• ベストアンサー

今の時期の新製品入替えは?

新築着工で、基礎工事がおわり、キッチン、バス、トイレなどの設備の最終選定時期となりました。 IN●X製品(発注がそれだった)で考えておりますが、4月に新製品がけっこう発表されています。 価格的には同じランクの製品で少々安くなっているようですが、新旧どちらを選択すべきか迷っています。 ハウスメーカーの営業の人は、6月ころまではどちらの製品も納入可能と話しています。 一般的に機能ダウンで低価格化になっているのか、それとも機能アップだが需要増等により低価格化になっているのか考え方をアドバイス頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • scon
回答No.2

住宅に関することは、何度も行うことではないので、納得いくまで確認するほうが良いですよ。 私の家を建てて、1年後くらいに実家も改築しました。 洗面台は私の家のものの後継モデルですが、この間、家に泊まりに来たときに、実家の物より私の家の物の方が使いやすいと言っていました。 メーカーはユーザーの要望や、発注数などを考慮して改良していっているのでしょうが、あなたにとって使いやすくなっているのかは分からないので、実物での確認は必要です。 眺めるのではなく、実際に動かして、家事や洗顔等の動作をしてみると選びやすくなると思います。 片道3時間で確認できるなら、行っておくべきだと思います。 後々後悔しないように、労力を惜しまないで下さい。

noname#12764
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 重要なのは、自分にとっての使いやすさですね。 >片道3時間で確認できるなら、行っておくべきだと思います。 そうですね。その方向に傾いています。

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.1

キッチン、システムバス等の住設機器は、できるだけ価格等の先入観を入れずに、ショールームで実際に実物の前に立って触れてみて、高さや奥行き、使い易さ等の機能面を自分自身で評価して決められた方が良いと思います。 毎日使うものですから、他人の意見もさることながら、自分の感性で選ばれる方が後悔が少ないと思いますよ。

noname#12764
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 おっしゃる通りショールームに行きたいのですが、近くにないものでして…それでも、車で片道3時間くらいかな… 旧品については、住宅展示場で確認済みなのですが、新品は残念ながら今のところ確認方法が見つかっておりません。