• ベストアンサー

レバレッジのやり方を教えて下さい。

先日、イートレードに口座を開設し、アサヒビールの株を購入したばかりの株式初心者です。 レバレッジというテコの原理を利用すると、リターンが大きいと聞きましたが(当然、リスクも伴うと思いますが)、どうやってやればいいのでしょうか? できましたら、具体的な株価を例に挙げて、仕掛けるタイミングなどを教えて頂けると助かります。 また、レバレッジと空売りは意味が異なるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-tahara
回答No.2

テコの原理、というのは文字通り小さい力で大きなものを動かそう、ということです。  つまり、少ない金額で大きな変動を捉えて大きく儲ける(もしくは大きく損する)ことを狙います。  そして、通常この言葉はふつうの株式取引ではなく、ワラントや日経平均先物オプション取引などのいわゆる金融デリバティブ商品の場合に用います。  これらがどういうものかはご自分で勉強して頂くとして、とにかく元の株式や日軽平均が少しでも動くと大きな価格変動を引き起こすため、リターンも大きくなる、場合があります。  それ以外でも、信用取引や日経平均先物の証拠金取引なども、手持ちの現金以上の取引が可能になる、という意味ではレバレッジ効果はあります。とは言え、これらの場合には取引の仕方としては通常と変わるところはありません。資金運用の考え方は違うとしても。

その他の回答 (1)

• tomichan
回答No.1

どうやったら> 信用取引口座を開設します。 タイミング> 貴方が株価が上がる・下がると思えばそれが仕掛け時だと思います。 レバレッジと空売り> 違う物です。 私が答えるより本やWEBで信用取引を読まれた方が良いと思います。 http://www.findai.com/kouza/sinyou.html