• ベストアンサー

電源まで消せるコマンドはないでしょうか

シェルでshutdownコマンドをしても電源を消してもいいところまで行きますが、電源自体は人間が消してやらなければなりませんでした 本によると、機種などの条件によっては電源も消してくれるらしいのですが、一般的な場合でも電源まで消すコマンドはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • v4493p
  • ベストアンサー率45% (25/55)
回答No.5

N01のysk6406さんのアドバイスを解決しない内は次ぎ進めないと思います。 お使いのパソコンの詳細を記入しなければアドバイスが できないのですが、 私の推測では、ノートパソコンにVineを入れて使っている用におもわれるのですが。 Windowsとデュアルブートして使っているのでしたら、 Windowsのコントロールパネルのデバイスマネージャー システムのデバイスマネージャーでコンピューターあるいはバッテリーをみれはapciかampかわかります。 acpiの場合はLILOにオプションで一行追加が必要です。 LILOの設定方法は、VIneのホーム等で調べて変更してください。

参考URL:
http://vinelinux.org/manuals/login.html
mathsan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事の方が遅れて申し訳ありませんでした。 結局 halt -pで電源が切れたので とりあえず、使えると思っていますが クライアントPC用にもう一台ノートパソコンの方にも Linuxを入れたいと思っています。 パソコンは、もうそろそろ5年くらい経つので 負担のかからないディストリビューションで デュアルでなくLinuxオンリーにしたいと思っています。 また、ノートパソコンの場合に何かあったら参考にしたいと思います。

その他の回答 (4)

  • liq
  • ベストアンサー率38% (228/595)
回答No.4

/etc/rc.d/init.d/halt の中の(37行目くらい) command="halt" を command="halt -p" にしてみてください。

mathsan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅れて申し訳ありませんです。 以前、シェルでhalt -pで電源が自動で落ちたので 結局そのままにしていました。 /etc/rc.d/init.d/halt がシステム停止用のファイルであるととりあえず理解しておきたいと思います。

noname#109516
noname#109516
回答No.3

BIOSが電源管理に対応していれば、rootで shutdown -h now で電源まで切れます。私のPC(Vine3.1)ではOKですが

mathsan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今してみましたら、電源まで切れました。 それから、一般ユーザーでログインして一般ユーザー権限のまま shutdown -h now をして5分程放っておきましたが、電源が切れなかったので rootでないと電源が落ちないと思いました。 次に、一般ユーザーでログインしてroot権限に変更して shutdown -h now をしてみたところ、5分程放っておきましたが、電源が切れませんでした。 次に、一般ユーザーでログインしてroot権限に変更して shutdown -r now で再起動して rootでログインしてshutdown -h nowしてみました。 電源が切れました。 今度の課題としては、ユーザによって、 shutdownコマンドを無効にする shutdownコマンドを有効にするが電源は落ちない shutdownコマンドを有効にして電源も落とす の設定をできるようにしたいと思います。

回答No.2

halt -p で、いかがでしょう? 手元の書籍では、FreeBSDとRedHatLinuxにて動作するコマンドとのことですが、お使いのディストリビューションに合えば、あるいわ・・・ つたない回答でごめんなさい。

mathsan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/8036/linux/h.html によると halt、reboot、コマンドはshutdownコマンドを呼び出します。 shutdownコマンドはinitコマンドを呼び出してシステムを停止します。 と書いてあったので、使えるかどうかよく分りませんでしたが、今度試してみたいと思います。 私のディストリビューションはVine3.1でshutdownでは電源まで落ちませんでした。

mathsan
質問者

補足

halt -pについてですが rootログインで電源が落ちました。 一般ユーザログインで一般ユーザ権限のままで電源が落ちました。 使えそうです。ありがとうございました。

  • ysk6406
  • ベストアンサー率40% (237/589)
回答No.1

コマンド云々というより、マシン(BIOS)自体が電源管理に対応しているかどうかが問題ですね。 (参考キーワード:ACPI APM) 対応してなければ、いくらコマンドを投入しても電源は切れません。 Linux での ACPI/APM 制御に関しては、参考 URL が役に立つかも知れません。

参考URL:
http://www.cozmixng.org/~kou/linux/apm_acpi
mathsan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考uRLを見ました。 電源以外にもLinux関連でいろいろ載っているサイトだったので、何かと参考にしたいと思っています。 私はVine3.1を使っていますがKernelは対応しているのではと思っていますが、対応しているディストリビューションを追々調べていきたい思います。

関連するQ&A

  • shutdownコマンドを投入しても電源が落ちない

    こんにちは。mihoといいます。 初心者です。よろしくお願い致します。 自宅マシンにFedora Core3.0をインストールしました。ターミナルから「shutdown -F now」とコマンド投入した場合、OSは落ちているようなのですが何かコマンドプロンプトみたいなのが出てきて、電源までは落ちません。なぜなのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • shutdownコマンドについて

    コマンドプロンプトにてPCのシャットダウンを試みているのですが、使ったコマンドはこれです→「shutdown -s」と「shutdown -f」。 「shutdown -s」ですと、起動中のアプリが邪魔して電源が落ちませんでした。 「shutdown -f」ですと、無事シャットダウンしたのですが、なぜか起動直後にいつもいれる ネットワークパスワード入力画面まで戻ってしまいました。。 -Rですと再起動なのでわかるのですが、どうすればすべてを終了してシャットダウンできるのでしょうか。。 ちなみにネットワークとしてはドメイン参加しているPCです。 よろしくおねがいいたします。

  • コマンド制限

    一般ユーザのコマンド(cdやls)を実行できないようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 条件としては   Solaris8   Cシェル環境   プロダクトの使用不可 難しいですよね。rbashならば話が早いのですが・・・

  • コマンドの違い、

    たとえばコマンドプロンプトでシャットダウンする場合、Windows7では“shutdown_s”でしたが、Windows10にしたらそれでは駄目で、“shutdown/s”が正しいようでした。コマンドはWindowsの外の機能だから、Windowsには関係ないと思っていましたが、そうではないのでしょうか?Windowsごとに文法が違うのでしょうか?

  • shutdownコマンドが利きません

    solaris9 shutdownコマンドを入力しても落ちません。 #から shutdown -y -g0 -i5 (or -i6 or -i0) を入力すると、Beep音は発生するのですが、いつまでたっても状態は#のままです。 init も0,5,6とも同じです。 rebootコマンドは利くので、reboot→Openbootが上がってきたところをstop-aで止めて電源を落としています。 なにか良い解決策ございましたらご教示ください。

  • shutdownコマンドの使用法

    前回の無線LANでひとつのパソコンからほかのパソコンの電源を制御したいという質問では、shutdownコマンドを使えという回答が多かったのでコマンドプロンプトで shutdown -m \\コンピュータ名 のようにやったのですが、ネットワークパスが見つかりませんといわれます。両方WinXPHomeです。 なお、システムのプロパティからコンピュータ名を見たのですが・・これはあってるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • visudo execコマンド sudo

    失礼します phpからexecを実行する際に、visudoを編集して指定のユーザーの場合execコマンドだけsudoを許可するように編集をしていきたいのですが、execコマンドがどこにあるのかがわかりません サンプルを見てみると例えばshutdownコマンドをhogeユーザーに許可する場合は hoge ALL=NOPASSWD: /sbin/shutdown のように記載するとあったので whereis shutdownで調べてみると確かにshutdownのパスが出てくれるのですが execは上記のようにパスが出てきてくれません。 そもそもphpから呼び出しているのでlinuxコマンドとして考えるのは見当違いなのでしょうか?ご教授頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • initコマンドで終了しない

    Solaris9で質問があります。 Solarisを終了させるときは、initやshutdownコマンドを使用するかと思うのですが、時々、initやshutdownコマンドを入力しても、コマンドは受け付けられるものの、サーバがシャットダウンしない(#プロンプトが表示された状態のまま)時があります。再起動の場合などは、そのままrebootと入力したりして、対応するのですが、どうして、コマンドが実行されないのでしょうか?

  • ファイルの所有者だけを得るコマンドは?

    ファイルの所有者をユーザ名で取得するコマンドはないでしょうか。 目的は、シェルスクリプトの中で変数に代入して使いたいからです。 人間が見るためにはls -lでいいのですが、スクリプトの中で使用しようとするとsedで加工したり、ディレクトリ名を指定するとそのディレクトリ自体ではなくディレクトリ内のファイルが対象になってしまったりするので切り分けが面倒です。 ファイルの所有者だけが表示されるようなコマンドがあれば楽なのですが、そのようなコマンドはあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • コマンド制限・コマンド履歴

    こんにちは。 システム管理のお仕事をし始めて4ヶ月ほどの新米です。 課題ということで、Solaris上でのコマンド制限について調べています。 特定のIDに対してコマンドを制限し、さらに履歴もとるという内容。履歴に関してはリアルタイムでなくても良いということです。 一般ユーザのコマンド制限になります。 一番いいのはrbashのようなものなのですが、共通環境がCシェルなので、rbashの使用は難しいようです。 質問も頼りないものですが、よろしくお願いいたします。