです。 「こんな形で連絡するのは職権濫用だとは思うのだけれど、お友達になってもらえないか。こんど御飯にいかないか。」 私としては、普通におしゃべり(現在私が一方的に話している状態ですが・・・)する分には楽しい方だし、いろんな方面にお友達を作りたいという気持ちがあります。 しかし、自意識過剰かもしれませんが、もし下心こみだったら・・・御飯に行くことで期待をさせてしまったら・・・ 現在お付き合いしている人がいることと、今後もヨガ教室には通いたいと思っていることがあるので、このような場合、やんわり遠ざけたいと思っています。 そんなことを考えると、20過ぎにもなって恥ずかしい限りなのですが、どう返信していいかわからなくなってしまいました。 この事象を客観的に考えてみたら、圧倒的に後者な気がするのですが・・・ ということで皆様のご意見を仰ぎたいと思っている次第です。 Q1 私はどうすべきでしょうか? 1誘いに乗ってみる 2誘いに乗らない  3保留 Q2 2の場合、これからもヨガ教室に通いたいのでなるべく穏便に済ませたいのですが、どのようにかわすのがスマートですか? Q3 3の場合、相手の真意(純粋にお友達になりたい or あわよくば下心)を確かめるにはどのように対処すべきですか?この回答に関しては、これからの人生においても参考にさせていただきたいです。 みなさまの経験談やアドバイスお待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • メールについて。

    飲み会で知り合った人と数回メールしています。彼からまた連絡するよとメールがきて1週間以上たちました。気になるのでこちらからメールしようか連絡するっていったのだから待とうかどうしようか考えています。連絡するといって連絡しないつもりもあるのでしょうか? その場合メールがきたら面倒だと思いますよね。男性の意見を聞きたいです。

このQ&Aのポイント
  • マイページにログインする際に、WEBIDとパスワードを入力してもログインできない場合があります。IDがメールアドレスであり、パスワードも再設定してもログインできない場合には、原因として何が考えられるのでしょうか?
  • マイページのログインに問題がある場合、IDとパスワードに同じ英字が含まれていることが原因かもしれません。IDとパスワードが似ていると、システムが混乱することがありますので、違う文字列で試してみてください。
  • マイページへのログインで問題が発生している場合、ひかりTVのサービスやISPぷららに相談することをおすすめします。専門のサポート担当者が、具体的な解決策を提案してくれるはずです。
回答を見る