• 締切済み

金こそ正義?悪人は金を使うの?

金銭的な癒着、賄賂、汚職などの事件は別です。 本当に凶悪であれば金は必要ないと思います。 例えば 食料や物が欲しければ強奪したり、通報される前に 店員を皆殺しにしてしまう方法もあります。 住む場所が欲しければ適当な高級住宅でも見つけてそこの住人を 殺害して住み着くなどという手段もあります。 また警察に捕まりそうになっても、それなりの武器や対抗手段さえあれば 返り討ちにすることもできるでしょう。 ニュースや新聞で報道されようと関係ありません。 チンピラなどの暴力を使う人、保険金詐欺などで人殺しをする人も たいていは金ほしさにやります。 金のトラブルで殺人事件もあります。 彼らはそんなことをして手に入れた金を使うのでしょうか? 麻薬だって売人をその場で殺してしまえば、麻薬だけ手には入れます。 (後で大変でしょうけどね) 詐欺師もせっかく苦労して手に入れた金をまともに使うのでしょうか? 各種事件(民事)も、結局はだいたい金で解決できます。 懲役でなく罰金の場合も、例えば100億持っている人にとっては1000万なんて はした金、ちっとも痛くないと思います。 JR事件も売り上げが8500億もあるなら、今回の損失に200億円払ってもほとんど 痛くないと思います。また鉄道という特性上雪印のようになるとは思えません。 三菱自動車のように利用しないというわけにも行かないでしょう。 金こそが正義と位置づけられるのでしょうか? 凶悪犯だったら金はいらないのでは?? 悪いことして手に入れた金では、以後まともな生活?をしようとしても 税務署や金の出所が不審なので怪しまれるのでは? *ちょっと偏った内容ですが特別な意味はないので適当にお願いします(^^;

みんなの回答

• pastorius
回答No.1

お金が自由になるというのは、現代社会では力があるということです。 力には、武力とか権力とか財力とか知力とかいろいろありますが、抽象して「力」という概念で捉えてください。 現代社会において犯罪がお金を目指すのは、お金を得る方がリスクが少なく効率的に願望を叶えることができるからです。 対価は払えないが寿司が食べたいと思ったときに、銃を構えて寿司屋の板前さんに「トロといくらとあわびを握れ」と命令するより、犯罪で手に入れたお金でそれと知らない板前さんに気持ちよく握ってもらう方がおいしく食べられます。 食べた後に板さんや客を全員殺していると、そのたびに逮捕されるリスクがあります。 しかし100万円犯罪で手に入れてその1回の犯罪が露見しなければ、普通のお寿司屋さんなら100回ぐらいは飲み食いできます。 無政府状態を描いた、マッドマックスとか北斗の拳では、お金が力を持たない世界が描かれています。そういう世界では犯罪は直接的に食料や棲家を目指すことになると思います。 正義や悪は相対的な問題です。 絶対正義とか絶対悪といったものが、そもそも無いのだと思った方がいいです。 相対的に力のある者が仁や義や道や徳といった観点から正義だということではありません。もちろん相対的に力の無い者がそういった意味で悪だと考える必要もありません。 単に強いか弱いかという問題に過ぎません。 追記するなら、現実社会では「正義」なるものが強きを挫き弱きを助けてくれるわけではありません。そうあったらいいな、と思えるからドラマや漫画の題材になるのです。 世の中では強い者のことを正義と言う場合がありますから(勝てば官軍)、そのように正義を定義するなら「お金は正義」と言っても間違いでは無いと思います。

Mi8
質問者

お礼

ありがとうございます。 > 銃を構えて寿司屋の板前さんに「トロといくらとあわびを握れ」と命令するより 確かにそうですね。先払い制でなければ。 > 無政府状態を描いた、マッドマックスとか北斗の拳では、 ありましたね。 確かに核戦争とかが本当に起きると金なんてタダの紙くずになりそうです。 力こそ正義(武力、弱肉強食)になりそうですね。 先進国、豊かな国では金が正義がイコールではないものの設立しそうですね。 > 追記するなら、現実社会では「正義」なるものが強きを挫き弱きを助けてくれるわけではありません。 そうですねー。 確かに映画とかでも、悪が勝利してENDというのはありませんね。 あっても別にかまわないじゃん! と思うのですが(架空の世界なのだから) 悪は逃げ隠れする! と私は考えています。 万引きでもばれないようにやります。 ひき逃げは逃げます。 捕まったら、出来心とか生活に困り・・・とかいいわけをします。 JRも表面上、反省しているとか言っていますが、いざ責任となると なすりつけあいをしてそうです。 「俺は悪だ!」とか言って悪いことをする人は現実ではみたことありませんね。 闇金だって、「ほかで借りることができないかわいそうな人に貸す」 とか言うぐらいです。法外な利息や追い込みをするならそもそも貸さないで 脅し取った方がいいのでは?とかも思いますね。