• 締切済み

羽って…

ZXとかZRとかZZについてるウイングって意味あるんでしょうか 確かにかっこいいけど 30キロとか60キロとかで走るのにダウンフォースとか関係ないような気が…

みんなの回答

noname#12860
noname#12860
回答No.5

>ZXとかZRとかZZについてるウイングって意味あるんでしょうか かっこいいです。恐らくそれだけです(笑) ダウンフォースに関しては、自分の背中にウィングが スリップストリーム状態になっているので かなりの高速域になってもほとんど効果が出ないはずです。 ダウンフォースを求めるなら、ヘルメットにウィングを取り付けるか 背中に大きなウィングを担ぐ、もしくはウィングの高さを 自分の首より高いところまで持ち上げるなどの処置が必要な気がします(現実的ではないですが^^;)

• puyo-n
回答No.4

はっきり言って見掛けです。(ハイマウントストップランプ込みで)自分が欲しけりゃ付けたらいいし、いらなければ軽量化?の為に外したらいいし、乗用車のオプション装備のウイングも似た様な物らしいですよ(1部のスポーツカーは除く)

回答No.3

空力なんて話が出てくるのは、少なくとも100キロ以上での事ですので、まるっきりの飾りかと言えばそうでもないんです。 原付スクーターにはメインスタンドが標準装着で、サイドスタンドはほとんどの場合オプションですよね? そのメインスタンドをかけるために、シート後方にはキャリア兼用のスタンドグリップ(メッキか黒塗装された細い鉄パイプを溶接してあるやつです)があります。 あのスポイラー風のものは、それのカバー兼ハイマウントストップランプケースだったりします。 かっこよさと実用性の融合、って感じですかね。

回答No.2

かっこだけですよ(笑) でもハイマウントストップランプはいいですね。 常時点灯のバイクには必要なパーツだと思います。 後は二人乗りの際のタンデムバーですか?(笑) もちろん庭などの私有地でですよ!!(笑)

• hiroko771
回答No.1

「空力」って事では、全く意味ないよ。 只のデザインだからね。