• ベストアンサー

異常にほこりがたまるのです・・・

うちの家はすごくほこりっぽいんです。 風通しが悪いのか、ハウスダストなのか、一日でもう うっすらとほこりがたまってしまうんです。 結構物が多いので、そのせいもあるのかと思いましたが 以前住んでいたマンションではまったくそんなことがなかったので、やはり風通しの問題なのかと思います。 こまめに掃除すればいいのですが、仕事もあるし、毎日はたきをして、掃除機かけて・・・はなかなか難しいです。 何かほこりをためにくくする裏技をご存知でしたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-k-m
回答No.1

以前住んでいたマンションより多いとき考えられるのは、 ・地面に低い階なので、ほこりが多い。 ・近くに学校があるなど、むき出しの広い地面がある。 外からのほこりであれば、窓をできるだけ開けないようにするしかないですね。 綿ぼこりが多そうなら、布団との関係はどうでしょうか。家の中で出る繊維ほこりの2大発生源は、 ・人が動いて洋服がすれる ・布団や毛布の動き です。間取りと関係があるかも知れません。

1980annie
質問者

お礼

確かに、階はだいぶ低くなりました! それも原因のひとつかもしれないです。 布団も大きな原因かも。。。 というのも以前の間取りは寝室が完璧に独立していたのですが 今の間取りはリビングと隣りあわせで、いつもドアも開いているため、 ほぼワンルームのような感じなんです。 ドアをきっちりと閉めてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

No1さんが既にお答えですが、 道路に面していたり、学校が近くにあると 窓を開けているとあっという間にほこりがたまります。 そして。 布団のほこりは本当にすごいです! 先月から一人暮らしをはじめたタイミングで 新しい毛布に変えました(ピンク色) そしたら 『君はほこりの姿をしているが、つい数時間前までは毛布だったな!!!』って 突っ込みたくなるようなピンク色のほこりがふよふよしています(笑) 一人暮らしなので毎日掃除は無理なので・・・ 土日は掃除機と雑巾がけを実施しています。 平日はクイックルワイパーでさっと掃除してます。 それだけでもだいぶほこりが軽減しますよ!

1980annie
質問者

お礼

そうです、前の家は階層も高く、周りに建物もあまりなかったのに対して 今は階も低くなったし、すぐ目の前が道路です。 風通しを少しでもよくしようと窓を開けていたのが 逆効果だったのかも!? うちも毎日掃除は無理です・・・。 クイックルワイパーとコロコロで乗り切ります。 ありがとうございました。