• ベストアンサー

電源まで消せるコマンドはないでしょうか

シェルでshutdownコマンドをしても電源を消してもいいところまで行きますが、電源自体は人間が消してやらなければなりませんでした 本によると、機種などの条件によっては電源も消してくれるらしいのですが、一般的な場合でも電源まで消すコマンドはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v4493p
回答No.5

N01のysk6406さんのアドバイスを解決しない内は次ぎ進めないと思います。 お使いのパソコンの詳細を記入しなければアドバイスが できないのですが、 私の推測では、ノートパソコンにVineを入れて使っている用におもわれるのですが。 Windowsとデュアルブートして使っているのでしたら、 Windowsのコントロールパネルのデバイスマネージャー システムのデバイスマネージャーでコンピューターあるいはバッテリーをみれはapciかampかわかります。 acpiの場合はLILOにオプションで一行追加が必要です。 LILOの設定方法は、VIneのホーム等で調べて変更してください。

参考URL:
http://vinelinux.org/manuals/login.html
mathsan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事の方が遅れて申し訳ありませんでした。 結局 halt -pで電源が切れたので とりあえず、使えると思っていますが クライアントPC用にもう一台ノートパソコンの方にも Linuxを入れたいと思っています。 パソコンは、もうそろそろ5年くらい経つので 負担のかからないディストリビューションで デュアルでなくLinuxオンリーにしたいと思っています。 また、ノートパソコンの場合に何かあったら参考にしたいと思います。

その他の回答 (4)

• liq
回答No.4

/etc/rc.d/init.d/halt の中の(37行目くらい) command="halt" を command="halt -p" にしてみてください。

mathsan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅れて申し訳ありませんです。 以前、シェルでhalt -pで電源が自動で落ちたので 結局そのままにしていました。 /etc/rc.d/init.d/halt がシステム停止用のファイルであるととりあえず理解しておきたいと思います。

noname#109516
noname#109516
回答No.3

BIOSが電源管理に対応していれば、rootで shutdown -h now で電源まで切れます。私のPC(Vine3.1)ではOKですが

mathsan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今してみましたら、電源まで切れました。 それから、一般ユーザーでログインして一般ユーザー権限のまま shutdown -h now をして5分程放っておきましたが、電源が切れなかったので rootでないと電源が落ちないと思いました。 次に、一般ユーザーでログインしてroot権限に変更して shutdown -h now をしてみたところ、5分程放っておきましたが、電源が切れませんでした。 次に、一般ユーザーでログインしてroot権限に変更して shutdown -r now で再起動して rootでログインしてshutdown -h nowしてみました。 電源が切れました。 今度の課題としては、ユーザによって、 shutdownコマンドを無効にする shutdownコマンドを有効にするが電源は落ちない shutdownコマンドを有効にして電源も落とす の設定をできるようにしたいと思います。

回答No.2

halt -p で、いかがでしょう? 手元の書籍では、FreeBSDとRedHatLinuxにて動作するコマンドとのことですが、お使いのディストリビューションに合えば、あるいわ・・・ つたない回答でごめんなさい。

mathsan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/8036/linux/h.html によると halt、reboot、コマンドはshutdownコマンドを呼び出します。 shutdownコマンドはinitコマンドを呼び出してシステムを停止します。 と書いてあったので、使えるかどうかよく分りませんでしたが、今度試してみたいと思います。 私のディストリビューションはVine3.1でshutdownでは電源まで落ちませんでした。

mathsan
質問者

補足

halt -pについてですが rootログインで電源が落ちました。 一般ユーザログインで一般ユーザ権限のままで電源が落ちました。 使えそうです。ありがとうございました。

• ysk6406
回答No.1

コマンド云々というより、マシン(BIOS)自体が電源管理に対応しているかどうかが問題ですね。 (参考キーワード:ACPI APM) 対応してなければ、いくらコマンドを投入しても電源は切れません。 Linux での ACPI/APM 制御に関しては、参考 URL が役に立つかも知れません。

参考URL:
http://www.cozmixng.org/~kou/linux/apm_acpi
mathsan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考uRLを見ました。 電源以外にもLinux関連でいろいろ載っているサイトだったので、何かと参考にしたいと思っています。 私はVine3.1を使っていますがKernelは対応しているのではと思っていますが、対応しているディストリビューションを追々調べていきたい思います。