• ベストアンサー

水泳で長~く泳げません。ゆっくり長く泳ぐ方法を教えてください。

kurukruの回答

  • kurukru
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

コツと言ってもやっぱり一番は根気よく続けることです。 だんだん肺活量が増えていき、長距離泳げるようになるはずなので、すぐには長距離泳げないですよ。 ゆっくり泳ぐ為には、力を入れて泳がないですかね。 泳ぐためにバタ足に力入れすぎだと疲れますので。 沈まない為のバタ足、感覚で泳がれてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 【水泳】ゆったりと長く泳ぐ方法

    たまにプールで泳いでいるのですが、 ゆったりとしたクロールで延々と泳ぎつづけている方がいらっしゃいます。 私もあのように泳ぎたいと思っているのですが、どんなに力を抜いて泳いでも25mでハァハァと息が上がってしまいます。 どのようにすれば長く泳ぎつづけられるようになるのでしょうか。 コツなどあれば伝授してください。

  • 水泳が得意な方、トレーニング方法を教えて下さい

    長距離泳げるようになる練習の仕方を教えてください。 母親の、高齢者向けプール教室に付き添い、私も久しぶりに水泳をしたらクロールで25mがやっとでした。20mくらいから苦しくなり25m泳ぎ切ったあとはハアハアしてました…。子供の頃はスイミングスクールで200mくらい泳いでも何ともなかったのですが泣。 悔しいのでまた泳げるようになりたいと思っています。水中や陸上で有効なトレーニング方法があれば教えてください。

  • 小学3年生、水泳が上達するには?

    小学校で昨日よりプールの授業が始まりましたが 3年生の息子が、大変落ち込んで帰ってきました。 「クラスで一人だけ泳げなかった。 周りは25m泳ぐ子もたくさんいたのに」とのこと。 息子は小さい頃からスイミングスクールだけは極端に嫌っていて 小1の時にその理由が「出べそ」だとようやく発覚し 昨年春に入院して手術をしました。 おかげで小2のプールは楽しめたようで、 夏休み入ってすぐにある補習授業にも呼ばれませんでした。 確か5m進めたらクリアだったと思いますので、 「授業についていけてるんだ。十分だわ」と思っていたんです。 それが今年は、家で泣いてしまうほどの出来だったようです。 夏休み入ってすぐに、野球部の合宿がありますので 「補習授業に呼ばれたら自分だけ参加できない」と それもショックに拍車をかけています。 今年の規定ラインは「10mバタ足で泳ぐ」です。 水泳の授業は、あと6回。 大勢が泳ぐ授業で、上達するものでしょうか。 スイミングスクールに正式入会して今後も定期的に通うことは 現在の生活ではちょっと難しい状況です。 夏休みまでにどうすれば「10mバタ足で泳ぐ」程度まで 上達できると思われますか? 近所のスイミングスクールの1日体験をハシゴしようか とまで考えていますが・・・。

  • マスターズ水泳を続けるための練習環境

    私は4年間、民間のスイミングスクールのマスターズコースで水泳の練習を続け、年に数回大会に出させてもらっていました。 しかし、今年そのスイミングスクールからそう遠くない場所に新たにセントラル系のスポーツクラブがオープンしました。現在所属のスクールのプールは25m×6コースですが、新たにできたスポーツクラブのプールは20m×3コースと、泳ぐスペースは半分以下の規模です。 マスターズ大会への出場を目指すなら、やはり25mプールで練習する方が良いのでしょうか?

  • 40歳からの水泳

    40歳男です。 この歳からトライアスロンを始めようと思っています。 ランもバイクもそれなりに自信があります。 しかしスイムだけはどうしても苦手です。 今日は市の運営するプールに行ってきました。 50mプールです。 クロールで頑張って泳いだのですが、50m泳ぐことができませんでした。 途中で息が苦しくなって、立って歩いてしまい、また泳いで→歩いての繰り返しです。 現在の私は、15mくらいしか泳げません! トライアスロンとか言っている次元ではありません、私よりもっと年配の方や、女性の方が普通に50m泳いでるのを見て、悲しくなってしまいました。 私はもともと水泳は苦手です。 しかも私は普段、ジムで鍛えてるのでマッチョです! 水泳のオリンピック選手よりはるかにマッチョです。 見た目はとても水泳ができそうなのに、とてもへたくそで泳いでいて恥ずかしいです。 私は普段、筋トレなどの無酸素運動ばかりしているので、筋肉が有酸素運動に向いていないと思います。 こんな私ですが、なんとか50m泳げるようになりたいのですが、、、、、諦めた方がよろしいでしょうか? 40歳から水泳なんて、、、、やはり不可能でしょうか? それとも根気よく頑張れば、いつか泳げるようになるのでしょうか? 年齢的にスイミングスクールには恥ずかしくていけませんし、なかなか時間がありません! 自己流でも上達するでしょうか? どうすれば50m休まずに泳げるようになれるかご教授お願いいたします。

  • 水泳の時に水を飲む

    皆さん教えてください 健康のため、20年ぶりに水泳に通っています。子供の頃スイミングスクールに通っていたこともあり、それなりには泳げるのですが、クロールと、背泳の時に必ず鼻に水が入り、無意識に飲み込んでしまい咽る状況で長く泳げなくなっています。クロールの時は鼻、口から水の中で息を吐き、息継ぎもきちんとできているのですが、どうしてこんなに自然と水を飲むようになってしまったのか不思議です。鼻から入った水を飲み込んではゲップの繰り返しで大変です。よいコツを教えてください。

  • 水泳が上手くなりたい(ゆっくり、長時間)

    水泳は初心者です。カナヅチではありませんが、バランスが非常に悪いです。ジムのプールで泳いでいますが、時間が合わないのでレッスンには参加できません。 今はクロールを練習しているのですが、股に浮き具を挟んで腕だけで進んでいます。というのも、この浮き具がないと下半身が沈んでしまいスピードも非常に遅くなってしまいます。 力もなるべく入れないようにしてバタ足も軽めにしていますが、沈みます。 周りにいる上手な人を観察していますが、なかなかコツが掴めません。 私がみた上手(と思われる)な人は水中でバタ足はあまりしていませんでした。 ビート板を使ってバタ足だけで進む練習をした方が良いのでしょうか? それとも何かまた別な理由があるのでしょうか? 希望としてはゆっくり、長く泳げると嬉しいのですが…。 今は50m~100mぐらいで息が上がってしまいます。(浮き具ありです。これがないと25mで息が上がります) 独学での水泳上達のコツを教えて頂けると嬉しいです。

  • 水泳教えてください

    明日、事情があり学校で1600mを 泳がなきゃいけなくなりました… (好きな泳ぎ方で構いません) あまり運動は得意な方ではないし、 体力もそんなにありません。 800mを泳いだことがありましたが 途中から息苦しくて頭痛もひどく、 プールからあがった後に立ちくらみを 起こしてしまいました…(>_<、) 自分の体力の無さに呆れます。 そこで!! 何とか1600mを泳ぎきれるように 泳ぎ方、息の仕方などアドバイスを くれると嬉しいです(´;ω;`) よろしくお願いします

  • マタニティビクスとマタニティスイミング。

    妊娠5ヶ月に入り、マタニティフィットネスとマタニティスイミングのどちらに通おうか迷っています。 同じジムで フィットネスもスイミングも月謝も同じ。 ただ、これから寒い時期になると プールは髪の毛を乾かしたり面倒になるかなぁ。。。と思うのですが、より 体に良い方に参加したいと思っています。 みなさん どちらかをやったことがある方、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 小学校のとき水中で息が出来た

    私が小学3年生くらいのときの話です。プール授業の時に友達とどっちが長く潜っていられるかという遊びをしていました。最初は息を止めていたのですが自分が水中で呼吸を出来る事に気付いて何分も水中にもぐっていられました。友達も驚いていましたが家に帰ってお風呂で親や兄弟に見せるとかなり驚いていました。この不思議な体験は小学生の時だけです。スイミングスクールで泳ぎを教わってからは出来なくなりました。私と同じような体験をした事のある方、この現象をご存知の方はどうか教えて下さい。