• 締切済み

リトルカブ放置4ヶ月・・・のってもいいですか?

カブを自宅にて放置してました。 キャブ内のガソリンもそのまんま。。。 昨年5月に新車購入し10月に事故 11月に修理から戻ってきて月に一回 動かしてたのですが冬季ということもあり 一月に乗ったのを最期に放置してしまいました。 ガソリン腐ってますか? 近くのバイク屋さんまで10分くらいなのですが それに耐えうる状態でしょうか?

みんなの回答

回答No.4

姉がリトルカブに乗っていました。 私が原付の免許をとった時おさがりでもらいました!! もらった時、姉は車の免許をとったので1年ぐらい全く乗っていませんでした。 でも一応エンジンは何回もかけてつきましたっ3日ぐらい乗っててでもやっぱり調子はおかしかったです。鏡も壊れてたので車屋に持っていったらオイルも交換してくれました★今は普通にのってます♪ 役にたったかはわかりませんが・・・・

• topgan345
回答No.3

放置4ヶ月なら、キャブレタ-内のガソリンは揮発分が蒸発して腐って始動しない、しにくいと思います。 始動前にガソリンコックを「OFF」にして、キャブレタ-内のガソリンを、キャブレタ-ドレンボルトから抜いてください。 ガソリンコックを「ON」にしてチョ-クを引いて始動してください。 何回かセル、キックでも始動しないなら、揮発分が蒸発して腐って、ガソリンを気化する穴(S/Rジェト)の目づまりの可能性有りです。 その場合は、バイク屋さんに来てもらいましよう。 きっちり計った訳では無いですが、ガソリンタンク内なら、6ヵ月ぐらいなら大丈夫です。

• yomonya
回答No.2

私は寒冷地に住んでいるバイク乗りです。 冬はバイク屋さんに預けますが、戻ってきた後、およそ半年前のガソリンがタンクに入ってますが、大丈夫ですよ。 エンジンもかかりますし、その後、走っていても故障したことないです。 ただ、時間がたっているガソリンは新鮮なものより当然劣化してますから、なるべく早く消費して、新しいガソリンに入れ替えたほうがいいです。

noname#13696
noname#13696
回答No.1

その放置した場所にもよりますが、燃料タンク内に入っていた物なら大丈夫ですよ。 バイクでは無いですが、私の所には冬季間(6ヶ月)乗らない車がありますが、春になり使用する時もセル1発でエンジン掛かりますからw