• 締切済み

リトルカブ放置4ヶ月・・・のってもいいですか?

 カブを自宅にて放置してました。 キャブ内のガソリンもそのまんま。。。 昨年5月に新車購入し10月に事故 11月に修理から戻ってきて月に一回 動かしてたのですが冬季ということもあり 一月に乗ったのを最期に放置してしまいました。 ガソリン腐ってますか? 近くのバイク屋さんまで10分くらいなのですが それに耐えうる状態でしょうか?

みんなの回答

回答No.4

姉がリトルカブに乗っていました。 私が原付の免許をとった時おさがりでもらいました!! もらった時、姉は車の免許をとったので1年ぐらい全く乗っていませんでした。 でも一応エンジンは何回もかけてつきましたっ3日ぐらい乗っててでもやっぱり調子はおかしかったです。鏡も壊れてたので車屋に持っていったらオイルも交換してくれました★今は普通にのってます♪ 役にたったかはわかりませんが・・・・

  • topgan345
  • ベストアンサー率54% (45/83)
回答No.3

放置4ヶ月なら、キャブレタ-内のガソリンは揮発分が蒸発して腐って始動しない、しにくいと思います。 始動前にガソリンコックを「OFF」にして、キャブレタ-内のガソリンを、キャブレタ-ドレンボルトから抜いてください。 ガソリンコックを「ON」にしてチョ-クを引いて始動してください。 何回かセル、キックでも始動しないなら、揮発分が蒸発して腐って、ガソリンを気化する穴(S/Rジェト)の目づまりの可能性有りです。 その場合は、バイク屋さんに来てもらいましよう。 きっちり計った訳では無いですが、ガソリンタンク内なら、6ヵ月ぐらいなら大丈夫です。

  • yomonya
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.2

私は寒冷地に住んでいるバイク乗りです。 冬はバイク屋さんに預けますが、戻ってきた後、およそ半年前のガソリンがタンクに入ってますが、大丈夫ですよ。 エンジンもかかりますし、その後、走っていても故障したことないです。 ただ、時間がたっているガソリンは新鮮なものより当然劣化してますから、なるべく早く消費して、新しいガソリンに入れ替えたほうがいいです。

noname#13696
noname#13696
回答No.1

その放置した場所にもよりますが、燃料タンク内に入っていた物なら大丈夫ですよ。 バイクでは無いですが、私の所には冬季間(6ヶ月)乗らない車がありますが、春になり使用する時もセル1発でエンジン掛かりますからw

関連するQ&A

  • 3年間放置していたリトルカブ(4速セル付)を動くようにしたいのですが

    3年間放置していたリトルカブ(4速セル付)を動くようにしたいのですが 駐輪場にてマフラーの盗難に遭い、ハンドルロックを壊されていました。 購入したバイク屋に鍵の交換を依頼してリトルカブを預けて3日後 「キックが動かないから見に来てほしい」と連絡がありました。 後日、バイク屋へ行くと鍵が交換されていないそのままの状態でリトルカブがありました。 店主が「キャブをオーバーホールしガソリンを入れて、仮のマフラーで エンジンを掛けようとしたんだけどキックが動かない。エンジンが焼きついて いるんじゃないの」と聞いてきました。 実際にキックペダルは動かず、レンチでクランクシャフトを回そうとしても 半回転くらいしか動きませんでした。 錆びやグリス切れは店主に否定され、頼んでもいないキャブのオーバーホール等で すでに1万円近くの料金が発生していました。 3年前は元気良く動いていたのに、放置していただけでエンジンが焼きつくなんてことが あるのでしょうか? 説明が下手で長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。 リトルカブ(4速セル付) 2001年(新車購入) メーター 約15000km キタコ製 パワーフィルター SP武川製 PB16キャブ(メインジェット#80、パイロットジェット#40) SP武川製 ボンバーマフラー(動いていたときのもの) ドライブスプロケットを1丁多いものに交換してました。 エンジンはノーマルの50ccです。 エンジンオイルは2500km~3000kmで交換していました。 バイク屋の店主も「オイルは若干少なめだが、劣化もほとんど していないのでそのままエンジンを掛けようとした」と言っていました。     

  • 3か月放置したバイクのガソリンは大丈夫?

    どうもすみません。他の質問で半年放置したバイクのガソリンは、 一旦抜いて、新しいガソリンを入れ直した方がいい とありましたが、 3か月くらいではどうでしょうか? 車体は、トライアンフ ボンネビルT100 インジェクションモデル 2011年 です。 昨年の12月から2月末まで、乗りませんでした。 その間、車体カバーをし、バッテリーをはずして保管していました。 昨日、エンジンをかけたのですが、ふかすとマフラーから白煙が出ました。 変な匂いとかはなかったです。 やはり、ガソリン入れ直しでしょうか?

  • 10年近く放置していた原付バイクは動くか

    10年近く駐輪場に置いていた原付バイクがあります。 新車で納品されてから1度しか乗っておらず、あとは駐輪場に置きっ放しにしていました。友人のバイクのため現状は確認していないのですが、当然ガソリンを入れたとしても動くとは思えません。これを動かしてみたいと思います。 ・放置期間は10年近い ・ガソリンは空 ・放置期間中は全くエンジンを掛けていない 以上、本人から聞いた情報はこんな感じです。果たしてこのバイクは動くでしょうか。

  • 放置バイクの復活

    約2年放置していたバイクをまた乗りたいと思っています。どうかお力を貸していただければなと思っています。 約2年前に走行距離2万kmの中古バイクを買ったのですが、諸事情により数回しか乗らないまま乗らない状況になっていました。その間、ガレージ保管で、ガソリンはいれっぱなしです。 バッテリーも上がっていたため、車とバイクをブースターケーブルでつないでセルをまわしたところ、「キュルキュル」とセルは回るのですが、エンジンはつきません。 チョークを引いて、セルを回すと「きゅるきゅるぼぼ・・・・」と一瞬つきそうになるのですが、すぐ消えてしまいます。 色々調べた結果、キャブの清掃やタンクのガソリンの交換、プラグ交換あたりをすればいいらしいのですが、さすがにキャブの分解は怖くてできません。 市販のキャブクリーナーをエアクリーナーの所から噴きつけるくらいでエンジンがつくようになりますかね? どうにかキャブを取り外しや分解しないでエンジンをつけたいのですが、よろしくお願いします。

  • リトルカブ(新品)が安く買える場所。あと、中古バイクはいくらくらいで売れますか??

    ビラーゴ250の茶色を持っています。 昨年6月に買ったんですが、9月に電気系統が故障してしまって、修理に出さない状態で、あります。 動かないとはいえ、カバーもかけてあるし、たまにきれいにしたりとしています。 でも、今大学4年で、将来のことを考えたら、あまり乗らないバイクをキープしておくより、近場にいくときに便利なリトルカブがほしくなってしまいまいした。 そこで 1.神奈川県および都内で、リトルカブ(新車)が安く買える所ってありますか??上野にはカブ売ってますか??うちのまわり(横浜市青葉区・旭区)にあるバイクやさんを見たら、だいたい定価でした…。 2.この乗らなくなったビラーゴ、今自賠責も切れているので、それにもちゃんと入って、それでもってバッテリーの交換&修理&整備をちゃんとしたら、いくらくらいで売れますか??(見た目は結構きれいで、二人乗りの席には、背もたれもついてます) 業者さんとかに売ると結構たたかれると聞いていますので、個人売買をしたいのですが、私的には20~25万くらいで売りたいのですが、この値段は高すぎますか?? 買った時が、走行距離が約5500キロで、私は800くらいしか乗ってません。。。 あと、個人売買するのに、結構有名というか、いいHPがあれば教えてください!!

  • 長期放置のためエンジンがかからない!

    質問どうりですが、2年ほど放置していたバイクのエンジンがかかりません、無理も無い事とわ思います車種はホンダのモンキーです、マフラーに少々水が入っているのも確認済みです、(キックを蹴って大半は水を出したつもりですが)メンテナンスが必要と思ってます、お金が無いので自分でやりたいと思ってます、かなり昔ですがモトクロスを少々やっていたので少しの知識は有ります、キャブをばらして掃除していた事も有るのですが、なんせ昔の事で上手くやる事は出来ないと思ってます、私が思う所2年前は正常に走っていたはずですのでキャブの掃除と排気の確保さえすれば、掛かると思うのですがあっそれとプラグですよね?思い当たる手順を教えて下さい、現在エンジンはいくら蹴っても掛かりませんガソリンは入ってます、一から教えて下さい、一日でモンキーを回復させたいんです、私のバイクでは無いのですが、私が修理してやれる時間は一日しか無いもので、おねがいします。

  • 10年以上放置した原付バイク 修理費用

    10年以上放置して動かなくなった原付バイク(カブ)を修理して、乗ろうかと思っています。 タイヤの空気も無くなっていますし、エンジンもかからないかと思います。 全部修理すると修理費用が幾ら位になるのかわかる方いらっしゃいますでしょうか? それと、鍵がどこにいったのかわからないのですが、鍵の交換ってできるのでしょうか? できるのであれば、その費用は幾ら位かかりますでしょう? バイクに詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 新リトルカブ

    10月にリトルカブがリニューアルして登場しますね! 私はもう2年くらい前からリトルカブが欲しくて、免許も取ったのですが、スクーピーを6万円で譲ってもらいそれに乗っています。。 事故や劣化によるトラブルで修理代がかさんで、そろそろ購入代金を上回りそうです。(今オイル漏れしてます) なのでいっそ、夢のカブ(シャスタホワイト)を購入しようと思ったのですが… 新リトルカブはCO2排出量が1/5で環境に優しいとのことですが、それって性能が落ちたりしてないんでしょうか。 カラーがかわいい5色になってましたが、現在出回っている5色は在庫が無くなり次第販売終了になるんでしょうか?? 今すぐ買えるほどお金が貯まっていないのですが、あと2ヶ月って感じなんです。無理してでも9月中に買うか悩んでいます。 質問だらけですが、よろしくお願いします!!

  • 2年放置した原付(ビーノ)が動きません…

    放置原付(ビーノ)が動きません。 2年程前仕事が変わり乗らなくなってしまいました。 ガソリンタンクは水が浸入しているようで、ガソリン臭がしません。 キックをかけても、中々反応がなく、かかったと思うとプスン、と止まります。 その際白い煙が出ました。 出来れば直して乗りたいのですが、修理費用の検討がつかず、尻込みして今に至ります。 自分で出来る事(ちょっと詳しい友人で出来る事)は自分でやって、難しいところはバイク屋さんへ持って行くとしたら安く出来るのでしょうか? サイトなどで自分でやる修理の検索はしているのですが… また、修理費用の情報もお願いしたいです。 バイク屋さんに依頼する予算は3万~最高で5万です。 皆様ご教示おねがいします。

  • 突然エンスト

    自分はマグナ50に乗っているのですが、最近調子が悪く、2分くらいフルスロットルで走るといきなりパワーが抜けたようになりエンストしてしまいます。パワーが落ちていくときにアクセルを開けてもボーと音がするだけです。 5分くらい放置してセルを回しても付かないので押しがけをするとエンジンがかかるのですが、また1分くらい走るとパワーダウンしてエンストしてしまいます。 バイク屋に状況を説明して聞いたら「バッテリーは関係ないです。キャブが詰まってガソリンが行き届いてないと思うのでキャブOHしてください」と言われたのですが、自分はバッテリーが弱ったんじゃないかなと思いますが、どうなんでしょう? お金がもったいないのでバイク屋に修理に出したくないので、自分で直したいんです。 思い当たる原因が分かる方いましたら教えてください!!