• ベストアンサー

友達の姉の結婚式☆

9日に仲の良い友達の姉の結婚式に呼ばれました★ 私はまだ高校生でしっかり働いてるわけでもないし、少人数でちゃんとした式をあげるわけじゃないと聞いていたので何かプレゼントをあげようと思っていたのです。 ところが友達に何が良いか聞いてみると「お姉ちゃん、物はいらないからお金大量に持ってきて~だって」と言われたんです。その時はやっぱご祝儀なのかって思って2万渡すつもりでしたが、知り合いの大人なのどに言うと良い顔しません。母も納得行かない!と言っています。 私はバイトをしていますが正直2万は大きいです。仲が良いのは私だけで私の家族は全くかかわりがありません。今すごく困っています。ほしいって言ってるのにあげないのもどうかと思うし、働いていない年下があげても変だと思うし・・・。 もし、プレゼントをあげるとしたらどんな物が良いかどこで渡したら良いか教えて下さい。 お返事よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.6

#5です。 披露宴ではなくて、結婚式だけのようですね。 それなら手ぶらで大丈夫ですよ。 >友達の姉は今、別の遠いとこに住んでいて会うのはその日だけになってしまうのですが、友達に渡してもらうのは失礼になりますか??それか宅急便で送るか。。。^^ お祝いは事前に贈る方がベターとされていますが、仲のいいお姉さんなら、撮った写真を焼き増しして、それと手紙とプレゼントを、新居に宅急便で送るのがいいと思いましたよ。 結婚式の感想とか、書いた手紙が届くと嬉しいんですよ♪ 写真を焼き増しして送ってもらったりしたことがありますが、嬉しかったですよ。なので私も結婚式に出ると、写真を焼き増しして友人に送っています。 喜んでもらえるといいですね!いっぱいお祝いしてあげてください★

mayatohana
質問者

お礼

昨日、結婚式に行ってきました!!! やっぱりプレゼントはいらないそうなので1万円持っていきました★ 結婚式は小さいビルの中に教会式の部屋があってそこで10分ぐらいの式をやって別の所で食事をしてその後はカラオケに行きました(笑)全員合わせて10人しかいませんでした。披露宴はナイとゆう話をしましたがこれはあったとゆう事ですよね。。。 結婚式って素晴らしいですね☆★私も早く体験したいです(笑)でもやっぱりお金も相当かかるみたいですね。 たくさんのアドバイスありがとうございました!!本当に感謝しています!!写真焼き増しして写真たてを贈ろうと思います♪本当にありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.5

#4です。 >結婚式と披露宴の事なんですがわからないのです!! じゃあこれをまず聞いてみましょう! 「結婚式のみ?それとも結婚披露宴もあるのかな?」と。 私も結婚式(チャペル式)のみ出席したことがあります。 立ったまま飲み物を飲んだりとかはありましたが(ドリンクサービス)、お食事は出てきませんでしたよ。 そういう場合は、額が少なくてもいいんです。 けれど、結婚披露宴というのは、親戚とかに「この二人が結婚します」と紹介するお食事会みたいなものなんですよ。 結婚披露宴もあると、招待状が届いたりします。けれど結婚式だけだと、口約束だけだったりしますよ。 私の友人はメールのみでしたが、でも気持ちよく出席しました。 ちなみに結婚式当日にプレゼントをもらうと、ちょっと荷物になって困ったりします。 (私自身受け取って嬉しかったのですが、荷物になってしまったので宅急便で家に送りました) なので、事前にプレゼントするのがいいですよ。 メッセージカードを添えるといいです。写真立てに添えてあるカードに「結婚式の写真を飾ってくださいね」とか書いてあったら嬉しいですもの。 お友達に確認してみましょう! ちなみに結婚式は30分ぐらい、披露宴は2時間ぐらいです。 「何時から何時までかな?」とか聞けば、式か披露宴かわかるでしょうね。 場合によっては式+披露宴で3時間以上かかるところもありますよ。

mayatohana
質問者

お礼

2度目のお返事ありがとうございますっ!! 友達に聞いてみました!!「よくわかんなぁい!とりあえず結婚すんだよ★」と言われあまりしつこくてもキレられそうで聞けませんでした(;_;)ごめんなさい 一昨日、ハガキで招待状がきたのですが『この度、結婚式をすることになりましたので場所をお知らせします!! 挙式は12時からなので~・・・』と書いてあったので結婚式かもしれませんっ!招待状も私がほしいと言ったからくれた物でもし言わなかったら口約束だったと思います♪時間の事を聞き忘れたので時間の事聞いてみますね♪ 友達の姉は今、別の遠いとこに住んでいて会うのはその日だけになってしまうのですが、友達に渡してもらうのは失礼になりますか??それか宅急便で送るか。。。^^ お返事まってます!!!

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.4

既婚者です。 結婚式といっても、若い方が勘違いしやすいのは 「結婚式」と「結婚披露宴」は別であること。 結婚式は指輪の交換をしたりします。教会でたくさんの人が来ても、追加料金とかまず取られないんですよ。 それだけに出席する場合は学生さんだったら5000円ぐらいか、3000円~5000円ぐらいのプレゼントで十分。 定番はちょっとオシャレなペアカップとかですね。でも学生さんなら写真立てとかなら許容範囲内では?! 何枚か入れられるタイプだと、結婚式の写真を入れたりできて喜ばれますよ★ もし、お食事などもある結婚披露宴に呼ばれているなら、ご祝儀を包むのがマナーです。 お食事や引き出物(最後にお菓子とか物をくれるんです)の分を合わせて2万包めばOK。(関東の学生の相場) お友達のお姉さんが言った事は冗談だと思いますが、2万ぐらい包んでおくのが一番いいですよ。 それより少ない場合は1万。 高校生だから仕方ないかって思ってくれます。 真剣な顔をして、お友達に「結婚式に包む多額なお金が手元になくて悩んでいるの」と相談してみてもいいと思いますよ。 お友達を通じてお姉さんの本音も聞けるかもしれませんしね。 あまり思い悩まないで。 お祝いしたい気持ちを大切にしてくださいね。 仲良しなんですから♪

mayatohana
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! 結婚式と披露宴の事なんですがわからないのです!!友達に聞いても『大した結婚式じゃないから期待しないで』としか言わないので結婚式だけだと思うのですが。。。でも飲んだりするとも言ってたし。。。新郎側の知り合いや友達は呼ばないらしいんですっ プレゼント、ペアカップも写真たても良いですねぇ♪参考にさせて頂きます★ ありがとうございました

  • momomoll
  • ベストアンサー率27% (65/237)
回答No.3

ただの冗談だと思いますよ。。。 仲がいいからこそ、冗談で通じると思って『お金大量に』なんて言えるんじゃないでしょうか。 バイトしてるとは言え、まだ社会人じゃない子に本気で現金を期待するとは思えません。 高校生なら一万円でも十分だと思いますよ。 披露宴には出席しますか? 普通社会人だと、「食事代+引き出物」で2万。そこにお祝い+1万で大体3万円が同僚や友達の相場ですが、高校生に対して本気でそこまでの金額を期待しているとしたら、恥をかくのはあなたではなく招待している側じゃないでしょうか? 結婚式だけならプレゼントだけでも十分かと思いますし、披露宴に出たとしても、1万円+プレゼント、手紙で『学生の身分なので少ししか包めませんが、お祝いの気持ちです。受け取って下さい』なんて一言添えてあったら、金額にかかわらず、しっかりした子だなぁと、いい印象を受けると思いますよ。 もし冗談じゃなくて相手に『少ない!』と思われてしまっても、あなたが恥じる事ではないですよ。

mayatohana
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! 冗談まじりだと思うのですが友達の家族はあまり恥を知らないとゆうか、気を使わないとゆうか・・・(笑) でも少ない!と思われても私が恥じる事ではないと言って下さったのですごい嬉しかったです♪ 大した結婚式じゃないと言ってたので披露宴はないと思います!新郎側の知り合いや友達も呼ばないそうです。。。『学生の身分なので少し~』って言いますね(笑)初めての結婚式なので恥をかかないように頑張ります!!ありがとうございました^^

回答No.2

9日、ということは今更キャンセルというのは 失礼だし、難しいかと思います。 本人の希望なら、品物よりも現金にしましょう。 (お姉さんのセリフは冗談っぽいので もしかしたら当日要らないといわれる可能性もある) 普通は、高校生を誘うなら ”ご祝儀はいらないから参加だけして” などと言うものですけどね。 お母さんは その辺が納得いかないのでしょうね。 包むなら 最低1万、できれば 2万ですね~ お母さんは ”仲良しのお姉さんだから、ぜひお祝いをあげたい”と説得してみましょう。 徴収されるのではなく、自分の意思であげたいのだと。

参考URL:
 
mayatohana
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! はいっ!仲も良いしこれからも仲が良いと思うので断りたくはないんです! プレゼントも何が良いか全くわからないし1万円と考えておきますね★お母さんも1万円ならOKかもしれません^^ ありがとうございました^^

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.1

結婚式に出席するとなれば、2万円は最低ラインです。2万円が工面できなければ、出席を見合わさなければなりません。 プレゼントをするとしても、祝儀と合わせて 2万円を下るようではいけません。 というよりむしろ、お母様がよい顔をしないことからも分かるとおり、妹の友人に過ぎない高校生を招待するとは、非常識以外の何ものでもないです。傍目からは、お金集めパーティーに利用されているだけと映ります。 高校を卒業して社会人になれば、友人の結婚式ぐらいはいくらでも出られます。今は勇気を出して、断りの連絡を入れましょう。

mayatohana
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! 私もお金目当てで呼ばれたのかなぁ?なんて不安に思いました。そうなのかなぁ。。。 最低でも2万とゆうことなのでプレゼントとご祝儀合わせて2万になるようにしますね★ ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 友達の結婚祝い

    友達が結婚します お祝いについての相場を教えて下さい 式の日取りは決まっていますが、メールで結婚の報告と「披露宴か2次会のどっちかは招待させてもらうから予定明けといて」と言われただけで、どんな形で出席になるかは未定です。 お祝い+記念にプレゼントを送ろうと仲間内でなったのですが、金額の相場を教えて下さい。 人数は5人です。全員未婚の社会人です。 ご祝儀は皆3万包むつもりでした。 ご祝儀以外にプレゼントも渡す場合、 (1)ご祝儀3万+プレゼント (2)ご祝儀2万+プレゼント1万 どちらになりますか?また(1)ならプレゼント代はどのくらい見積もるのが普通ですか? 仲間内では初めて結婚する子なので、相場が分かりません。 また、縁起のいい物や結婚祝いにお勧めの物はありますか よろしくお願いします。

  • 姉の結婚式のご祝儀

    来月、姉の結婚式があります。 私は社会人3年目の独身で、姉は一つ上です。 お互い一人暮らしをしています。 とても仲が良く、嬉しいのですが、結婚すると思うとちょっと寂しいです(^^; 質問なんですが、お祝儀はどの程度あげるものなのでしょうか。 10万円が相場と聞いたことがあります。 でもお金だけだと味気ない気がして、何かプレゼントをしたいのですが、そうすると予算オーバーになってしまいます・・。 5万円を包んで2~3万円ほどのプレゼントを渡すというのはどうなんでしょうか。 それとも7万円を包んで2~3万円程度か・・。 一応姉に何か欲しいものがないかきいてみたら「何でもいいよ」との返事が。 う~ん、悩むところです。 プレゼントをしたことのある方、またはもらったことのある方はどのような品物が喜んでもらえた・嬉しかったかを教えていただけませんか。 最後に、どのように渡したらよいのでしょうか。 結婚式を行なうまでに直接持って行ったのでいいでしょうか。 結婚式に出席することが成人してから初めてなので何も分からず困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 姉とばかり遊ぶのは変ですか?

    こんにちは、私には一つ年上のの姉がいます 小さい頃から引っ込み思案で友達がすくなかった事も あると思うのですが、現在26歳になるまで、ショッピングや 旅行等、当たり前のように姉とばかり行動しています 私は姉が大好きだし、一番信頼できる人間なので当たり前だと思ってたのですが 知人に「姉と二人で旅行に行った」とか「この前おねえちゃんと買い物行って」・・・ このように言うと大抵の人は「仲いいんだね、珍しい・・・」 といったような、変わってるねというようなニュアンスの返答が 多いです、高校の頃とかは「姉ちゃんしか友達いないの?」的な 言い方もされた事があります・・・ 一般的にやっぱり変というか、変わってると思われるものなのでしょうか? 

  • 姉が結婚するにあたり・・・

    質問なのですが、姉が結婚することになりました。 今は都内に住んでいるのですが、未来の旦那様が 沖縄の方で・・・沖縄に行くことになりました。 姉の大学時代のお友達はみんな東京なので、沖縄には 誰も知り合いがいない状態です。 そんな姉の為に行ってらっしゃい&結婚おめでとう のパーティを開きたいと思っています。 何かオススメのレストラン(都内)やプレゼントなど なんでも良いので皆さんの体験談(同じような 経験をした方)を聞かせてください。 姉には、ホントにホントにお世話になっているので 最後に盛大にお祝いしてあげたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 友達(23歳)の結婚式に初めて行き、

    友達(23歳)の結婚式に初めて行き、 社会人3年目で臨時採用で働いているので、まだまだ収入が少ない身だったので、 友達と相談してご祝儀を1万にして友達と合わせて高めのプレゼント(一人5000円程度)を贈ったのですが、 ホテルでなかなかリッチな結婚式で料理もすごくて、2次会にも出て「まいいか」と思っていたのですが、引き入れ物がカタログギフトで驚き、ご祝儀が少なかったと後悔しています。 出産祝いを贈ろうとは思っているのですが、なんか申し訳なくて。だからと言ってお金を渡すのは失礼な気がしてどうしたらいいのか・・・。 意見をください。よろしくお願いします。

  • 結婚する友達へのプレゼント

    友達の結婚式があります。 レストランウェディングで会費制のためご祝儀はなしとのことなのですが、何かプレゼントを持って行きたいと思っています。 友達が結婚するのは初めてなので、何をプレゼントしたら良いのか分かりません。よろしくお願いします。 以下が状況です。 ・式に出席する中に知り合いがいないので、一緒にプレゼントするなどはできません。 ・同棲後の結婚なので、特に新生活で必要なものはない気がしています。 ・友達は26歳で旦那さんは27歳になります。 ・私が結婚した時は、式をしなかったので、プレゼントをもらいました。まだ20歳だったので、そんなに高額なものではないと思います。(たぶん2000~3000円くらい) なので、あまり気を使わせてしまうプレゼントはよくないかなと思っています。金額は1万円ぐらいがいいかなと思っているのですが、どうでしょうか? ・友達本人に聞くことも考えたのですが、遠慮するかもと思い聞いていません。 お勧めのプレゼントがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 気楽に海外に遊びに行っている姉

    このカテの皆様、新年明けましておめでとうございます。 僕は高3の男子です。 今年こそは姉の結婚を祈願して相談させて頂きます。 姉は今年で25の大台にのります。 店長をするようになって浮いた話もなくなり毎日毎日、仕事を頑張り過ぎの姉は 今現在、女友達と海外に行ってます。 そんな暇があるなら婚活しろ!とか思ってしまいます。 基本、姉ちゃんが好きで幸せになって貰いたいです。 小さい頃から凄く面倒を見てもらったし、付き合ってるカノも可愛がってくれてるし カノも姉ちゃんを慕ってます。 カノは25なんて全然若いし放っておいてあげた方が良いと言いますが 身内サイドから25は若くないし考えると焦ります。 仕事大好きの姉ちゃんを結婚に向ける方法なんかないですか? 大人の皆さん宜しくお願いします。 のんきに海外に行ってる場合じゃないぞ! って感じです。

  • 姉からのお祝儀

    姉からのお祝儀 先日、リゾートで挙式と家族だけの食事会(ちょっとしたパーティ)を行いました。 当日までに色々と快く相談に乗ってくれた姉から、お祝いはお金は渡せないから欲しいもの言っていいよ。と言われました。 ちなみに、姉の友達には包丁をあげたよ~と例題を出されました。それぐらいの相場で、という事でミキサーをもらいました。 姉の家族は4人姉、姉の旦那、子供2人(小学生)。子供だけど料理は大人用で用意して!とお願いもされ、大人4人分を用意しました。そして当日は楽しい一日になりました。 二人の映像を撮ってあげる、と言ってビデオカメラも購入して撮影してくれました。 その後、頂いたお祝儀に合わせてお礼を考えていると、旦那の兄弟からは一人10万円頂いている事が分かりました。 兄弟からは通常少し多めに祝儀を頂く事が分かりました。 結婚式を済ませ常識もあるはずの姉がどうして祝儀をくれなかったんだろうと今更ながらにショックです。 飛行機、ホテル、レンタカー等4人分すべて招待もしているのに、、、、。 ビデオカメラを買う余裕があったなら少しでいいから形で示して欲しかった。 どう思いますか? 姉は4人家族でお金がないから仕方がないものでしょうか?

  • 結婚祝いをくれなかった友達のご祝儀について

    友人から結婚式に誘われました。 ここ数年、年賀状だけの付き合いです。 共通の友人で、現在も仲のいい友達が参加するので出席しようと思うのですが… 私は去年、海外で挙式をしましたが、 その友人からご祝儀やプレゼント等は全くいただいていません。 皆さんならご祝儀はいくら包みますか?

  • 友達の結婚祝い

    去年の冬に友達が結婚しました。私が結婚した時友達を呼んだのですが、友達は親戚関係だけの結婚式となったため呼ばれてません。ご祝儀は3万円いただきました。遠かったので1万円こちらが交通費として出しています。お祝いはどのようにしたらよいでしょうか? また、これから結婚する友達も私と同じ状況になるのですが、一緒にプレゼントを渡そうかと思っているのですが、やはり夫婦で渡すべきでしょうか?今度結婚する友達は、交通費は5000円負担(相手が引越したため)だとのことで、ちょっと変わってきます。友達の引き出物の金額はわからないですし、どのくらいを相手に返しているのかもわからない状態だとすると一緒にプレゼントを渡さない方がいいのでしょうか?それともプレゼントはプレゼントとして割り切ってしまっていいものでしょうか?相手はどちらの方が困らないでしょうか?わかりにくくてすみません。

専門家に質問してみよう