• ベストアンサー

6ヶ月放置したガソリンを使うのは良く無いでしょうか?

6ヶ月放置したガソリンを使うのは、エンジンにとって良く無いでしょうか? 50cc 2サイクルのバイクです。

noname#37377
noname#37377

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12001
noname#12001
回答No.6

#5です 今気がついたんですが 同じような質問を同時にされてませんか。 あなたは50ccのバイクを二台おもちですか。 そうでないとすると持っておられるのは ホンダのリトルカブではないのですか? リトルカブは2サイクルではありません。 4サイクルエンジンです。 回答がまったく変わってきます。 前回#5の回答は撤回します。 もうひとつの質問で回答に正解が載っております。 そちらを先に見ておればまったくといっていいほど 同じ意見を書いていたとおもわれます。 そちらを参考にしてください。 以下クリップボードに残っていましたので張りつけておきます。 放置4ヶ月なら、キャブレタ-内のガソリンは揮発分が蒸発して腐って始動しない、しにくいと思います。 始動前にガソリンコックを「OFF」にして、キャブレタ-内のガソリンを、キャブレタ-ドレンボルトから抜いてください。 ガソリンコックを「ON」にしてチョ-クを引いて始動してください。 何回かセル、キックでも始動しないなら、揮発分が蒸発して腐って、ガソリンを気化する穴(S/Rジェト)の目づまりの可能性有りです。 その場合は、バイク屋さんに来てもらいましよう。 きっちり計った訳では無いですが、ガソリンタンク内なら、6ヵ月ぐらいなら大丈夫です。

noname#37377
質問者

補足

質問はこれだけです。 バイクはCRM50です。 キャブレターの残存ガソリンを抜いて始動したらかかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#12001
noname#12001
回答No.5

こんにちわ OKかOKでないかは車の、さらに言えばキャブによります。 6ヶ月以前までは、新品から週に2~3回ぐらい使っていたものであれば、ほとんど大丈夫でしょう。 またタンクがエンジンの下にあるバイクは車といっしょで 燃料ポンプがついているため、問題ありません。 不定期にしか乗らず、過去に始動不良をおこしているバイクに使うのはやめておいたほうがよいでしょう。 最近の50のバイクは始動優先ノーメンテで作っていますので、それに支払う代償の大きさがすざましいとしか言いようがないですが。 (50でうちの1800の乗用車と変わらないような燃費!) 何を言いたいかというとがぶ飲みでエンジンに送り込むので詰まるところがすくないというか、 キャブに残っている古いガソリンがなくなれば、 始動します。 そんな構造になっています。 始動してしまえば、なんでもいいかと思います。 およそ液体燃料であれば、定速走行してるかぎり 不都合はあんまりありません。 いずれにせよガソリンの放置は危険ですので エンジンが調子のよいときに、 早めにつかってしまいましょう。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.4

自分の友達の家にあったタクトは自賠責が昭和で切れていて、 恐ろしく前から放置してあったそうなのですが、エンジン始動しました。 オイル、ガソリンも交換しないで、友達(推定体重90Kg)を 乗せて走りました。 六ヶ月なら何の問題も無いと思いますよ。 ちなみにタクトも2サイクルです。

回答No.3

心配する必要なし! 私など、怪我で長期間バイクに乗れませんでした(1年半)が、バッテリーを充電するだけで、ぜんぜん問題なし。 同じ理由で船外機エンジンの混合済みガソリンも1年半以上(約2年)放置状態でしたが、怪我が治ってしようしてみましたが、何の問題も無し! ガソリンの変質を神経質に書く人がいますが、本当に知ってるの??頭でっかちの模範解答じゃない?と思いますがね。

noname#13696
noname#13696
回答No.2

その放置した場所にもよりますが、燃料タンク内に入っていた物なら大丈夫ですよ。 バイクでは無いですが、私の所には冬季間(6ヶ月)乗らない車がありますが、春になり使用する時もセル1発でエンジン掛かりますからw

  • Jinjim
  • ベストアンサー率24% (81/332)
回答No.1

冷暗所に保管してあれば大丈夫だと思いますよ。 数値的な参考にはなりませんが、参照URLのA.9をご覧ください。

参考URL:
http://www.eneos.co.jp/toiawase/qa/e71_toqa_fuel01.html

関連するQ&A

  • 3か月放置したバイクのガソリンは大丈夫?

    どうもすみません。他の質問で半年放置したバイクのガソリンは、 一旦抜いて、新しいガソリンを入れ直した方がいい とありましたが、 3か月くらいではどうでしょうか? 車体は、トライアンフ ボンネビルT100 インジェクションモデル 2011年 です。 昨年の12月から2月末まで、乗りませんでした。 その間、車体カバーをし、バッテリーをはずして保管していました。 昨日、エンジンをかけたのですが、ふかすとマフラーから白煙が出ました。 変な匂いとかはなかったです。 やはり、ガソリン入れ直しでしょうか?

  • 混合ガソリン(混合油)の寿命

    寒冷地なので道路凍結が終わるまで、バイクをガレージに置いていました。 ハイオクガソリンと100%化学合成2サイクルオイルを混合して、ほぼ満タンにして 3ヶ月放置していました。久しぶりにバイクに乗ろうと思いますが、3ヶ月くらい放置した 混合ガソリンは使えますか?エンジンに悪いなら捨てます。

  • ガソリン劣化防止剤は放置したガソリンに入れても効果はありますでしょうか?

    現在でバイクをガソリン満タンで5ヶ月間放置しておりますがガソリン劣化防止剤というものがあるのがわかり購入しました。 すでに5ヶ月放置したガソリンにガソリン劣化防止剤をいれても効果はないでしょうか? やはり新しいガソリンに入れ替えてから劣化防止剤を入れて方がいいでしょうか? もうひとつお聞きしたのですが私のバイクはガソリン車ですがハイオクを入れたほうがいいでしょうか?ハイオクのほうが劣化が少ないでしょうか? お詳しいかたお手数ですがどうかご教授ください。宜しくお願い致します。

  • 2年間放置していたスクーターを修理したいです。

    4サイクルの125ccのスクーターを2年間全くエンジンを掛けずに放置していました。 (走行900キロ程度です。車庫で保管していたので雨にはさらされていません。) 直したいと思うのですが、どのような修理が必要ですか?費用はどのくらいを見積もっておけば良いでしょうか? 素人ですので、バイク屋で修理してもらいたいのですが、 無理にエンジンは掛けず、バイク屋に直接取りに来てもらった方が良いですか? バイクに詳しい方、宜しくお願いします。

  • インジェクションバイクを放置すると

    キャブレターにガソリン残したまま数ヶ月放置するとジェット類が詰まりエンジン始動困難になりますが、インジェクションのバイクの場合は放置してもエンジンかかりやすいのですか。

  • 放置、動かない

    事情があり、ZRXを乗りっぱなしで2ヶ月ほど放置してしまいました。 乗らないための処置(ガソリンを抜くなど)は一切していません。 先日乗ろうとしたらセルは回るものの、エンジンはかかりませんでした。 セルが回るとはいえあまり元気ではない感じでした。 また乗れるようにするにはどのような処置が必要でしょうか? またバイク屋で直してもらう場合、金額はどれぐらいかかるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 原付放置

    盗まれてたバイクが見つかったのですが… 1年間屋外駐車場に放置されてたらしく、 エンジンがつきません。 バッテリー&ガソリンはまだ残っています。 バイク屋に持ってたら、 新しいバイクを買った方が良いと言われました。 自分で治そうと思うのですがやはり無理なのでしょうか? 治せるならば、なにをすれば良いのでしょうか? 大切にしてたバイクなのでどうしても治したいんです…

  • 放置された2輪

     うちのアパートの前にはかなりの台数の二輪車が放置されています。 まだ新しいJOGやら旧型のカブやら詳しくはないですが250cc、400ccと。 流石に750は無いですが。これら全て放置と思われます。 大家さんがお歳を召された方で、このバイクを何とかする方法を調べてくれない かと頼まれました。ずっと4輪と原付しかあつかったことがないので法的な事が さっぱりです。50cc6台、250cc3台、400cc1台と合計10台ほどなのですが、 常識的に考えれば車体番号が打ってある物は「落とし物」として警察に届け、 半年まって処分すればよいと考えています。 しかし折角なのでJOGから私の原付用にエンジンをいただいて、 レプリカとかで価値があるバイクもあるのでこれを欲しがってる友人が乗る っていうことは出来ないのでしょうか。 単純に考えればエンジンを頂くときは半年待てばノープロブレムのような気が しますが、高そうなバイクの場合、カギが無いですから動かせません。 おまけに物体の所有権はあってもそのまま使用者としての登録ができるのか、 等の問題が山積します。  所有者名がわかってるものも有るのですが大家さん曰く「厚生省に就職」 意外のことがわからないので・・・ このような場合、どうしたらよいのか教えていただければ幸いです

  • リトルカブ放置4ヶ月・・・のってもいいですか?

     カブを自宅にて放置してました。 キャブ内のガソリンもそのまんま。。。 昨年5月に新車購入し10月に事故 11月に修理から戻ってきて月に一回 動かしてたのですが冬季ということもあり 一月に乗ったのを最期に放置してしまいました。 ガソリン腐ってますか? 近くのバイク屋さんまで10分くらいなのですが それに耐えうる状態でしょうか?

  • ガソリンエンジンの開発なんて必要なのか?

    私の友達がガソリンエンジンの開発をしてます。その人は確か2サイクルだったはず。 ここでその人には決して聞けなかったのですが、バイク等でよくつかわれている2サイクルエンジン。こういうのってまだ開発とかを続ける意味ってあるのですか? 最初に発明されてから200年近くたっているわけですしだいたい完成形にあるはず。。 特許とかも出ているみたいなこと聞いて見せてもらいましたが非常に下らない特許(といったら申し訳ないですが)ばかりでした。