• ベストアンサー

異常にほこりがたまるのです・・・

うちの家はすごくほこりっぽいんです。 風通しが悪いのか、ハウスダストなのか、一日でもう うっすらとほこりがたまってしまうんです。 結構物が多いので、そのせいもあるのかと思いましたが 以前住んでいたマンションではまったくそんなことがなかったので、やはり風通しの問題なのかと思います。 こまめに掃除すればいいのですが、仕事もあるし、毎日はたきをして、掃除機かけて・・・はなかなか難しいです。 何かほこりをためにくくする裏技をご存知でしたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (361/989)
回答No.1

以前住んでいたマンションより多いとき考えられるのは、 ・地面に低い階なので、ほこりが多い。 ・近くに学校があるなど、むき出しの広い地面がある。 外からのほこりであれば、窓をできるだけ開けないようにするしかないですね。 綿ぼこりが多そうなら、布団との関係はどうでしょうか。家の中で出る繊維ほこりの2大発生源は、 ・人が動いて洋服がすれる ・布団や毛布の動き です。間取りと関係があるかも知れません。

1980annie
質問者

お礼

確かに、階はだいぶ低くなりました! それも原因のひとつかもしれないです。 布団も大きな原因かも。。。 というのも以前の間取りは寝室が完璧に独立していたのですが 今の間取りはリビングと隣りあわせで、いつもドアも開いているため、 ほぼワンルームのような感じなんです。 ドアをきっちりと閉めてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

No1さんが既にお答えですが、 道路に面していたり、学校が近くにあると 窓を開けているとあっという間にほこりがたまります。 そして。 布団のほこりは本当にすごいです! 先月から一人暮らしをはじめたタイミングで 新しい毛布に変えました(ピンク色) そしたら 『君はほこりの姿をしているが、つい数時間前までは毛布だったな!!!』って 突っ込みたくなるようなピンク色のほこりがふよふよしています(笑) 一人暮らしなので毎日掃除は無理なので・・・ 土日は掃除機と雑巾がけを実施しています。 平日はクイックルワイパーでさっと掃除してます。 それだけでもだいぶほこりが軽減しますよ!

1980annie
質問者

お礼

そうです、前の家は階層も高く、周りに建物もあまりなかったのに対して 今は階も低くなったし、すぐ目の前が道路です。 風通しを少しでもよくしようと窓を開けていたのが 逆効果だったのかも!? うちも毎日掃除は無理です・・・。 クイックルワイパーとコロコロで乗り切ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハウスダストについて。

    ハウスダストについて。 この前、彼が家に来て、 ハウスダストがすごくて、 ちょっとヤバかった。 って言われてしまいました(泣) 友達とかは全然大丈夫って言ってますけど、 彼はもともと ハウスダストとか、ほこりとか、花粉とか、 すごい弱い人なので、 そう言われてからは 頑張って掃除してみたりもしてます。 でも、私はもともとそこまで 鼻とか弱い訳じゃないんで、 どんだけすごいのか 分からないんです。 たぶんまた家に彼がきたら、 きっとまた同じ言葉を言われます(泣) 頑張って布団は毎日干すようになりましたし、 掃除機もかけてますし、 大丈夫とは思うんですけど、 本棚の裏とかも掃除した方がいいのですかね?? ハウスダスト少しでも無くすんだったら、 部屋の物全部出して、 一気に掃除機かける勢いでやんないと ダメなようなきがするんですよね。 なんか、あと、 ファブリーズとか本当に除菌してますかね?? ハウスダストを少しでも 無くす方法、どなたか教えてください。

  • ほこりが溜まる!

    うちは、毎日掃除機をかけています。でも、テーブルを布巾で拭いた後、2時間もすればうっすらほこりが積もっているのが分かります。(黒っぽい茶色のテーブルで分かりやすいのもあります)テレビは静電気のせいかホントに掃除機で吸っても吸っても積もっています。 2週間に一回しか掃除機をかけない友達のうちには、ほこりが積もっていません。何ででしょうか?ちなみに友達のうちと私のうちの違いで怪しいところは、友達のうちは築6年のアパートで畳とクッションフロアの床。私のうちは築19年の家で床がカーペット(それもフローリングの上にカーペットを敷いているのではなく、もともと固定のカーペットでリフォームしていないので、19年目)という事です。壁は双方壁紙で土壁等ではありません。 どうしてうちは、こんなにほこりがいっぱいなのでしょうか?やっぱり19年モノのじゅうたんのせいでしょうか? 不思議なほどほこりが溜まって、泣きたいです。誰か、ほこりの減らし方教えてください!

  • カーペットのほこりについて

    こんにちは。 カーペットにすぐほこりが溜まって悩んでいます。 以前どこかで、カーペットはこまめに掃除しないと却ってほこりだまりになってしまうと読みました。 お伺いしたいのは、 *皆さんどのように掃除されていますか? 仕事をしているので毎日掃除機をかけるというのは不可能です。。。手間がかからずよい方法をご教授ください。また掃除機があまり新しい機種ではないので、最近の掃除機は違う!とか、おすすめの機種がありましたら教えてください。 *カーペットが安物(7000円程度...)というのは関係ありますか? いっそのこと買い替えようかと思うのですが、汚れる度に買い替えるのも大変です。もしほこりが入りにくいカーペットがありましたら教えてください。 以上、よろしくお願いいたします。

  • ほこりのすごい出る家

    ほこりっぽく感じます。 赤ちゃんがいるので毎日掃除機かけてベランダの窓も全開して空気交換していますが、1日につもる机の上・TVの上のほこりの量がすごいです。 ほこりって何から出ていますか? ほこりの出る量を少なくするにはどんな注意がありますか? ほこりの多い家、少ない家にはどんな違いがありますか? 「なんでうちはこんなにほこり多いのか??」と毎日思ってしまいます。皆さんの家もほこりは同じくらい出ているのでしょうか?

  • ワンルーム フローリングのお掃除方法(vsほこり)

    よろしくお願いします。 私は今、フローリングのワンルームに住んでいます。 去年の8月から初めて一人暮らしをはじめ、そこそこ楽しく暮らしています。 部屋には(一部分ですが)カーペットを敷いています。 また、ベッド・こたつ有です。 ここ数ヶ月の悩みなのですが、私はハウスダストアレルギーがあり、 ほこりがたまるとすごくくしゃみが出てしまいます。 特に寝起き、モーニングアタックというらしいですが、 起き抜けにくしゃみ、化粧しながらくしゃみ、 ご飯食べながらくしゃみ・・・と なかなか大変です。 原因は部屋のほこりだと思うのですが、 3日もすると、フローリングのスミに綿ぼこりや、 カーペットに大量の髪の毛、ほこり(白いカーペットなのでよくわかります) が・・・ それに、床にものがあるのでなかなか隅々まで掃除ができず いつまでもほこりと戦っています。 ・何かほこりがたまらない方法など、ありませんか? やはり、毎日掃除をしなければならないのでしょうか・・・ 今は3日に1回、掃除機とクイックルワイパー(ウェット)をしています。 ・スミにたまったほこりを簡単に掃除できる方法はありませんか? スミのほこりは中々手をつけられていません・・・ とにかく、家からほこりを取り去りたいです!!! 鼻周りのファンデーションを5分で落としたくありません!!!(笑) お知恵をお貸しください(><)

  • 部屋にほこりが・・・

    おはようございます。マンションの五階に住んでいる者なのですがいくら掃除しても1日でほこりがでてしまい。普段掃除していない場所などがほこりがすごいです。空気が悪いからなんでしょうか?そしたら何かの家電製品を買うといいのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • ほこり(ハウスダスト)対策教えて!普段や衣替えの時

    私はハウスダストアレルギーです。服を10枚もたたんでいるとくしゃみ鼻水、のどがイガイガ、目はしょぼしょぼ、と大変です。特に衣替えの時が大変で衣装ケース1個分も整理することがままなりません。 衣類はたいてい透明の衣類ケースにしまってありますが1シーズン過ぎて引っ張り出すとほこりが増えているように思うのですがそんなもんですか。気のせいかしら。少しでも減らす収納方法はないものでしょうか。 あと、狭い家で子供二人があばれるし同じ部屋に布団を敷いて寝ているしそこで着替えもするし・・・で、朝掃除しても昼過ぎにはほこりがうっすら。ちょっと体調が悪くて掃除を怠ったりすると家から逃げ出したいくらいです。衣類の多い冬ほど辛いです。 みなさんほこり対策、どうなさっているんでしょうか。家中をまめに拭く以外ないのでしょうか。 ほこりが多い→鼻炎が悪化する→掃除中に鼻炎がでて辛い→ほこりがなくせない→鼻炎悪化・・・と悪循環になっている感じです。 助けて~

  • 掃除機のダストボックスのごみを、ほこりをたてずに上手に捨てる方法は?

    みなさん、いつもありがとうございます。  私の家の掃除機は、掃除機に使い捨ての袋を装着するタイプではなく、ダストボックスに溜まったごみを、ごみ捨てランプが点灯したら、ごみ袋などを用意して払って捨てるタイプです。  交換用の袋を購入する必要がなく経済的なのですが、ごみ捨ての際に細かいほこりがもうもうと立ってしまい、ごみを捨てているのか、ごみを散らしているのかわかりません。  そこでご質問なのですが、ダストボックスタイプの掃除機にたまったごみを、なるべくほこりを立てずに上手に捨てる方法はあるでしょうか。工夫をされている方がいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ユニクロの肌着はほこりが付きやすい?

    ユニクロの肌着はほこりが付きやすいように思えるのですが。そうではないですか? たぶん。静電気のせいだと思うのですが。やたらとほこりが付くので、ガムテープを使ってとっているのですが。ユニクロの服に限らず。服に付いたほこりを取る方法があれば。是非。おしえてください。 掃除機では服に付いたほこりは吸い取れませんでした。ダイソンの掃除機ですが。

  • パソコンの表面や画面のほこりはどうすれば?

    Powerbook(アルミのでできたパソコン)を使用しているのですが閉じているとき、とてもほこりがたまります。家はこまめにそうじし、毎日掃除機をかけているのですが、家がカーペット敷きというのが理由なのか、ほこりがよくたまります。 朝、ぞうきんで水をよくしぼり、ふいてティッシュで水気をふきとるのですが、こんなかんじでいいのでしょうか?以前、他の家電製品を毎日、きれいにぞうきんでふき、ティッシュで水気をとったにもかかわらず、鉄の部分が色あせちゃったので心配です。なにかアドバイスがあればおねがします。