• ベストアンサー

従業員が起こした交通事故の責任

yuki-hの回答

• yuki-h
回答No.2

あなたは会社の車に乗る従業員さんに事前に免責金の自己負担があることを説明していましたか? 説明していても書面を残していますか? していなければ、事故の当事者の従業員の方が支払いを拒否してもしょうがないでしょうね。 減給については、従業員さんが納得すれば問題はありません

noname#10927
質問者

補足

労働契約書や就業規則などで書面化していれば 従業員が納得いているか否かは問題とならず 減給処分にしても良いのでしょうか。