• 締切済み

shutdownコマンドの使用法

前回の無線LANでひとつのパソコンからほかのパソコンの電源を制御したいという質問では、shutdownコマンドを使えという回答が多かったのでコマンドプロンプトで shutdown -m \\コンピュータ名 のようにやったのですが、ネットワークパスが見つかりませんといわれます。両方WinXPHomeです。 なお、システムのプロパティからコンピュータ名を見たのですが・・これはあってるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

noname#16168
noname#16168

みんなの回答

• Bonjin
回答No.1

ping マシン名 で反応がなければ、マシン名が間違っている可能性があります。 また、反応がなくてもファイアウォールが効いてるとpingが返ってこない場合があります。 同様にファイアウォールでNetBIOSがはじかれるとマシン名が解決されない場合があります。 また、マシン名が合っていても、別セグメントからではWINSやhostsの設定をしない限りは名前解決が効かないはずです。 >なお、システムのプロパティからコンピュータ名を見たのですが・・これはあってるのでしょうか。 あっています。