• ベストアンサー

英語の成績の上げ方

高1なんですけど、英語の勉強法に困ってます。 普通に学校でもらったテスト前とかに問題集をやってたら、学校の成績は簡単によくなります。しかし、Z会などの模擬試験は、なかなか成績がよくないのです、長文とかもあるし、単に問題集をやってたらだめなのかな~と悩んでます。どうか皆さんの参考をお聞かせください。なるべく多くの意見を聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.1

こんにちは。 学校のは、範囲の中の者を覚えた者勝ちの世界です。 終わりが見えてますから、安心もするし、達成感もあります。 でも、外部の試験をされると、まさに本当の力が見えてしまいますよね。 私がやったのは、英字新聞、雑誌を読むこと、読んだ後徹底的に訳すことです。 「いわれてない事をやっても無駄」と言われるかもしれませんが、 「時事ネタ」を「英語で表現できる」ことは、後々試験や一般社会で役立ってきます。 英語の試験は、純文学や古文より、新聞ネタが多いからです。 2年ほど貿易の部署で仕事をしていましたが、その時も常に英字新聞を読んでいました。 yamasarusanの世代の表現に直すと、「教科書や参考書に載っていない新しい表現」と、それに繋がる単語が出てくるからです。 頑張って下さい。

yamasarusan
質問者

お礼

わざわざ返信ありがとうございました_(_^_)_ 今度からはいろいろな表現を学んでいきます。

その他の回答 (4)

  • menoa73
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

私も学校のテストは成績がいいのに、模試では散々だったものです。 yamasarusanは中学3年間の文法はしっかり理解できてるでしょうか?案外みんな中学の文法を軽視してるけど、すごく大事なんですよね(^_^;)ちゃんと土台(基礎)を固めてから、応用にすすまないと、絶対成績は伸びないですからね(T_T) もし、言われなくてもできてるわ!という状態だったら、今まで回答してくれた皆さんの意見を参考にして下さい☆

  • shun2005
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

現在某六大学1年です。 Z会の模試が難しいと感じる人は、 はっきりいって普通です。 kokutetsuさんが言っているように、 少し背伸びしすぎかもしれません。 Z会は本当に早稲田けいおう上智 が最低レベルだと思っても過言ではないと思います。 自分は進研ゼミをやっていましたが それでもかなりの難易度でした。 ですのでまったく心配することはありません。 さて本題ですが、 まずやることは、単語・熟語力です。 これがなければ何をしても面白くありません。 すぐに単語帳を使うことをお勧めします。 ただいまやってもすぐに受験じゃないから 挫折するかもしれないですが、 学校の英語だけだと3年になったとき 驚くほど自分の世界が狭かったことに驚きます。 逆に言えば1年から単語を覚えていけば 3年にはほとんどくろうしないでしょう。 問題集・長文は3年からで遅くないです。 欲を言えば語法・構文くらい。 とにかく単語を覚えてください!! 絶対英語が楽しくなりますよ♪

yamasarusan
質問者

お礼

返信ありがとうございます。やっぱり単語が大事なんですね。よく考えてみると長文とかも単語がわからなくて点を落としているところが多々ありました。 地道に単語を勉強します。

回答No.3

現在社会人ですが、現役当時私がやっていた勉強法です。 高3から始めましたが、1学期に39だった全国模試の偏差値が、2学期には62くらいまで上がりました。 あくまで私に合ってただけかもしれませんが、参考になればと思い書いてみました。 私が気にかけてしていたのは、2つです。 まず1つ目は、単語を基礎から確実に覚えること。 当時、英語の教師からは強制的に『試験に出る英単語』を覚えるよう指導されていましたが、はっきり言ってまるで役に立つとは思えませんでした。 そこで私はレベル別の単語集を買い、1日5個から10個のペースで確実に覚えていくようにしました。 質問者さんは高1とのことですので、1日5個も覚えれば多すぎるくらいだと思います。 ちなみに、当時私が使ってたのは河合塾が出してた青っぽい表紙の単語集です。(名前ははっきり覚えてません) もう1つは、英語の長文を声に出して少しずつ訳しながら読むことです。 声に出すと本当によく頭に入ります。 約し方は例えば『I want to play tennis with Mike.』は『私はマイクとテニスがしたい』と訳さずに、『私は したい テニスを マイクと』といった感じに前からそのまんま訳していく癖をつけました。 そうすることで、長い文章が出てきても文の意味の切れ目を見つけることがうまくできるようになりました。 同時に分からない単語があれば、その都度チェックして覚えるようにします。 そうすれば単語集で丸覚えするよりも楽に頭に入ってくるはずです。 この二つを単語は毎日、長文(長文問題集や教科書など)は週2,3回のペースで続ければかなり力がつくと思います。 まあ、どんな方法で勉強するにしても継続してやれなければ意味はないです。自分なりの勉強法を見つけて、がんばって続けてください。

yamasarusan
質問者

お礼

なるほど(^^♪こういう勉強法も、あるんですね! この方法を少し真似さしてもらいます(*^_^*)

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.2

no1さんのおっしゃるように、英字新聞を読むのはいい方法ですが、高校1年では少し難しすぎると思います。z会も難しいのをセールスポイントにしています。質問者さんは背伸びをしすぎていると思います。ジュニア英字新聞などをこつこつ読む、NHKのラヂオやテレビの講座で勉強する。学校以外のものをやりたくない場合は、リーダーの教科書を丸暗記する、という方法でも力はつきます。あせらず、自分の力にあったものを探してください。

yamasarusan
質問者

お礼

ありがとうございました。Z会でも通用する学力をこつこつ身につけていきます。

関連するQ&A

  • 妹の英語の成績が伸びません!

    親に頼まれて高2の妹の勉強(英語、主に文法)を週1、2回教えています。 学校のテストの成績を伸ばしたいです。 もう、1年間教えているのですが、成績が全然伸びません。 ≪テキスト≫ 学校で使用しているテキストを使用しています。 (最初の頃は初歩的な文法を問題集を使って一通り教えました。) ≪学校の定期試験≫ 試験の内容が(私から見ると)曲者です。 ・学校でやっている長文がそのまま出て、よく分からない所を空欄補充させる問題がある。 ・量が異常(1問1点くらいの勢い) ・文法問題はそのまま出すのではなく、色々な問題を融合させている。 ・テスト範囲が広い。 ・単語の問題もそのままは出さない(形容詞化させたり。) ※時間が足りていないようです。単語・アクセントでも点は取れていません。 ≪妹の態度・性格≫ ・私の授業中、時々寝ています。(勿論注意して、顔を洗いに行かせます。) ・おっとりしている。 ・やる気はある、と言っている。(←やり方が間違っているのかなと思われます。。) ・面倒くさがり。(授業中に私が言ったことをメモしたりしない。メモを書き取るのにも結構時間をかけるのですが、最近はメモを取らせています。) ・自分のやり方にこだわりがある。(単語をなかなか覚えないから、書くことを宿題にしたのに、書いて来ません。(書いたけど捨てた、とか言っている)) ・私が出した宿題をよく学校に忘れてきます。(本当にやっているのか心配です。) ≪私の授業のやり方≫ ・宿題で予習をさせる。→間違っている所を解説。→宿題として、同じ問題を解かせる。→間違っている所を解説。(この繰り返し) ※前に解けていた問題を間違えたりするので、何回も同じ問題を解かせています。 (妹は何回も解いているから、「同じ問題だったら解けるのに、定期試験だと解けないんだよなー」と か言っています。ですが、私は「聞かれていることは同じだし、同じ問題を宿題に出しても完璧に解け ている訳ではなく6割くらいしか正解していないのによく言うよ」と思っています。(^^;) ※授業時間は短いです。(私も自分の勉強で忙しいので、そこまで時間は取れません。。) ≪学校の宿題・小テストへの取り組み≫ ・つまらない宿題(←私の主観ですが)に、かなりの時間をかけている。(結局、家でも学校でもずっ とダラダラやっているようです。) ・様々な科目の小テストがあるらしいです。 ≪成果≫ ・本人はいつも「今回は出来た」と言っていますが、全く成績は変わりません。。 ・単語は少し覚えるようにはなってきたと思います。 ・去年よりは勉強するようになってきました。 ≪妹の学校の先生≫ ・「勉強法を聞いてくる奴がよくいるが、勉強していないくせに勉強法なんて聞いてくるな」と教室で言っていたらしいです。 ≪学校の授業≫ ・寝たり、私が出した宿題をやっているっぽいです。(そんなに宿題はだしていないつもりですが...) ≪個人的な意見≫ ・学校のテストにこだわる必要はない気もしますが、根本的に聞かれていることは同じかな、とも思い ます。(何度もやっている問題ができていなかったりするので) ・授業中に全部覚えろよ、と思うのですが、なかなか覚えてくれません。(集中していない?) ≪試してみたこと≫ ・毎日声掛けしてみるも、あまり効果なし。 ・宿題をやってこなかったら、私と一緒に勉強することにしていますが、寝ています。(起こしますが。) ・テストで違う問題がでると解けないと、妹が言うので解く問題量を増やしてみたりしましたが、時間 も限られているし、問題数増やしても変わらないかな、と思ったので、今は増やしていないです。 ・聞いているだけでは眠くなるし、理解度を試すためにも、妹自身に「今私が教えた所を要約して」と 説明させたりもしましたが、かなり時間がかかるため、今はあまりやっていないです。 ・ルーズリーフで解いていましたが、いつもすぐ捨てるので、ノートに書かせて達成感を感じさせるよ うにしています。 ・現在は、文法問題を解くときに、なぜその答えになるのか一々書いてもらおうとしていますが、ちゃ んとやってくるか分かりません。(自分のやり方にこだわりがあり、学校の宿題もあるようなので) ≪困っていること≫ ・同じ問題を何回もやっているのに知識が定着しない。 ・学校の宿題に時間を掛けすぎている。 ・学校に宿題を忘れてくる。 ・テストのとき、時間が足りない。 ・成績が伸びない。 【質問】 成績はそんなにすぐに変わるものではないから、と1年間頑張って教えましたが、もう受験まで1年です。また、妹も志望校にも受かりたいし、成績を伸ばしたい!と意気込んでいます。 妹の成績を何とか伸ばすために、改善点(そのやり方は意味無いよ、とか)、体験談、英語の勉強法でも何でも良いので、何かアドバイス下さい。よろしくお願いします!

  • 英語の成績が伸びません。。

    英語の成績が伸び悩んでいます。 今年のセンタ試験の結果は筆記179、リスニング46でした。 昨年の河合塾の全統模試だと偏差値60・9でした。 今現在は、予備校の授業の予習、復習を中心に700選(駿台文庫)と東大英単語を自分で進めています。なにかお勧めの勉強法や参考書があれば教えていただけないでしょうか。 また自分の認識だと長文は比較的早く読めるため、英語の成績が伸びないのは単語力、文法力が足りないためではないかと考えています。この点につきましても何かご指摘があればよろしくお願い致します。

  • テストでよい成績を残すには...

    一応、検索はしたのですが、いまいち納得できる答えが見つからなかったので質問します。 もうすぐ中間テストがあります。(高一で初めてのテストです)中学時代は、定期テストで良い成績を残すことができませんでした。 これからは、できる限りよい成績を残したいと思っているのですが、具体的に何を、どのように勉強すればいいのでしょうか? 学校から配布された問題集を完璧に、丸暗記するような勢いでやるとどの程度点が取れるものなのでしょうか?

  • 英語の成績が上がりません・・・。

    現在高校二年生のものです。 以前、進研模試を受けたのですが、英語の成績がいまひとつでした。以前(一年生)よりは上がっているのですが、偏差値が70を超えることがやっとです。周りの友人を見ると、私よりも20~30点上回っています。 全体的に取れてないのですが、特に文法事項、長文を間違えます。参考書などを読んではいるのですが、イマイチ伸びません・・・。どのように勉強すればいいのでしょうか。

  • 高1で英語は何をすればいいのか

    英語で点を取りたい! という高1です。 今日R(リーダー)のテストがあったのですが、思うように長文が読めませんでした・・・。 やはり高1では単語、文法を固めたほうがいいのでしょうか? バリバリ長文読むって言うのは早すぎますか? 実際どのような勉強法がいいのか、ご意見お願いします。

  • 院試の英語

    僕は来月に大学院入試を控えているんですが、僕が受ける大学の英語の問題は他の専攻と共通問題(主に長文読解)ということもあり、専門の知識がなくても読めるような一般英語になっています。 そこで質問なんですが、院試での一般英語の勉強に役立つ参考書や勉強法があれば教えてください。 僕はZ会の「速読英単語」とDUO3.0と行きたい研究室に関係した論文を読んで勉強してました。もちろん過去問にも目を通しました。

  • 単語と文法をやれば英語の成績はあがる?

    4月から高2です。 医学部志望なのですが、英語の成績があまり良くないのでとりあえず単語と英文法をやりはじめて2ヶ月ちょっとたちました。 単語は速単(今は必修編)、英文法は有名ではないかもしれませんがスクランブルをやっています。 親は、単語と英文法しっかりやって英語の成績が上がらないわけがないと言っているのですが(学校の先生には、事情があり勉強法を聞くことは出来ないです。) 正直これで成績が上がるのか本当に不安です……。 なので、自分はこの方法で英語の成績上がったよ!というのがあれば、参考にしたいので是非教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 英語の成績を伸ばすにはどのように勉強すればいいですか?

    英語の成績を伸ばすにはどのように勉強すればいいですか? いい勉強法があったら教えて下さい

  • もっと成績をあげたい

    楽に成績が上がるような勉強法を探しています。 私自体、かなり成績のいい方で、 二学期の期末試験は(114人中3位)でした。 いつも、テスト後は頑張りすぎて燃え尽き症候群に 見舞われるのですが、 次の診断テストはすごく危ないです。 それで、両親に相談して、インターネットでよくある 【すぐに成績があがる!】みたいな、レポートを買おうか と言う話になっています。 さっそく今日探してみると 成績が中・中位下のお子さん必見! とか 暗記法 とか、どれも適応しなさそうなものばかりで悩んでいます。 暗記法は、診断テスト事態量が膨大なので、通用しないかと 私が求めてたりするのは ・成績上位の人向け ・もっと成績をあげたい ・成績を下げない ・確実 です、いろいろと厚かましいですが、紹介や アドバイス、お願いします。 ちなみに私は中1です

  • 数学と英語の成績が2でも・・・

    中学三年男子です。 僕は一年の頃からずっと数学、英語、音楽の成績が2です。 今回は提出物はちゃんと出しているのですが期末と中間テストがかなり悪く前の席の子が授業中話を掛けて来たりするので多分数学と英語の成績は2だと思います。 あと部活は科学部で今は委員会に入っているのですが内申も相当悪いと思います。 そんな僕が今から猛勉強すれば50ちょと位の偏差値で調1:1:3の高校に受かる事が出来ますか?(まだ公立か私立かは決まってません) あと北辰テストてそんなに必要なモノなのですが? 僕は受けたくないのですが・・・ 教えてください!!