• ベストアンサー

メールをしても良いのでしょうか?

初めてこちらを利用させていただきます。 今、どうして良いのかわからない状況の為、皆様のご意見などお聞かせいただければ・・と、思い投稿することにしました。 私は飲食店スタッフをしているのですが、 とあることを、きっかけに 週3回は来て下さっていた男性のお客様がお見えにならなくなりました。 私は、その男性の方に好意を持っていたので 仲良くなれれば・・と思い、喋りかけたりしていました。 少しオシャベリできるようになり、メールアドレスも交換しました。 私からは3回ほどメールし、その男性からは1度お返事を頂きました。 とあるきっかけにより、嫌われてしまった様で、 2週間ほど、お店にも来られず、 久々に来られた時は、「色々忙しくて、最近来られなかった」と言ってらっしゃいました。 (お久しぶりですね!という会話はしましたが、自分からなぜお店に来られなかったのかを尋ねた訳ではありません。) 皆様にお尋ねしたいことは この男性にメールを送ってもいいのだろうか? ということです。 そして、送る場合はどの様な内容が良いのか・・ということを質問させていただきたいと思います。 メールを送って、さらに嫌われてしまっては悲しいので、その様な場合ならメールをしないでおこうと思っています。 つたない・わかりにくい文章で申し訳ございません。 皆様からのご意見などお聞かせ頂けると嬉しいです。 長々となり、申し訳ございません。 どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NOMO16
回答No.3

僕もきっかけを読んだところ、そんなに気にしなくていいように思えます。 自分の話を少し書きます。 地元に新しく出来た居酒屋に、開店当初から週2回くらい通ってました。3ヶ月くらいたったところで、ピタリとまるまる1ヶ月くらい行かなくなりました。 正確には行けなくなったんですが。 その行かなくなった理由は、ただ単純にその月が、お金が厳くなったからです、結婚式3件の出費やその他もろもろで、飲んでる金がなかったんです・・・ 理由はただそれだけなんです。 でも、店のママはあなたのように心配してました。 久々に行ったところ、「○○君だ~!良かった、私が何か悪いことしちゃったのかと思ってたのよ。」 なんてことはない、ただの金欠でした・・・(笑) 客には、いろんな事情があります。 嫌われたと思うのは、まだまだ早いですよ! メールを送るべきですね、アドレス知ってるのだから。メール連絡する為に交換したんだから、何を躊躇しているのかな(笑) 下の人が書いてるように、あなたの言うきっかけが気になったのなら、そのような事を軽く書けばすむと思いますよ。 意外と相手はその事について何とも思ってないですよ、逆に「そんなの気にしてたの?」と感じるかも。 ホントに忙しかったというのが実際の所だと思います。 少しでも嫌だったら、客なんだし再度来店する義務はないですからね!

usagikuma
質問者

お礼

実際の経験からのアドバイス、ありがとうございます!! そうですよね・・色々と事情があるのだということを考えると、メールを送っても大丈夫なように感じます! 最後の文章、とても勇気付けられました! 折角アドレスをしっているのだから、メールしてみようかな、と思い始めています! ご回答いただき、本当にありがとうございました! 頑張りますっ!

usagikuma
質問者

補足

締め切るのが遅くなってしまい申し訳ございませんでした。 回答いただきましたお二人に感謝致します! おっしゃってたように、彼は普通に再度来店してくれました~笑 ほんとに忙しかったのかもしれないです! メールもちょっと出来るようになりました! そのことをご連絡したくて、こちらの補足欄を利用いたしました。 ご回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ふたたびすみません。 きっかけを読ませていただきましたが そんなに落ち込む内容でもないかな~?とも思います。 (色んな状況は置いておいて) 私ならもう1度メールすると思います。 もし車の中でのことを自分自身が気にしているのなら 内容に「嬉しくてはしゃいでしまってすみません」みたいなことを素直に入れると思います。 それで次に会う約束を入れてみて 返事がなければこちらからは もうアクションは起こさないかな? 彼があなたに興味がないのなら声かけないと思うから 彼に興味をもたれるように頑張って!

usagikuma
質問者

お礼

いえいえ!再びご回答いただけて嬉しいです! ありがとうございます。 そうですかぁ・・落ち込む事ないですかね・・。 さすがに、いきなり2週間もお店に来なくなったので 嫌われたor距離をおこうと思われているのかなぁと勝手に推測していました。 maomao-sanさんのご回答により、会う約束のメールをすることにはまだちょっと勇気がないのですが、メールをしてみてもいいかなぁ・・と思い始めています。 何度もコメントしていただき、本当にありがとうございました! 頑張ってみますっ!

回答No.1

ひとつ聞きたいのですが 「あるきかっけ」で嫌われたとありますが その内容しだいでメールをしてもいいのか いけないのか、だと思います。 もし、メールをするなら「質問系」でメールして それで返事がなければ、あまり期待は できないですね。

usagikuma
質問者

お礼

回答いただき嬉しく思います。ありがとうございます! 質問系のメールですね・・ 返事が来なかったら・・と考えると怖いですが・・ もし、メールするのなら質問系にしてみようと思います。 ありがとうございます。

usagikuma
質問者

補足

回答いただき、ありがとうございます! 「あるきっかけ」なんですが、 メルアドを交換した数日後、 私が仕事帰りに歩いていると、その男性が車の中から声をかけてくださったんです。 向こうも、もしかしたら?という感じで驚いてらっしゃいました。もちろん私もです。 そして、話の流れで私の家がその場から近かったので送ってくださることになりました。 それまでは、良かったんですが 車の中での私のテンションが高すぎたんです・・。 嬉しかったから、というのが原因なんですが、 とにかくハイテンションで向こうは引いてしまったのではないかと思います。 ちょうど、次の日から2週間ぐらいお店に来られませんでしたし、お礼のメールを送っても返事も無かったので・・。 そのようなことがあったので、メールしてもよいのか・・と悩んでおります。 説明不足で申し訳ございません。