• 締切済み

ガソリンエンジンの開発なんて必要なのか?

私の友達がガソリンエンジンの開発をしてます。その人は確か2サイクルだったはず。 ここでその人には決して聞けなかったのですが、バイク等でよくつかわれている2サイクルエンジン。こういうのってまだ開発とかを続ける意味ってあるのですか? 最初に発明されてから200年近くたっているわけですしだいたい完成形にあるはず。。 特許とかも出ているみたいなこと聞いて見せてもらいましたが非常に下らない特許(といったら申し訳ないですが)ばかりでした。

みんなの回答

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.10

一般的な4ストエンジンは潤滑用のオイルをエンジン下部(オイルパン)に溜めています、ポンプで吸い上げ、必要部分に供給します。 レーサーで高速カーブでオイルが遠心力で片側によってしまい、エンジンブローの話もあったような気がします。

Paltaro
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.9

エンジンは車だけに使用するのではありません。 単気筒4stエンジン、そのまま横にしたら?、ななめ45度では?、たぶん使えません。 2Stはほぼ問題なし、例 チェンソー 立木伐採は横、倒木小切りは縦。 小型・軽量・その割に出力大、稼働時の姿勢不問、まだ当分需要はありそうですね。

Paltaro
質問者

お礼

ありがとうございます!!でもなぜ単気筒4stエンジンは横や斜めの状態では使えないのですか? 別の質問になっちゃいそうですが疑問に思いました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8846)
回答No.8

そうでもないですよ。 4stよりも2stの方が馬力への変換効率が良いですから・・・。 市販車は、燃費重視なので、4st指向です。 また、2stは、エンジン自体の構造が単純で、軽量化に最適です。 それと、2stディーゼルエンジンが存在し、戦車の動力源にもなっています。 難点は、燃費が悪い事と、燃焼時に燃焼ムラが起こりやすい事です。 開発に関わる人は、ムダ・ムラを究極まで減らす研究をしているのでしょう。 4stと同じ燃焼をさせれば、2stの方が、圧倒的なパワーが出ますし、ロスも少なく、実パワーが得られます。

Paltaro
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.7

2サイクルに固着しているなら先は無いかも、吸気スロットの代わりにバルブのタイミングとリフト量で出力コントロールすると言う画期的な発想があって、バルブトロ二クス、バルブマティクなど出来たので、固定感にに縛られていては、先はないでしょう、2サイクルと決めた時点でトラップにはまっている訳です。もっと柔軟な発想でないと無理でしょう、各自動車メーカーの方が開発力は上ですから、例えば可変サイクル2サイクルから6サイクルまでパワーに応じて可変できれば、小型でパワーと燃費の両立が可能です(リッターカーレース、1リットルのガソリンで何キロ走れるかと言うレースで6サイクルが一番良かったと言う事実があります)。 又バルブを使う方が燃費とパワーが良い、つまり4サイクルエンジンの2サイクル化はトヨタ等自動車メーカーで検証済みで、問題は4千回転位までしか使えない、4サイクルなら8千回転です、逆に可変サイクルが使えれば3千回転までのハイパワーが必要な所で2サイクル、その後4サイクル、アクセルを緩めると6サイクルと切替われば可能なんですが、その前段階として、マツダが、電気式バルブを開発して採用しています、近い将来、可変サイクルの車が出て来るでしょう(日本の自動車メーカーはどこもやっている筈です)、それに対抗できるかという事でしょう。

Paltaro
質問者

お礼

面白いですね。初めて知りました。要は同一のエンジンで2サイクル-4サイクルの切り替えができるということですよね。(ちなみに6サイクルってあるんですね。初めて聞きました。)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.6

ご存じでしょうか? ガソリンエンジンの自動車よりも 電気自動車の方が先に発明され、実用化されたいた事実を。 その理屈だと、 今さら電気自動車の開発なんてナンセンスだと言うことになってしまいます。 しかし、この50年以上にわたって電気自動車は開発されてきました。 そして、いまだ実用化に至っていません。 そういう意味では 電気自動車は、未だ奇貨居くべしであり 2サイクルエンジンもまた、奇貨居くべしと思います。 ましてや2サイクルは、小型で高出力ですから 排ガスや燃費をクリアできれば 乗用車には採用されなくても、もっと他の乗り物のエンジンの主流になる可能性を秘めています。

Paltaro
質問者

お礼

>ガソリンエンジンの自動車よりも 電気自動車の方が先に発明され、実用化されたいた事実を。 それは知らなかったです。電気自動車が発明され、長距離で安定して走るにはガソリンエンジンでないと現在の工学的にはできない。。そういった感じでしょうか。 いずれにせよごかいとうありがとうございました。

noname#187912
noname#187912
回答No.5

その業界や企業が、開発の余地が有るか完成すれば効果のある概念や機構が有る、と判断してる何かがから開発を存続してるんでしょう。 仮に考えた本人がくだらないと思ったような案件でも、将来的に何に化けるか判らないので、他社に出し抜かれないようにとれる特許は取り捲るんです。 開発も全てがHITするわけでは無く、商用化エンジンで言えばリーンバーンやGDIが近年の黒歴史ですかね。

Paltaro
質問者

お礼

黒歴史 - 失敗作という理解でよろしいのでしょうか?笑 ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

2stは、排ガス対策と燃費の問題から自動車からは消滅しましたが、もし、この2点が解決できれば復活します。 2回転で1回しか爆発しない4stより、1回転ごとに爆発する2stの方が圧倒的にパワーが大きい。パワーが大きいという事は小さなエンジンでも同等の出力を得られる訳で、これは省エネになります。 もしできれば、の話ですけどね。 また、確か、戦車かなんかの一部には2stディーゼルが使われていたと思います。単純な構造と燃料を選ばないディーゼルが戦争では有利という事で。主流はガスタービンみたいですけど。 何らかの技術的ブレークか、全く発想の違う2stができれば、軽量、大パワーというガソリンエンジンになり、従来の4stを駆逐するでしょう、完成度次第ですけど。ロータリーもいい線行ったんですけどね。2st同様、バルブが無い事がメリットにもデミリットにもなっています。

Paltaro
質問者

お礼

ここで、排ガスと燃費の問題がクリアすれば復活するという回答者多いですよね。それは盲点でした。もう2サイクルは主流じゃないし使えないものとばかり思っていたので。。 ちなみにロータリーエンジンって今はもう忘れられた技術って感じなんですかね。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.3

2サイクルエンジン 今はもう枯れたエンジンと思われていますが、もしかしたら将来的に最新の低燃費エンジンになるかもしれません。 船舶用のディーゼルは2サイクルだし。 エンジンのタイミングベルトも技術革新で再びチェーンに置き換わりましたし、シリンダーの素材がまだまだ金属のままですから、今後はそれに代わるものも出てくるかもしれません。

Paltaro
質問者

お礼

おもしろい! >エンジンのタイミングベルトも技術革新で再びチェーンに置き換わりましたし、 すみません。これはどういうことですか?タイミングベルトなんで多気筒ってことですよね。2サイクル?4サイクル? シリンダがたとえばカーボンに置き換わる...なんてことはあるのでしょうか。でも何らかの技術革新があるのかもしれませんね。

noname#187863
noname#187863
回答No.2

それは違うと思います。 そうした開発者達がいるからこそ、動力となりうる元を作り出す技術が発展、発達してきたのですから、まったく無意味とは言えません。 ただ、同じエンジンを開発しては、確かに、無意味だと思います。 でも、開発される方の独創性によって、まったく同じエンジンが開発されると言う事は無いと思います。 独創性や独自の開発によって、同じエンジン形式でも、若干、違うのが開発されるケースもあります。 それが、ある意味、技術革新。すなわち、進化だと思います。 また、その様な物を開発にするにあたり、元となる物があれば、より性能の高い物が作り出す事が出来ると言うのも、ある意味、進化論の一つと言えると思います。 また、失礼な話、バカにしている技術開発も、その人の立場に立つと良くわかりますが、物凄く大変な事で、物凄い、エネルギーが必要なんです。 それが、貴方に出来ますか。 と、いうことにもつながります。 まあ、我々は素人ですから、その辺の事を分からなくて、理解できなくて当たり前の事ですが、ただ一つ、一言だけ言わせてもらうと、我々に出来ない事を、その人はされていると言う事を理解する事です。 で、それが、いかに大変な事なのか。 せめて、その方の身近にいる貴方が理解してあげない事には、可哀想な気がします。 また、その様な人材、その様な人達の努力によって、ある意味、身近な道具。特に、車や様々な機械が便利に存在している事も、たまには理解してあげましょうね。 したがって、技術開発に、不要と言う言葉は存在しません。

Paltaro
質問者

お礼

>技術開発に、不要と言う言葉は存在しません。 すみません。もし技術開発に携わる方を傷つけるようなことをしてしまったのであれば。。 当然そのような意図はなかったのでご了承ください。 ただし大変勉強になりました。技術革新の源流について教えていただいた気がします。 >また、失礼な話、バカにしている技術開発も、その人の立場に立つと良くわかりますが、物凄く大変な事で、物凄い、エネルギーが必要なんです。 それが、貴方に出来ますか。 と、いうことにもつながります。 そのとおりだと思います。エンジンといえば、燃焼解析、流体解析…耐久試験、デザインの洗練、特許の申請等本当にいろんなことをやりますよね。脱帽です。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 2ストロークのガソリンエンジンは日本では既にバイクにも使われなくなってますが、2ストロークエンジン式のチェーンソーや草刈り機などには今でも使われてます。 実際、電動モーター式と2ストロークエンジン式のチェーンソーを使ったことがありますが、同じような大きさと重さなら圧倒的にエンジン式のチェーンソーがパワフルですし、電源が要らないので使い勝手が良いです。 (チェーンソーに電源ケーブルがあると山間部などでは使い難い) また、4サイクルエンジンにしてしまうとチェーンソーのような小排気量エンジンになるとパワーダウンするのでエンジンが大きくなり重くなるでしょう。 このように、自動車やバイクには使われなくなった2ストロークエンジンもシンプルな構造とパワーを活かして活躍してる部門が現在もあるのですから、更にパワフルで使い易い2ストロークエンジンの開発は必要と思います。

Paltaro
質問者

お礼

ありがとうございます。林業に従事されている方ですか? 他の回答者も言われてますが、2ストは草刈り機やチェーンソで主流みたいですね。 ほかに戦車 ただし!! ちょっと興味をもって調べているとチェーンソ業界内でも、バッテリ製品がガソリンエンジンに置き換わっているようですね。。そのような業界も10年先は本当にわからないですよね。。

関連するQ&A

  • 2サイクルガソリンエンジン

    自動車用に一時期燃費向上(?),パワーアップ(?)のために結構多くのカーメーカーが2サイクルガソリンエンジンの開発をしていたと思いますが,最近全く話題にあがりません. 何かこの2サイクルエンジンの動向について御存知の方があれば教えて下さい.

  • ガソリンエンジンの発明に使われた燃料は?

    今のガソリンエンジンの先祖は1885年にドイツのダイムラーとベンツの両人によって別々に発明されたと聞きます。 この時に使われた燃料ですが、当然ガソリンですよね? となると、それ以前からガソリンという石油製品がこの社会に存在していたという事になるのでしょうね? で、それを燃焼させて動力を発する機械があのガソリンエンジンという事になると思います。 当時、ガソリンって主に何に使われていたのですか? 自動車でないとすれば、たとえば暖房とか照明とかが頭に浮かびますが、あんな引火点の低い危険な代物を日常生活に使っていたとは思えません。 それと関連するのですが、エジソンが白熱電球を発明したのが1879年です。 発明時に使われた電力ですが、研究所内の発電機で電力を確保したのかなと思う (当時は家庭に電力は供給されていないはず) のですが、この発電機もガソリンを燃焼させていたのでしょうか? ガソリンの歴史を教えて頂けないでしょうか?

  • ガソリンが薄くてエンジンがかからない?

    一昨日突然エンジンがかからなり、バイク屋に持って行くとキャブが悪いと言われ、キャブ清掃とプラグ交換で1万円ほど取られました。 ところが今日になってまたエンジンがかからないのです。 出かける時は不調ながらも何とかかかりましたが、帰りは全くかからず、雨も降っているので仕方なく放置してきました。 症状ですが、セルをまわすとたまにボンというエンジンがかかりそうな音がします。 キックはついてなく、バッテリーは問題ありません。 昨日修理したばかりですから、当然バイク屋に文句を言って取りに行かせるべきところですが、プラグ交換とキャブ清掃をした後で、他に思い当たる原因がありません。 店の人は初めガソリンが薄いかもといっていましたが、もしそうなら店には落ち度がない事になります。 確かにガソリン交換後からエンジンがかからなくなりましたが、それでも昨日は問題なく30kmほど走りました。 このような状態でガソリンが薄いという事はあるのでしょうか? バイク屋に文句をいいたいところですが、このままではどうも強気になれません。 よろしくお願いします。

  • 6ヶ月放置したガソリンを使うのは良く無いでしょうか?

    6ヶ月放置したガソリンを使うのは、エンジンにとって良く無いでしょうか? 50cc 2サイクルのバイクです。

  • 発明と開発はどう違うの?

    愚問で恐縮です。 タイトルどおりなんですが、発明と開発の違いをお教え下さい。 過去の実験の試行錯誤の末に得たものが 「開発」、突発的な創意・工夫で得たものが 「発明」、という人がいるのですが、どうも違うように感じます。 たとえば、エジソンの電球は 「発明」 と言われますが、何回も実験・失敗を重ねてやっと手にした結果であるため、上に挙げた説では 「開発」 になりますよね。  でも実際には発明品と言われます。 また、世界的発明と賞されている、青色ダイオードについては 「中村修二氏が開発」 した、というメディアで紹介されています。  発明品、だと思っていたのですが ・・・ 個人では発明、企業がからむと開発、なんでしょうか? その他、この2者の区別が難しいものがあります。 (ライト兄弟) の飛行機、ガソリン・エンジン、ラジオ、テレビジョン、潜水艦、携帯電話、電卓、ワープロ ・・・ キリがありません。 発明と開発、違いをお教え下さい。

  • 熱機関の開発に関する問題

    絶対温度400Kの高温熱源から熱量200Jを受け取り100Jの仕事をして残り100Jの熱を絶対温度300Kの低温熱源に捨てて動き続ける画期的な熱機関を開発したとする。 これは特許の認可ができるものかどうかという問題です。 熱効率の面で考察してみますと、この熱機関の熱効率は0.5つまり50%になりますよね? 普通のガソリンエンジンが確かだいたい20%くらいだったと思うので本当に開発できたとしたらこれってやっぱり問題ないですか? ただひとつ疑問を抱くのは、熱機関では作業物質にサイクル運動をさせなければ繰り返し使えないはずだと思うので、問題分の「動き続ける」という部分から無理ではないかと思うのですが・・・ どなたか明確なアドバイスまたは確信のもてる意見を聞かせてください。 お願いします。

  • ガソリンスタンドでエンジンオイルの交換

    22歳 男子学生 A と申します。 50ccの原付バイク(リトルカブ)を所持しているのですが、エンジンオイルの交換について疑問に思っていることがあります。 バイクのことは、バイク専門の人に見てもらうのがベストだと聞きます。 住んでいる場所の近くには、一応バイク屋さんはあるのですが、その店のおじさんはあまり愛想が良くないので、行く気がしないのです。 オート○ックスでは、原付のオイル交換サービスは、やってないようですし、消去法の結果、 私は、エンジンオイルの交換はガソリンスタンドで、やってもらうことにしています。 今のところ、大したトラブルは起こっていませんが、ガソリンスタンドでのオイル交換は、問題があるのでしょうか? 愛想が悪かろうと、バイク専門店で見てもらうべきなのでしょうか?

  • ガソリンエンジンの発明に使われた燃料は?

    先日、この欄でnet-serverさんからの同名の質問がありました。次のような事実を発見しましたが、当時の石油産出量、ガソリンなどの輸送方法、貯蔵方法が分かりません。どなたか教えて下さい。 1850年代アメリカで石油産業が興った。分留方法も開発された。当時の石油の主たる使い道は灯油による照明であった。ガソリンなどは化学溶剤として使われるか、ストーブの燃料にしか使われなかった。1877年エジソンが電気を発明し、灯油に対する競争相手となった。また都市ガスによる照明も競争相手であった。 一方に於いて1885年ガソリンエンジン、1892年ディーゼルエンジンの発明があり、石油産業の新たな市場となった。 そして、石油精製時に出るナフサは都市ガスの原料ともなった。 さて質問ですが、当時の石油産出量、輸送方法、貯蔵方法をご存じでしょうか。爆発の危険性もありますね。

  • 4サイクルグローエンジンのOIL

    皆さんこんにちは。よろしくお願いします。 ラジコンで飛行機(低翼トレーナー)を飛ばしています。エンジンは4サイクルです。 車やバイクのエンジンはよくわかるのですが、ラジコンのグローエンジンの仕組みが よくわかりません。 ふと思ったんですが、、、、 OILは燃料に含まれています。2サイクルはガソリンエンジンも同じですが、OIL の必要な部分には、ガソリンも通るのでOIL混合燃料でOKです。 でも、4サイクルは給油が必要なプッシュロッドやヘッド周りに燃料は通りませんよね? (クランクケースを通らずにシリンダーに入る) 4サイクルの場合、OILはどのように回っていくのでしょうか?

  • エンジンからガソリンが溢れ出ますバイク

    ご質問宜しくお願い致します。 私は2000年式のカワサキ zrx400 走行52000kmに乗っているのですが先日久しぶりにエンジンをかけた所、エンジンからガソリンが大量に溢れ出しました。 最初はキャブレターがオーバーフローかと思ったのですが再度エンジンをかけた所、アクセルを回すとエアクリーナーBOXの真下にある穴からガソリンが溢れ出てきました。 その穴はエアクリーナーBOXとエンジンを5cm位のゴムの管で繋がってるはずなのですがゴム管がズレて勢いよくガソリンが吹き出してました。 ゴム管が正常通りついていた場合,エンジンのその穴からガソリンがエアクリーナーBOXに向かって大量に吹き出していると考えられるのですがそれが普通なのでしょうか? 以前ゼファー400にfcrを装着した時にエアクリーナーBOXを取り外していた時はそこの穴からガソリンが出ている気配はありませんでした。(その穴からは余分なオイルが出ていた様な気がします) どなたかその原理が普通なのか分かる方是非教えて下さいませ。 また異常な場合は原因としておおよそ考えられる要素がありましたら教えて頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。